りんぴょうとうしゃとは?九字切り?やり方は?素人がやると危険? 占い・スピリチュアル

りんぴょうとうしゃとは?九字切り?やり方は?素人がやると危険?

九字護身法といわれる、りんぴょうとうしゃ・・とはどんな事に効果があるのかというと、その場所を浄化したり、人の邪心を祓ったり、高い除霊や厄除けの効果があるといわれています。九字切りにはどういった意味があるのか、そのやり方について調べてみました。

目次

[表示]

りんぴょうとうしゃとは?やり方は?効果は?

陰陽師や忍者の漫画やアニメにも登場する、九字護身法のやり方やその効果について調べてみました。

りんぴょうとうしゃの意味は?臨兵闘者?

詳しくは、「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・ぴょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)といいますが、聞いたことがある人もいるでしょう。

現在では陰陽師や忍者が登場する、漫画やアニメ、映画で出てくる言葉です。9つで出来ている言葉を使って「九字切り」を行います。

九字は仏様の言葉である真言で、主に身を守るために昔から広まっていました。

りんぴょうとうしゃは護身のための呪文

Free-Photos / Pixabay

九字護身法は、九字の呪文である「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」等を唱える護身法です。

九字には様々な種類があり、他の字を使うこともありますし、九字から一つ文字を入れて十字を使うこともあります。

りんぴょうとうしゃかいじんれつざいぜんが有名?

九字といえば、9つの漢字を使った九字「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」(りん・ぴょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)が有名で、呪力を持つとされる護身法です。

意味は「臨む兵、闘う者、皆陣列べて前に在り」です。中国では昔から、漢字それぞれが意味を持つと言われており、そのしきたりを受け継いでいると言います。

りんぴょうとうしゃは陰陽師が唱える?アニメや映画にも?

jsks / Pixabay

九字護身法とは陰陽師も使っていたといまれますし、アニメや映画にも九字護身法が登場しています。アニメでは「セーラームーン」の中の主人公火野レイ(セーラーマーズ)が敵への攻撃時に唱えています。

映画では「魔界転生」で、千葉真一が演じる柳生十兵衛三巌が無刀取りをするときに唱えていました。その他、「梟の城」や「新・影の軍団シリーズ」では伊賀忍者によって使われています。

またテレビドラマの「スケバン刑事Ⅲ少女忍法帖伝奇」での帯庵和尚や般若が唱えていました。「陰陽師」・「東京BABYLON」・「孔雀王」などの漫画や「天誅」というゲームにも登場しています。

りんぴょうとうしゃを使う九字切り・九字護身法とは?

九字護身法とは、中国を起源に日本では陰陽道や密教、忍者たちの間にも伝わった護身法です。悪魔祓いや浄化・霊力を高める目的で行われてきました。西洋での白魔術的なものだといえるでしょう。

九字護身法には、手刀で九字を切る「早九字護身法」と、手で印を結ぶ「切紙九字護身法」の二種類があります。

九字護身法とは?

九字は、現代では主に修道者や研究者の間で知られる真言の一種であり、歴史上では忍者や陰陽師にも使われていました。またアニメや映画などで知識を得たという人も多いでしょう。

その主な使用目的は、九字を使った護身法であり、そこから調伏法としても効力を発揮するとされるようになりました。

九字・九字護身法には色々な種類がある

mohamed_hassan / Pixabay

九字にはいくつかの種類があり、元祖であり主流とされるのが、「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行」(りん・ぴょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)という九字です。

意味は「臨む兵、闘う者、皆陣を列べて前を行く」です。同じ密教でも宗派が異なると九字も少しずつ変化していて、違った内容になるようです。

九字の由来は?

九字の由来は、古い中国の思想に求めることができますが、日本に伝わったあとは独自のスタイルを確立していきました。

九字は横に5本、タテに4本の線の組み合わせで表現されます。「九」にこだわるのは、九が陰陽道では数字上で最大かつ最強という意味があることと関係があります。

九字の形式が最初に登場したのが、中国の仙道書である「抱朴子」で「魔を避けるための言葉」として使われていました。これが古代中国の道教や日本の陰陽道、密教などへと伝わっていきました。

九字護身法①:早九字護身法

「早九字護身法」とは、手刀で九字を切る方法です。印を結ぶ切紙九字護身法より素早く行える方法で、緊急に身を守る時などにはこの「早九字護身法」が向いています。

早九字護身法のやり方は?

「早九字護身法」のやり方は、まず右手の人差し指と中指を伸ばし、薬指と小指はまげて親指で軽く押さえ、刀印の形を作ります。

精神を統一し、横向きに5本の線と縦向きに4本の線を、横から始め順番に切っていきます。ひとつの線を描くごとに「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」と唱えながら九字を切ります。

その後、九字の呪文を解くための呪文を唱えて終わります。

九字護身法②:切紙九字護身法

「切紙九字護身法」は、手を使ってそれぞれ九字の印を結びながら、行う護身法です。

「早九字護身法」よりも手間がかかりますが、手刀で九字を切ったあとにこの九字結びを行うと、より強い効果が期待できるといわれています。

切紙九字護身法のやり方は?手の形は?

「切紙九字護身法」のやり方は、まず精神統一を行い、精神が整ってから両手の指を組みます。九字に対するそれぞれの印がありますから、まず「臨」と唱えながらその印を結びます。

次に「兵」と唱えながらその印を結びます。そうやって「前」の印まで行って、その後九字の呪文を解くための呪文を唱えて終わります。

印には仏様や神様を対応させる考え方がある?

