石原さとみみたいな髪型になりたい!パーマはするべき?美容院でのオーダー方法は?

幅広い年代から支持を得ている石原さとみ。女性なら誰もが憧れる可愛さですよね。男女受けのいいゆるふわ髪型を真似したい!髪型の特徴は?そのためには美容室でどうオーダーすれば良いのか?パーマとコテ巻きどっちがいいのか?これを読んで目指せ!ゆるふわガール♪

石原さとみになりたい!髪型の特徴は?ゆるふわパーマスタイル

出演しているドラマなどによって様々な髪型を披露している石原さとみですが、誰もがイメージする石原さとみ風といえばこんな感じ!という髪型をまとめていきたいと思います。ポイントは前髪と全体のゆるふわ感!

石原さとみといえば胸あたりまでのロングヘアー。重くなりすぎない様なカットとほんのり茶色い暗めのアッシュ系カラーが特徴です。前髪はリップラインの長さでセンター分けにするスタイルが最も印象強いのでは。眉ラインぐらいまでの長さの時は軽くしすぎないシースルーバングにしていて女子力の高さを伺えます。

最も重要!ゆるふわで愛され女子♪

何と言っても一番の特徴はゆるふわパーマスタイル!このふわっと感を真似したい女子が多いのではないでしょうか。きつく巻きすぎず、柔らかい印象が特徴的です。ゆるっふわっな愛され女子には必須なポイントです。

石原さとみの髪型を真似する上で重要なのは、①前髪はリップラインか眉ラインのどちらかで、自分の顔の形などに合った方をチョイスする②ゆるふわパーマスタイルにして、巻きはきつくしすぎない!この2点をしっかり押さえましょう♪

石原さとみ風な髪型の作り方

具体的に石原さとみ風な髪型を作っていきましょう。ロングヘアー、コテで巻き髪を作る方法を紹介しています。必要なものは32mmのコテとスタイリング剤、あとはツヤ出しの整髪剤があればより良いでしょう。

長さは胸元ぐらいまであると巻いた時にちょうど良いぐらいになります。重くなりすぎないよう適度に軽さを出し、顔まわりはレイヤーを入れて髪に動きが出るようにしていると良いでしょう。ただしあまりに軽くしすぎると石原さとみ風から遠ざかってしまうので注意です。

カラーは明るくしすぎない5〜7トーンが石原さとみに近い色味と言えます。また暗めにすることで顔が色白に見える効果も期待できます。色はアッシュブラウンなどを選ぶと良いでしょう。ただし、似合う色は人それぞれなのでよく美容師さんと相談して決めてくださいね。

前髪は、長めであればリップラインが定番の石原さとみ風です。短めでは眉ラインにすると顔の形を問わず綺麗におさまるでしょう。短くしすぎるとバランスが崩れてしまうので要注意!全体的にゆるふわヘアーなので前髪も全体のバランスに合わせてゆるく巻いておきましょう。

巻く前にツヤ感の出る整髪剤を付けておくとより綺麗な仕上がりに♪上の方からではなく輪郭〜肩のラインあたりからミックス巻きで巻きます。顔まわりは外巻きに。キツく巻きすぎるとナチュラル感がなくなるのであくまでもゆるふわに。最後にスタイリング剤を揉み込めば完成です。

石原さとみのウェーブはパーマ?コテ巻き?

真似をしたいと思うと気になるのが、あのゆるふわ感の再現方法ですよね。撮影のたびにコテで巻いているのか、パーマをかけていてコテでは巻かないのか。本人にしかわからないことなのでいろんな情報がありますが、どちらにしても再現する上で重要なのは「自分の髪質と合っていること」です。

その日によって色々な髪型を作り出せるのはコテです。複雑な巻き方もコテ巻きの方が自由が利きます。一方パーマの場合は、毎日髪を巻こう思った時にコテに比べて髪が傷みにくいという利点があります。また、1日を通して巻きが取れてしまう心配もありません。ではどちらが良いのか、それぞれの特徴を比較してみます。

石原さとみの髪型になるにはパーマ?コテ?メリットとデメリット

パーマのメリット・デメリット

1番のメリットはスタイリングが楽なこと。毎回巻かなくてもドライヤーとスタイリング剤だけで巻き髪ができるのでとても簡単です。なので朝巻いたのに夕方には取れてしまったなんていうことはありません。しかし、髪質によってはパーマがかかりにくくすぐ取れてしまう人も。早い人で翌日にはカールがほとんど取れてしまうこともあるんだとか。

コテ巻きのメリット・デメリット

自分がなりたい髪型を毎回自由に作れることがコテ巻きのいいところです。また、150度以上の熱を当てるのでツヤが出やすく仕上がりはパーマよりいいです。ですが、時間が経つと巻きが取れてきてしまうのが欠点です。

どちらにも長所短所はありますが、それ以外にどのくらいの頻度で髪を巻くのかということも選ぶポイントになります。毎日巻く人は、1度当てたら1ヶ月以上は巻かずに済むパーマの方が髪は傷みません。しかし1週間のうち数回しか巻かない場合にはコテ巻きの方が髪にダメージは少ないです。

石原さとみのゆるふわパーマスタイルを目指すなら

髪質から考える

パーマは髪質や美容師さんの腕によってカールの出方や長持ちするかに大きく差ができます。一般的に猫毛や柔らかい髪質の人はパーマがかかりにくいと言われています。折角お金をかけてパーマしたのに意味がなかったら悲しいですよね。

