エーテル体・アストラル体とは?人間の霊体?浄化・強化する方法は?

エーテル体・アストラル体は肉体の外側に存在する霊体と呼ばれるものです。シュタイナーの人智学にてまとめられていますが、オーラとも密接な関係にあり、浄化・強化することでより強い体を手に入れることができます。今回は霊体とオーラの整え方、見方などについてご紹介します。

エーテル体・アストラル体とは?

cocoparisienne / Pixabay

普段生活していてエーテル体やアストラル体という言葉を聞いたことがある人は少ないのではないでしょうか?これらは目に見える肉体とは異なり、目に見えない霊的質量を持った体の一部です。

ここでは、エーテル体・アストラル体についてご紹介したいと思います。

人の体は肉体と霊体でできている?シュタイナーが言及?

socialtrendspr0 / Pixabay

まずエーテル体やアストラル体を語る上で読者と共有したい概念が一つあります。それは、人を形作っているものは物理的な「肉体」と霊的な「霊体」の2種類で構成されているということです。

これらの概念は1800年代後半~1900年代前半に活躍したルドルフ・シュタイナーという哲学者が人智学というカテゴリで体系立てています。

人の体の周りにある霊体?エーテル体とは?

socialtrendspr0 / Pixabay

人は肉体も含め7つの層で構成されているそうです。その中でエーテル体は肉体に最も近い層にある霊体であり、肉体のおおよそ5㎝~20㎝程度外側に存在します。

物理学にも「光を伝達する仮想の触媒」としてエーテルという単語が使われていますが、ルドルフ・シュタイナーによるとここでいうエーテルは物理学で使用されているエーテルと異なる意味を持つそうです。

人のオーラはエーテル体?

MMckein / Pixabay

よく霊能力者が「オーラを見る」という話を聞きますよね?オーラ別判断など様々なオーラにまつわるものが存在しますが、このオーラこそエーテル体のことであると言われています。

エーテル体は感情や健康状態などによって色や厚みが変わるそうです。あとで詳しくご紹介しますが、エーテル体に悪い影響を及ぼすと肉体にも悪い影響が出るそうです。

エーテル体よりも高次元に位置するアストラル体とは?

Jills / Pixabay

アストラル体はエーテル体の外側に位置する霊体です。エーテル体には体調や感情など表面的なものが関係しますが、アストラル体はもっと深いところと結びついています。

高い能力を持つ霊能力者はこのアストラル体まで見ることができるとされています。それによりその人の考え方や幽界、霊界の状況まで読み取ることができるそうです。

憑依はアストラル体に関係している?波長が合うと憑依される?

Andrei02071984 / Pixabay

生霊や幽体離脱などいわゆる霊体と呼ばれるものはこのアストラル体であると言われています。幽霊もアストラル体の状態でさまよっているものなんだとか。

そしてアストラル体の波長が合うと体を乗っ取られてしまします。これが憑依であるとされています。憑依の目的は「対象者のエネルギーを奪うこと」のようです。

エーテル体とアストラル体の違いは?

mohamed_hassan / Pixabay

エーテル体もアストラル体も共に霊体であることは間違いないですが、エーテル体はより肉体に近い霊体であり体調など肉体へ及ぼす影響が強いという特徴があります。

一方アストラル体は魂に近い霊体であり、精神面など人の内面を形成する要因に対してに大きな影響を与えるという特徴があります。

アストラル体の外側は?メンタル体やコーザル体?

geralt / Pixabay

アストラル体の外側には「メンタル体(精神体)」「コーザル体(魂の器)」「ブッディ体(魂)」「アートマ体(魂の元)」が存在すると言われています。

肉体、エーテル体、アストラル体とこれらの4つの層を以て人の7層が完成します。外側に行くほどより魂に近い存在となり、アストラル体より先はスピリチュアルな範囲となります。

エーテル体・アストラル体と体の関係は?

Activedia / Pixabay

だんだん怪しいセミナーのようになってきました。肉体以外の層は普通の人には見えないので、「だから何?」と思う人も多いかもしれません。

しかし、エーテル体やアストラル体が肉体にも影響を及ぼすとしたらどうでしょうか?ここではこれらの霊体が実際の肉体に及ぼす影響をご紹介したいと思います。

エーテル体やアストラル体が体に不調を来すことも?

