ケルピー(馬型の幻獣)とは?害をもたらす?伝承や起源について 芸能人

ケルピー(馬型の幻獣)とは?害をもたらす?伝承や起源について

馬の姿をした幻獣ケルピー(水棲馬)は、主にスコットランドで語り継がれている物語に登場します。伝承によれば、ケルピーは人に害をもたらす幻獣です。同じケルピーでも、オーストラリアン・ケルピーは愛らしく頭の良い牧羊犬です。今回はケルピーについてご紹介します。

目次

[表示]

妖精?幻獣?美しいケルピーとは

ケルピー(水棲馬)とは、ヨーロッパ地方の中でも特に民話や伝承が多く残されているスコットランドで、実しやかに語り継がれている幻獣(妖精)です。

ケルピーは自身の姿を自在に変えられる事が出来るとされていますが、美しい見た目のものに変化する事が多いようです。こちらでは、美しい幻獣・ケルピーについてまとめます。

ファンタジーでもよく登場する幻獣ケルピーとは

susannp4 / Pixabay

ケルピーは、基本的には馬の姿をしています。しかし、身体を覆う皮膚には緑色の発疹があるとされ、私達が日常的に目にする馬とは大分違っているようです。

また、ケルピーは馬の姿だけではなく、美しい青年や、白く輝く美しい仔馬に化ける事が出来るとされています。狙った相手が魅力的だと感じるものに自身を変化させ、相手を自分に惹きつけるのです。

その美しい姿から、ケルピーを初めとした水棲馬はしばしばファンタジー作品などに登場します。後に、水棲馬が登場するコンテンツについて後述いたします。

ケルピーの語源は?

jarmoluk / Pixabay

ケルピーの語源は、インド・ヨーロッパ地方の原語とされる「ゲール語」で仔牛・仔馬を意味する「calpa・cailpeach」ではないかと考えられていますが、はっきりとした語源は未だにわかっていません。

また、スコットランドでケルピーが名称として使用されている最も古い記録は18世紀だとされています。18世紀といえば、日本は江戸時代にあたります。

日本でも、江戸時代には書物や絵画など多種多様のコンテンツで「妖怪・幻獣・精霊」が人気を集めていました。広い世界の中で同じ時期に「妖怪・幻獣・精霊」に着目し始めた時代が同じなのは興味深い「謎」ですね。

ケルピーの起源や海神ポセイドンとの関係について

馬の姿をしているとされるケルピーの起源は、「氾濫した川・生贄を捧げていた川」ではないかとされています。

氾濫した川や、人の生活を脅かすような川に、先人は恐ろしいイメージを抱いたのです。

そんな「川に対する恐ろしいイメージ」が具現化したものが、「ケルピー」だと考えられています。

ケルピーとポセイドンの関係

kalhh / Pixabay

ギリシア神話に登場する海の神・ポセイドンが、ケルピーを作ったとされます。

ポセイドンは、海・水・川を司る神だと考えられており、水の中を移動する際にはケルピーの引く馬車に乗って移動すると言われています。

ポセイドンは、ギリシア神話では「全知全能の神・ゼウス」に次いで力を持つ神だとされ、ギリシア神話では「馬」を作ったのはポセイドンだとされています。

ケルピーの有名な伝承について

cocoparisienne / Pixabay

こちらでは、スコットランドに伝わっている、ケルピーの有名な伝承についてまとめます。

美しい人間に化け背中に乗ると水に引きずり込むと言われている

SJJP / Pixabay

ケルピーは、馬の姿をした幻獣だとされています。しかし、人間を誘惑して食べるために、美しい青年や美女に化けてる事もあるようです。

美しい青年や美女に化けたケルピーは、対象が自分の背中に乗りたくなるように仕向け、相手を自分のテリトリーである「湖」に引きずり込みます。

引きずりこまれた人間はケルピーに食い殺されてしまいますが、ケルピーは鉄を嫌う為、血液の詰まった内臓は残します。そのため、人間がケルピーに食べられた後には、内臓だけが岸に流れ着くと言われています。

飼い主の手から離れると恨み呪いをかけると言い伝えられている

TheDigitalArtist / Pixabay

伝承によれば、ケルピーは「くつわ」を噛ませると従順になり、家畜の馬と同じように自身を捕まえた人間を飼い主として定め、仕えるようになるとされます。

しかし、ケルピーが従順になったからといってひどい扱いをしたり、働かせすぎてしまうと、ケルピーは自身をこき使った飼い主を恨み、飼い主が手を離したタイミングを見計らって呪いをかけるのです。

