祈祷師とはシャーマン?仕事は?オネエ祈祷師びびこが話題に? 占い・スピリチュアル

祈祷師とはシャーマン?仕事は?オネエ祈祷師びびこが話題に?

目次

[表示]

的確なご祈祷ヒーリングが話題に

さまざまな手法をブレンドした的確なご祈祷ヒーリングが話題となり「泣かせのびびこ」という異名まで持っています。特に女性の間で人気です。

政治家や実業家からも信頼されている

びびこさんの人気はとどまることを知らず、政治家や実業家などの著名人からも厚く信頼されています。外見のインパクトや濃いキャラクターは実力に裏付けされたもののようです。

祈祷師に依頼?体験動画は?

Free-Photos / Pixabay

実際に祈祷師に依頼するとどんなことが行われるのでしょうか。体験動画から料金や注意点までご紹介します。

デブの背後霊とは?「祈祷師さんに見てもらった」

こちらは祈祷師のびびこさんによる除霊です。怠け者の悪霊が腰に憑いていたという事です。背後の守護霊やカップルの前世についても語っています。

祈祷師びびこの個人セッション

祈祷師びびこさんがDr.クリスティンペイジの個人セッションを体験した動画です。Dr.クリスティンペイジは、ドクターでありながらスピリチュアルなセッションを行っています。

美人すぎる祈祷師

ロックボーカリスト・アニメ制作会社勤務という顔をもつ、美人すぎる祈祷師に関する映像です。祈祷の様子も見られます。

祈祷師の料金は?相場は?

Maklay62 / Pixabay

神社やお寺での祈祷は一般的に5,000円~10,000円程度となります。霊能者の場合は、50,000円以内が標準的な値段で、それ以上になると高額といえるでしょう。

本物?偽物?ぼったくりや詐欺に注意

aitoff / Pixabay

いまのところ、霊の存在は科学的な解明に至っていません。よって霊能力のある祈祷師の定義づけはとても曖昧なものとなっています。

なかには悪質な祈祷師もいるので注意が必要です。費用がとても高額であったり、ネット上で被害報告があったり、話術で気になるところがあったりするのは危険な証拠です。

あまり宣伝活動を行っていない祈祷師こそ本物という意見もあり、知人からの紹介で良い祈祷師に巡り合えたという報告も多数あります。

祈祷師に関するその他の話題

Free-Photos / Pixabay

ちょっと気になる祈祷師にまつわる基本的な豆知識を知って、祈祷師についてもう少し詳しくなりましょう。

祈祷師は英語でシャーマン?

4174332 / Pixabay

祈祷師は英語では、シャーマン(shaman)、フェイス・ヒーラー(faith healer 信仰療法を行う人)、エクソシスト(exorcist)などと訳すことができます。

祈祷師はシャーマニズムから誕生した

terimakasih0 / Pixabay

祈祷師はシャーマニズムやアニミズムの考え方に基づいて、人類が集団を持ちはじめたときに誕生したといわれています。

その祈祷を行う主要な人物を祈祷師またはシャーマンと呼びます。

道具を使う場合もある

日本やギリシャや東南アジアでは弓矢などが霊力を持つと考えられていたため、祈祷の道具として用いられてきました。

神社でのお祓いには、大麻・幣・御幣・切麻・塩・しめ縄・鈴が使用されます。祈祷に道具を用いるケースは多く、ブードゥー教などもそれにあたります。

日本一有名な祈祷師は卑弥呼

Free-Photos / Pixabay

巫女は祈祷師でもあります。アイヌから沖縄地方に至るまで、巫女は初期の社会で祈祷を行っていました。卑弥呼はその代表格です。

沖縄地方では現在もユタとして巫女は現存しています。

また空海も日本全国の至るところで奇跡を起こしたという民話が残っており、日本を代表する祈祷師の一人といえるかもしれません。

祈祷師になるには?資格はいる?

