アメリア・イアハートの謎?女性飛行士?遭難した?発見されたの? 芸能人

アメリア・イアハートの謎?女性飛行士?遭難した?発見されたの?

アメリア・イアハートとは映画「ナイトミュージアム」にも登場する有名な女性飛行士です。しかし未だに行方不明で発見されておらず、日本の関与の説まで浮上していました。そんな彼女の名前が入った効果や名言について見ていきたいと思います。

目次

[表示]

アメリア・イアハートとは?遭難してしまった?

アメリア・イアハートという女性飛行士をご存知ですか?彼女は一体どのような女性だったのでしょうか。

アメリア・イアハートは米国の女性飛行士飛行士

アメリア・イアハートはアメリカの女性飛行士飛行士で、今もなお多くの人から愛されている女性でもあります。

アメリカのカンザス州で生まれ、高校卒業後は医学を学ぶためにコロンビア大学に入学しますが1年で中退、第一次世界大戦中はカナダのアメリカ陸軍病院で看護助手として働いていました。

1921年にロサンゼルスでネタ・スヌークから飛行訓練を受けて最初の飛行機を買いますが、その後、1924年に家族間の問題で飛行機を売ると、東部に戻ってソーシャルワーカーとして働きます。

アメリア・イアハートは女性初の大西洋単独横断飛行をした

1932年5月20日にアメリア・イアハートはチャールズ・リンドバーグが飛んだ単独飛行と同じルートを飛び、大西洋横断飛行に成功しました。

また大西洋単横断飛行の他にも、同じ年の8月にはアメリカ大陸単独横断無着陸飛行を、1935年にはハワイからカリフォルニア州までの単独飛行にも成功しました。

ミス・リンディの愛称で絶大な人気を誇る

rawpixel / Pixabay

アメリア・イアハートは女性として初めて大西洋単独横断飛行に成功したことから「ミス・リンディ」という愛称で呼ばれるようになりました。

持ち前の知的さとチャーミングさからアメリア・イアハートは絶大な人気を誇り、彼女の名前がつけられた商品がいくつも発売されるほどの人気ぶりでした。

1937年、赤道上世界一周飛行に挑戦するも行方不明に

1937年5月21日、アメリア・イアハートはロッキード・エレクトラ10Eでナビゲータのフレッド・ヌーナンと一緒に赤道上世界一周飛行に向かって飛び立ちました。

しかしハウランド島周辺で待機していた沿岸警備隊のイタスカ号への通信を最後に、アメリア・イアハートからの通信は途絶え、消息を絶ってしまいました。

アメリア・イアハートの遭難について

では、なぜアメリア・イアハートは遭難してしまったのでしょうか。

当時の状況は?

アメリア・イアハートが赤道上世界一周飛行に出発する際には雨が降っており、くもり空で雲も厚かったため、天測航法のための天体観測を行うには困難な状態でした。

またアメリア・イアハートがイタスカ号に送った通信の中には「あなたたちが見えません」という通信もありました。

アメリア・イアハートはなぜ遭難した?

アメリア・イアハートの乗った飛行機には微弱な信号でも通信ができるモールス信号がなく、また軽量化をはかるために救難信号銃や救命いかだは乗せていませんでした。

また天候がくもりだったため、着地する島を見つけることや発煙信号を見つけてもらうこともしづらい状況にありました。

原因は経路の誤計算だった?

1967年に行われたアメリア・イアハートと同じ形の飛行機による同じ日程の世界一周の際に、ナビゲーターを務めたウィリアム・L・ポルハメスは飛行経路のひとつで誤計算をおこなった可能性を提示しています。

遭難後、アメリカ海軍と日本海軍が捜索するも見つからず

アメリカ海軍は空母「レキシントン」をはじめとした艦載機の他に、戦艦コロラド、沿岸警備隊イタスカなどを派遣しました。

日本海軍は第12戦隊(機雷敷設艦沖島、水上機母艦神威、第28駆逐隊朝凪・夕凪)で南洋諸島の長期調査航海を実施した他、神威艦載機、特務艦膠州などが捜索に参加しました。

しかしアメリア・イアハートは見つからず、7月9日にアメリカ・日本ともに捜索を打ち切ることになりました。

アメリア・イアハートはどこに行った?

