北公次の半生は?ジャニー喜多川との関係を暴露?愛人?妻や子供は?

フォーリーブスのリーダーだった北公次さんはジャニーズに憧れ、ジャニーズ事務所、ジャニー喜多川さんに見出されます。そんな北さんは63歳の若さで人生の幕を閉じます。また暴露本を出版し、ファン達に衝撃を与えています。どういった半生だったのでしょうか。

北公次はフォーリブスのリーダーだった!

1960年代前半、ジャニーズの付き人をして下積みを頑張っていた北公次さん。「フォーリーブス」は、そんな北さんをデビューさせるため、各所から人材を取捨選択して作ったグループでした。

北公次のプロフィールは?本名は?

北公次さんのプロフィールは以下のとおりです。若い時は親が経営していた会社の倒産などで経済的な苦労をされていたようです。

中学の時、体操で学内随一の才能と見込まれオリンピックの道を期待されたそうですが、経済事情から中学卒業後は就職し、名古屋の玩具問屋へ入社したのでした。

北公次(きたこうじ、1949年1月20日-2012年2月22日)は日本の歌手、俳優、タレント。男性アイドルグループ「フォーリーブス」のリーダーとして活躍。和歌山県田辺市出身。本名・松下公次(まつしまこうじ)。

(引用:Wikipedia)

1966年にジャニーズのバックダンスグループを結成!

1966年10月、ジャニーズのバンクダンスグループを結成します。(後、フォーリーブス)そのもう少し後、1967年4月1日「北公次」という芸名を名乗ることとなりました。

ジャニー喜多川さんが命名、「北」は「喜多」という字が由来しているそうです。

フォーリーブスとしてデビュー!一躍人気者に!

1968年9月5日、フォーリブスがメジャーデビューします。歌って踊れるジャニーズスタイルを継承し、女性人気圧倒的に得ました。1970年から7年連続で「NHK紅白歌合戦」へ出場しています。

フォーリーブスのメンバーは?

青山孝さん(後の青山孝史さん)、江木俊夫さん、おりも政夫さん、北さんを合わせて4人組で活動していました。

実は、幻のメンバーがいることをご存知でしょうか?その方の名は永田英二さん。フォーリーブス結成当時、まだ小学生だったそうです。

そのため退団し、その入れ替わりで青山さんが加入しました。

NEXT フォーリーブスの名前の由来は?