日本三大悪人の道鏡とは?孝謙上皇の寵愛を受けた理由は巨根?

現在まで語り継がれる三大悪人の1人道鏡は、孝謙上皇(称徳天皇)から深い寵愛を受けた僧侶です。そんな道鏡は巨根の持ち主としても有名で、「膝が三本ある」と謳われた程です。今回は上皇の寵愛を受けながら、ある事件を皮切りに全てを失った道鏡についてまとめます。

道鏡とは?日本三大悪人?孝謙上皇から寵愛を受けた理由は?

こちらでは、道鏡が日本三大悪人の1人でありながら、かつて日本を統治していた女帝・孝謙上皇から深い寵愛を受けるに至った理由についてまとめます。

道鏡とは?弓削道鏡とも?「日本三大悪人」の一人?性別は?

RyanMcGuire / Pixabay

河内国(現在の大阪府)で生まれた道鏡の性別は、勿論男性です。道鏡の性別にあえて「勿論」を付けたのには、道鏡が「日本三大悪人」と呼ばれるまでの工程に「男性」であったからこその理由があるからです。

この「理由」については後述致します。道鏡は、俗称の「弓削 連」から弓削道鏡(ゆげ どうきょう)とも呼ばれます。道鏡の生家である弓削氏は、かつて日本の軍事の中心であった豪族「物部」の支族です。

とはいえ、道鏡の生まれた弓削氏は物部の直系ではなく、高い位にある一族ではありませんでした。道鏡は地位の低い生家を捨て、法相宗の義淵の元で仏門に入り、華厳宗の良弁からはサンスクリット語を学びました。

道鏡が孝謙上皇(称徳天皇)と関わりを持つきっかけとなったのは?

StockSnap / Pixabay

生家が豪族・貴族でもない道鏡が、孝謙上皇(のちの称徳天皇)から深い寵愛を受けるようになったきっかけは、道鏡が仰せつかった、孝謙上皇の看病でした。

760年に光明皇太后が崩御すると、孝謙上皇と淳仁天皇の跡目争いが本格化します。自身が仕え、信頼していた光明皇太后の崩御と淳仁天皇との関係の悪化は、孝謙上皇にとって重くつらい悩みでした。

761年に保良宮(ほらのみや)に移ると、孝謙上皇は病に伏してしまいます。そこで、道鏡は孝謙上皇の回復を祈願し、祈祷を行うよう拝命されました。それが、道鏡と孝謙上皇との出会いです。

道鏡に孝謙上皇が夢中に?膝が三つと言われるほど巨根だったから?

sasint / Pixabay

道鏡から手厚い看病を受けた孝謙上皇は、もはや道鏡しか目に入っていない程に夢中になりました。そんな孝謙上皇の様子を見ていた周囲の人間は、道鏡について下記のような川柳を残しています。

「道鏡は 座ると膝が 三つでき」この川柳は、暗に道鏡が恐ろしい程に巨根で、座ると膝が3つあるかのように見えるのだと揶揄したものです。

下世話な話ですが、道鏡に孝謙上皇が夢中になっているのは、道鏡が稀に見る巨根だからに違いない、と唄った内容です。

道鏡はイケメンだった?

Free-Photos / Pixabay

孝謙上皇のような、富も権力も持っている女性にこよなく愛された道鏡は、どんなにイケメンだったのかと思われますよね。

しかし、道鏡は「下半身がすごい」とは言われていますが、所謂イケメンとされる、顔の良い男性であったと言う情報は残っていません。

そもそも、孝謙上皇と道鏡が出会った頃、2人の年齢は、孝謙上皇が43歳・道鏡が61歳でした。年齢から考えると、顔の良さよりも他の要素で孝謙上皇からの寵愛を受けるに至ったと思われます。

道鏡は寵愛で出世?藤原仲麻呂の乱が起こった?

