土屋太鳳の名前は本名!?実は兄弟も変わった名前?浜田雅功と父親の関係とは!? エンタメ

土屋太鳳の名前は本名!?実は兄弟も変わった名前?浜田雅功と父親の関係とは!?

NHKの朝ドラ一躍人気となった女優の土屋太鳳さん。彼女の名前、とても変わっていますがなんと本名なんです!そんな珍しい名前を考えられた両親や、同じように変わった名前のご兄弟、そして土屋一家と仲の良い(?)浜田雅功さんとのエピソードを織り交ぜて見ていきます。

すごく変わった名前”土屋太鳳”って実は本名!!

NHKの朝ドラ「まれ」のヒロインをきっかけに一躍有名になった土屋太鳳さん。1995年2月3日生まれで、東京生まれ東京育ち、身長は155cmです。趣味は踊ったり、乗馬したり、スキーをしたり…と体を動かすことが好きみたいです。やっぱり日本体育大学に進学されただけありますね。
土屋太鳳という名前、とても変わった芸名だなと思われた方もいると思いますが、実は本名なんです!’たお’という名前も珍しいのですが、女の子に’太’や’鳳’という漢字をつけられるのもあまり見かけないですよね。漢字から何だか中国を連想させられます。

土屋太鳳って本名はやっぱり家系が中国系だから!?

「太鳳」という名前をからやっぱり土屋太鳳さんは中国系の人!?と思ってしまいますよね。太鳳という名前はお母さんがつけられたそうですが、ある実体験がきっかけでつけられたみたいです。そのエピソードはというと…

「太鳳」は本名。胎児の性別を教えない産院で生まれたため、名前を決めるのに困った母親が「生まれたばかりの裸の赤ん坊が雲の上で寺子屋のような低い長机に正座し、細長い紙に筆で『二月三日生まれ 女 太凰』と書いていた」という内容の予知夢を見たことに由来。予定日は先だったが夢見どおり2月3日朝に突然女児が誕生したため、「女の子なのに『太』という字を名前につけていいのか?」と家族が「太」の字を中国の辞書で検索したところ「女性の尊称(西太后等)にも使う」とあったことから、女児に使ってもよいだろうとの結論を得る。しかし、1995年当時「凰」は人名用漢字になっておらず(2004年に追加)、「雄のフェニックス」という意味になるが形と意味が似ている「鳳」を使い(一般に「鳳凰」のオスが「鳳」、メスが「凰」とされる)、「太鳳=たお」と命名された[36]
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/土屋太鳳#名前の由来

本名の土屋太鳳って名前、変わっているけど実は純日本人だった!

どうやらお母さんの予知夢みたいです!予知夢なんてなかなかないのでびっくりですね!しかし、夢で’太凰’なんて名前が出てくるのにも驚きです。もしかしたら、ご両親が中国の歴史や映画がお好きだったということがあるのかもしれません。

実は本名である’太鳳’という名前がきっかけで芸能界デビュー!

芸能界入りのきっかけとなったのは「ミス・フェニックス」のオーディション。名前のつながりから太鳳の”鳳”とミス・フェニックスの”フェニックス”で運命を感じ、直感で応募したそうです。当時10歳だった土屋太鳳さん。38,000人という応募の中から審査員特別賞を受賞されました。当時の様子をこう語っていました。

その当時を「姉も弟も習い事がとても上手くて、私は喋ることもあまり得意でなくて何もできなかった。だから自分で応募した」と振り返った。当時、姉・弟へのコンプレックスも感じていたそうで「習い事も姉は日本舞踊で名取(師匠から芸名を許されること)をとって大会出て賞とって。弟も大会出て…私は何もないなって」
引用;https://mdpr.jp/news/detail/1696192

土屋太鳳って本名だけじゃない!兄弟の名前もすごく変わってた!

実は土屋太鳳さんには2歳年上のお姉さんと2歳年下の弟がいる、3人兄弟なんです。そしてお姉さんも弟さんも太鳳さんと同じく変わった名前をされており、みなさん美形であることから話題になりました!

