引き寄せの法則のやり方や効果は?恋愛成熟もできる?体験談や注意点 占い・スピリチュアル

引き寄せの法則のやり方や効果は?恋愛成熟もできる?体験談や注意点

芸能人の間でも注目されている引き寄せの法則。仕事や恋愛にも効果があると言われていますが、実際にはどのようなやり方があるのでしょうか。引き寄せのやり方のコツと注意点について、実際の体験談をまじえてご紹介していきます。参考になさってください。

目次

[表示]

望むものを引き寄せる引き寄せの法則とは?

skeeze / Pixabay

芸能人も試しているという「引き寄せの法則」とは果たして、どのようなものなのでしょうか。基本から少しずつ学んでいきましょう。

引き寄せの法則とはどういうもの?

引き寄せの法則とは、ものすごく大まかに言うと「夢や願望を実現するためのメソッド」のことです。

もともとは、ナポレオン・ヒルの著書「思考は現実化する」をベースにした概念で、一般的には「何事もポジティブに考えたほうが人生うまくいく」という風に理解されています。

引き寄せの法則が日本でブームになったのはいつ?

RyanMcGuire / Pixabay

引き寄せの法則そのものは西洋では古くから研究されていましたが、日本で本格的に広まったのは2007年頃です。

その年は水野敬也(みずのひろや)の『夢をかなえるゾウ』やロンダ・バーンらの『ザ・シークレット』が日本で出版され、そのわかりやすさから話題となりました。

これらは引き寄せの法則のエッセンスを取り入れた本であり、なおかつポップに味つけされていることから一般レベルでも急速に広まったという経緯があります。

当時スピリチュアル番組が多くその影響もあり広まった

Anemone123 / Pixabay

引き寄せの法則が日本で一気に広まったのは、書籍の影響もありますが、同時にテレビ番組の影響もあります。

日本では当時、「オーラの泉」などのスピリチュアルをテーマにしたバラエティ番組がブームであり、「目に見えない力に希望を託す」ということへの抵抗感が薄れてきた時期でもあります。

そのような空気感のなかで、引き寄せの法則が日本でブームになったのは必然の流れと言えるのかもしれません。

関連記事はこちら

具体的な引き寄せの法則のやり方やポイントは?

Comfreak / Pixabay

引き寄せの法則の大まかな意味や効果がわかったところで、ここからは具体的なやり方や注意点について見ていきましょう。

引き寄せの法則の簡単なやり方は?

marcelkessler / Pixabay

引き寄せの法則というといかにもスピリチュアルな要素が強く、宗教との親和性が大きいように思われるかもしれませんが、その基本的な考え方はいたってシンプルです。

引き寄せの法則では、「人生は思考に支配される」と考えています。人生で不幸がつづくのはその人自身がネガティブ志向で不幸を引き寄せているためである、というロジックなのです。

要するに、「何事もポジティブにとらえることが大切」であるということで、同じ物事でもプラスに見るのとマイナスに見るのとではその後の行動も大きく変わってきます。

臨場感が作れるようにする

jplenio / Pixabay

引き寄せの法則を正しく実践することにより、自分の人生におけるバイオリズムを視覚化して把握できるようになります。

バイオリズムを具体的に把握することで「努力すべきタイミング」がわかり、日々のレベルでも臨場感とメリハリを生み出せるようになる、という効果もあります。

引き寄せノートを使う

monicore / Pixabay

引き寄せノートは、引き寄せの法則の必須アイテムです。ノートに書く事柄はたったふたつだけ。

ノートの片側にはこれからかなえたいことを、その反対側にはその結果どのように状況が変わったのかを書き込みます。

願いは1ページにひとつ書くことで見やすくなり、あとから読み返す時にも便利です。

感謝ノートを使う

DarkWorkX / Pixabay

引き寄せノートと合わせて活用したいのが感謝ノートです。

引き寄せノートに書いた願いが見事にかなったら、「かなえてくれた」ことへの感謝をセットにして書き込みます。

願いは努力ではなく、見えない力が自然にかなえてくれるもの。その発想が引き寄せの法則では大切なのです。

ネガティブな感情をなくす

jplenio / Pixabay

引き寄せの法則で大切なのは、ネガティブな感情をできるかぎりシャットアウトする、ということです。

引き寄せノートを書く時にも、「この夢は突飛すぎる」、「今の自分には無理かもしれない」などと現実的に考えず、あくまでも自分の気持ちを優先してポジティブに考えることで自然とチャンスが広がります。

リラックスする

kellepics / Pixabay

人間誰しも、大きな夢をかなえようとするとついつい意気込んで、緊張してしまうものです。

リラックスすることも引き寄せの法則のコツであり、「夢はいつか絶対にかなう」と呑気に構えることで余計な力が抜けて、自分本来の力を発揮しやすくなります。

幸せを意識してイメージをしてビジョンを明確にする

383961 / Pixabay

引き寄せの法則の一番のポイントは、長期的なビジョンをしっかりと見据えることです。

仕事などに追われているとついつい余裕がなくなり、短期的な目標をクリアできるかどうかで自分自身を評価してしまいがちです。

目先の目標に一喜一憂するとどうしてもストレスが溜まってしまいますので、「人生でこれだけは達成したい!」という大きなビジョンをひとつ設定し、見失わないようにすることが重要です。