大航海時代には海の怪物として知られていた

Comfreak / Pixabay

15世紀~17世紀にかけて、ヨーロッパは「大航海時代」を迎えます。大航海時代には、権力や富を得ようと多くの船乗りが海を渡りました。

そんな大航海時代は、ケルピーを始め、セイレーンやクラーケンなど水や海にまつわる精霊・幻獣の伝承が多く伝えられた時代でもあります。

当時の船乗りたちは、広く暗い海に自分達の命を狙う恐ろしい精霊や幻獣の姿を探し、恐れていたのです。

大勢の子供を一度に乗せることもできる?

sathyatripodi / Pixabay

ケルピーは美しい姿をした幻獣として伝えていますが、恐ろしい一面も持ち合わせています。例えば、ケルピーが数人の子供を一気に攫ったとする伝承があります。

有名な伝承によれば、ケルピーが子供を攫う際には、自身の背中を長く伸ばして大勢の子供が乗れるようにする、魅力的な白馬に化けるなどして子供を攫うようです。

スコットランドには水棲馬の伝承が多く残されている

Bhakti2 / Pixabay

ケルピーのような「水棲馬」の伝承は、スコットランドに多く残されています。地域によって名前や姿が違うものの、特徴はケルピーに酷似した妖精や幻獣も居ます。

ケルピー以外の水棲馬に関する有名な伝承も後にまとめますので、ぜひ最後までご一読ください。

ケルピーは実は害をもたらす存在だった?

Comfreak / Pixabay

こちらでは、現在でも伝えられているケルピーが実は人間に対して害をもたらす存在なのではないかとする視点から、ケルピーの恐ろしさを深掘りします。

ケルピー魔物説

Pexels / Pixabay

ケルピーは、妖精・幻獣などのカテゴリーに入る事が多いのですが、実はケルピーは恐ろしい魔物ではないかとする「ケルピー魔物説」があります。

確かに、妖精や幻獣というと、ディズニー映画に登場するティンカーベルや、ネバーエンディングストーリーに登場するファルコンを想像してしまいそうなものですが、ケルピーは少し毛色が違います。

ケルピーは、人間を捕食する生き物だとされています。人間に危害を加える生き物は、妖精や幻獣というよりも魔物という方がしっくり来ます。

人間を襲い内臓以外を食らう?

705847 / Pixabay

前項でも触れましたが、多くの伝承では、ケルピーは人間を食べる生物だとされています。しかし、鉄の味を嫌う為心臓と肝臓などの内臓は残すと言われています。

内臓といえば、2017年7月に公開された映画「君の膵臓を食べたい」に出演した人気俳優「小栗旬」さんはご存知でしょうか。

こちらから、モデルで女優の山田優さんと結婚されている小栗旬さんと、女優石原さとみさんとの不倫説についてまとめた記事がありますので、よろしければご覧ください。

死や溺死の予兆とも言われていた

KELLEPICS / Pixabay

ケルピーは、人間に直接危害を加えるだけではなく、ケルピーを見たものは凄惨な死に際であったり、溺死するなどの不吉な予兆だともされていました。

ヨーロッパにはケルピーの他にも、歌を聴いた人を溺死させると言われているセイレーンや、見たものは不可解な死を遂げるとされるブラック・ドッグなど不吉な予兆を感じさせる妖怪の伝承が多く残されています。

犬にもいる?!犬のケルピーとは

実は、世の中にはケルピーと名前のついた犬種がいます。こちらでは、恐ろしい幻獣・ケルピーとは似ても似つかない愛らしい犬、オーストラリアンケルピーについてまとめます。

オーストラリアンケルピーとは

オーストラリアンケルピーとは、その名の通りオーストラリアで誕生した犬種です。オーストラリアンケルピーのルーツはスコットランド人が持ち込んだ牧羊犬に、ディンゴの血が混じり誕生したものとされています。

ルーツからも推測できますが、オーストラリアンケルピーは多種多様な牧羊犬の中でも、特に優秀な犬種です。

また、頭が良い上に頑丈で、飼い主に従順でな性格なので、家庭でも飼いやすく人気が高くなっています。

オーストラリアンケルピーの語源や幻獣ケルピーとの関係性は?

