都市伝説小さいおじさんの正体は?目撃すると幸せになる?見る方法は おもしろ

都市伝説小さいおじさんの正体は?目撃すると幸せになる?見る方法は

「小さいおじさんを見ると幸運になる」という都市伝説をご存知でしょうか?小さいおじさんの特徴、正体は?また、小さいおじさんの写真や動画はあるのか、どこへ行けば目撃する事ができるのか、小さいおじさんを見る方法などをまとめました。

目次

[表示]

日本の都市伝説小さいおじさんとは?

eak_kkk / Pixabay

日本の都市伝説になっている「小さいおじさん」は、2009年頃から話題になった中年男性の顔をした小人で幽霊、妖怪、宇宙人、妖精、旧人類の生き残り説など小さいおじさんの正体について様々な説があります。

また、小さいおじさんを目撃すると「幸運になる」と言われている一方、「小さいおじさんを見ると不幸になる」という噂もあります。実際はどうなのでしょうか?

小さいおじさん伝説とは

stux / Pixabay

小さいおじさんとは、日本の都市伝説のひとつで身長が8cm~20cmほどの小人サイズで見た目は中年男性風の姿と言われています。

小さいおじさんの正体については、幽霊、妖怪、妖精、河童、宇宙人、旧人類の生き残りなど色々と言われていますがその正体は今も不明のままです。

JESHOOTS-com / Pixabay

小さいおじさんの存在は、テレビ番組で放送され芸能人が「見た事がある」と発言したのをきっかけに「私も見た」「見間違いではなかった!」と続々と目撃情報が寄せられ話題になりました。

また、「小さいおじさんを見ると幸運になる」という伝説もあり、小さいおじさんに関する書籍などが販売されるなど小さいおじさんに興味を持っている人は多いようです。

2009年「やりすぎコージー」を境に話題になった

Pexels / Pixabay

2009年3月15日に放送された「やりすぎコージー」で「関東中央の神社の参拝者に妖精が付いている」という内容が放送されました。

その際、タレントの的場浩司さんが「自分も同神社で小さいおじさんを見た」と発言し話題になりました。

番組では神社名はカットされていましたが、後に「東京の中央に位置する杉並区の大宮八幡宮が小さいおじさんの住処ではないか?」という噂が流れ番組終了後に大宮八幡宮は例年の倍以上の参拝者が訪れました。

小さいおじさんを見ると幸せになる?

susan-lu4esm / Pixabay

「小さいおじさんを見ると幸運が訪れる」「小さいおじさんを見ると成功する」と言われています。

実際に小さいおじさんを見たという会社員の方は、入浴中小さいおじさんが湯船で泳いでいるのを目撃。その後宝くじを購入したところ数万円が当選していたそうです。

しかし、「小さいおじさんを見ると幸せになる」という噂はデマで真相は2010年に発売された「幸せを呼ぶ小さいおじさん」のグッズが販売された際の宣伝文句だったとも言われています。

小さいおじさんは不幸や死の前兆とも

Desertrose7 / Pixabay

「見ると幸運になる」と言われている小さいおじさんですが、逆に「見ると不幸になる」という噂もあります。

さらに「死の前兆」とも言われており、「写真などを見返してみて小さいおじさんが何人かいれば、それは死の前兆だ」とも言われています。

小さいおじさんを見る方法は?どこで会える?

Couleur / Pixabay

小さいおじさんはどこにいるのでしょうか?小さいおじさんを見る方法をご紹介していきます。

大宮八幡宮は小さいおじさんの聖地と言われている

JordyMeow / Pixabay

東京の中央に位置する杉並区の大宮八幡宮での目撃情報が多く、「この場所が小さいおじさんの住処ではないか?」と言われています。

また、大宮八幡宮に行って小さいおじさんを発見する事ができなくても、知らないうちに小さいおじさんを連れ帰っている事もあるそうです。

フィーリーと呼べば来てくれる?

jplenio / Pixabay

小さいおじさんは「フィーリー」と呼ぶと姿を現すといわれています。

その理由は、子供の頃に小さいおじさんと友達になったことがある経験のある人によると、「小さいおじさんの名前を聞いたら、小さいおじさん全員の名前がフィーリーと答えたから」とのことです。