アメリア・イアハートは一体どこに行ってしまったのでしょうか。

アメリア・イアハートの居場所①:ニクマロロ島周辺に不時着していた?

捜索当時、キリバス領にあるニクマロロ島での捜索にあたった艦載機がキャンプの跡らしいものを発見しました。

ニクマロロ島から人骨を発見?アメリア・イアハートの可能性?

1940年にニクロマロロ島から人骨が発見されました。

発見された人骨は西洋人女性のものと見られ、アメリア・イアハートである可能性も考えられ、調査のためにフィジーに送られました。

しかし、その後紛失されたため、この人骨がアメリア・イアハートのものなのかどうかはわかっていません。

アメリア・イアハートの居場所②:マーシャル諸島に不時着した?

1960年代にはフレッド・ゲルナー著の「The Search for Amelia Earhart(アメリア・イアハートを探して)」でマーシャル諸島に不時着したという説が唱えられました。

また2015年のディック・スピンクの報告によれば、ミリという小さな環礁にアメリア・イアハートの飛行機が不時着したのを見たという話が、マーシャル諸島で今も広く伝えられているとのことです。

アメリア・イアハートの居場所③:日本軍が関与していた?捕虜?

時を同じくして日本とアメリカの対立が深まっていたこともあってか、アメリア・イアハートが諜報行為をし、日本軍の捕虜になったという噂が立ちました。

この他に「日本軍の活動を探るために飛行した後、日本軍によって撃墜されて捕らえられた」「日本軍に捕らわれ、第二次世界大戦中は皇居内にで拘留されて終戦直前に処刑された」という説まで唱えられました。

アメリアの飛行機が写真に?

2017年に放送されたアメリカの歴史娯楽専門チャンネル「ヒストリーチャンネル」は特別番組の中でアメリア・イアハートは日本軍に拘束されたという説が有力であると公表しました。

その証拠としてあげられたのが、日本委任統治時代のマーシャル諸島ジャルート環礁の港で撮影された写真です。 そこにはアメリア・イアハートとナビゲーターらしき男女と破損した機体が写っています。

しかし専門家によると、写真はアメリア・イアハートが遭難する以前のものであるなどとし、この説を否定しています。

アメリア・イアハートはどんな人物だった?生い立ちや名言は?

では、今もなお愛されるアメリア・イアハートはどんな人物だったのでしょうか。

アメリア・イアハートはどんな人物だったの?生い立ちは?

アメリア・イアハートはおてんばな子供で、野山を走り回ったり虫を取ったりしていました。

7歳のある日、納屋の屋根から通りにトタンを渡してジェットコースターを作ったアメリア・イアハートは滑り降りますが、乗っていた箱が地面に激突して潰れてしまいます。

しかし唇を怪我したにもかかわらず、アメリア・イアハートは見ていた妹に「ああ、まるで飛んでるみたいだったわ!」と叫びました。

アメリア・イアハートが女性飛行士となった経緯は?

1928年4月のある日の午後、ジョージ・パットナムからの電話を受けたアメリア・イアハートは電話の終わりにジョージ・パットナムから「大西洋を飛びたいと思いますか」と問われます。

これがきっかけでアメリア・イアハートは政治評論家兼出版者、そしてのちに夫となるジョージ・パットナムと出会います。

そしてパイロットのウィルマー・スタールズと副操縦士兼エンジニアのルイス・ゴードンがいるチームに、アメリアイア・ハートもパイロットとして参加するようになります。

アメリア・イアハートが大西洋横断飛行を成し遂げたきっかけは?

