祈祷師とはシャーマン?仕事は?オネエ祈祷師びびこが話題に? 芸能人

祈祷師とはシャーマン?仕事は?オネエ祈祷師びびこが話題に?

祈祷師を知っていますか?シャーマンとも呼ばれ、除霊などを行う人のことです。オネエ祈祷師のびびこさんはメディア露出も多く知っている人もいるでしょう。しかしこの仕事を悪用した詐欺や事件も起きています。今回は祈祷師を徹底的に解明していきましょう。

目次

[表示]

祈祷師はなにができる?祈祷師の仕事内容は?

pixel2013 / Pixabay

祈祷師とはなにをする人をさすのでしょうか。また具体的にはどんな活動をしているのでしょうか。その謎や疑問を解決していきましょう。

水溜りボンドの心霊現象に関する記事はこちら

祈祷師とは?

geralt / Pixabay

祈ることは、古代から人力の及ばないことを実現させるために行われてきました。集団の中心となったり専門的に祈る役割を持ってきたのが祈祷師です。

祈祷師が誕生したのは、人が集団生活をはじめ、社会の平安や発展を祈る必要性が出てきたためです。

祈祷師は宗教活動の活発化によって増えていき、社会における祈祷師の地位の確立と、祈祷師の中でも上下関係を築いてきました。

祈祷師は超自然的な存在との交信をする

Devanath / Pixabay

祈祷師は自然をはじめ、万物に霊、神霊、精霊などが宿っていると考える自然信仰・精霊信仰(アニミズム)において超自然的な存在と交信します。

シャーマンとも呼ばれ、そういった信仰によって生まれた文化をシャーマニズムと呼びます。

超自然的な存在と交信する方法

brenkee / Pixabay

交信をはかる方法の1つは、祈祷師の魂が肉体を離れた忘我状態で神や霊と交信して、その内容を事後報告するもので、脱魂と呼ばれます。

もう1つは、霊的存在などを身体に乗り移らせるもので、憑依と呼ばれます。祈祷師は憑依された時のことを記憶していないことが大半です。

祈祷とお祓いの違いとは?

qimono / Pixabay

神社やお寺で、祈祷・お祓いをしてもらうという話を聞きますが、それは同じものなのでしょうか。どういう違いがあるのか見ていきましょう。

祈祷とは・・・

voltamax / Pixabay

祈祷は神に祈って災厄を取り除いてもらう行為のことですが、一般的には専門の祈祷師による災厄除けの儀式のことです。

祈祷師になるためには、特に免許などはないので民間信仰のひとつということになります。

初宮詣や七五三のような通過儀礼から、節分の厄除けなどの年中行事、家内安全・商売繁盛・交通安全に至るまで祈祷の種類はさまざまです。

お祓いとは・・・

Alexas_Fotos / Pixabay

お祓いは神道の宗教行為で、神前で神職が行います。修行をして資格をもった神職によって厄災などを祓ってもらう神事・呪術です。

神社の神主が人や車などに対して不浄を取り除く行為のことをいいます。お寺でも厄祓いとして人や車に向かってお祓いをすることがあります。

古来は集団の繁栄や除災を祈った

pixel2013 / Pixabay

祈祷師は古来では、五穀豊穣・大漁・大猟・天候回復などへの祈りと吉凶の占い、幸運不運の判断などを行ってきました。

個人的な願望・関心というよりは、集団の繁栄や除災を祈るのがメインでした。祈祷から実現に至るには時間がかかることが多く、精神力や体力的な強さも必要とされたそうです。

能力は多岐に及び実力に幅がある

fxxu / Pixabay

現在、祈祷師といってもそれぞれ活動の場によってさまざまに分類されます。ここに至るまでにはどのような過程があったのでしょうか。

はじめは社寺に属す祈祷師だけだった

truthseeker08 / Pixabay

古来、神官や僧侶の祈祷を受けることができたのは天皇やその一族、貴族など一部の高貴な人々だけでした。俗世的な祈祷は高位の神官や僧侶が扱うべきでないと考えられていたのです。

