土屋太鳳の名前は本名!?実は兄弟も変わった名前?浜田雅功と父親の関係とは!? エンタメ

土屋太鳳の名前は本名!?実は兄弟も変わった名前?浜田雅功と父親の関係とは!?

NHKの朝ドラ一躍人気となった女優の土屋太鳳さん。彼女の名前、とても変わっていますがなんと本名なんです!そんな珍しい名前を考えられた両親や、同じように変わった名前のご兄弟、そして土屋一家と仲の良い(?)浜田雅功さんとのエピソードを織り交ぜて見ていきます。

目次

[表示]

すごく変わった名前”土屋太鳳”って実は本名!!

NHKの朝ドラ「まれ」のヒロインをきっかけに一躍有名になった土屋太鳳さん。1995年2月3日生まれで、東京生まれ東京育ち、身長は155cmです。趣味は踊ったり、乗馬したり、スキーをしたり…と体を動かすことが好きみたいです。やっぱり日本体育大学に進学されただけありますね。

映画「人狼ゲーム」「オレンジ」「青空エール」「PとJK」「兄に愛されすぎて困ってます」「トリガール」「となりの怪物くん」「累」などの話題作に主演し、「8年越しの花嫁」でヒロインを演じています。

土屋太鳳という名前、とても変わった芸名だなと思われた方もいると思いますが、実は本名なんです!’たお’という名前も珍しいのですが、女の子に’太’や’鳳’という漢字をつけられるのもあまり見かけないですよね。漢字から何だか中国を連想させられます。

土屋太鳳って本名はやっぱり家系が中国系だから!?

「太鳳」という名前をからやっぱり土屋太鳳さんは中国系の人!?と思ってしまいますよね。太鳳という名前はお母さんがつけられたそうですが、以下のような実体験がきっかけでつけられたみたいです。

「太鳳」は本名。胎児の性別を教えない産院で生まれたため、名前を決めるのに困った母親が「生まれたばかりの裸の赤ん坊が雲の上で寺子屋のような低い長机に正座し、細長い紙に筆で『二月三日生まれ 女 太凰』と書いていた」という内容の予知夢を見たことに由来。予定日は先だったが夢見どおり2月3日朝に突然女児が誕生したため、「女の子なのに『太』という字を名前につけていいのか?」と家族が「太」の字を中国の辞書で検索したところ「女性の尊称(西太后等)にも使う」とあったことから、女児に使ってもよいだろうとの結論を得る。しかし、1995年当時「凰」は人名用漢字になっておらず(2004年に追加)、「雄のフェニックス」という意味になるが形と意味が似ている「鳳」を使い(一般に「鳳凰」のオスが「鳳」、メスが「凰」とされる)、「太鳳=たお」と命名された。

(引用:Wikipedia)

本名の土屋太鳳って名前、変わっているけど実は純日本人だった!

どうやらお母さんの予知夢みたいです!予知夢なんてなかなかないのでびっくりですね!しかし、夢で’太凰’なんて名前が出てくるのにも驚きです。もしかしたら、ご両親が中国の歴史や映画がお好きだったということがあるのかもしれません。

実は本名である’太鳳’という名前がきっかけで芸能界デビュー!

芸能界入りのきっかけとなったのは「ミス・フェニックス」のオーディション。名前のつながりから太鳳の”鳳”とミス・フェニックスの”フェニックス”で運命を感じ、直感で応募したそうです。

当時10歳だった土屋太鳳さん。38,000人という応募の中から審査員特別賞を受賞されました。当時の様子をこう語っていました。

その当時を「姉も弟も習い事がとても上手くて、私は喋ることもあまり得意でなくて何もできなかった。だから自分で応募した」と振り返った。当時、姉・弟へのコンプレックスも感じていたそうで「習い事も姉は日本舞踊で名取(師匠から芸名を許されること)をとって大会出て賞とって。弟も大会出て…私は何もないなって」

(引用:モデルプレス)

NEXT:土屋太鳳って本名だけじゃない!兄弟の名前もすごく変わってた!
1/5