また、「フィーリー」と言うのは「フェアリー(妖精)」が語源ではないか?という噂もあります。

phamducphuongnam / Pixabay

さらに小さいおじさんは自然の多い場所にいることが多く、植物の妖精説もあり特に生命力の大きな植物の側にいることが多いと言われています。

その為、森などの自然の多い場所で「フェーリー」と呼ぶと会える可能性が高まるかもしれません。

お風呂など一人でリラックスしている時に見える?

jeanvdmeulen / Pixabay

小さいおじさんは、お風呂や部屋で一人でリラックスをしている時に現れることが多いようです。

実際、小さいおじさんの目撃情報はお風呂場がかなり多くお風呂場でリラックスしている、ボーとしている時に現れているようです。

小さいおじさんが見える人は純粋で心が綺麗な人?

sathyatripodi / Pixabay

小さいおじさんが見える人は、純粋で優しく心が綺麗な人が多いと言われています。

小さいおじさんは小さな子供と遊ぶのが好きなようで、幼児が「小さいおじさんを見た(遊んだ)」という報告も多くあるため、純粋で心が綺麗な子供は小さいおじさんを見つけやすいのかもしれません。

また、お風呂場での目撃情報が多いのは、お風呂場で身を清められた為小さいおじさんを見やすくなるのでは?という説もあります。

小さいおじさんの見た目の特徴は?

pixel2013 / Pixabay

小さいおじさんは目撃する場所によって、大きさや着ている服なども変わるようです。小さいおじさんの具体的な特徴を見ていきましょう。

見た人によっては様々な意見がある

小さいおじさんを見た人によって大きさがバラバラだったり、格好も「ジャージを着ていた」「スーツを着ていた」「裸だった」など様々なようです。

また、様々な場所で目撃されているようですが「悪さをした」という情報や「恐怖を感じた」という意見はありませんでした。

身長は?

ThomasWolter / Pixabay

小さいおじさんの身長は、8cm~20cmと言われていますが、人によっては「ペットボトル大だった」「1m近くあった」など目撃情報にはばらつきがあります。

最も多いのは8cmから20cmと言われていますが、小さいおじさんが出現する場所(住んでいる場所)によって小さいおじさんの大きさは違うそうです。

場所によって小さいおじさんの大きさが変わる理由は、「小さいおじさんは植物の妖精なので、植物が多い場所では大きくなる」と言われています。

小さいおじさんは中高年のおじさんが多い?

858265 / Pixabay

小さいおじさんは40才~50才くらいの中年男性で、おじさんによってはハゲてお腹で出ているおじさんもいるようです。

服装は様々な姿で目撃例が上がっている

RitaE / Pixabay

小さいおじさんの服装は出没場所によって違うようです。都会に現れるちいさいおじさんは、「メガネをかけてスーツを着ていた。」「裸だった」という目撃情報もあります。

また、「緑色のジャージを着ていた」という目撃情報が一番多く報告されています。

実現する?!小さいおじさんのこれまでの目撃例や写真・動画

Jazella / Pixabay

小さいおじさんの目撃情報は多く寄せられていますが、写真や動画は残されているのでしょうか?

2011年九州スポーツの一面になっていた

小さいおじさんの姿が九州スポーツ2011年7月1日号に掲載され話題になりまた。

この時掲載された写真は、1972年に秋田県内の保育園の遠足の時に撮影されたものですが、この写真では女の子の足元に数人の小人が写っています。

この写真にCGや加工をされた形跡は一切見られなかったそうです。また、この写真についてオカルト研究家の山口敏太郎さんは「小さいおじさんで間違いない」と証言しています。

小さいおじさんは家や外などいろんな場所で目撃されている

RyanMcGuire / Pixabay

小さいおじさんは家の中、外などいろいろなところで目撃されています。

駅のホームで小さいおじさんを目撃した人も多く、特に山手線が最も目撃情報が多いようです。

pixel2013 / Pixabay

そのほかの情報では、「窓に張り付いていた」「旅館のタオルの上でお茶をすすっていた。」「道で空き缶を運んでいた。」

「シャワーを浴びている時に小さいおじさんが現れ、「ドンマイ」と言いながら水と一緒に排水口に流されていった。」など、様々な場所に現れるようです。

ネットでも全国各地で小さいおじさんの目撃情報がある

Gerlock / Pixabay

ネットでも「小さいおじさんを見た!」という目撃情報は多く報告されています。

また、「子供の頃に小さいおじさんの集団(100人以上)に「遊ぼう」と誘われた」という経験のある人もいました。

さすがに100人超えの小さいおじさんの集団は怖かった為、一緒に遊ぶのは断ったそうですが複数人の小さいおじさんを見かけたことがある人は多いようです。

小さいおじさんが動画で撮影されていた?