Wokandapix / Pixabay

祈祷師にはどうしたらなれるのでしょうか。なるための特別な修行などは存在するのでしょうか。

資格はいらないが適性はある

sasint / Pixabay

祈祷師になるための資格は存在しません。しかし適性は必要になってきます。まずは体力があり、精神状態が安定していて強靭であることが素質として求められます。

そして、祈祷の儀式・手順に精通していることや、精神を清めることの重要性をきちんと理解し実行できることなども必要とされます。

日蓮宗では100日間修行する

Hans / Pixabay

日蓮宗の修行である大荒行は、世界三大荒行に数えられるほどとても厳しい内容になっています。

11月1日~2月10日の100日間にわたって、午前3時、6時、9時、12時、午後3時、6時、11時の7回の水行で心身を清め、1日4回のお勤めを含め読誦三昧に入って苦修錬行に励みます。

日蓮聖人の弟子として、そして修法祈祷師として心身を鍛え上げています。実は平成10年、12年、18年に死者を出しています。しかし大々的に報道されることはありませんでした。

仕事を辞めてアフリカで修行する人も?

kolibri5 / Pixabay

イギリスのトーマス・ハースフィールドさん(32歳)は銀行員の仕事を辞め、祈祷師になるためにアフリカへ修行に行きました。

南アフリカの「sangoma」と呼ばれる祈祷師や呪医に興味を持ち、2011年2月にはその一員になるための訓練を始めました。修行納めの儀式には彼の両親も同席しました。

イギリスではエリート生活を送っていたため、周囲にはあまり理解されませんでした。現地でも白人がなぜ修行に来たのか、同じ魂を持っているのかと強く関心を持たれたそうです。

祈祷師が関与した事件とは?ザ!世界仰天ニュースで放送も?

geralt / Pixabay

祈祷師が関与した結果、人が亡くなるという事件も起こっています。なかにはバラエティ番組で取り上げられたものもあります。

洗脳SPで放送!福島県須賀川市の「福島悪魔祓い殺人事件」

geralt / Pixabay

1995年に福島県須賀川市で、自称祈祷師の江藤幸子容疑者と信者らが、除霊という名目で信者7人に対して激しい暴行を加え、殺害と重傷を負わせた事件が起きました。

約半年にわたり、祈祷師の自宅で「キツネが憑いている」などと言い、祈祷師の娘と祈祷師の愛人、信者の男が中心となり太鼓のばちで殴る、蹴るなどの暴行を加えました。

6名もの死者を出した非常に残忍な事件ですが、2008年には祈祷師の死刑が確定しました。この事件は2013年に、「ザ!世界仰天ニュース」にも取り上げられています。

下野市の龍神様の祈祷師が糖尿病男児の殺害容疑で逮捕

2015年には、重い糖尿病をもつ宇都宮市の男児(7)にインスリンの注射を受けさせずに死亡させたとして、栃木県下野市の会社役員、近藤弘治容疑者(60)が逮捕されました。

近藤容疑者は、自称・祈祷師で、自分は竜神で特殊な力があると言い、両親から約200万円の報酬を受け取っていました。

近藤容疑者は容疑を否認してましたが、東京高裁は懲役14年6か月の判決を言い渡しました。

愛知県名古屋の祈祷師が出資法違反で逮捕

Flachovatereza / Pixabay

2013年、元本保証などを約束する儲け話を持ちかけ、違法に金を集めた出資法違反の疑いで名古屋市中区の会社社長・磯部七面子容疑者(52)が逮捕されました。

磯部容疑者は、祈祷師や霊能者を名乗り、私には神がついているから大丈夫などと言って被害者を信じ込ませて金を集め、それを別の人物に預けていました。

岐阜県に住む女性ら5人から、合わせて355万円を違法に預かっていたという詐欺事件でした。

祈祷師山内日豊は準強制わいせつで逮捕

geralt / Pixabay

2011年、昭島市の自宅に相談で訪れた30代女性に、霊を取り除くと言って信じ込ませて体を触ったとして準強制わいせつの疑いで僧侶の山之内容疑者(53)が逮捕されました。