姿勢も大事!肉体エネルギーを上げる

NeuPaddy / Pixabay

フィジカル面と引き寄せの法則は密接に関わり合っています。とりあえず猫背を直し、意識的に背筋を伸ばすようにするだけでも気分がポジティブになり、プラスの運を引き寄せやすくなります。

思考エネルギーを向上させる

O12 / Pixabay

大きな夢や願望を実現させるためには、思考エネルギーが重要です。引き寄せの法則によって思考エネルギーを上昇させることで気分もポジティブになります。

思考エネルギーを上昇させるためにはとにかく、「目の前のビジョンについて考えつづけること」が何よりも大切です。

感情エネルギーを向上させる

どんなに思考エネルギーを高めたとしても、行動を支えるだけの感情エネルギーがともなわなければビジョンを達成することはできません。

感情エネルギーはポジティブなイメージによって高められていきますので、「夢はかなう!」とシンプルに思い込むだけでも充分な効果が期待できます。」

正しいアファメーションの方法を知る

Comfreak / Pixabay

引き寄せの法則とアファメーションは切っても切り離せない関係にあります。本来のアファメーションとは「確定、断定、宣言」という意味で使われています。

自己啓発におけるアファメーションは「ポジティブな自己暗示」というニュアンスを持ち、「私はできる」などと口にしつづけることでビジョンに向かうモチベーションを高める効果があると言われています。

好転反応について理解しておく

Free-Photos / Pixabay

アファメーションをつづける注意点としては、好転反応にきちんと対処することです。

それまでネガティブだった人がアファメーションを行うと急に環境が変わり、その変化についていけなくなって身体的・精神的な面でさまざまな症状が表れます。

好転反応は一見するとネガティブな反応に思えますが、より大きなエネルギーを取り入れるための準備期間ですので、症状にはきちんと対処しつつ、順応を待つのが得策です。

結果を受け止める

Activedia / Pixabay

引き寄せの法則を行ったからといって、すぐにポジティブな結果が得られるとはかぎりません。ビジョンが大きくなるほど達成には時間がかかりますし、道のりも長くなります。

たとえ一時的にネガティブな結果が出たとしてもそこで挫折するのではなく、大きな夢を達成するための通過点だととらえ、地道に一歩ずつ進んでいきましょう。

引き寄せの法則は時差で起きる可能性がある

xresch / Pixabay

引き寄せの法則にタイムラグはつきものです。30代のうちにこつこつと取り組んできたアファメーションの効果が40代を過ぎて表れてくることもありません。

「果報は寝て待て」ではありませんが、目先の利益にこだわらず、つねに遠い先のビジョンを見据えてポジティブシンキングをつづけることがポイントです。

引き寄せの法則はいつ行うと良い?

silviarita / Pixabay

引き寄せの法則の効果を最大限に高めるためには、タイミングを意識することが重要です。

引き寄せの法則は寝る前に行うのが効果的?

cuncon / Pixabay

引き寄せの法則を意識する絶好のタイミングは就寝前だと言われています。それはなぜなのでしょうか?

寝る前が効果的?その理由は?➀理想の周波数

geralt / Pixabay

人間はひとりひとり固有の周波数をもっており、それは季節や時間帯によっても細かく変化しています。

心身ともにリラックスしている就寝前は周波数も落ち着いており、より大きなエネルギーを取り入れるための準備がととのっていると言われています。

寝る前が効果的?その理由は?➁潜在意識にアクセスしやすい

kloxklox_com / Pixabay

引き寄せの法則では、就寝前が最も潜在意識への扉が開かれるタイミングだと考えられており、ネガティブな感情や打算を排除し、ポジティブな意識に変換しやすくなると言われています。

寝る前が効果的?その理由は?➂寝る前に考えることは夢に出やすい

Tama66 / Pixabay

子どもの頃、寝る前に怖い話を聞かされて眠ってからも悪夢にうなされた、という経験はないでしょうか?寝る直前にインプットされた情報は夢に反映されやすいと考えられています。

引き寄せの法則ではこの性質を利用し、寝る前にポジティブなイメージを取り入れることで翌朝も前向きな気分で1日を過ごすことができます。

引き寄せの法則の効果はいつくるのか?

Free-Photos / Pixabay

引き寄せの法則で効果が表れるタイミングは人によってさまざまです。目に見える効果がすぐに表れたという人もいれば、10年越しでやっとビジョンがかなえられたという例も実際にあります。

それぞれの引き寄せの法則で大切なことやコツ

引き寄せの法則によって狙った効果を引き出すためには、いくつかのコツをおさえておく必要があります。

復縁まで出来る?!恋愛や人間関係のコツ

ollis_picture / Pixabay

アファメーションを正しい方法でつづけることで恋愛にも効果があり、元カレ(元カノ)と復縁できた、という例も実際にあります。

復縁とまではいかなくても、自分自身が前向きになることで周囲に対しても余裕を持つことができ、結果として居心地の良い環境がととのえられていきます。

お金のコツ

QuinceMedia / Pixabay

引き寄せの法則は、お金という現実的な悩みも解決してくれます。将来的に稼ぎたい目標金額をはっきりとイメージし、きちんと視覚化することで潜在意識からポジティブになり、金運上昇につながります。

NEXT:仕事のコツ
1/4