御船千鶴子とは?千里眼の持ち主?千里眼事件とは?本当だったの? エンタメ

御船千鶴子とは?千里眼の持ち主?千里眼事件とは?本当だったの?

御船千鶴子は透視が出来ると有名な女性でSPEC、ゴールデンカムイ、リングのモデルになりました。千里眼のトリックは小保方さんの事件と似ていると言われていますが、彼女は本当に千里眼の持ち主なのでしょうか?御船静子の子孫や墓の場所についてもまとめました。

目次

[表示]

御船千鶴子はどういう人物?トリックだったの?

御船千鶴子とは、1886年(明治19年)に生まれ、22才の時に千里眼に目覚め、その能力で当時有名な女性となりました。

しかし、千鶴子のこの能力は「偽物ではないか?」と疑いの目をむけられ、マスコミや世間から「詐欺師」などと激しいバッシングを受け24才で自殺しました。

ここからは御船千鶴子はどういった人物だったのかを見ていきましょう。

御船千鶴子とは?

shiyuhuang1988 / Pixabay

御船千鶴子(みふねちづこ)は、1886年に生まれ熊本県宇土郡松合村(現・宇城市不知火町)で漢方医をしている御船秀益と妻ユキの間に生まれました。

千鶴子は生まれつき左耳が聞こえ辛く、性格は繊細で豊かな情緒性を持っていたそうです。

千鶴子は22才の時に陸軍中佐の河地司謙と結婚しています。

御船千鶴子は千里眼を持っていた?透視ができた?

Chraecker / Pixabay

千里眼とは、遠くにある物や将来の事、隠れている物を見通す能力の事をいい「透視」と言われる事もある能力の事です。

千鶴子は夫と離婚後、実家へ帰りその際に義兄(姉の夫)清原猛雄に「千里眼を与える」という催眠術をかけられたことがきっかけで千里眼の能力に目覚め透視ができるようになりました。

御船千鶴子の画像は?

御船千鶴子の当時の写真はこちらです。日本の女性らしい方です。

千里眼事件とは?

geralt / Pixabay

「千里眼を持つ女性」として有名になった千鶴子に大学教授が興味をもち千鶴子の能力は本物なのか実験を開始しました。その実験とはどのようなものだったのでしょうか?

御船千鶴子は千里眼で有名に!

MichaelGaida / Pixabay

千鶴子の能力は義兄の清原猛雄より目覚め、その後清原と共に千里眼の修練を行います。そして千里眼で様々な事を言い当て「千里眼を持つ女性」として有名になりました。

「千里眼を持つ女性」という噂が広まり東京帝国大学文科大学の福来友吉助教授(心理学)と京都帝国医科大学の今村新吉助教授(医学)など、当時の学者が集まり研究が始まりました。

超能力の実験は1909年(明治42年)から1910年(明治43年)にかけて行われています。

御船千鶴子の能力を確かめる超能力実験が行われた

PIRO4D / Pixabay

千鶴子の能力を確かめる実験は、熊本にある清原の自宅で清原立会いのもと福来助教授、今村助教授で透視の実験を行いました。

その時の実験内容は、背を向けて対象物を透視するという物で最初は対象物に千鶴子は手を触れず透視をしましたがその結果は失敗。

次に清原が用意した名刺を茶壷に入れて、茶壷に入れた名刺を手で触れながら透視を行いました。

roumyu / Pixabay

その結果、茶壷に入れられた名刺の文字を言い当てる事に成功。

この実験結果により福来助教授は千鶴子の透視能力を確信し心理学会で「千鶴子の能力は本物」と発表します。

科学者が「本物だ」と太鼓判を押したことで千鶴子はさらに有名になり、千鶴子の能力について新聞で大きく取り上げられ千鶴子の元には透視依頼が殺到するようになりました。

御船千鶴子が起こした千里眼事件とは?東京での公開実験?

