ビビデバビデブー(魔法の呪文)とはどういう意味?歌っている人?

ビビデバビデブーはディズニー映画「シンデレラ」に登場する、とても有名な魔法の呪文です。ビビデバビデブーの歌の意味や日本語版と英語版のシンデレラではビビデバビデブーの歌の意味はどう違うのか、ビビデバビデブーとはどういう意味を持っているのか見ていきたいと思います。

ディズニーの魔法の呪文「ビビデバビデブー」とは?

ビビデバビデブーはどういった呪文で、ビビデバビデブーと唱えることによってどのようなことが起こり、またどのような効果があるのでしょうか。

ビビデバビデブーはディズニー映画「シンデレラ」の魔法の呪文

ビビデバビデブーは1950年に公開されたディズニー映画「シンデレラ」に登場する魔法使いであるフェアリー・ゴッド・マザーがシンデレラに魔法をかける時に使った魔法の呪文です。

ビビデバビデブーを唱えると何が起きる?

フェアリー・ゴッド・マザーがビビデバビデブーを唱えると、シンデレラが着ていたボロボロの服は美しいドレスに、かぼちゃがかぼちゃの馬車に、シンデレラのそばにいた動物達が馬や従者に変わりました。

ビビデバビデブーの動画は?

ビビデバビデブーの動画では、お城の舞踏会に行けないと泣いていたシンデレラの前にあらわれたフェアリー・ゴッド・マザーがシンデレラに魔法をかけています。

フェアリー・ゴッド・マザーの呪文「ビビデバビデブー」の意味とは?

フェアリー・ゴッド・マザーがビビデバビデブーは印象的な言葉が多く出てきますが、一体どんな意味があるのでしょうか。

ビビデバビデブーの意味は?特に意味はない?

とても印象的な「ビビデバビデブー」という呪文ですが、とくに意味はなく「ちちんぷいぷい」のように語感の良さなどを重視した結果のようです。

正確な呪文は?

正確な呪文は「サラガドゥーラ メチカブーラ ビビディバビディブー」になりますが、ビビデバビデブーと同じように「サラガドゥーラ メチカブーラ」にもとくに意味はありません。

シンデレラの挿入曲ビビデバビデブーの歌は?作詞作曲は誰?

ビビデバビデブーを作詞作曲したのは一体誰なのでしょうか。

作詞作曲したのは誰?

ビビデバビデブーには英語版と日本語版があり、英語版のビビデバビデブーは作曲担当のアル・ホフマンとマック・デビッド、作詞担当のジェリー・リビングストンによって制作されました。

日本語版のビビデバビデブーは音羽たかしが日本語訳詞を担当しましたが、DVDの吹き替え版では片桐和子の日本語訳詞が使われています。日本語版のビビデバビデブーにはいくつかの日本語訳詞が存在しています。

日本語版のビビデバビデブーの歌と歌詞

BIBBIDI BOBBIDI BOO  ビビディバビディブー
Mack David and Al Hoffman作曲・音羽たかし訳詞

サラガドゥラ メチカブラ
ビビディ バビディ ブー
歌え踊れ楽しくビビディバビディブー

サラガドゥラ メチカブラ
ビビディ バビディ ブー
歌え踊れ陽気にビビディバビディブー

すべてこの世は 嫌なことなど
さらり捨てて朗らかにビビディバビディブー

サラガドゥラ メチカブラ
ビビディ バビディ ブー
歌え踊れ陽気にビビディバビディブー

サラガドゥラ メチカブラ
ビビディ バビディ ブー
さあさみんな元気に ビビディバビディブー

サラガドゥラ メチカブラ
ビビディ バビディ ブー
歌え踊れ陽気にビビディバビディブー

すべてこの世は 嫌なことなど
さらり捨てて朗らかにビビディバビディブー

サラガドゥラ メチカブラ
ビビディ バビディ ブー
歌え踊れ陽気にビビディバビディブー

(引用:YouTube動画 ビビディバビディブー 音羽たかし日本語詞・Mack David and Al Hoffman作曲 BIBBIDI BOBBIDI BOOより)

