「丑の刻参り」とは?効果はある?やり方は?目撃談や事件もまとめ占い・スピリチュアル

「丑の刻参り」とは?効果はある?やり方は?目撃談や事件もまとめ

目次

[表示]

「丑の刻参り」では貴船神社だけでなく地主神社も有名?

丑の刻参りは貴船神社が有名ですが、他にも有名スポットとして地主神社が挙げられます。地主神社には「いのり杉」というご神木がありますが、別名「のろい杉」として丑の刻参りに利用されます。

「丑の刻参り」が登場する作品まとめ

Pexels / Pixabay

丑の刻参りが登場する作品は多く存在します。ここでは丑の刻参りをモチーフとした作品についてご紹介します。

「丑の刻参り」は集団セラピーだった?漫画が話題に?

とある創作漫画です。この中で、丑の刻参りは「見たら殺される」などの流言により巧みに外界から遮断させたうえで、立場が弱い女性が思う存分ストレスを発散できる集団セラピーとしています。

確かに昔の女性は今よりも立場が弱く、言動も制限されていたことでしょう。そう考えるとあながち間違いとも言い切れないかもしれませんね。

「丑の刻参り」はモンストにも登場?ログレスにも?

丑の刻参りを行うキャラはモンストに登場します。その名も「滝夜叉姫」。クエスト産にしてはそこそこの性能を誇っていたため、過去には人気のあったキャラクターでした。

また、剣と魔法のログレスでもアイテムとして丑の刻参りというものがあります。ゲームでも積極的に使われていますね。

「丑の刻参り」はぬ~べ~にも出ていた?

また、ジャンプに掲載していた「地獄先生ぬ~べ~」にも丑の刻参りが登場しています。丑の刻参りを見てしまったぬ~べ~クラスの生徒である宏を呪い殺そうとするストーリーです。

ぬ~べ~が丑の刻参りの呪いを白衣観音経で防ぎ続けた結果、溜まりに溜まった呪いが術者へ逆流。木に打ち付けられて死んでしまうという壮絶なラストを迎えます。

「丑の刻参り」は初音ミクの歌にもあった?

色々な人が作曲している初音ミクでも丑の刻参りを題材とした歌がいくつか存在します。「丑の刻参り」や「呪いのススメ」などが挙げられます。

人を呪わば穴二つ。呪いは結局自分に返ってくる?

msandersmusic / Pixabay

ここまで丑の刻参りについてご紹介してきました。儀式の途中で誰かに見られてしまうと呪いが返ってくるというルールがありますが、例えルールを完遂できてもやはり呪いは返ってきてしまうようです。

丑の刻参りを行うような異常な精神状態はそもそも体にいい影響を与えるとは思えませんよね?一般的に言われている「呪いをかけた側の症状」についてご紹介します。

体に痛みが出る

Pexels / Pixabay

胃や腸などに痛みが現れます。その他にも歯や神経など敏感なところがやられやすいそう。ひどくなると大病を患うこともあるようです。これは精神的な原因と思われます。

悪夢を見る

geralt / Pixabay

呪いをかける悪魔や悪霊などとお近づきになってしまうのでこうした症状が現れるそうです。しかし、これも精神的に落ち込んでいるときに現れやすいので科学的根拠がある話です。

運気が悪くなる

人を呪うのは相当な体力を必要とします。そのため、日常生活に悪い影響が現れ全てがよくない方向に傾きます。それを運気が悪くなると感じるのです。

実際に嫌な気持ちを抱くというのは相当体力を使う行為であるということは証明されています。幸せになるためには誰かを呪うよりも心のスイッチを切る練習を積んだ方がよほどいいです。

丑の刻参りは現在も存在する

皆さまいかがでしたでしょうか?遥か昔から存在する伝統の呪詛法として有名な丑の刻参りですが、科学が発達した現代でも廃れることなく未だ多くの人が参っています。

こうした人たちは心に鬼が住んでいるため、もし儀式を目撃してしまったら多少腕に自信があっても一目散に逃げましょう。ためらいなく殺しにかかる人を相手にするのは大変危険です。

2/2