北公次の半生は?ジャニー喜多川との関係を暴露?愛人?妻や子供は?

フォーリーブスのリーダーだった北公次さんはジャニーズに憧れ、ジャニーズ事務所、ジャニー喜多川さんに見出されます。そんな北さんは63歳の若さで人生の幕を閉じます。また暴露本を出版し、ファン達に衝撃を与えています。どういった半生だったのでしょうか。

北公次はフォーリブスのリーダーだった!

1960年代前半、ジャニーズの付き人をして下積みを頑張っていた北公次さん。「フォーリーブス」は、そんな北さんをデビューさせるため、各所から人材を取捨選択して作ったグループでした。

北公次のプロフィールは?本名は?

北公次さんのプロフィールは以下のとおりです。若い時は親が経営していた会社の倒産などで経済的な苦労をされていたようです。

中学の時、体操で学内随一の才能と見込まれオリンピックの道を期待されたそうですが、経済事情から中学卒業後は就職し、名古屋の玩具問屋へ入社したのでした。

北公次(きたこうじ、1949年1月20日-2012年2月22日)は日本の歌手、俳優、タレント。男性アイドルグループ「フォーリーブス」のリーダーとして活躍。和歌山県田辺市出身。本名・松下公次(まつしまこうじ)。

(引用:Wikipedia)

1966年にジャニーズのバックダンスグループを結成!

1966年10月、ジャニーズのバンクダンスグループを結成します。(後、フォーリーブス)そのもう少し後、1967年4月1日「北公次」という芸名を名乗ることとなりました。

ジャニー喜多川さんが命名、「北」は「喜多」という字が由来しているそうです。

フォーリーブスとしてデビュー!一躍人気者に!

1968年9月5日、フォーリブスがメジャーデビューします。歌って踊れるジャニーズスタイルを継承し、女性人気圧倒的に得ました。1970年から7年連続で「NHK紅白歌合戦」へ出場しています。

フォーリーブスのメンバーは?

青山孝さん(後の青山孝史さん)、江木俊夫さん、おりも政夫さん、北さんを合わせて4人組で活動していました。

実は、幻のメンバーがいることをご存知でしょうか?その方の名は永田英二さん。フォーリーブス結成当時、まだ小学生だったそうです。

そのため退団し、その入れ替わりで青山さんが加入しました。

フォーリーブスの名前の由来は?

「いつかどこかで~フォーリーブス物語」からとったと言われています。

自動詞「leave」の意味は、「4つに”別れる、去る、出発する”」という意味なのだそうです。

フォーリーブスの解散とともに事務所も退社

フォーリブスは1978年7月21日、最後のシングルとなる「THE END-思いがけず出会ったら-/夢のかけら」をリリースしてから、1カ月かけてラストツアーを行いました。

8月31日、新宿の東京厚生年金会館で解散します。この日メリー喜多川さんもステージに上がったとのこと。メンバーと一緒に抱き合いながら、涙を流すという伝説の日でした。

「二度とフォーリブスは再結成しない」というような内容で念書を書いてジャニーズ事務所に提出、北さんと江木さんは同時に事務所を退社しました。

2002年にフォーリーブスを再結成

2001年Yahooにて開催された「再結成してほしいグループ」というアンケートで1位を獲得します。人気が健在でした。

メンバーの青山さんは、節目には再結成を訴え続けていたといいますが、2002年1月29日に念願が叶うこととなったのです。初日、中野サンプラザでのコンサートが行われました。

2006年8月12日、NHK「第38回思い出のメロディー」に出演します。久々のTV出演でした。北さんはバク転も披露しています。「ブルドック」「地球はひとつ」を熱唱しました。

2007年には「徹子の部屋」にも出演!

2007年1月23日「徹子の部屋」に出演します。この時フォーリブス再結成のきっかけについて、解散後の25年間のこと、家族、コンサートの話を黒柳徹子さんと語っていました。

この番組は、黒柳さんのファッションも注目を集めますが、この日出演していたフォーリーブスも負けてはいませんでした。

ドン小西さんデザインの、大きな水玉のシャツとネクタイ、白のスーツと衝撃のある組合せで登場。黒柳さんに引けをとらないデザインでした。

北公次の若い頃の画像は?美形だった?

上記の画像どおりで、とても美形ではありませんか。

ルックスも線が細く華奢な体型です。今どきのイメメンと引けをとらない顔だちですね。

北公次のフォーリーブス時代の活動や楽曲は?

時代をつくったフォーリブスで、北公次さんはどのような活躍をされていたのでしょうか。

ブロマイドの売り上げが男性歌手部門で1位になり、コンスタンスに歌もヒットし、紅白歌合戦で7年間連続出場など、活躍していました。

北公次が初めてステージでバク転を披露した最初の歌手だった!

北公次さんは初めてステージでバク転を披露した最初の歌手でした。グループの役回りは、運動神経が良いのでアクロバット的な演出担当でした。

位置づけとしては、青山孝さんは、歌唱、音楽においてメインの存在としてリードします。

長い芸歴をもつ江木俊夫さんは、演技メインでジャニー喜多川さんの意向もあって三枚目キャラ、おりも政夫さんはMC役としてトーク、司会進行が役回りでした。

1968年にシングル「オリビアの調べ」でデビュー

1968年9月5日にCBSソニーレコード(現ソニーミュージックレーベルズ)から「オリビアの調べ」でデビューを果たします。

フォーリーブスは国内契約第1号アーティストです。

1970年から7年連続で紅白歌合戦に出場!