日本語訳詞はいくつかありますが、音羽たかしの日本語詞は明るく陽気さを感じさせるような言葉が多いのが特徴的です。

英語版のビビデバビデブーの歌と歌詞

Salagadoola mechicka boola bibbidi-bobbidi-boo
Put ’em together and what have you got
bibbidi-bobbidi-boo

Salagadoola mechicka boola bibbidi-bobbidi-boo
It’ll do magic believe it or not
bibbidi-bobbidi-boo

Salagadoola means mechicka booleroo
But the thingmabob that does the job is
bibbidi-bobbidi-boo

Salagadoola menchicka boola bibbidi-bobbidi-boo
Put ’em together and what have you got
bibbidi-bobbidi bibbidi-bobbidi bibbidi-bobbidi-boo

(引用:Yahoo!JAPAN知恵袋回答より)

こちらの英語版の歌詞はbibbidi-bobbidi-booの部分が同じようなアルファベットの並びになっているのがとても特徴的です。

ビビデバビデブーの替え歌も作られている

ビビデバビデブーにはおもしろい替え歌がいくつか存在しています。そんないくつかある替え歌の中からとくに印象的な3つの替え歌をここでは紹介します。

小さい頃よく歌った?!ビビデバビデブーの替え歌

替え歌の歌詞はその地域によって微妙に異なっていますが、ビビデバビデブーの替え歌としてもっとも有名なものがこれです。

やめて よして さわらないで アカがつくから
あんたなんか 嫌いよ 顔も 見たくない ふん!

(引用:NEVERまとめ)

初音ミクバージョンも作られている

ビビデバビデブーの替え歌はボーカロイド・初音ミクバージョンもつくられています。

曲に表情や動きがつくことによって歌詞の意味がさらに伝わってきます。

ヒデゲハゲデブー

ビビデバビデブーの新しい替え歌がヒゲデハゲデブーです。

こちらはフォゲフォゲ堂が投稿された動画ですが、家族で動画を制作されているようで説明文によるとママが電子ピアノを、パパが作詞・キャラクターデザインを担当し、この替え歌はパパと息子で歌っているそうです。

ビビデバビデブーを歌っている人は?

ビビデバビデブーは一体どんな人が歌っているのでしょうか。

アニメの挿入歌を歌っているヴェルナ・フェルトン(Verna Felton)

ヴェルナ・フェルトンはアメリカ出身の女優・声優です。

ヴェルナ・フェルトンはシンデレラでフェアリー・ゴッド・マザーの声も担当しています。

またフェアリー・ゴッド・マザー以外にもダンボのジャンボ・メイトリアーク、ふしぎの国のアリスのハートの女王、わんわん物語のセーラおばさんなど、様々なディズニー作品に出演しています。

江利チエミ

江利チエミ(えりちえみ)は昭和期に活躍した日本の歌手・女優・タレントです。

1952年に発売された自身のシングルレコード「ツゥー・ヤング」B面の曲として「ビビディ・ボビディ・ブー」を発表しました。

ベストアルバムの中には「ビビディ・バビディ・ブー」の表記で収録されることもあります。

ペリー・コモ(Perry Como)フォンテーンシスターズ(Fontane Sisters)