九字護身法の印には神仏に対応させる考え方があります。九字の印にそれぞれの仏さまや神様が宿るというものです。

たとえば、「臨」は仏様では「毘沙門天」に神様では「天照皇大神」といったように対応しています。

九字の呪文を解除する方法は?

KELLEPICS / Pixabay

九字護身法を行った後は、九字の呪文を解除しなければなりません。

九字を切ったあとは手刀を鞘に納め、九字の呪文を解くために「ヲン・キリ・キャラ・ハラ・フタラン・バソツ・ソワカ・ヲン・バザラド・ジャコク」と唱えて終了します。

その時、力を貸していただいた神様・仏様に感謝の思いを込めて行うことも大事です。

九字護身法の効果は?

KELLEPICS / Pixabay

今の置かれている環境に対して心配事や不満があるとき、その場所に邪気がこもっている可能性があります。九字護身法により期待できる効果として、その場所にたまった邪気を祓う効果があります。

個別の人間関係に対する悩みにも効果があります。学校や職場で嫌がらせをしてくる人に向かって九字を切るといいでしょう。その場合、面と向かっては難しいですから、少し離れた場所から小声で九字を切ります。

原因不明の不安に悩まされているときでも、この九字護身法を使って自分を浄化することができます。自分の身を守る効果があることはもちろん、不安の原因であるあなたに憑いた悪い霊や邪気を祓うことができます。

九字切りは素人がやると危険?理由は?

SarahRichterArt / Pixabay

九字護身法は、かなり効果がある護身法ですが、素人が安易な気持ちで行うと、低級な霊によって、逆に馬鹿にされてよけいに攻撃されるともいわれています。

九字護身法は、曼荼羅の仏と契約しなければ効果が発揮しない、また無闇やたらと行うことは、無理に霊を刺激する結果となるそうです。効果はある護身法ですが、諸刃の剣的な行為だといえるかもしれません。

九字印の結び方と手の組み方を紹介する動画

九字印の結び方と手の組み方を紹介する動画です。実演や左右反転での解説もあり、分かりやすい動画になっています。

りんぴょうとうしゃをするための修行

mikuratv / Pixabay

素人はりんぴょうとうしゃをしない方が良いと言われています。神様とつながりを持つには、どうしたら良いのでしょうか。修行の方法について紹介します。

陰陽師の修行

Alexas_Fotos / Pixabay

陰陽師の修行は一般的に、絶食をしたり、山に入ったりしているようです。また、崖から吊るされるといった心と精神を鍛える修行をしているようです。

陰陽師の家系の人は、幼少時から修行をしているので、強い力を持つ肉体を精神を手にしていると言われています。

お坊さんの修行

xiaochi1989 / Pixabay

お坊さんの修行は、師匠を見つけることから開始します。師匠のもとで出家のための儀式をし、髪を剃って法衣を貰います。師匠が本部に連絡して認められたら、僧侶の修行が始まります。

宗派によって違いますが、精神統一しながら過酷な修行などをして、悟りを開く修行をしているようです。精神と肉体を鍛える修行をしています。

九字切りは聞き流すだけでも効果がある?

九字切りは自分で唱えなくても、聞き流すだけで除霊や厄除けの効果があると言われています。九字切りを聞ける動画がYouTubeに投稿されていたので、紹介します。

九字切りと宗教の関係は?

Silentpilot / Pixabay

九字護身法と宗教との関係は、どうなっているのかを調べてみました。

九字切りは仏教(密教)で正当に伝えられている作法ではない?

九字護身法とは、九字の呪文と九種類の印によって、災厄から守る作法です。

しかし、本来の仏教、特に密教で正当に伝える作法ではなく、道教での九字の作法が修験道などよって、取り入れられた日本独特の作法です。

九字切りは日蓮宗の祈祷にも出てくる?

日蓮宗には「五段加持之事」のような秘伝書に、儀式の手順、唱える経文、用いる護符、取り付いている霊の見分け方などが詳しく書かれています。

また、日蓮宗の祈祷には、「早九字を切る」というものがあり、それは密教と同様の形ですが「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」の代わりに、「妙法蓮華序品第一」と唱えるそうです。

江原啓之のお祓いブックには九字切りのシールがついている?

江原啓之さんの著書「お祓いブック」には、九字切りシールがついています。そのシールをドアの内側や横に貼ると効果があるそうです。

また、家の隣に墓地がある場合や、隣人に苦手な人が住んでいる場合など、その方向の壁に貼ることでマイナスな干渉などを受けなくなるそうです。

九字真言のパワーストーンもある?

九字真言のパワーストーンも売られているようです。金運色と言われる黄色の水晶玉に、四方位を守る「四神」を彫刻した物と、梵字が彫刻された玉、九字が彫刻された玉があるようです。

九字切りが出てくる作品は?NHKの教育番組にも?

九字護身法のことが、以前NHKの教育番組にも取り上げられたことがありました。

九字切りが出てくる映画:「孔雀王」

映画「孔雀王」は、1988年に東宝東和により公開されました。主演の孔雀役を三上博史さんが演じ、他には風間冴子役に安田成美さんや、日高のりこさん、池田秀一さんらが出演しています。

映画の中では、主演の三上博史さんが、何度も真言密教の九字を切る場面がありました。

「孔雀王」は荻野真さんによる漫画シリーズで、密教の世界をモチーフにした作品です。宗教漫画のブームのはしりだといわれます。

九字切りが出てくるアニメ:「宇宙皇子」

アニメ「宇宙皇子」(うつのみこ)は、1984年から1998年まで、藤川桂介さんによって執筆された歴史ファンタジーです。

アニメ「宇宙皇子」では、九字を唱えながら印を結んだりする場面が多くでていました。

NEXT:九字切りが出てくるドラマ:「スケバン刑事III」
1/2