兄弟である土屋太鳳さんの姉の名前は「炎伽(ほのか)さん」

土屋太鳳さんのお姉さんは、「炎伽」と書いて「ほのか」と読むそうです。お姉さんは明治大学を卒業されていますが、学生時代はモデルとチアリーダーとして活躍され、現在は富士通に就職され、富士通のチアリーダー部「フロンティアレッツ」で活躍されているのだとか。

兄弟である土屋太鳳さんの弟の名前は「神葉(しんば)さん」

土屋太鳳さんの弟さんは神に葉っぱで「しんば」と読むそうです。神葉さんは2013年にジュノン・スーパーボーイ・コンテストのトップ100に選ばました。現在は声優として活動されていますが、過去には子役として活躍されており、「呪怨」でおなじみの白い子供、『佐伯俊雄』も神葉さんが演じています。

土屋太鳳さんは兄弟と仲がいいの?

土屋太鳳さんと姉の炎伽さんとの仲はとてもよく、土屋太鳳さんも姉の炎伽さんのことをヒーローのような存在として尊敬しているそうです。度々SNSやブログなどで太鳳さんとのツーショットが出てきます。
ちなみに、お姉さんの炎伽さんは芸能人との交流があるようで、以前、元俳優の高畑裕太とシャンソン歌手のソワレとで不定期に「ダチョウの会」を開催されていました。そのゲストに、土屋太鳳さんを呼んだりしていたみたいです。
また、弟の神葉さんとも仲が良く、以前放送された「櫻井・有吉THE夜会」では弟への溺愛っぷりを明かしていました。

神葉は「『シンタ~ン』と言っていきなり抱きつかれてムチ打ちになりそうだった」と太鳳の溺愛ぶりを明かし、新葉が出演している声優のイベントに太鳳が内緒でやってきて、会場の真ん中あたりの席から「かっこいい~!」などと声をかける様子を再現した。
MCの有吉弘行(43)から「ストーカーだね」と言われた太鳳だったが、「好きなんだ?」と問われると「はい、大好きです」と笑顔。「(イベントは)結構見に行きます。何回もあることじゃないので、目に焼き付けます」と溺愛を認めていた。
引用:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171207-OHT1T50180.html

変わった本名の土屋太鳳さんと兄弟。名付けた両親はどんな人?

土屋太鳳さん、先ほど紹介したお姉さんの炎伽さんと弟さんの神葉さん、そしてご両親の5人家族で、生まれも育ちも東京だそうです。やっぱり、子供に変わった名前をつけられるので両親も変わった方なのでしょうか?

土屋太鳳さんのお母さん、ご先祖は源義経に仕えた人!?

土屋太鳳さんのお母さんのご先祖様には、源義経に仕えた人がいるそうです。しかし、源義経といえば12世紀頃の人。約900年も前の人の家系図を持っているということは、家柄がとてもいいのだと思います。現在、お母さんは現在音楽関係のお仕事をされているのだとか。

土屋太鳳さんが女子高生の役柄が多いのは実はお母さんが原因!?

土屋太鳳さんといえば、「PとJK」「兄に愛されすぎて困っています」最近では「となりの怪物くん」など女子高生の役を演じられることが多いですよね。ちなみに土屋太鳳さんは、20歳を超えられています。
実は、この役柄に大きく影響しているのもお母さんと言われています。お母さんがかなり厳しい方なのか、土屋太鳳さんは清楚な役柄で肌の露出をあまりしない仕事を主に引き受けているみたいです。

「土屋の母親はいわゆる“ステージ・ママ”のような人物で、土屋は逐一仕事のことを報告しているようです。母親が仕事にNGを出すこともあるようで、業界では有名になりつつある存在です」(芸能関係者)
引用:http://news.livedoor.com/article/detail/11630228/

土屋太鳳の父親は経営者!?

土屋太鳳さんのお父さんは経営者みたいです。どうやら渋谷のイベントやパーティ関連の事業をしているのだとか。お母さんは、音楽関係の仕事をしており共働きとのことだったので、土屋太鳳さんの家はかなり裕福だったのではないのでしょうか?