WikiImages / Pixabay

千里眼事件とは、千鶴子の能力は「本物派」「偽物派」で当時大論争が行われていため、この論争に決着をつける為行われた実験の事です。

実験は1910年(明治43年)9月15日に物理学の権威で東京帝国大学の元総長の山川健次郎が立会い、さらに多くの新聞社が参加した大規模な実験が行われる事になりました。

この実験では鉛の缶の中に丸めた紙を入れ両端をハンダ付けし、鉛缶は複数ありランダムに選ばれた物を透視するという方法で実験を開始。

Skitterphoto / Pixabay

千鶴子は透視をするため特別に用意された部屋で立会人二人がいる中、屏風の中へ隠れて透視します。

その為、立会人から千鶴子の姿は確認できなくなってしまいますが、「鉛缶の両端はハンダ付けしているので、簡単には開けられないだろう」という事でこれは許されました。

Pexels / Pixabay

そして千鶴子は透視出来たのは「盗丸射」という文字だと回答し、調べてみると鉛缶の中には確かに「盗丸射」の文字がありました。

この結果により「千鶴子の能力は本物だ」という結論になりましたがその後、「千鶴子は不正をした」と言われるようになり千鶴子への大バッシングが始まります。

御船千鶴子を信じた福来助教授とは?

Free-Photos / Pixabay

地図この能力を信じた福来助教授とは、心理学者で、東京帝国大学助教授、高野山大学教授。文学博士。念写の発見者です。

1899年(明治32年)東京帝国大学哲学科を卒業しその後東京帝国大学で変態心理学(催眠心理学)を研究し「催眠術の心理学的研究」で文学文学博士号を授与されました。

最初は千鶴子の能力について、それほど興味を示していないようでした。

しかし旧制熊本県立中学済々黌(現熊本県立済々黌高等学校)校長の井芹経平がレベルの高い実験を進めた事で興味を持ち、この実験に参加する事になったようです。

御船千鶴子の千里眼は本当?トリックだった?

Pexels / Pixabay

千鶴子の千里眼は本物だったのでしょうか?千鶴子の透視は「トリックではないか」と思わせる不信な点がいくつかあります。

実験の条件が甘かった?

RobinHiggins / Pixabay

実験の条件が甘かった事もあり、「千里眼はトリックではないか?」と疑われています。

実験の条件は、透視をする際、部屋は千鶴子のみの密室にすること。その際、トイレや食事などで部屋への出入りは自由にする事。さらに透視をする対象物に千鶴子は触れてもいい。

透視をする際、千鶴子の手元は見せず立会人に背を向けて透視を行う事。などの条件がありました。

AbsolutVision / Pixabay

これらの条件は千鶴子本人が出した物で、研究者たちはこれらの条件を却下する事で千鶴子が機嫌を損ね「実験に協力をしない」と言い出されては困る為、これらの条件を許したようです。

すり替えが行われていた?

Engin_Akyurt / Pixabay

千里眼事件で千鶴子は鉛缶に書かれた文字を言い当てましたが、実験の時に千鶴子が言い当てた「盗丸射」という文字は入れていない事に山川博士が気がつきます。

しかし、実験前日に山川博士は福来助教授に鉛缶のサンプルをひとつ渡されていた為、その鉛缶が誤って実験当日に混ざってしまったものだろうという結論に至りました。

ところが、後日千鶴子が福来助教授に「鉛缶のすり替えを行った」と告白しました。

asundermeier / Pixabay

福来助教授は、実験前日に「練習用」として鉛缶のサンプルを千鶴子に渡していました。

千鶴子は「このサンプルは「お守り」として実験の際に持参し懐に忍ばせていた。実験の時の鉛缶は透視ができず、変わりにサンプルを透視しただけで不正を行ったわけではない。」と主張しています。

当たったのは偶然だった?

