「いんぐりもんぐり」とは?どういう意味?方言なの?広島弁? 歌手・アーティスト

「いんぐりもんぐり」とは?どういう意味?方言なの?広島弁?

高校生バンドとして一世を風靡した「いんぐりもんぐり」をご存知でしょうか?どこか聞いたことのある「いんぐりもんぐり」とは方言が由来なのか?またはドラゴンボールが由来なのか?気になる意味や高校生バンドについて調べていきます。

目次

[表示]

「いんぐりもんぐり」はバンド名?どんなバンドなの?

Pexels / Pixabay

「いんぐりもんぐり」と聞いて連想されるのはどんなものでしょうか?方言としてのイメージが大きいと思いますが「バンド」の名前として活動をされていた人たちがいるようです。

いんぐりもんぐりというバンドがある?由来はドラゴンボール?

1985年に当時横浜の高校生だった男の子6人が集まりYOKOHAMA HIGHSCHOOL HOT WAVE FESTIVAに出場するために結成されたロックバンドグループです。

ヨコハマ・ハイスクール・ホットウェーブフェスティバルとは?

makamuki0 / Pixabay

ヨコハマ・ハイスクール・ホットウェーブフェスティバルは1981年から1998年にかけ横浜で高校生を対象に行われていたバンドコンテストです。音楽の甲子園と呼ばれ通称「ホットウェーブ」と親しまれています。

結成までの経緯

Couleur / Pixabay

高校入学後、「シブ楽器隊」の名前でパロディバンドを前島・永島の2名で行っていましたが「大きなコンテストに出たい」と思っていた前島をきっかけに急遽メンバーを集め結成に至ったようです。

きっかけはドラゴンボール

出場までに時間もなく、正式メンバー・バンド名も決まっていなかった際、メンバーの一人が持っていたコミックス「ドラゴンボール」の1コマに目が止まり「いんぐりもんぐり」と決めたようです。

「いんぐりもんぐり」のメンバーは?

永島浩之(ボーカル)・前島正義(ボーカル)・岡本誠司(ベース)・斎藤拓也(ギター)・遠藤肇秀(ドラムス)・庄健治(ギター)の6人組、メンバー全員が神奈川県立港北高等学校に在学しておりました。

デビュー曲は?

1985年11月、シングル「女子高生」でレコードデビューしました。ボーカルの永島浩之さんと前島正義さんはセーラー服を着て歌を歌っており、当時高校生だった6人のパフォーマンス力も魅力だったようです。

その後の活動は?

fancycrave1 / Pixabay

1986年4月からは「いんぐりもんぐりのオールナイトニッポン」と長寿番組のレギュラーを担当していたり、映画挿入歌・アニメ主題歌、またボーカル2名は中京テレビで司会役に抜擢もされています。

メンバー脱退

Free-Photos / Pixabay

1990年1月2日に行われたライブを最後に、遠藤肇秀さんと庄健治さんが脱退しております。庄健治さんはその後音楽プロデューサーとし活動し、遠藤肇秀さんは芸能界を引退し一般企業に就職されたようです。

いんぐりもんぐりの現在は解散?たまにライブをやっている?

1990年の夏に行われたライブを最後にいんぐりもんぐりは解散しております。岡本誠司さんは解散後、芸能界を引退し実家の精肉店を継ぎ、斎藤拓也さんは他のバンドで2000年頃まで音楽活動をしています。

音楽ユニット・INGRY’Sとして活動を続ける

ボーカルだった永島浩之さんと前島正義さんはINGRY’S(イングリーズ)として活動を継続されているようです。

永島浩之と前島正義は現在もソロ活動をやっている?

何度かの改名後、前島正義さんは2005年までソロライブやセッションを、永島浩之さんは歌手活動だけではなく他アーティストのアルバムに楽器で参加したり、作詞を手掛ける活動をされてたようです。

「いんぐりもんぐり」の曲ベスト10は?

