アニメ都市伝説まとめ!本当は怖い?【閲覧注意】 おもしろ

アニメ都市伝説まとめ!本当は怖い?【閲覧注意】

目次

[表示]

ルフィの目的は海賊王ではない?

ルフィーの名台詞と言えば「海賊王に俺はなる」ですが、実際には「海賊王」になる事が夢ではなく、別の目的があると噂されています。幼少期のルフィーが、エースとサボの前で夢を語る場面がありました。

原作で、その場面では「海賊王になる」とは言っておらず、伏せられて場面展開されています。その本当の夢を、ルフィーが幼少期によく遊びに来ていた海賊シャンクスに語っていたようです。

ワンピースの世界で、唯一「海賊王」となったゴール・D・ロジャーは、このルフィーが語る夢と同じ事を語っていたと、シャンクスは原作で言っています。ルフィーの本当の夢は謎のままというアニメ都市伝説です。

トラファルガー・ロー革命軍説

世界政府の討伐をもくろむ「革命軍」。そのトップはモンキー・D・ルフィーの父親で総司令官モンキー・D・ドラゴン。幹部に世界政府公認の海賊・七武海の1人としてスパイ活動をするバーソロミュー・くまがいます。

他にも、エンポリオ・イワンコフ、その部下、イナズマ等がいますが、革命軍の共通点として挙げられているトランプの絵柄が根拠となっている説で、ローは、ハートの海賊団の船長です。

ドラゴンの左頬のダイヤの形をしたタトゥー、イワンコフのスペード型のアゴ、イナズマのクローバーの形をした髪型とくると、残るは「ハート」という理由から挙がっているアニメ都市伝説です。

10人目の仲間は?

ワンピースのファンの間では、10人目の仲間についての様々なアニメ都市伝説が流れています。その内の一つに「数字」に関しての説をご紹介します。

  • ルフィー(ゴムゴムの実)=5(ゴ)、6(ム)
  • チョッパー(ヒトヒトの実)=1(ヒ)、10(ト)
  • ロビン(ハナハナの実)=8(ハ)、7(ナ)
  • ブルック(ヨミヨミの実)=4(ヨ)、3(ミ)

ここで欠けているのが、2と9のみです。そして、ここでルフィー達の船「サニー号(325)」も関わっているのでは?という推論も加わり、悪魔の実の数字を全て足し「56+110+87+43+?=325」という式を導きます。

この「?」の部分は、「29」となり、この数字に関連するキャラクターが10人目の仲間ではないか?という説が多く噂されているようです。バーソロミューくまの「ニキュニキュの実」、錦えもんの「フクフクの実」等です。

アニメの都市伝説まとめ【進撃の巨人】

2009年から少年マガジンで連載が開始された作者・諌山創(いさやまはじめ)による巨人と人間との闘いを描いたダークファンタジー漫画。2013年からアニメ化、実写化となった人気作品です。

2013年からMBSテレビ(毎日放送)でアニメ放送されたが、2018年からは残虐なシーンも多々ある作品ながらNHK総合テレビでアニメ化となり、話題となりました。

2019年4月からNHK総合テレビにて、Season3のPart.2が放送予定となっている人気作品にも、数々のアニメ都市伝説が囁かれています。どのようなものかご紹介していきましょう。

元ネタは人食い集団ソニービーン一族?