土屋太鳳の父親は浜田雅功と仲良し!?

実は土屋太鳳さん、ダウンタウンの浜田雅功さんの次男と幼稚園から中学校まで一緒なんです。なので、土屋太鳳さんのお父さんと浜田雅功さんはお互いに交流があったみたいです。なのでもちろん、土屋太鳳さんと浜田雅功さんもお互いに知っていたみたいですよ。

土屋太鳳さんの父親と浜田雅功さんがバトル!?原因は竹馬!

土屋太鳳さんが幼稚園の時、運動会で保護者対抗の竹馬競争がありました。当時、次男が同じ幼稚園に通っているということで浜田雅功さんもその競争に参加され、土屋太鳳さんのお父さんと競われました。結果、浜田雅功さんの勝利。
もともと、竹馬が得意だったという土屋太鳳さんの父親はそれが悔しく、日々研究したのだとか。徹底した対策を練ったおかげもあり最終的には、土屋太鳳さんの父親は勝つことができ多そうです。どうやらとても負けず嫌いな性格みたいですね!

土屋太鳳さんと浜田雅功さんの次男は仲がいいの?

浜田雅功さんの次男は浜田未乖(みのり)さんというそうです。やはり浜田雅功さんの息子なので芸人やタレントなど芸能界の道に進まれてるかと思いきや、どうやら一般人のようです。なのでとても情報が少ないのですが、土屋太鳳さんとのエピソードが一つだけありました。

収録中にフジテレビ新入社員のADが登場し、彼も土屋・浜田の次男と同級生だと判明。3人が同じクラスだったこともあるという。3人は今も仲が良く、収録前日の夜に浜田は次男から「明日、太鳳来るんでしょ?」と話しかけられたとのこと。松本は「次男も来ればよかったのに」と呟き、浜田に「なんでやん、素人やぞ」とツッコまれていた。
引用:https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/448631

次男の未乖(みのり)さんが土屋太鳳さんのことを下の名前で呼んでいることから、仲は普通に良いよさそうです。幼稚園から中学校まで一緒だったので幼馴染という感じが出ていますね。しかし、フジテレビのADの方も同級生なのは驚きでした。

ちなみに土屋太鳳さんと浜田雅功さんの仲は?

土屋太鳳さんと浜田雅功さんは、ダウンタウンDXで共演されてます。土屋太鳳さんは、緊張しやすいタイプで人前で話すのが苦手だそうです。ブログではダウンタウンDXの収録前の浜田雅功さんとのエピソードが綴られていました。

ちゃんと話すことが出来るかな、頭の中が真っ白になったらどうしよう…と、いろんな不安で頭がゴチャゴチャしていて、かなり緊張していたんです。そしたら本番直前に、直接浜田さんが近くに来て下さって、「おいっ!たお!頑張ろう!!!」と笑顔でおっしゃって下さったんですよ。その瞬間、不安の緊張がパッ!とほどけて、いい緊張感だけが残って、本番にのぞむことができました。
引用:https://mdpr.jp/news/detail/1696192

土屋太鳳さんにとっての浜田雅功さんは友達のお父さん!

実は土屋太鳳さん、小学校4年生まで浜田雅功さんが芸能人だと気づかなかったんだとか。というのも、土屋太鳳さんが小学生の時の寝る時間は19時半前後。なので浜田雅功さんが出る番組を見たことがなかったんだそう!しかも、浜田雅功さんも学校のイベントごとなどに積極的に参加される方だったので、有名人と思われなかったみたいです。

土屋太鳳さんの今後

7月から土屋太鳳さんは「チア ダン」というドラマに出演されます。女子高校生のチアダンスのお話のようで、太鳳さんも女子高校生役として出られるみたいです。しかし、太鳳さんのお姉さんやお母さんのエピソードを踏まえると土屋太鳳さんの家族が大きく影響しているようなドラマのような気が…。今後の土屋太鳳さんの活躍が楽しみですね。