ケンモメシとは?ネットで話題!特徴やみんなの衝撃投稿【グロ注意】 おもしろ

ケンモメシとは?ネットで話題!特徴やみんなの衝撃投稿【グロ注意】

目次

[表示]

ニュース速報(嫌儲)板とは?

アフィリエイトによる営利目的で2ちゃんねるのレスを無断転載するブログ(いわゆるアフィブログ、コピペブログ)に対して嫌悪感を持つ住民で成り立っています。

アフィブログへの転載の禁止というルールを掲げていますが、もしこのルールを破るブログが発見された場合、住民による種々の攻撃を行うとされています。

実際に閉鎖に追い込まれたブログも少なくありません。氏名や住所などの個人情報が漏洩されてしまうこともあるようです。事件になったこともありました。

嫌儲板の住人(ケンモメン)がよく使う言葉とは?

嫌儲板では聞きなれない言葉が飛び交っています。ケンモメン用語と呼ばれています。ケンモメンでなければ意味が分からないものが多いです。

しかし、面白い意味を持っているものもたくさんあります。

そんな面白いケンモメン用語をいくつかご紹介します。

( ヽ´ん`)ケンモウクン

ケンモミンを表したマスコットキャラクターです。ゆるカワな雰囲気がありますがキャラクター設定は少し変わっています。

「基本話は否定から入ります。友達がおらずコスパに異様に拘ります。そして反権力・反体制・反自民党で他のユーザーを下に見ています。」

よく意味が分かりませんが、自分たちのキャラクターを自虐ネタとして使っているようです。

Jでやれ

「J」とは2ちゃんねるの「なんJ板」という板のことを指します。2ちゃんねるの板にはそれぞれにテーマがあります。

嫌儲板でなんJの内容のようなスレが立った時にお決まりの「Jでやれ」が使われます。初心者は区別を付けるのは大変そうですね。

アスペ

アスペとはアスペルガー症候群の略で発達障害の一種です。話がかみ合わないなどの症状がありますが、ケンモミンには多いとされています。そのため煽り文句として使われることが多いようです。

しかし、差別を嫌うケンモメンたちが架空の自虐ネタとして話しているだけという可能性はあります。差別が嫌いなのだとしたら病気に対する差別も叩くはずです。

真相はわかりませんがネタである可能性が高いと言えます。

陰キャ

陰キャとは「陰気なキャラ」の略で「イケてない」人やグループの総称として使われているようです。学生の間ではメジャーな言葉になっているんだとか。陰キャ≒陽キャです。

ケンモミンには陰キャが多いと思われがちですが、それは設定で実際は陽キャの人もいます。ただのネタであることは間違いないです。

ステマ

ステマとはステルスマーケティングの略です。広告だと気づかれないように宣伝を行うマーケティング手法の一つです。

芸能人のブログなどで「〇〇商品を愛用しています」とアップされているものを見たことはありませんか?あれもステマです。商品の紹介をしてその代わりに広告料を貰うという仕組みです。

嫌儲板はそのようにお金を稼ぐ人たちを嫌うケンモミンが集まっているのでもちろんステマも嫌われています。

番組の途中ですがアフィリサイトへの転載は禁止です

2ちゃんねるのスレ投稿では名前を記入しない人がほとんどです。そのためIDで呼ばれることが多いのですが、嫌儲板のIDのデフォルトは「番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です」となっています。

発言をする際に名前を入れないと自動的にIDはこの表示になります。

tehu

tehu君というネット界ではちょっと有名な男性がいます。

2歳からPCを触り、7歳で英検3級を満点合格、中学生の時に制作したアプリが世界3位となり、灘高校を首席で卒業、慶應義塾大学SFCというエリートです。

Twitterなどで意識高い系な発言をしているtehu君をケンモメンはバカにしているためtehu君の話題がよく持ち上がるようです。

自分いいすか

なんJ用語をロンダ(洗浄)して「自分ホルホルいいすか」などの使い方をします。

ホルホルとは、自画自賛をしている姿を指します。嫌儲民は自画自賛する人を馬鹿にする傾向があります。馬鹿にする対象をネタとして「自分〇〇いいすか」と発言しているようです。

Alexas_Fotos / Pixabay

ネットでよく使われている「草」ですが、意味は「笑いやそれに近い表現」です。

「笑った」を「草生えた」と表現します。笑う、ウケる、面白いなどの言葉を「草」の一言で表現できるのでネットの世界では重宝されています。

ネットで「笑い」を表現するのに「W」が使われます。爆笑などの表現は「WWWWWWWW」となり草が生えているように見えるため「笑い」=「W」=「草」と表現されるようになりました。

マスゴミ

trinhkien91 / Pixabay

マスコミを蔑む意味で使われます。なぜそう呼ばれるかは何となく想像がつきます。

私たちの生活には欠かせない情報を提供してくれるのがマスコミですが、時には事実とは異なる報道もあったり、必要以上に情報を得ようとして人を傷つけることもあります。

そんなマスコミを嫌儲民は嫌味も込めて「マスゴミ」と呼びます。

そこで投稿された飯が話題となりケンモメシと呼ばれるように

2ちゃんねるの嫌儲板の住民(ケンモメン)が投稿した自炊飯の総称が「ケンモメシ」です。

ケンモメンにはフリーターや引きこもり(いわゆるヒッキー)やオタク、ニートなどが多く、貧乏な人が多いようです。

そこから安く、見た目は全く気にしないコスパ重視のケンモメシが生まれました。

Twitterなどでも投稿されるようになる

現在では2ちゃんねる以外にもTwitterでもケンモメシは投稿されているようです。

Twitterに投稿されるケンモメシも2ちゃんねる同様凄まじいものが多いです。

ケンモメシのルールとは?