14世紀~15世紀のスコットランドで実際に存在した、「ソニービーン一族」が元ネタではないか?という説があります。

ソニー・ビーンと妻は共に性欲が旺盛であったとされ、男8人、女6人の子供を設け、さらにその子供達は、近親相姦を繰り返し男18人、女14人を産んだという。最終的にビーン一族は48人の大家族となった(50人とする意見もあり)。子供達は通常の教育は全く受けず、言葉もたどたどしかったが、旅人を襲って取り逃がすことなく殺害し、解体して食糧に加工する技術を学び、強力な殺人集団を形成した。彼らは専ら人肉を食料としたという。(引用:Wikipedia)

人間を食料としていたという点、漫画の巨人の設定は知能が低いとされており、ソニービーン一族は洞窟に隠れ住み、近親相姦を繰り返して一切の教育を受けさせなかった為、言葉も話せなかった点を理由としています。

進撃の巨人の作品中に出てくる巨人の名前が「ソニー」と「ビーン」と名づけられた事もあり、その関連性を裏付けるのでは?というアニメ都市伝説があります。

放送中止にされそうになったことがある?

アニメに出てくる巨人の姿や行動が「障害者を元にしている」という声があがり、日本の障害者団体が調査に動き出し、「障害者を元にしている」と断定。アニメ放送直前に放送中止を要請したそうです。

ファンの間では、放送は中止になるのでは?と噂されたが、無事、アニメ放送が開始されたというアニメ都市伝説があります。

単行本の謎

進撃の巨人の単行本の表紙を捲ってみると、謎の古代文字のような言語が書いてあります。一見、何を書いているか分からないが、本を上下、左右に反転してみると謎の文字は、以下のように読めます。

「キョジンノシュツゲンニヨリ スミカヲウシナイニゲマ ドウヒトビト キョジンノ アットウテキ ナセンリョク ニナススベモ ナクジンルイ ハシンテンチ ヘノコウカイ ヲヨギナクサ レタ

コノトキジン ルイノホトン ドガシメツシ タガソノタイ ハンハヒトド ウシノテニヨルノデシタ フネニノレタノハ ゴクショウスウノ ケンリョクシャタ チノミデアッタ」暗号化した日本語だったようです。

進撃の巨人の世界はパラレルワールド説

https://youtu.be/woZxiatpD5M

パラレルワールドというものをご存じでしょうか?この世界は、並行世界とも呼ばれる別の世界が、この世の中と並行して存在しているというものです。SF映画などで良く使われている世界観です。

お互いの世界は、相いれない為、全く知る事も覗く事も出来ないとされています。進撃の巨人はパラレルワールドを描いていると囁かれていました。理由としてはアニメ第1話のタイトル「二千年後の君へ」にあります。

時空を超えたストーリー展開を連想させるタイトルであり、ここから以下のようなアニメ都市伝説が囁かれています。今後のストーリー展開に期待が高まります。

  • 巨人は並行世界からやってきた。
  • 知能がある巨人の、ライナー、ベルトルト、アニ、ユミルは並行世界からやってきた。
  • エレンだけが並行世界からやってきた。
  • 人類最強兵士・リヴァイは並行世界からやってきた。

進撃の巨人は夢おちだった説

進撃の巨人の最終回について、ファンの間で色々と推測されています。その一説として多く言われているのが「主人公・エレンの夢オチ」というアニメ都市伝説です。

理由としては、第1話の冒頭で、エレンがうたた寝をしている所から始まる為、結局は夢であったという顛末を迎えるのでは?とするもので、夢で始まり、夢で終わるという過去と現在を繰り返している説です。

王がいない理由とは?

進撃の巨人の世界は、王政とされています。しかし、実質的な王が不在のままストーリーが展開されており、何故王がいないのか様々なアニメ都市伝説が挙げられています。

王は、壁で囲われた外側にいる巨人に市民達が接触しないようにと、壁の外への興味を失わせたけれど、恐らくそれだけが目的ではないというのがファンの間での推測となっています。

第1話で、感が鋭く、いつもキーワードとなる台詞を言うアルミンが王政の在り方について「本当にそれだけなのか?」と問うたシーンから端を発しているようです。

アニメの都市伝説まとめ【クレヨンしんちゃん】

「クレヨンしんちゃん」は1990年から漫画アクションに連載が開始された作者・臼井儀人のホームコメディ作品です。1992年からテレビ朝日系でアニメ化されました。ブラックユーモアの要素もある人気作品です。

今や日本国民は誰もが知っている、下品、子供に見せられないとまで騒がれたにも関わらず、現在まで人気となっているアニメ都市伝説に触れていきたいと思います。

しんのすけは死んでいた?