小さいおじさんの動画撮影に成功し、ネットに上げられ話題を呼んでいました。

動画は2011年1月にアルゼンチンで撮影された物で、撮影者の息子が玄関の廊下で遊んでいるところを撮影していると、台所から外庭に向かって小人のような生物が走り抜けてきました。

撮影者の方によると、「小人は強烈な悪臭を放っていた」とのことです。また、撮影者の息子はこの動画が撮影された後も小人と3年間も遊んでいたそうです。

いおりくんTVで小さいおじさんが出てくる?

YouTubeの「いおりくんTV]でも小さいおじさんが写っていると話題になっています。

この動画に写っている小人は、見た目はアルゼンチンで撮影された小さいおじさんの動画と同じようなグレーっぽい色と細長い体型で服は着ていないようです。

動画ではかなり長い間、小人らしき生物が写っていますがネットでは「CGにしか見えない」という声の方が多いようです。

他にも動画で残されている小さいおじさん

Olichel / Pixabay

そのほかにも、小さいおじさんの動画撮影に成功している人がいるようです

こちらの動画は海外で撮られた小さいおじさんの動画です。アルゼンチンで撮られた小さいおじさんは裸のようでしたが、こちらの小さいおじさんたちは服を着ているようです。

また、日本では8cm~20cmの身長の小さいおじさんが一番多く目撃されていますが、この動画では20cm以上ありそうな大きめな小さいおじさんらしき者も映っています。

小さいおじさんを目撃した有名人・芸能人

yanjing / Pixabay

小さいおじさんは、芸能人がテレビで「見たことがある」という発言をした事で話題になりました。ここからは小さいおじさんを目撃した有名人、芸能人をご紹介していきます。

岡田准一

自宅で小さいおじさんと、小さいおばさんがポットのコンセントを引っ張っているのを見たそうです。

小さいおじさんだけでなく、小さいおばさんはあまり目撃情報もなくかなり珍しい事のようです。

黒瀬純

小学生の時に、木の幹に穴が空いていてその穴の中に煙幕花火を投げ入れたら、穴の中かた小さいおじさんが咳き込みながら出てきたそうです。

そして小さいおじさんは「煙たいよバカ!」と言って木の上の方へと登っていったそうです。

釈由美子

釈由美子さんは小さいおじさんを何度も見かけているようで、度々テレビでも小さいおじさんの事を話しています。

釈由美子さんがテレビで「小さいおじさんを見た」という目撃情報を話した事で「自分も見たことがある!」という一般人からの目撃情報が寄せられるようになりました。

釈由美子さんが目撃した小さいおじさんは、お風呂場で泣いていたら、小さいおじさんが現れて励ましてくれたそうですが怖かったのでシャワーで流したそうです。

tookapic / Pixabay

小さいおじさんはシャワーの水に流され排水口に吸い込まれていったというエピソードの他に、小さいおじさんがアロマキャンドルで暖をとっていた。

みかんを脇に抱えて走り去っていった。小さいおじさんが「村田」という名前のかかれたジャージを着ていたなど数多くの目撃情報があります。

種馬マン

ゴミを捨てに行った時に、身長30~40cmくらいの小さいおじさんが自転車に乗って現れて、それに驚きゴミを捨て自宅へ戻ったのですが翌朝布団の周りに昨日捨てたはずのゴミが散乱していたそうです。

土岐田麗子

自宅のベッドに小さいおじさんがもたれかかっていました。土岐田さんがそれに気がつくと小さいおじさんはタオルケットの下へと隠れていったそうです。

NEXT:中島美嘉
1/2