Free-Photos / Pixabay

明確なルールはありませんが、「床置き」「汚メシ」「部屋が汚い」「組み合わせが異常」「安い」「アチアチ」「ほいよ」など特定の共通点があるようです。

わざと汚く作って投稿している人も中にはいるようです。いかに汚く見せれるかがケンモメシなのでしょうか。

ケンモメシで打線も作られる

ruthclark / Pixabay

ここで言う「打線」とは野球の打線を組むようなイメージで作られた2ちゃんねるのスレッドに使われる用語です。「~で打線組んだ」などの使い方をします。

ランキングとは違い、スレッド主の主観によるところが大きいです。

「ケンモメシで打線組んでみた~」などの名前のまとめブログが数多くあります。

ケンモメシの哲学とは?なぜケンモメシを造るのか

TeroVesalainen / Pixabay

ケンモメシの哲学とはどんなものなのでしょうか?そしてなぜ見栄えが悪く嫌悪感を抱かれるような料理を作るのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

メシに金を使うやつはバカ?

Free-Photos / Pixabay

ケンモメシはコスパが肝心です。お店で高いお金を払って食べるよりも家で安くてお腹いっぱいになるなどのコスパが良いことが条件です。

ケンモメンは「メシに金を使うやつはバカ」という独特な哲学を持っているようです。

やはり高いものと比べると味の質は落ちますが、栄養素は同じものならば安く調達して摂取したほうがいいのだそうです。

外食が好き・料理にこだわりがある人たちの疑問

ケンモメシを推奨する人もいれば疑問を持つ人ももちろんいます。

非推奨派の意見としては「自炊するのが面倒」「自炊する時間がもったいない」「少しくらいお金がかかってもおいしいものが食べたい」など。

考え方には個人差があるようですが、推奨派と非推奨派では真逆の考え方のようです。いかに無駄なお金をかけず満足できるかが「ケンモメシ」の定義ということでしょうか。

なぜ汚い?ケンモメシの謎の特徴

manfredrichter / Pixabay

なぜケンモメシは汚く見えるのでしょうか?ケンモメシの特徴について見ていきましょう。

床に直置き

テーブルではなく床にお皿を置いて食事をするという人が多いようです。

俗にいう「行儀が悪い」ということです。そもそも安ければ何でもいいという考えからきている行動なのでしょうか。

自分で食べるのだから見た目はどうでもいい

どうせ自分で食べるのだからと見た目を気にしない人が殆どです。お腹いっぱいになればいいという人も中にはいます。

そんなケンモメシを「コスパ重視の生ごみ」と言う人もいるようです。

ケンモメンの間では特定の顔文字が使われている

AbsolutVision / Pixabay

( ヽ´ん`) こちらが「ケンモウクン」と呼ばれるケンモメンがよく使う顔文字です。

嫌儲板のマスコットキャラクターなんだそうです。

ケンモメシの投稿の際にスレッド名などによく使われています。

ほいよ・アチアチなどが使われる

「ほいよ」「アチアチ」という言葉が多く使われているのもケンモメシの特徴でもあります。

「ほいよ」がイラつくなどの意見もあります。

お金がかからなければ衛生面など関係ない

ケンモメシの上級者(?)にもなると道端に生えている雑草や花、きのこ、精米所に残っている残米を集めて食べるなど衛生面を完全に無視した人もいるようです。

ケンモメシの魅力とは?

お腹いっぱいになればいい、見栄えなんて気にしない、安さにはかえられない、ご飯にお金を使うのが馬鹿らしいなどケンモメシに対する考え方は様々です。

ケンモメシの魅力はコスパが良くて自分が満足できればそれでいいということではないでしょうか。

ケンモメシがテレビ番組でパクられた?

あの丸亀丼が有名なテレビ番組でパクられたらしいのです。

どの番組がパクったの?

有名な番組「世界一受けたい授業」で紹介された「悪魔のおにぎり」が丸亀丼のパクリではないのかとネット上で話題になっています。

確かに材料や手軽さは似ています。しかし月と鼈並みに悪魔のおにぎりのほうがおいしそうです。

しかし、嫌儲板のユーザーからは「著作権料を払え」「元ネタはこっちだ」などの声があがっています。

ケンモメシは汚いだけけじゃないかも?

llsheri1994 / Pixabay

いかがだったでしょうか?ケンモメシは「汚い」「見栄えが悪い」「衛生的に良くない」と料理としてはあまり高評価はありません。

しかし、それを作り出す人にはその人の「食」への考え方やとらえ方が一般的な料理より少し独特で個性があるのです。一種の芸術作品と言えるのかもしれません。

衛生面だけしっかりできていれば究極の手抜き料理として時間がないときに重宝するかもしれませんね。今後も新作が作られるかもしれません。

関連する記事はこちら

2/2