引き寄せの法則のやり方や効果は?恋愛成熟もできる?体験談や注意点

芸能人の間でも注目されている引き寄せの法則。仕事や恋愛にも効果があると言われていますが、実際にはどのようなやり方があるのでしょうか。引き寄せのやり方のコツと注意点について、実際の体験談をまじえてご紹介していきます。参考になさってください。

望むものを引き寄せる引き寄せの法則とは?

skeeze / Pixabay

芸能人も試しているという「引き寄せの法則」とは果たして、どのようなものなのでしょうか。基本から少しずつ学んでいきましょう。

引き寄せの法則とはどういうもの?

引き寄せの法則とは、ものすごく大まかに言うと「夢や願望を実現するためのメソッド」のことです。

もともとは、ナポレオン・ヒルの著書「思考は現実化する」をベースにした概念で、一般的には「何事もポジティブに考えたほうが人生うまくいく」という風に理解されています。

引き寄せの法則が日本でブームになったのはいつ?

RyanMcGuire / Pixabay

引き寄せの法則そのものは西洋では古くから研究されていましたが、日本で本格的に広まったのは2007年頃です。

その年は水野敬也(みずのひろや)の『夢をかなえるゾウ』やロンダ・バーンらの『ザ・シークレット』が日本で出版され、そのわかりやすさから話題となりました。

これらは引き寄せの法則のエッセンスを取り入れた本であり、なおかつポップに味つけされていることから一般レベルでも急速に広まったという経緯があります。

当時スピリチュアル番組が多くその影響もあり広まった

Anemone123 / Pixabay

引き寄せの法則が日本で一気に広まったのは、書籍の影響もありますが、同時にテレビ番組の影響もあります。

日本では当時、「オーラの泉」などのスピリチュアルをテーマにしたバラエティ番組がブームであり、「目に見えない力に希望を託す」ということへの抵抗感が薄れてきた時期でもあります。

そのような空気感のなかで、引き寄せの法則が日本でブームになったのは必然の流れと言えるのかもしれません。

関連記事はこちら

具体的な引き寄せの法則のやり方やポイントは?

Comfreak / Pixabay

引き寄せの法則の大まかな意味や効果がわかったところで、ここからは具体的なやり方や注意点について見ていきましょう。

NEXT 引き寄せの法則の簡単なやり方は?