「丑の刻参り」とは?効果はある?やり方は?目撃談や事件もまとめ 芸能人

「丑の刻参り」とは?効果はある?やり方は?目撃談や事件もまとめ

呪いの儀式として有名な丑の刻参りですが、やり方や効果はご存知でしょうか?もし対象者に不幸が訪れた場合、事件として逮捕されてしまうのでしょうか?今回は丑の刻参りの方法や実際の判例、また元となった貴船神社や宇治の橋姫伝説についてご紹介していきたいと思います。

目次

[表示]

「丑の刻参り」とは?やり方は?

27707 / Pixabay

皆さん「丑の刻参り」を一度は耳にしたことがあると思います。鬼のような形相をした女性が気に藁人形を一心不乱に打ち付けている光景を頭に思い浮かべることができるでしょう。

しかし、実際に丑の刻参りを行う方法はご存知ですか?実は正式に丑の刻参りを達成するには様々な決まりがあるのです。ここでは丑の刻参りのやり方などについてご紹介します。

「丑の刻参り」とは?呪術?

kerttu / Pixabay

そもそも丑の刻参りとは、日本における呪術の一つです。その中でも一般的にかなり広く名を知られているものですね。

元々憎む相手を呪い殺すことを目的として行う儀式であり、その原型は「宇治の橋姫伝説」で有名な橋姫が行った儀式が元になっていると言われています。

嫉妬深い性格の橋姫は、夫の後妻に嫉妬して自身を鬼に変え、貴船神社で7日間の丑の刻参りをしたとされています。ここに様々な要素が追加され現在の丑の刻参りが完成したのでしょう。

「丑の刻参り」では、神社の御神木に藁人形を打ち込む

Picography / Pixabay

丑の刻参り最大の特徴が、木に藁人形を打ち込むことです。カーン、カーンと不気味な音を立てて一心不乱に金づちを振り下ろす様はまさに狂気です。

「丑の刻参り」のやり方は?衣装は?

rawpixel / Pixabay

ここでは丑の刻参りのやり方についてご紹介したいと思います。ただ藁人形を打ち付けて終わりではなく、色々な決まりがありますのでご注意ください。

衣装

GraphicMama-team / Pixabay

衣装には様々な決まりがあります。まずは正式衣装に身を包む前に身を清める必要があります。神社内の浄めの水か自宅で冷水を頭からかぶり身を浄めた上で、真っ白な着物を身につけます。

履物は1本歯または長下駄です。頭には鉄環か五徳を被り、鬼の角に模したロウソクを最低でも3本立てます。胸元に魔除けの鏡をぶら下げ、懐に護り刀を忍ばせた上で口には櫛をくわえます。

髪は乱した状態にして顔全体に白い粉を塗り、歯は真っ黒のおはぐろに、口は赤い口紅で染めるというのが定型とされています。完全に般若スタイルであることが分かるでしょう。

時間

Free-Photos / Pixabay

丑の刻参りはその名の通り丑の刻に行います。これは現在の時間で1時~3時ごろです。なぜ丑の刻に行うのかというと、この時間は鬼門が開く時間であり、この世のものでない力が強くなるためです。

実行

lukaszdylka / Pixabay

準備が完了したらやっと本番です。藁人形と五寸釘、そしてカナヅチを持って縁りある、または霊験あらたかな神社へ行きましょう。

藁人形には髪の毛など身体の一部や身に着けているものなどを入れると効果が高いと言われていますが、相手の顔写真を貼りつけるだけでも効果があるとされており、あまり固執することはないでしょう。

境内の御神木や大鳥居に持参した藁人形を打ち付けていきます。この時呪いの念を込めることをお忘れないように。これを7日間続ければ丑の刻参りの完成です。

呪われた相手はどうなるの?

mohamed_hassan / Pixabay

丑の刻参りで呪われた人には不幸が降りかかるとされています。最悪の場合には死に至ることもあると言われています。

これだけ面倒くさい思いをして丑の刻参りを完遂できたあかつきには、それくらいのリターンがないとやってられませんよね?ただし科学的な根拠はないので必ず不幸になるかは不明です。