その結果として、社寺とのつながりは持ちながらも独立した祈祷師のシャーマン・修験者・密教呪術師・山伏・陰陽師・風水師・道士などが登場しました。

そういった祈祷師たちは、より幅広い社会でより幅広い祈祷を安価で引き受けていました。しかしほとんどの民間人にとってはそんな祈祷師を雇うことすらできませんでした。

そして現在の祈祷師のかたちへ

Pexels / Pixabay

そのため完全に独立した、民間信仰を基にしたより庶民的な祈祷師が生まれました。そしてこれは、イタコ・ノロ・拝み屋などの現代にも残る祈祷師たちへと繋がっていきます。

修行・教育を受けた神官や僧の祈祷師、修行を積んでも寺社には属さず活動する祈祷師、そして民間に混じった祈祷師という3者は、手法も影響力もそれぞれということです。

実力や効果はそれぞれ

aldirgsf / Pixabay

呪術師や霊能力者も祈祷師に含まれますが、特殊な能力を生まれ持っているわけではなく、修行などで得た知識・経験を活かして活動していることも多くあります。

そのため実力にはかなり幅があり、能力は多岐に渡って発揮されるものの、その効果が保証されているということではありません。

藁人形での呪いや除霊も?

simonwijers / Pixabay

祈祷師は呪いの際に呪文を唱えます。そうやって人智を超えた次元の存在とコンタクトを取り、呪いを実現させるのです。

呪文や恨みを唱えながら復讐相手に見立てた藁人形に釘を刺す儀式を行うこともあります。

藁人形の歴史は鎌倉時代後期にはじまり、京都府の貴船神社や岡山県の育霊神社などの神社では今でも藁人形による呪いの儀式が存在します。

実現する時期や効果は不明

RobinHiggins / Pixabay

祈祷師は祈願者のために祈祷を続け、その願いが実現するよう働きかけますが、それが実現する時期をはっきりさせたり、その効果の保証をすることは原則としてできません。

全国の有名な祈祷師は?

geralt / Pixabay

祈祷師は日本全国にわたって多く存在しています。メディアで取り上げられたり口コミで人気な人もいますが、なかでも特に有名な祈祷師を紹介します。

福岡県の祈祷師は?

Silentpilot / Pixabay

入江龍元さんは福岡県久留米市を拠点にしている霊能者(霊媒師)です。霊視鑑定・除霊・祈祷・浄霊を行っています。

2010年7月に通神龍祥導を開所しました。お祓いの必要がない体質・考え方へ導くことを使命として活動されています。

全国から体験談と鑑定後の良い変化についての喜びの声が寄せられており、人気がうかがえます。

大阪府の祈祷師は?

SANGYEON / Pixabay

大阪府では府内全域に渡って数多くの祈祷師が存在します。

大阪府豊能郡の妙瀧寺では初代住職の頃から約70年に渡って霊視鑑定やお祓いを行っています。テレビ番組でもよく紹介され、「3時のあなた」への出演などでも知られています。

また、インターネット上にもたくさんの情報がありますが、口コミや知人の紹介などで探す人も多いようです。

沖縄の祈祷師は?ユタがいる?

kadoyatakumi / Pixabay

沖縄県と鹿児島県奄美群島に存在するユタは、霊的問題のアドバイスや除霊をする祈祷師です。現地の言葉で神人(かみんちゅ)とも言われています。

ユタになるのは、神に選ばれた人だといいます。とても辛い経験をきっかけに高熱におかされ、ユタの修行場に行くように心の声に導かれるそだそうです。

沖縄では「医者半分、ユタ半分」といわれるほどよく知られた存在です。

鹿児島県の有名祈祷師は?女性もいる?