髪質がパーマに合わないかもと思ったら美容師さんによく相談したほうが良いでしょう。髪質が合わない人はコテ巻きにチャレンジしてみましょう。ハード系のスタイリング剤などを上手に使って工夫すると良いでしょう。

巻く頻度で考える

週に数日だけ巻き髪にして色々なアレンジを楽しみたいという場合はコテ巻きが適しています。巻き方も変えられて複雑な巻き方もでき、自由に髪型を楽しめます。色々な雰囲気になれるのがコテ巻きの利点です。

毎日巻き髪がいいという場合はパーマがオススメです。理由は髪の傷み。パーマは1〜数か月に1度という頻度でいいのでコテ巻きと比べると髪の傷みは少ないです。傷んだ髪は元に戻らないので重要なポイントです。

自分の髪質を知ろう

髪質がパーマに適していて毎日巻き髪で良い場合はパーマを。パーマにあまり適さない髪質の場合や色々なヘアアレンジがしたい場合はコテ巻きを。自分の髪質をよく知り自分に合ったスタイルを上手に選択しましょう♪

パーマの種類とその特徴 なりたいスタイルはどれ?

パーマにも色々な種類があります。いつも美容師さんにお任せで知らないという方も多いのでは?長さや傷み具合によって向き不向きがあるので、ここでは基本の3種類のパーマを簡単にご紹介します。

パーマ

一般的にパーマというとこれを指します。特徴は「濡れている時に巻きがはっきりと出ること」です。癖っ毛のようなゆるい感じになりますがロングの場合パーマが取れかかったように見えるので、ショートやボブの人向けに使用されるようです。1番価格が安くてダメージが少ないですが、しっかりカールした巻き髪感は出しにくいです。

エアウェーブパーマ

薬剤の力と乾燥の力で行うパーマです。仕上がりが柔らかく、パーマの持ちはデジタルパーマに劣るものの、ダメージが少ないことが利点です。濡れている時と乾いた時の差が少ないこともこのパーマの良い点です。

デジタルパーマ

最もコテ巻きに近いしっかりとしたカールが出せるパーマです。その分ダメージも大きく、髪の傷み方によってはパーマできない場合もあるようなのでしっかりと美容師さんに相談することが必要です。

石原さとみの髪型 ドラマ別の特徴

ドラマの役柄によって様々な髪型を見せてくれる石原さとみ。髪型やファッションで見ている人を大いに楽しませてくれました。ヘアスタイルを真似したい!と人気の高かったドラマの特徴を見てみましょう。

失恋ショコラティエ

2014年1月から3月に放送されたドラマです。ロングヘアーのパーマスタイルで、小悪魔的な役柄にっぴったりなヘアスタイルでした。前髪は斜めに流しています。カラーはチョコレート系のブラウンで甘い巻くて可愛い雰囲気を出しています。

ディアシスター

2014年10月から12月に放送されたドラマです。鎖骨ぐらいまでの長さに切っており、毛先は逃して巻き髪を作っています。前髪が眉ラインなのも特徴的ですね。役柄に合わせたカジュアルな雰囲気がとても好印象で、とても身近に感じ真似をしたくなります。

ショコラティエの石原さとみ 美容室でのオーダー方法

長さは胸にかかるぐらいのロングヘアーで、重くなりすぎないよう適度に軽くしてもらいましょう。重い方が巻いた時に可愛いですが重くなりすぎないように注意です。カラーはブラウンベージュ系の暗めでふんわりと優しい雰囲気が出るような色味が最適です。

前髪は眉毛にかかるぐらいの長さで、7:3分けで流すことを伝えましょう。髪の毛が目尻に向かって落ちていくようにすることも忘れずに!巻き方はサイドから毛先にかけてふんわりとミックス巻きをしたいと伝えれば髪質に合ったパーマかコテ巻きがいいのか教えてくれるでしょう。

ディアシスターの石原さとみ 美容室でのオーダー方法

長さは鎖骨あたりまでのセミロングで、カラーはかなり暗めのダークブラウンです。この髪型で最も重要なのが前髪です!眉ラインのシースルーバングで、目尻に向かって落ちていくような前髪をオーダーします。ショコラティエの時よりも少し短めな前髪なのでそこを意識しましょう。

巻き方は、毛先は巻かずに逃がしてゆるウェーブになるようにします。前髪の長さなどを伝えるためにも実際の写真をスマートフォンに準備しておいてさっと見せられるようにしておくとスムーズに伝えられます。

石原さとみの髪型になって可愛くなろう!

石原さとみの髪型の特徴はリップラインか眉ラインの前髪と巻きがきつすぎないパーマスタイルです。明るすぎないアッシュブラウン系のカラーで、重くなりすぎないよう適度に軽さを入れます。これらの点をが石原さとみのようなゆるふわパーマスタイルになるポイントです。

美容室で「石原さとみみたいにしてください」どオーダーする際には、実際になりたいイメージに近い写真を準備しておいて美容師さんに見せながら相談する方がいいでしょう。パーマをあてるかコテ巻きで巻くかも髪質をよく見てもらって決めましょう。

その美貌と女子力の高さから多くの女性を惹きつけてやまない石原さとみ。特徴やポイントを押さえ、石原さとみみたいなゆるふわパーマスタイルになりたい!を叶えて愛されゆるふわガールを目指しましょう!