解散するまでにシングル10枚、アルバムを6枚出されていた「いんぐりもんぐり」の曲についてご紹介したいと思います。

いんぐりもんぐりの歌①:教師”C”

セカンドシングルの「教師C」は、映画「BE FREE!」の挿入歌として使われた曲です。

いんぐりもんぐりの歌②:ぶぁいYaiYai(おぼっちゃまくん)

8枚目のシングル「ぶぁいYaiYai」はテレビアニメ「おぼっちゃまくん」のオープニングテーマ曲として使われています。

いんぐりもんぐりの歌③:夕焼けの丘

10枚目のシングル「夕焼けの丘」は、いんぐりもんぐりとして世に出した最後のシングル曲となっています。

いんぐりもんぐりの歌④:マリンタワーに抱かれて

7枚目のシングル「マリンタワーに抱かれて」は、失恋ソングで当時多くの方が魅了された曲とされています。

いんぐりもんぐりの歌⑤:ハッピー・バースディがいえないじゃん

cbaquiran / Pixabay

4枚目のシングル「ハッピーバースディがいえないじゃん」は、好きな女の子との誕生日にまつわる歌詞になっております。PVはバースディケーキの上で歌うなどのコミカルな仕上がりです。

いんぐりもんぐりの歌⑥:葉緑素クロレラ

1987年に発売されたアルバム「あいた口がふさがらない」に収録された楽曲で、ポップな曲調と歌詞になっております。

いんぐりもんぐりの歌⑦:-5cmの愛を抱きしめて

9枚目のシングル「-5㎝の愛を抱きしめて」は、共通点のない男女でも恋人になることで二人で愛を築くことが出来ると歌ったラブソングとなっています。

いんぐりもんぐりの歌⑧:YOKOHAMA Seaside Drive

1990年に発売されたアルバム「the BEST~uchidome~」に収録された楽曲です。

いんぐりもんぐりの歌⑨:一度だけI LOVE YOU

1989年に発売されたアルバム「白黒」に収録された楽曲で、おぼっちゃまくんのエンディングテーマとして使われております。

いんぐりもんぐりの歌⑩:Do My Best

6枚目のシングル「Do My Best」は、曲名の意味通り「自身のベストを尽くせ」と彼らや歌を聞いてくれる人へ向けたエール曲になっています。

いんぐりもんぐりの経歴は?

weisanjiang / Pixabay

高校3年生でデビューしたいんぐりもんぐりの6人は、解散に至るまでにどのような活動をされていたのか経歴を調べてみましょう。

1986年の活動

greymatters / Pixabay

メンバーの卒業式に合わせ「卒業記念」をリリース。4月「いんぐりもんぐりオールナイトニッポン」のパーソナリティに就任、9月映画「BE FREE!」の挿入歌となる「教師C」をリリースしています。

1987年の活動

geralt / Pixabay

中京テレビ「5時SATマガジン」の司会に前島正義さんと永島浩之が抜擢されました。4枚目シングル「ハッピーバースディが言えないじゃん」をリリースしています。

1988年の活動

Pexels / Pixabay

初のライブビデオである「いんぐりもんぐり抱腹絶倒ライブ、いんぐりさんがやってきた!ヤダ!ヤダ!!ヤダ!!!」、5枚目シングル「思春期・初恋・片想い」をリリースしました。

1989年の活動

おぼっちゃまくんのオープニングテーマとなる「ぶぁいYaiYai」ほか、「マリンタワーに抱かれて」「-5cmの愛を抱きしめて」「夕焼けの丘」の4枚をリリースしました。

1990年の活動

Free-Photos / Pixabay

初の日本武道館公演、その際メンバーが二人脱退しております。夏には日本青年館で残りの4人でライブを開催しておりますが、このライブを最後に「いんぐりもんぐり」としての活動を終了しています。

NEXT:ドラゴンボールに出てくる「いんぐりもんぐり」の意味は?
1/3