Free-Photos / Pixabay

孝謙上皇の道鏡に対する寵愛の深さは、道鏡の異例としか考えられない出世スピードからも窺い知れます。一介の僧侶であった道鏡は、孝謙上皇の計らいによりあっという間に「小僧都」まで出世します。

小僧都とは、日本に存在する僧尼を統括する役職です。当時の日本では、僧尼は特別な要職とされていましたので、そんな要職のトップに据えられた道鏡はかなりの権力を掌握する事になったのです。

ですが、一介の僧侶が突然の大出世をした事に危機感を覚えたのが、藤原仲麻呂と淳仁天皇でした。2人は孝謙上皇の失脚を狙い「藤原仲麻呂の乱」と呼ばれるクーデターを起こしますが、敢無く失敗します。

道鏡は太政大臣禅師、法王に出世?天皇も目前だった?

geralt / Pixabay

淳仁天皇と藤原仲麻呂という邪魔者の排除に成功してから、道鏡はトントン拍子で出世し、太政大臣禅師に着任した後、幾ばくもせず法王の位を授けられます。

ちなみに、道鏡に与えられた太政大臣禅師という役職は、孝謙上皇が道鏡の為だけに作った役職で、後にも先にも道鏡以外の者が拝命する事はありませんでした。

孝謙上皇の寵愛により法王にまで登り詰めた道鏡は、自身の権力を強固なものにする為の人事を行います。弟子や親戚を次々と国の要職に就かせ、地盤を固めた道鏡は、まさに天皇に王手をかけた状態でした。

道鏡は天皇になれなかった?宇佐八幡宮神託事件とは?

Fotorech / Pixabay

着々と権力を掌握した道鏡が次に狙った地位が天皇でした。一般庶民が天皇に成り代わろうとした事こそ、道鏡が日本三大悪人の1人とされる所以です。

こちらでは、僧侶から天皇になろうとした道鏡の顛末をまとめます。

宇佐八幡宮神託事件とは?和気清麻呂が確認に派遣された?

道鏡を法王に据えた頃、孝謙上皇は称徳天皇となります。称徳天皇は神託を重視しており、そこに目を付けた道鏡は太宰府の代表として据えた実弟・「弓削清人(ゆげの きよひと)」と共謀し、ある企みを実行します。

2人は、九州中の神社を管理していた「習宜阿曾麻呂(すげの あすまろ)」に命じ、日本三大八幡宮の1つである宇佐八幡宮の神託として「皇位を道鏡に任せれば泰平になる」と奏上したのです。

これが世に言われる「宇佐八幡宮神託事件」です。

神託の確認に和気清麻呂を派遣

この奏上に驚いた称徳天皇は、自身が信頼している尼僧「和気法均(わけの  ほうきん)」の弟である「和気清麻呂(わけの きよまろ)」を確認の為に派遣しました。

和気清麻呂のは、宇佐八幡宮の神託が真実であるのか、何度も巫女に託宣を求めました。その結果、「日本を収めるべきは天皇である。」という神託を受けます。

和気清麻呂は、その神託を称徳天皇に奏上します。その奏上により、称徳天皇は日本の天皇に成るべきは自身であるとして、宇佐八幡宮からの奏上を退けました。

称徳天皇が崩御すると道鏡は下野薬師寺に左遷された?

Skitterphoto / Pixabay

傍目からすれば、道鏡が称徳天皇に対してクーデターを企んだように見える宇佐八幡宮事件でしたが、宇佐八幡宮事件の後も、称徳天皇の道鏡に対する寵愛は続いていました。

しかし、西暦770年(神護景雲4年)の8月4日、称徳天皇が崩御した事で、道鏡の野望は潰えます。称徳天皇の後に即位した光仁天皇の側近が道鏡を姦計の罪により排斥したのです。

道鏡は、経済・軍事を動かしていた権力を全て奪われた上、下野国(現在の栃木県)の薬師寺別当に左遷されます。

道鏡は冤罪だったという説も?