Manuchi / Pixabay

エーテル体やアストラル体は肉体に強い影響を及ぼします。どんなに肉体をケアしても、エーテル体やアストラル体が正常な状態でなければ肉体は通常の状態に中々戻りません。

逆にエーテル体やアストラル体を常に良い状態に保つことができればちょっとやそっとでは体調を崩すことはないでしょう。これは「病は気から」に通ずるものがあるかもしれません。

エーテル体はストレスに弱い?

Deflyne / Pixabay

エーテル体やアストラル体などの霊体は質量を持っておらず、肉体よりも精神的な影響を受けやすいとされています。そのため、エーテル体はストレスに弱いそうです。

逆に自分を信じる強い心があればエーテル体やアストラル体も強くなっていくそうです。

体と密接に関係?7つのオーラとは?

geralt / Pixabay

前述でもご紹介した7つの層はそれぞれに役割を持っています。アストラル体までは比較的肉体に近い存在であり、メンタル体より上は魂を形成するより精神的な霊体でしたね。

これら7層にはそれぞれオーラがあり、常に循環しているそうです。元気で精力的な人ほどオーラが淀みなく循環しているんだとか。

オーラはチャクラと結びついている?

phpmaster80917 / Pixabay

7層のオーラはそれぞれ第1~第7のチャクラと結びついています。上の層にあるオーラほどより高い位置のチャクラと結びついているそうです。

これらのオーラやチャクラを鍛錬してコントロールできれば八門遁甲を開くことができる、、、ことはないでしょうね。しかし、「NARUTO」の八門遁甲はここからヒントを得たのかもしれません。

エーテル体・アストラル体を修復・浄化・強化する方法は?

markusspiske / Pixabay

前の章でご説明した通り、エーテル体やアストラル体が弱っていると肉体にも悪影響を及ぼします。しかも肉体と違って目には見えないものなので病院で治療してもらう訳にもいきません。

ここではエーテル体やアストラル体を修復・浄化・強化する方法についてご紹介したいと思います。霊体を自己管理することでより充実した人生を送ることができるでしょう。

エーテル体を修復するにはどうすればいいの?

rawpixel / Pixabay

エーテル体は通常だとオーラが淀みなく流れています。しかし、ストレスを感じたりメンタルで落ち込んだりしているとオーラの流れをせき止めるブロックができてしまいます。

そうするとオーラの流れが悪くなり、エーテル体の調子が悪くなってしまいます。肉体で言うと動脈硬化みたいな状態ですね。ストレスはコレステロールということです。

エーテル体を手術する?ヒーリング?

mohamed_hassan / Pixabay

これらのブロックを除去するために、エーテル体手術を行います。手術と言っても外科手術のような切った貼ったではありません。

先端にクリスタルのついたワンドを使い、エーテル体に溜まったブロックを取り除いていくのです。アメリカやヨーロッパなどでは広く実践されており、ポピュラーなヒーリングとして知られています。

エーテル体・アストラル体を強化・活性化する方法は?

Janson_G / Pixabay

エーテル体やアストラル体は精神の影響を受けます。そのため、ストレスなどによって悪影響を及ぼしますが、逆に強い心を持てばエーテル体・アストラル体は強化されていきます。

具体的な方法は「自分を肯定して信じること」。どのような苦難にあっても自分を否定することなく、「乗り越えることができる」と信じて取り組みましょう。

そうすることで困難を達成したときに強い自信を得ることができ、その体験が更に自分を肯定することにつながるという正のループが起こります。

エーテル体を浄化できる?オーラを整える方法は?