東京で行われた実験から2ヶ月後、福来助教授の実験で初めて千鶴子が手元を見せて透視を行いました。

この時の実験内容は、2個のサイコロを箱に入れて紙で箱に封をします。つなぎ目には認印し、福来助教授が箱を数回振って千鶴子に渡し中に入っているサイコロの目を千鶴子が当てるというものです。

実験の結果、5回中3回成功。しかし「5」の目が連続4回、「2」の目が連続2回出ているなどサイコロの目を推測しやすい状況、実験回数が少ない事などから「偶然当たった」とも言われています。

御船千鶴子の千里眼は本当だったのか?

千鶴子が透視をする際の環境も不信な点があります。

最初に今村助教授と福来助教授で行われた透視実験では「封筒に紙を入れて中の文字を言い当てる」という実験ですが、この実験で使われた封筒はノリで封をされただけでした。

さらに千鶴子は透視に10分以上もかかっています。

geralt / Pixabay

その為「背後から見えないようにして唾で封筒のノリをはがして中を見る。その後ノリを戻して封をし体温でノリを乾かした」と言われています。

実際に対象物に触れていない時、対象物を半田で溶接すると透視は失敗しています。

さらに千鶴子が透視する際の環境も千鶴子以外は部屋に入る事ができない密室で行われています。これらの点から千鶴子に疑いを持っている学者は「子供だまし以下のインチキ」と言っています。

御船千鶴子は服毒自殺!自殺の原因は?

stevepb / Pixabay

千里眼で一躍時の人となった千鶴子は、透視の依頼が殺到していました。しかし千鶴子は24才の時に自殺をしてしまいます。原因はなんだったのでしょうか?

御船千鶴子は服毒して自殺

qimono / Pixabay

明治44年1月18日、染料用の重クロム酸を自ら購入し服毒自殺をします。

千鶴子が重クロム酸を服毒し、苦しみ始めた千鶴子の元に親族が駆けつけ「遺言はないか」と訪ねたところ「何も申し上げる事はありません」と答え眠るように亡くなったそうです。

御船千鶴子の自殺の原因は?

geralt / Pixabay

千鶴子が自殺をした原因は、「新聞や世間からの激しいバッシングに耐えられなかったのではないか」と言われています。

しかし、千鶴子は千里眼で透視依頼が殺到しており、かなりの大金を貰ってた為この大金を千鶴子の親族間で取り合いをしていました。

その為、千鶴子の地元では「父親との金銭トラブルが原因ではないか」と言われているようです。

御船千鶴子に子孫はいない?墓はどこにあるの?

artbejo / Pixabay

千鶴子は22才の時に結婚をしていますが、24才で離婚をしており子孫はいないようです。

千鶴子の墓は熊本県宇城市不知火町松合にあります。

実験以外で御船千鶴子が透視したものは?

Engin_Akyurt / Pixabay

千鶴子が実験以外で透視したものとはどのようなものがあるのでしょうか?

体内の状態

HansMartinPaul / Pixabay

千鶴子は人体を透視し、病気の診断をしていました。さらに手をかざして病気を治療するという事もしていたようです。

三井三池炭鉱や第六師団兵士の安否

Comfreak / Pixabay

日露戦争の時に輸送船「上陸丸」に乗っていると思われていた第六師団が撃墜され、その安否を透視しました。

「上陸丸は途中で故障し乗船していない」という事を当てています。

また、三井合名会社の依頼で万田炭鉱を透視で発見し、謝礼として2万円(現在の2千万円相当)を受け取っています。

失くした50円玉や指輪

千鶴子が結婚していた頃夫の財布から50円が無くなり、姑が使っている仏壇の引き出しに50円があることを言い当てています。

また、海で落とした指輪も透視によって見つけたそうです。

御船千鶴子はいろいろな作品に登場している?

千鶴子は映画やドラマなど様々な作品のモデルにもなっています。

御船千鶴子は「リング」に登場する山村貞子の母親のモデル?

ホラー映画「リング」で貞子の母(山村志津子)のモデルと言われています。

御船千鶴子はSPECにも登場?

StockSnap / Pixabay

ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」で、主人公が最初に召喚したスペックホルダー(超能力者)で登場しています。

NEXT:御船千鶴子は「ゴールデンカムイ」にも登場した?
1/2