アメリア・イアハートのチームは1928年6月17日にニューファンドランド島にあるトレパシー湾を出発し、21時間後にウェールズのバリー・ポートに到着しました。

この時「初めて大西洋を横断した女性」の称号をアメリア・イアハートは得ましたが、この時は男性パイロットの隣に座っているだけだったため、自分のことをジャガイモの袋みたいなものと語りました。

しかしそう語った後、アメリア・イアハートは「いつかわたしは自分1人で挑戦するわ」と告げました。

アメリア・イアハートの名言は?

ijmaki / Pixabay

アメリア・イアハートは次のような名言を残しています。

The most difficult thing is the decision to act, the rest is merely tenacity.- Amelia Earhart

(引用:アメリア・イアハートの言葉)

日本語に訳すと「最も難しいことは行動することを決めること、あとは執念深くやることだけ」という意味になります。また次のような言葉も残しています。

Never do things others can do and will do if there are things others cannot do or will not do.- Amelia Earhart

(引用:アメリア・イアハートの言葉)

これを日本語に訳すと「他の人ができることを決してしてはいけません。他の人ができないこと、しないことがあるなら、それをしなさい」という意味になります。

アメリア・イアハート効果とは?どういう意味なの?

mohamed_hassan / Pixabay

アメリア・イアハート効果とは、マーケティングにおいて、たとえ2位以下であったとしても、切り口を変えれば1位になれる。

つまり唯一無二であることが価値や効果をもたらすということです。

アメリア・イアハートは映画にも登場!

アメリア・イアハートは映画に登場したり、映画の主人公として取り上げられることもあります。

アメリア・イアハートは「ナイト ミュージアム2」にも登場

映画「ナイトミュージアム」シリーズは警備員のラリーと、魔法の石板の力で夜になると動く展示物達との交流や騒動を描いた作品です。

「ナイトミュージアム2」では舞台がスミソニアン博物館になっており、カームンラーの世界征服を阻止するためにラリーが展示物達と奮闘することになります。

アメリア・イアハートはそんなラリーに協力する、冒険好きでパワフルな女性として作中に登場しています。

アメリア・イアハートの映画「アメリア 永遠の翼」とは?

「アメリア 永遠の翼」はアメリア・イアハートを主人公とした映画作品です。

作中ではアメリア・イアハートの冒険者としての成功、そして女性としての苦悩を描いています。

ミーラー・ナーイルが監督をつとめ、アメリア・イアハートをヒラリー・スワンクが演じ、アメリアの夫をリチャード・ギアが、アメリアの友人のパイロットとしてユアン・マクレガーが演じています。

アメリア・イアハートがモデルの女性飛行士が登場する小説「翼をください」とは?

原田マハの小説「翼をください」にはアメリア・イアハートをモデルとした女性飛行士が、さらに本の表紙をアメリア・イアハートがかざっています。

「翼をください」とはどのような話なのか?

物語の舞台は太平洋戦争がはじまる直前の1937年、父親の遺品のカメラで世界を見ることを夢見ていたカメラマン・山田順平は世界で初めてとなる世界一周飛行に挑む国産飛行機「ニッポン号」の乗員に選ばれます。

そこで山田順平が出会ったのは、本来であればいないはずの8人目の乗員、それが女性飛行士・エイミーでした。

エイミーをかくまいながらも、乗員達は信頼をはぐくみ、そしてまた山田順平は次第にエイミーへ恋心を抱くようになります。

アメリア・イアハートをモデルとした女性飛行士・エイミーとは?

エイミー・イーグルウィングは「翼をください」の作中に登場する女性飛行士です。

彼女もアメリア・イアハートと同じように太平洋を越えた女性飛行士として描かれています。

作品はフィクションですが、かなりの史実がこの作品には含まれています。またエイミーだけではなく、新聞記者の翔子もアメリア・イアハートやエイミーと同じくかっこいい女性として描かれています。

NEXT:「翼をください」の作者・原田マハとは?
1/2