しんのすけが5歳の時、妹のひまわりがトラックに跳ねられそうになっている所を助けて、亡くなっているというアニメ都市伝説が噂されています。

幼い息子を失ったショックで母のみさえは、生前しんのすけが使っていたクレヨンを使い「もし、しんのすけが生きていたら」という想像を描くようになり、私達が観ているしんのすけはみさえの妄想であるという説です。

ひまわりの謎

ある時、謎の少女「しんこちゃん」が野原家を訪ねてきます。実は、しんこちゃんは「ひまわり」の5年後の姿だとするアニメ都市伝説がまず挙がったのが発端となります。

物語の中で名前を聞かれ「ひま…」と言いかけた事。又、しんのすけを「おにい…」と呼びかけた事があるそうです。しんこちゃんはひまわりが本当に愛されているのか、あとみさえが本当の母親なのか確かめに来たようです。

この事から、みさえとひろしが本当の両親なのか?という疑問が囁かれるようになりました。ここから進展した推測が、ひまわりの両親は失踪し行方不明で、しんのすけを亡くした野原家に引き取られたという説です。

シロの過去

野原家の愛犬・シロの過去について、実は「捨て犬」だったという過去があるそうです。しかも、理由はよく知られていませんが、捨てられた理由が「癌だったから」というアニメ都市伝説があります。

ボーちゃんの秘密

しんのすけの友人の1人、ボーちゃん。本名は謎となっています。1993年8月23日放送の「相撲大会でガンバるゾ」の回で、トーナメント表に書かれた名前「井川棒太郎」が本名ではないかというアニメ都市伝説です。

ボーちゃんのママが登場していない事もある噂を招いています。ボーちゃんのママは、ママ友いじめに合い、顔を出さないのだという妙にリアルなものです。

アニメの都市伝説まとめ【ちびまる子ちゃん】

国民的人気アニメ、ちびまる子ちゃん。1986年から雑誌りぼんで連載が開始された、作者・さくらももこによるハートフルな少女漫画。小学3年生のまる子と取り巻く人々を描いたコメディタッチに描いた作品です。

最終回でセレブ生活に?!

最終回についての推測の1つに、「まるちゃんがお金持ちになる」というアニメ都市伝説があります。友蔵お爺ちゃんが亡くなり、遺品の中にあった株券が高騰し、そのお陰でさくら家はセレブ生活を送るというものです。

豪邸を建て、まる子とお姉ちゃんは大学まで進学する、という設定となっています。

消えたえびすくん

ちびまる子ちゃんの初期の頃にいた「えびすくん」というキャラクターが、ある時を境に転校した訳でもなく、突然現れなくなったという事はご存じでしょうか?

ちびまる子ちゃんのキャラクターは実在の人物をモデルにしているのはご承知の方も多いですが、えびすくんのモデルとなった人物が成人して、犯罪者となってしまったというのが消えた理由とするアニメ都市伝説です。

ヒロシ無職説

まるちゃんの父親・ヒロシは無職だ、というアニメ都市伝説が浮上しています。理由としては、いつもお酒に溺れており、家にいるシーンしか出てこない、出勤シーンがない、という所からきているそうです。

たまちゃんは実在する?!