美しくも恐ろしい、馬の姿をした幻獣「ケルピー」と、お利口で可愛らしく人間に従順な「オーストラリアン・ケルピー」は、なぜ同じ名前なのでしょうか。

はっきりとした語源はわかっていませんが、オーストラリアンケルピーの「基礎犬」に由来している事は間違いないようです。

ケルピーが出てくる主な作品・ゲーム

Pexels / Pixabay

人間を襲う事もある恐ろしいケルピーですが、世の中にはケルピーが登場する作品が多くあります。

こちらでは、美しい幻獣・ケルピーのそれぞれの作品に登場する姿や、キャラクターについてまとめます。

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

リック・リオーダン著「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」は、2005年から2009年までに4冊発行された人気ファンタジー小説です。

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々の劇場版に登場するケルピーは、海を縦横無尽に駆け巡る、美しい龍のような見た目をしています。

こちらから、映画の予告編をご覧頂けます。ケルピーの姿も見る事が出来ますので、是非ご覧ください。

ベルセルク

漫画「ベルセルク」は、三浦建太郎作の大人気ダーク・ファンタジーです。白泉社が月イチで発行している漫画雑誌「ヤングアニマル」にて20年以上にわたり長期連載されている作品でもあります。

こちらの「ベルセルク」に登場するケルピーは、とても美しいとは言えない見た目をしている上、鳴き声が「モ゛ーウ」である事から、馬であるというケルピーの前提すら揺らぐ個性の強いキャラクターとなっています。

ダンジョン飯

九井諒子作、「ダンジョン飯」とは、漫画雑誌「ハルタ」にて連載されたグルメ漫画です。ゲームなどで目にするキャラクターを登場人物たちが調理して食べるという斬新な内容となっています。

ダンジョン飯に登場するケルピーは、見た目はほぼ馬ですが、尻尾だけが魚の尾のようになっています。

ハリーポッターシリーズ

J・K・ローリングが世に出るきっかけとなった世界的ベストセラーファンタジー小説「ハリー・ポッター」シリーズにも、ケルピーが登場します。

映画でも大ヒットしたハリー・ポッターシリーズですが、残念ながらハリー・ ポッターのケルピーは映像化されることはありませんでした。

しかし、ハリー・ポッターシリーズに繋がるストーリーが楽しめる「ファンタスティック・ビースト」シリーズには、最新のグラフィックで作られた幻想的なケルピーが登場します。

 ソード・ワールド2.0

NikSonFik / Pixabay

ソード・ワールド2.0とは、ライトノベル作家でゲームデザイナー北沢慶さんと、グループSNEが総力を結集して作り上げたテーブルトークRPGです。

ソード・ワールドシリーズは、魔力や人間、魔族、冒険者が登場する正統派RPGで、世界中にファンのいる名作です。

テーブルトークRPGであるソード・ワールド2.0の中で、ケルピーは冒険者が使用できる幻獣の騎獣として登場します。画像が無い分、「想像力」で情報を補うのも、テーブルトークRPGの醍醐味でもあります。

メガテンシリーズ

メガテンシリーズこと「女神転生」シリーズは、全世界の累計売上が何と720万本にもなる大ヒット作品です。

小説やコンピュータRPG、アニメなどがいずれも大ヒットとなっています。この女神転生(通称メガテン)シリーズの中で、ケルピーが登場するのはスマートフォンアプリ「D×2 真・女神転生リベレーション」です。

このゲームに登場するケルピーは、ヴィジュアルがスコットランドの伝承によく登場するタイプのものです。

ペルソナ5

PlayStation3・4用ゲームソフト、ペルソナ5とは、2016年9月15日にアトラスより発売された名作と名高いRPGゲームです。

ペルソナ5に登場するケルピーは、全身が緑色をしており、目だけが真っ赤に輝いています。下半身は木の根のように何本もの蔓で出来ている、不気味な見た目のキャラクターです。

パズドラ

パズドラこと、パズル&ドラゴンズは、ガンホー・オンライン・エンターテイメントが2012年2月20日にiOS版を配信した、大人気ソーシャルゲームアプリです。

なんと、現在にいたるまで日本国内の累計ダウンロード数が5100万にもなりました。

パズドラに登場するケルピーは、馬をモチーフにしており、大きな瞳に青くて光沢のある見た目が可愛らしいキャラクターです。

ケルピーと類似した幻獣生物や水棲馬(ウォーターホース)

Alexas_Fotos / Pixabay

世界には、ケルピーと類似した特徴を持つ幻獣生物や、水棲馬(ウォーターホース)が存在します。こちらでは、ケルピーに似た特徴を持つ幻獣生物や水棲馬をまとめます。

ユニコーン

ケルピーのような、馬の幻獣生物として知名度の高いユニコーン(一角獣)は、モチーフとしても人気が高いため目にする機会も多い幻獣と言えます。

しかし、意外にもユニコーンはとても凶暴で残酷な幻獣とされており、気に入らない人間を鋭い角で突き殺すと言われています。

NEXT:ペガサス
1/2