「丑の刻参り」に効果はあるの?現代では不可能?

mohamed_hassan / Pixabay

先にも少しお話しした通り、丑の刻参りに伴う呪いについて科学的な根拠はありません。そのため、効果については怪しいと言わざるを得ないでしょう。

しかし、過去には丑の刻参りにより実際に人が死んだといううわさも流れています。ここではこれら丑の刻参りがもたらす効果についてご紹介したいと思います。

「丑の刻参り」の効果は?プラシーボ効果?

sammisreachers / Pixabay

丑の刻参りというのは、実は7日間打ち付けて終わりではありません。本当の完成系は「藁人形を呪った相手に渡す」ところまで行うのです。つまり相手に自分が呪われていることを伝えるんですね。

人間は不思議なもので、呪われていると分かると精神的にやられてしまい、本当に体調が悪くなってしまうのです。これはプラシーボ効果によるものとされています。

実際呪いなど気にしない、という人には効果が出にくいことが分かっています。そのため、現在最有力な説はこの「思い込みによるプラシーボ効果」であると言われています。

「丑の刻参り」で人が死んだ?

artbejo / Pixabay

丑の刻参りで原因不明の体調不良が発生したという話は何件か報告されています。また、丑の刻参りに関わる死亡事件が発生した例も報告されています。

しかし、死亡事件に関しては実際に犯人が被害者を殺害しており、現場に藁人形が残されていたというもの。全ての事件は丑の刻参りの呪いではなく、物理的に手を下していたようです。

ただし、プラシーボ効果はかなり強く作用することもあるため、体力が低下したタイミングで感染症にかかるなど不幸が重なると本当に死亡する可能性がないとは言い切れません。

現代では、実行が難しい?

johnhain / Pixabay

丑の刻参りのルールの一つに「決して丑の刻参りを行っている姿を見られてはいけない」というものがあります。これを破ると効果が無くなるだけでなく、呪いが自分に返ってくると言われています。

しかし昔ならともかく現代社会は24時間動き続けていますから、7日間誰にも見られることなく神社まで行って丑の刻参りを行うのはほぼ不可能と言えるでしょう。

「丑の刻参り」をやってみた!実際にやった効果とは?

Owensart / Pixabay

現代では中々達成することが難しい丑の刻参りですが、果敢にも挑戦しその様子をブログにアップしている強者もいます。ただ、さすがに衣装までは再現してないようです。絶対バレちゃいますしね。

丑の刻参りも3日間と短く所謂ライト版というところでしたが、実際にその後呪いの対象者は軽い病気を患って入院したそうです。丑の刻参りの影響かは分かりませんが、不幸は訪れているようですね。

「丑の刻参り」セットが売っている?代行業者もいるって本当?

geralt / Pixabay

丑の刻参りをしたいと思っても、まず物を用意するのが面倒でしょう。また、深夜に7日間も誰にも見つからずに行うのはかなり大変かつ面倒くさいですね。

こうした悩みを解決すべく、「丑の刻参りセット」や「丑の刻代行業者」がいるそうです。ただ、正直それでいいのか?という違和感をぬぐうことはできませんが。

「丑の刻参り」の藁人形セットが通販で買える!

kaboompics / Pixabay

丑の刻参りに必要な道具が何か分からない、どこで手に入れればいいか分からないという方は通販で「丑の刻参りセット」が販売されているの利用しましょう。こういう面では現代が勝っています。

呪いを代行?「丑の刻参り」を代行する業者も

中には丑の刻参りを代行する業者もいるそうです。しかも結構な利用者がいるそうですね。数万円払えばきっちりと遂行してくれるようです。

「丑の刻参り」で逮捕される?事件や判例は?目撃談も?

Skitterphoto / Pixabay

丑の刻参りで何かしらの悪影響を及ぼすことが分かりましたが、気になるのはそれで逮捕されるかどうかですよね?ここでは丑の刻参りに対する法的な罪についてご紹介します。

「丑の刻参り」で人を殺しても罪にはならない!