山内日豊という名前で祈祷師として人生相談などをしていたといいます。ほかにも体を触られたという相談が1件出ており、犯行を繰り返していた可能性があります。

山之内容疑者は当時オンエアされたばかりの「奇跡体験!アンビリバボー~禁断の恐怖 封印開封スペシャル!」に霊媒師として出演したところでした。

祈祷師の関連作品とキャラクター

Alexas_Fotos / Pixabay

祈祷師は書籍などさまざまな作品に登場したり、キャラクターも多数存在します。それぞれに祈祷師としてイメージされる衣装や、祈祷の手法まで設定されています。

ポケモンの「きとうし」イラスト画像は?

succo / Pixabay

ポケットモンスターのポケモントレーナーの肩書きのひとつに「きとうし」がいます。 初代とそのリメイクに登場します。悪霊に取り憑かれて奇声を上げるなどの特徴があります。

初代は巫女風の姿でしたが、リメイクで陰陽師風に変更されました。しかしその後のリメイクでまた巫女風に戻っています。ピクシブ百科事典ではそのイラストも確認できます。

タマムシシティのポケモンセンターで有料で占いを行います。1回10,000円で、その日に出現する野生ポケモンの性格を望んだとおりにしてくれる効果があります。

手業の民の物語シリーズ「うそつき、祈祷師になる」

Comfreak / Pixabay

2015年発売、日野裕太郎著「うそつき、祈祷師になる」は祈祷師に引き取られた兄にまつわる物語です。

幼い頃から兄弟で、他の人には見えないものを共有していましたが兄は祈祷師に引き取られます。兄とは離れ離れになり自分の特異な資質は誰にも打ち明けず成長していきます。

しかしお見合い話が進んでいくうちに物語は急展開していきます。

祈祷師の写真収集が謎を呼ぶ映画「哭声/コクソン」

Pexels / Pixabay

2016年の韓国映画「哭声/コクソン」では、ファン・ジョンミン演じる祈祷師が悪霊を抹殺する儀式などを行う描写が登場します。

韓国映画ですが作中には重要人物として日本人俳優の國村隼さんが出演しています。

志村けんが祈祷師?ドリフの動画は?

志村けんが祈祷師を演じ、腰痛治療の儀式を行うコントの動画がこちらです。

テレビ番組「ドリフ大爆笑」のもしもシリーズでは志村けんが琵琶をもち呪文を唱える不気味な占い師に扮しています。

福音館創作童話シリーズ「祈祷師の娘」

Pexels / Pixabay

2004年発売の中脇初枝著、卯月みゆきイラストの「祈祷師の娘」は、祈祷師の家族の物語です。主人公はお祓いの能力がありません。

姉には霊能力があり、祈祷師を継ぐことになります。主人公は悩みながらも人との触れ合いや、実の親に会いに行ったりするなかで自分らしく成長していきます。

著者は学生時代にフィールドワークで祈祷師のお宅に滞在した経験から、この物語を執筆しました。レビューなどで高い評価を受けている作品です。

祈祷師は医学によって未来を救う?

luvqs / Pixabay

祈祷師は前近代的で胡散臭いと思われがちですが、発展途上国の自然が多く残る地域では、薬草の知識から祈祷師が世界の製薬会社とタッグを組み、新薬発見に貢献しています。

抗生物質も効かない耐性菌を倒せるのは伝統的治療法?

12019 / Pixabay

古来のレシピを研究する民族生物学者のカサンドラ・クアヴはプラントハンターでもあります。

植物由来の薬物の使い方を知る治療祈祷師、ドン・アントニオとの出会いによって彼女は医学から民族植物学に転向しました。それほどに植物療法に可能性を感じたのです。

現在も彼女はイタリアの農村地域、シチリア島、アルバニア、コソボで現地の治療祈祷師と協力して、実地調査を指揮しています。

迷信と一蹴される薬草のチカラ

Free-Photos / Pixabay

彼女が証明しようとしていることは、妖術や魔術的な薬ではなく、実際の生物学的機能だと言います。

南イタリアの祈祷師がエルムリーフ・ブラックベリーを膿瘍の治療に使用するため、詳しく研究室で分析してみると、強力な抗生物質と同じように作用することが判明しました。

抗生物質が効かない耐性菌への対処の答えは祈祷師が握っている可能性があります。そうなれば祈祷師は人類を絶滅から救うことになるでしょう。

NEXT:祈祷師の歴史は古く、とにかく多様で可能性を秘めている
2/3