「いんぐりもんぐり」とは?どういう意味?方言なの?広島弁?

高校生バンドとして一世を風靡した「いんぐりもんぐり」をご存知でしょうか?どこか聞いたことのある「いんぐりもんぐり」とは方言が由来なのか?またはドラゴンボールが由来なのか?気になる意味や高校生バンドについて調べていきます。

「いんぐりもんぐり」はバンド名?どんなバンドなの?

Pexels / Pixabay

「いんぐりもんぐり」と聞いて連想されるのはどんなものでしょうか?方言としてのイメージが大きいと思いますが「バンド」の名前として活動をされていた人たちがいるようです。

いんぐりもんぐりというバンドがある?由来はドラゴンボール?

1985年に当時横浜の高校生だった男の子6人が集まりYOKOHAMA HIGHSCHOOL HOT WAVE FESTIVAに出場するために結成されたロックバンドグループです。

ヨコハマ・ハイスクール・ホットウェーブフェスティバルとは?

makamuki0 / Pixabay

ヨコハマ・ハイスクール・ホットウェーブフェスティバルは1981年から1998年にかけ横浜で高校生を対象に行われていたバンドコンテストです。音楽の甲子園と呼ばれ通称「ホットウェーブ」と親しまれています。

結成までの経緯

Couleur / Pixabay

高校入学後、「シブ楽器隊」の名前でパロディバンドを前島・永島の2名で行っていましたが「大きなコンテストに出たい」と思っていた前島をきっかけに急遽メンバーを集め結成に至ったようです。

きっかけはドラゴンボール

出場までに時間もなく、正式メンバー・バンド名も決まっていなかった際、メンバーの一人が持っていたコミックス「ドラゴンボール」の1コマに目が止まり「いんぐりもんぐり」と決めたようです。

NEXT 「いんぐりもんぐり」のメンバーは?