PublicCo / Pixabay

淀んだエーテル体を浄化する方法として、食事を見直す、お香などで精神を安定させる、エクササイズ、マッサージ、ストレスの軽減などがあります。通常の医療でも言われていることですね。

エーテル体の浄化はグラウンディングでも?

geralt / Pixabay

また、他の方法としてグラウンディングというものがあるそうです。椅子に座ってリラックスした上で、尾てい骨からコードが出てそれが地球の中心につながることをイメージするそう。

地球の核にはスタークリスタルなるものがあるそうです。コードをつなぐ意識を常に持つことができれば、落ち込んだ時などに地球のパワーをもらうことも可能なんだとか。

ここでは詳細なやり方を紹介しませんが、気になる方は調べてみるとよいでしょう。

アストラル体を浄化する方法は?潜在意識の書き換えやクリーニング?

jarmoluk / Pixabay

アストラル体を浄化する方法は「祈りをささげる」「パワースポットを利用する」「フラワーエッセンスのお風呂に入る」などが挙げられます。お風呂に入るのは本当に効きそうですね。

また、アストラル体は潜在意識と紐づいているようで、アストラル体を浄化して自身に都合がよい意識への書き換えを行うことで潜在意識の書き換えを行うことができるそうです。

そうすると現実の世界でも同じことが起きるとのことです。例えば潜在意識を「私はお金持ちである」と書き換えることができれば本当にお金持ちとなるそう。そんな暇があるなら働きましょう。

エーテル体の見方は?エーテル体やアストラル体はどんな色?

geralt / Pixabay

ここまでエーテル体やアストラル体についてご紹介してきましたが、実際に見たことがないものについて語られても半信半疑でしょう。しかしエーテル体が見えるなら話が変わってくると思います。

ここではエーテル体の見方やエーテル体・アストラル体の色などについてご紹介したいと思います。

エーテル体は見える?見方は?

jarmoluk / Pixabay

訓練方法は2つあります。一つは明るい部屋で白い壁を背に誰かに立ってもらいます。その人を若干焦点を外して眺めます。そうすると輪郭付近にボヤっと何かが見えるはずです。それがエーテル体です。

また、暗い部屋で自分の手をじっと見てみましょう。この時も手の周りに光というか透明な何かが手を覆っているように見えることかと思います。

こうした訓練を続けていくことで意識しなくてもエーテル体を見ることができるようになります。また慣れてくるとエーテル体の色まで見えてくるようになるでしょう。

エーテル体やアストラル体の色はどんな色?

alles / Pixabay

感情や状態などにより色が異なるそうですが、一般的には薄い黄色~白色だそうです。ちなみに、死期が近づくと色や厚みが薄くなっていくそうです。

アストラル体を投射する?アストラル投射とは?

geralt / Pixabay

アストラル投射とは肉体からアストラル体を分離させ、アストラル体の世界を旅することを指します。日本では一般的に幽体離脱と言われているものです。

「スピリチュアル・パワーを呼び込む エーテル体に目覚める本」とは?

この記事ではエーテル体・アストラル体のさわりについてご紹介していますが、これを読んで本格的にスピリチュアルを鍛えていきたいと思われた方にお勧めの書籍があります。

精神世界研究家の第一人者として知られる松村 潔の著書「スピリチュアル・パワーを呼び込む エーテル体に目覚める本」です。

簡単にオーラを感じる方法

FeeLoona / Pixabay

では簡単にオーラを感じる方法をご紹介します。まずは手をこすり合わせて温めてください。温まってきたら手と手を合わせます。そこから少しずつ手を離していきます。

手の間に15㎝程度の隙間を作ったら今度はゆっくりと手を近づけたり離したりしてください。この時手に意識を集中すると粘り気というか反発というかそういった感触があるはずです。

これがいわゆるオーラと呼ばれるものです。慣れてくると片手にオーラを集めたりすることもできるようになります。さすがに漫画のようにオーラを飛ばしたりはできないと思いますが。

霊体を整えてより輝かしい生活を

DanaTentis / Pixabay

皆様いかがでしたでしょうか?今回は霊体であるエーテル体・アストラル体についてご紹介しました。普通に生活していてこうした霊体を意識することはありませんが、確実に肉体へ影響を与えています。

今回ご紹介したことを実践し、霊体・肉体共にメンテナンスすることでより充実した輝かしい生活を送ることができることを祈っています。

オーラがすごい!!米津玄師に関する記事はこちら