1970年から7年連続で紅白歌合戦に出場を果たしています。ですが、1971年は一度落選していました。

内山田洋とクール・ファイブのメイン・ボーカルである前川清が急病で倒れてしまうのです。そのため代替で出場することになりました。その後は、連続して出場を決めています。

1976年には「踊り子」で数々の賞を受賞!

1976年にリリースした「踊り子」が東京音楽祭ゴールデン・カナリー賞受賞、その他、日本歌謡大賞特別賞、日本テレビ音楽祭特別賞と受賞しました。

ちょうどフォーリブスも10周年目突入で節目でありました。そんな時期の大ヒットでした。

北公次とジャニー喜多川の関係は?愛人関係?性的虐待?

何人かが暴露本を出版して、ジャニー喜多川さんからの性的虐待を公表しています。

北公次はジャニー喜多川から性的虐待を受けていた?

北公次さんの自伝、「光GENGIへ」は衝撃的でした。ジャニー喜多川氏から性的虐待を受けていたといいます。

彼ら(注:フォーリーブスのメンバー)もおれと同じような夜を体験しているのか聞いてみたい時もあったが、それは聞かないでいた。聞いたところでどうなるものでもない、ホモの趣味はまったくないが、もしおれ以外にジャニーさんに抱かれていると知ったら、ある種の嫉妬を感じたかもしれない。またもしおれだけがそんな体験をしていたならば、偏見の目で見られることは明らかだったからだ。(P.108)

(引用:光GENGIへ)

北公次とジャニー喜多川は愛人関係だった?

北さんの自伝「光GENGIへ」で暴露されています。関係は恋人同士よりは夫婦のような日常になっていたそうです。

行為は毎晩のように続いたとあります。とても衝撃的な内容です。

出会いから、実に4年半もの間、その行為は毎晩のように続いたと、同著にはある。

関係は〈恋人同士というより夫婦のような日常生活になっていた〉そうで、北 は “北公次”という芸名を “ジャニー喜多川”の “キタ”をとってつけられたことに、ジャニー氏の愛を感じ、とても満足だったとも綴られている。

(引用:芸能界の闇を暴露するブログ)

他にもジャニー喜多川から性的虐待を受けていた?

ジャニー喜多川さんがらみの性的虐待を綴る暴露本は、何冊か出版されています。

「ジャニーズの逆襲」中谷良さん、「ジャニーズの全て」平本淳さん、「Smapへ」木山将吾さんら複数の方が暴露をしています。

北公次が半生記の「光GENJIへ」で明かしたこととは?

自身の半生を記した「光GENGIへ」はベストセラーとなりました。この半生記の内容がとても衝撃的でありました。

ジャニーズ出身アイドル達の、低迷期のきっかけをつくった本だったでしょう。

その後、国民的アイドルグループ「SMAP」が大ブレイクを果たすまではジャニーズ系アイドル達の氷河期でした。

北公次は覚せい剤依存症だった?

1966年8月、ジャニーズが本格ダンスレッスンの為渡米した時、新宿のフーテン族「紀伊国屋グループ」に所属して遊び歩いていた時期があります。

この時、ディスコに朝まで入り浸って、シンナーや麻薬に明け暮れる生活をしていたことがあるそうです。

フォーリブス解散の直前には、かなり重度で覚醒剤依存症になっていたそうです。

メリー喜多川が実質的な社長だった?

全国ラストツアーの時、副社長のメリー喜多川さんが初めてステージに上がり、「これから頑張っていこうね」と言いメンバーと抱き合い泣いていたといいます。

この話から判断すると、フォーリーブスとのつながりは深いと思われますね。メリーさんは”実質的な経営者”ともいわれており、女傑と言われた方です。

暴露本でジャニーさんを批判し続けていた北さんすら、メリーさんには頭があがらないようですね。

<お世話になったメリーさんの前にでるとおれは何も言えなくなってしまった>(『光GENJIへ』・データハウス)

(引用:エキサイトニュース)

関連する記事はこちら

北公次のプロフィールは?

元フォーリブスの北公次さんのプロフィールは冒頭でもご説明しましたが、どんな半生だったのでしょうか。

北公次は小さい頃から運動神経が抜群だった!

特に中学の時、体操で学内随一の才能と見込まれオリンピックの道を期待されています。家庭の金銭的事情により、中学卒業後、就職をしていますのでもったいなかったですね。

金銭的にもう少し豊かであったなら、体操のオリンピック選手として活躍していたかもしれません。

中学卒業後に就職し、職を転々とする!

中学卒業後、名古屋の玩具問屋へ就職します。その後は兄を頼り、寿司屋の住み込み店員、鉄工場の住み込み工員など職を転々としたようです。

家電メーカーの工場で勤務していた時、工場の食堂にあったテレビを見ていたときでした。

この時初めてジャニーズを見て、自分ならアクロバットを駆使してもっと人気がとれると確信したといいます。

テレビで見たジャニーズに憧れジャズ喫茶を彷徨う!

きっかけを掴むため、ジャズ喫茶を彷徨い歩いたそうです。そして、大阪のジャズ喫茶「ナンバ一番」で、スリーファンキーズのステージを鑑賞したのでした。

ここで北公次さんは思い切った行動に出るのです。

スリーファンキーズのバックバンドのバンドボーイになる!

スリーファンキーズのステージを鑑賞し自ら頼み込んで、バックバンド「ワゴンスターズ」のバンドボーイにしてもらったのです。その後バンドが帰京する際、自らも上京することになります。

NEXT ジャニー喜多川に見初められジャニーズの付き人に!