まるちゃんの親友・たまちゃんは実在する人物のようです。作者・さくらももこさんによれば、モデルになった女の子は花輪くんを上回る程の、大金持ちのお嬢様だったそうです。

花輪くん極道の息子説

ちびまる子ちゃんの中でも、華やかでお金持ちの花輪くん。実は、地元でも有名なヤクザの息子だというアニメ都市伝説が流れています。作品の花輪くんのイメージと極道とは縁遠いようなイメージがあります。

アニメの都市伝説まとめ【サザエさん】

日本を代表するアニメと言えば、「サザエさん」と答える人は沢山いると思います。1946年に福岡の地方新聞で連載を開始しました。1969年にフジテレビ系でアニメ放映がスタートしました。

2019年で、放映50周年となるそうです。そんなサザエさんの都市伝説に迫りたいと思います。

磯野家の最期

長寿番組「サザエさん」の最終回について、色々と憶測が飛ぶ中でショッキングで怖いアニメ都市伝説が流れています。

かつおが福引でハワイ旅行を引き当て、磯野家全員で旅行に出掛けますが、その飛行機が墜落。磯野家の家族はそれぞれ海の生き物として返っていく、といったものです。

サザエさんが髪型を変えた伝説回

2018年9月23日に放送された「生まれ変わった姉さん」という回で、サザエさんがイメチェンをしています。かつお似という意見や、別人に見えるなどネット上をざわつかせました。

フネとサザエは血縁関係がない?

円満な夫婦に見える波平とフネは、実は再婚だったという説があります。サザエは波平の連れ子でフネとは血縁関係がないという噂が流れています。

イクラちゃんは話せる説

タイ子とノリスケの子供で、2歳のイクラちゃん。「バブー」や「ハーイ」しか話せない事になっていますが、かつて成長したイクラちゃんが言葉を覚えて「カエル」や「パパー」等と話したシーンがあったそうです。

ですが、何故か苦情がきた為、唯一イクラちゃんが話した貴重な回となってしまったというアニメ都市伝説です。

サザエさんのジャンケン必勝法

サザエさんがエンディングの終わりにするじゃんけん。これに勝つ必勝法が諸説ネット上に流れています。統計学に基づいた方法まで考案している人もいます。その中でも多く見られる説をご紹介します。

エンディングで一家が飛び込む家の煙突から出ている煙の形で分かる、というアニメ都市伝説です。

  • 煙がわっか状→グー
  • 煙がひも状→チョキ
  • 煙がない→パー

これは、Twitter上で噂されたそうですが、後にデマである事が分かったと言われています。

アニメの都市伝説まとめ【アンパンマン】

1969年、「こどもの絵本」に初めて原型となるキャラクターが登場しました。1973年に平仮名の「あんぱんまん」が続編として生まれ、1975年にキャラクター名を片仮名に変え「アンパンマン」となります。

作者・やなせたかしが生みだしたアンパンマンは、現在でも大人気のキャラクターです。皆に愛されるアンパンマンのアニメ都市伝説とは一体何なのか?見ていきたいと思います。

バイキンマンはジャムおじさんの失敗作?!

イタズラしたり、悪さをして人を困らせて喜ぶバイキンマン。元々は、ジャムおじさんが作ったという説があります。ジャムおじさんは、昔ジャムパンマンというものを作って失敗したそうです。

そのジャムパンマンにカビが生えてしまった為、その後バイキンマンとなったというアニメ都市伝説です。1500以上あるキャラクターの中で、ジャムパンマンがいないのはこれが理由なのでしょうか?

アンパンマンは人間だった?

初期のアンパンマンは、身体も顔も人間という設定だったというアニメ都市伝説があります。今と同様にバイキンマンとの争いもあり、空腹の人にパンを届けるというお話になっていたそうです。

しかし、この初期のアンパンマンは敵国にパンを届けにいったところミサイルで撃ち落とされる、という終わり方をするという衝撃的な展開になるという事です。

これは、作者のやなせさんの戦争体験が根底にあり、戦争の悲惨さや虚しさが根底にあると言われています。

チーズは普通に話せる?

絵本でのチーズは普通に日本語を話しているそうです。アニメでは話す必要がない為、鳴き声だけで現わされたとするアニメ都市伝説です。

NEXT:実はすごいジャムおじさん
2/4