ペリー・コモはペンシルベニア州出身の歌手で、数々のヒット曲を持ち、自身が出演するテレビ番組「ペリー・コモン・ショー」は日本でも放送され、人気を呼びました。

ペリー・コモとフォンテーン・シスターズが歌ったビビデバビデブーがおさめられたレコードは、ビルボードチャートで14位に入るほどの人気となりました。

Honey Popcorn

HONEY POPCORN(ハニーポップコーン)は三上悠亜・松田美子・桜もこの3人で結成されたグループで、2018年3月に韓国でデビューを果たしました。

HONEY POPCORNが歌うビビデバビデブーは現代のポップスに寄せられ、ノリがよく可愛らしい曲にアレンジされています。

合唱曲としても歌われている

ビビデバビデブーは合唱曲としても歌われており、東京混声合唱団によって音羽たかし訳詞のビビデバビデブーが歌われています。

ビビデバビデブーは他にも色んな用途で使用されている

ビビデバビデブーは色々な場面で使われています。

吹奏楽版ビビデバビデブー

ビビデバビデブーは吹奏楽部の合奏曲としてもよく使われています。

楽譜付き!ピアノ版ビビデバビデブー

ビビデバビデブーはピアノでもよく演奏されています。

演奏動画の中には楽譜付きのものもあり、演奏してみたいと思う人にも演奏しやすくなっています。

Perfumeがディズニーキャラとコラボダンスのビビデバビデブー

Perfumeもディズニーキャラと一緒にビビデバビデブーを歌ったことがあります。

Perfumeらしいテクノっぽいサウンドのアレンジとダンスがとても印象的で可愛さの中にもかっこよさがあります。

午後の紅茶のCMにもビビデバビデブー

2018年に放送されていた新木優子が出演する午後の紅茶のCMにもビビデバビデブーが使われていました。

このCMでは歌手のルイアームストロングがビビデバビデブーを歌っています。

オカメインコもビビデバビデブー

こちらはオカメインコが歌うビビデバビデブーです。

頭をふって上手にリズムを取りながら楽しそうに歌っている様子がとても可愛いです。

ビビデバビデブーをテーマにしたブティックがディズニーランドに?

東京ディズニーランドにはビビデバビデブーをテーマにしているブティックがあります。

プリンセスに変身できるビビディ・バビディ・ブティック

ビビディ・バビディ・ブティックでは憧れのプリンセスのドレスを借りて、誰でもプリンセスに変身することができます。

ビビディ・バビディ・ブティックがある場所は?料金は?

ビビディ・バビディ・ブティックは東京ディズニーランドのワールドバザール、東京ディズニーランドホテル内にあります。

料金はキャッスルコース36720円、キャリッジコースが28620円、キングダムコース42660円(パークフォト付き59400円)、キャッスルコース37260円(パークフォト付き54000円)です。

どんなプリンセスに変身できる?ドレスの種類は?

ドレスは6種類で、シンデレラ・オーロラ姫・ベル・ラプンツェル・アナ・エルサに変身することができます。

選んだドレスに合わせたプリンセスの髪型にしてもらうことや、メイク・ネイルをしてもらうことも可能で、コースによってはプリンセス姿でパーク内を散策することもできます。

日本にもシンデレラがいた?日本版シンデレラ「落窪物語」とは

日本にもシンデレラとよく似た「落窪物語」という物語があります。

そもそもシンデレラの原作とは?

シンデレラはグリム兄弟によって書かれた物語ですが、他にペロー版・バジーレ版のシンデレラが伝わっています。日本でよく知られているシンデレラの物語はペロー版になります。

グリム版では魔女が登場せず、靴を持ってきたのは白い小鳥です。またいじわるな姉達がガラスの靴を履くためにかかとを斬り落とし、シンデレラの結婚式で鳩に両目をくりぬかれるなど報いを受けています。

バジーレ版ではシンデレラと継母が手を組み最初の継母を殺害しますが、継母は実子ができるとシンデレラを冷遇するようになります。こちらにも魔女は登場せず、ナツメの木が魔法の木になっています。

ペロー版のシンデレラとは?

ペロー版のシンデレラは原題を「サンドリヨン」「小さなガラスの靴」と言います。今では一般的になっているガラスの靴を履かせて、かぼちゃの馬車に乗せたのは、このペローだと言われています。

ただ日本で知られているシンデレラとは違う点もいくつかあり、ペロー版では舞踏会が2晩続けて開催され、シンデレラも2晩舞踏会に行っています。

またガラスの靴については、同じ発音をするリスの毛皮で作った靴をペローが間違えたという説がありますが、これ以前にもガラスの靴が登場するシンデレラがあり、間違えたという説は否定されています。

NEXT 日本版シンデレラ「落窪物語」とは?