kaboompics / Pixabay

鹿児島県では、久米慶子さんの存在が2ちゃんねるのスレッドが立つほど有名ですが、公式サイトや連絡先の情報は公表されていません。

法華経寺の神宮司龍峰さん、観音登光会、神仏習合道・法氣會、いつくしみ会なども、祈祷師の情報として連絡先が公開されています。

東京の祈祷師は?神宮司龍峰が有名?木村藤子も

xegxef / Pixabay

上記の鹿児島で有名な祈祷師としても紹介した法華経寺の神宮司龍峰さんは電話相談や出張もしているため、東京をはじめ全国的に有名となっています。

さらに、今では現代の日本を代表する有名な霊能者の木村藤子さんが一躍有名になったのは、百貨店の爬虫類ショーで行方不明になったニシキヘビを霊視で捕獲に導いたことです。

この件で日本中で有名になり、ヘビのカミサマ(蛇の神様)と呼ばれるようになったのです。美輪明宏さんは、木村藤子さんのことを数少ない本物の霊能者と言っています。

熊本県では中村建日が有名?テレビ出演も

DeltaWorks / Pixabay

大倭神道の審神者・祈祷師の中村建日さんは神様から与えられた資格である「審神者(さにわ)」として活動されています。

2017年にTBSで放送された「世界の怖い夜」への出演でも有名です。

大分県の祈祷師は?口コミで有名な人は?

alvpics / Pixabay

眼目夜愛さんは主に霊感・霊視を使った占いを行なっています。リピーター人気が高く、口コミで見て予約希望する人は絶えませんが新規受付を停止している事もあります。

霊視占い診断本家の幸紀さんの霊視はとても良く当たることで有名で、一度みてもらったあとは驚くことの連続!という口コミが多数みられます。

千里眼というお店の大分駅前店にいらっしゃる真清さんは霊視をつかい、心や状況を瞬時に読み取ります。 鑑定の姿は圧巻で、相談者はとても驚くそうです。

京都の祈祷師は?おすすめは?

Free-Photos / Pixabay

瀧尾神社の神主である山田龍聖さんは神社の社務所で占いを行っています。守護霊と会話しながら行われる鑑定はよく当たると人気です。

人気占いサロン「.ange」の鈴さんは、霊感・霊視リーディングで目に見えない世界からのメッセージを伝えます。とても高い口コミ評価で有名です。

真言宗僧侶の龍戒さんはアパレル業出身というユニークな経歴をもつ霊能師です。朝の8時からの鑑定や、電話での霊視鑑定も行っていたり、と幅広い相談者を受け入れます。

佐賀県の祈祷師は?見つけるためには?

K2-Kaji / Pixabay

通神 龍祥導の霊能者、入江龍元さんは、人生相談・除霊・浄霊、また祈願・祈祷も行なっています。鑑定はすべて霊視で行なっていて人気があります。

開運ドリームハウス 占いの館 ソロモンの渡辺修英さんは佐賀県のテレビやラジオに多数出演しています。霊視・霊感で鑑定を中心として鑑定し、多肢にわたる相談に対応します。

佐賀県の霊山では東部の脊振山が有名です。背振山に参拝したり滝行場に参拝すると、表には出てこない素晴らしい祈祷師を見つけるきっかけになるかもしれません。

宮城県の祈祷師は?仙台市にいる?

Alexas_Fotos / Pixabay

太古神道で修行した星野光壱さんは仙台市で陰陽師としてカウンセリングを行っています。

陰陽師とは、古代日本の官職の1つで、占術・呪術・祭祀をつかさどっていた職掌のことです。現代では民間で私的祈祷や占術を行う神職の一種として活動しています。

祈祷師界の有名人オネエ祈祷師びびことは?画像は?

祈祷師界で有名なオネエ祈祷師のびびこさんを知っていますか?霊視・前世療法・カバラ数秘術・浄霊などを合わせたご祈祷ヒーリングで大人気です。

「AKBINGO!」などのテレビ出演がきっかけで注目される

「スター☆ドラフト会議」で発掘されたことをきっかけに「AKBINGO!」「しゃべくり007」「スクール革命」などでテレビ出演をして全国的に有名になりました。

オネエ祈祷師としてメディアの注目を集めたのち、現在はラジオ、雑誌、イベントや講演などにおいても幅広く活躍しています。

NEXT:的確なご祈祷ヒーリングが話題に
1/3