Engin_Akyurt / Pixabay

まず仮に丑の刻参りの影響で対象者が死んでも罪には問われません。なぜなら、殺人罪若しくは殺人未遂罪が適用されるのは「実行行為」の有無です。つまり死に至らしめる行為を行ったかどうかです。

丑の刻参り自体は対象者に危害を加えるものではないため、実行行為と認められることはありません。

「丑の刻参り」は殺人罪にはならなくても逮捕される?

3839153 / Pixabay

前述のとおり殺人罪に当たることはありませんが、脅迫罪にはあたります。なので、どちらにせよ逮捕される可能性があります。

「丑の刻参り」で事件になった裁判の判例

succo / Pixabay

昭和29年に丑の刻参りによって男性が体調不良になったとして丑の刻参りを行った女性が逮捕されています。女性が逮捕された後、男性の症状は回復したそうです。

この判例が元となり、「お前を呪っている」と相手に伝えることは脅迫罪に当たるとされるようになりました。

「丑の刻参り」を目撃?体験談は?貴船神社でも?

本来見つかってはいけない丑の刻参りですが、結構目撃例はあるようです。また、儀式に使った藁人形や五寸釘が見つかる例もあるようですね。

橋姫が丑の刻参りを行ったとされている貴船神社は丑の刻参りの聖地としていまでも結構な数の丑の刻参りが行われているようです。

「丑の刻参り」を目撃してはいけない本当の理由とは

3dman_eu / Pixabay

前述のとおり、丑の刻参りは他の人に見られてはいけません。なぜなら丑の刻参りを見てしまうと効果が無くなる、もしくは呪いが自分に返ってくるからと言われています。

そしてそれを阻止するためには「見た人を殺す」しかないのです。ルールの真偽は分かりませんが、本当に恐ろしいのはそれを信じ込んでいる人がいること。死ぬまで的にかけられてしまいます。

「丑の刻参り」に関する怖い話

KELLEPICS / Pixabay

丑の刻参りに関する怖い話も実話かは分かりませんが、いくつか存在します。小学生の頃友達とみてしまった丑の刻参りの女性に、大人になるまで何度も殺されかけた、などの話もあります。

「丑の刻参り」に遭遇?見てしまったら全力で逃げる

SAM7682 / Pixabay

元々丑の刻参りを決行しようという人は正常な精神状態ではありません。儀式を完遂するため、目撃者を殺すことも厭わない可能性があります。そのため、目撃したら全力で逃げましょう。

「丑の刻参り」の元となったのは?貴船神社の伝承?宇治の橋姫?

Gellinger / Pixabay

では丑の刻参りはどのようにして生まれたのでしょうか?ここでは、丑の刻参りの元となった貴船神社の伝承や宇治の橋姫伝説についてご紹介したいと思います。

「丑の刻参り」は祈願成就のためだった?京都の貴船神社の伝承

実はもともと丑の刻参りは祈願成就のための儀式でした。貴船神社では貴船明神が降臨した「丑の年の丑の月の丑の日の丑の刻」に参詣することで祈願成就するという伝承がありました。

これと様々な呪詛的要因が融合し、現在の丑の刻参りが出来上がったものと思われます。

「丑の刻参り」の元となったのは宇治の橋姫?

元々祈願成就というプラスの意味であった丑の刻参りが呪いを儀式として確立させたのは宇治の橋姫伝説です。嫉妬深い橋姫は夫の後妻に嫉妬した挙句、鬼になることを決意します。

鬼になることを貴船神社に祈願した際、「宇治川に21日間つかれ」と神託を受けました。こうして橋姫は鬼となり、散々悪事を働いた上で陰陽師安倍晴明に封印されます。これが丑の刻参りの原型です。

「丑の刻参り」は陰陽師の人形祈祷と丑の刻参りが結びついたもの?

宇治の橋姫で語られた丑の刻参りと陰陽師の人形祈祷が融合し、現在の丑の刻参りが出来上がったと言われています。

NEXT:「丑の刻参り」では貴船神社だけでなく地主神社も有名?
1/2