Free-Photos / Pixabay

権力を振りかざし、実弟と共謀して一般人でありながら天皇になろうとした罪で日本三大悪人に名を連ねる事になった道鏡ですが、実は道鏡は冤罪で排斥されたとする説があります。

道鏡冤罪説によれば、そもそも称徳天皇は道鏡に天皇の座を譲位するつもりだったというのです。嫡子のいない称徳天皇は道鏡の徳の高さを知り、自身の後を道鏡に譲ることを視野に入れていたそうです。

また、称徳天皇に「三本目の足」で取り入ったとも揶揄される道鏡ですが、当時、聖武天皇・鑑真により姦通は重罪とされていました。また天皇である称徳天皇に姦通を行えるはずがない、とも言われています。

道鏡は宝亀3年(772年)に死去?葬儀は庶人の格式だった?

Katrina_S / Pixabay

西暦772年(宝亀3年)の4月7日に道鏡は下野国にて亡くなったとされます。かつては天皇に次ぐ法王にまで登り詰めた道鏡の葬儀は、庶人と同じ格式の質素なものであったとされます。

道鏡の墓は?道鏡塚?どこにあるの?

道鏡の墓は「道鏡塚(どうきょうづか)」とも呼ばれ、栃木県河内郡南河内町にある龍興寺の境内でにひっそりと佇んでいます。

道鏡の性豪伝説とは?ラスプーチンと同じ?

日本の怪僧としても有名な道鏡ですが、ロシアにも怪僧として名を馳せたラスプーチンがいます。調べるうちに、道鏡とラスプーチンには意外な共通点が見つかりました。

こちらでは、日本とロシアの2人の怪僧についてまとめます。

道鏡の伝説?性豪伝説がヤバい?巨大化した理由とは?

NeuPaddy / Pixabay

何と、道鏡の下半身が立派なのは生まれついたものではなく、後天的に巨大化したとする「性豪伝説」があります。この伝説が中々にユニークなのでご紹介します。

高僧になって権力の座に近づこうという野心に燃えた道鏡は、3年にわたって大和国平群郡(現・奈良県平群町)の岩屋に籠もって修行していた。しかし、一向に成果が上がらない。

業を煮やして拝みつづけていた如意輪観音像におしっこをかけた。その最中に、どこからともなく蜂が飛んできてペニスを刺されたため、腫れ上がって大きくなったと伝えられています

(引用元:日本史に眠るトンデモ「性豪」伝説)

この「性豪伝説」が真実であるとは納得しづらいものがありますが、このような逸話を残される道鏡の「三本目の足」は、さぞ立派なものだったと推測されます。

道鏡はラスプーチンと同じ?ラスプーチンも巨根だった?

MariaShvedova / Pixabay

巨根のお陰で権力を手に入れた道鏡と同じように、ラスプーチンも巨根の持ち主であったと言われています。ラスプーチンの陰茎は、平常時には約30cm、勃起時には何と約33cmもなったとの事です。

精力も旺盛だったラスプーチンは、一晩のうちに何人もの女性と何回でも性交が可能であったとも言われています。

道鏡には子孫がいた?孝謙上皇との子供?本当なの?

Bess-Hamiti / Pixabay

生涯独身であった孝謙上皇と道鏡には、当然ながら子孫は存在しません。しかし、ある一説には孝謙上皇と道鏡は子供を授かったというものがあります。

確かに、孝謙上皇の看病をしている間の2人はまさに蜜月状態だったと言い伝えられていますから、子供が居ても何ら不思議はありません。

もし道鏡と孝謙上皇が公に結ばれていたなら、どんな夫婦だったのでしょうか。こちらから、現代の夫婦のモデルとして出川哲郎さん夫妻についてまとめた記事を掲載致します。よろしければ是非ご覧ください。

道鏡に関する小説は?ゲームもある?絶倫リングが販売されている?

Pexels / Pixabay

「日本三大悪人」「膝が三つある」など、あまり良いイメージとは言い難い道鏡ですが、その人生は波乱続きで、不思議な魅力があります。

こちらでは、道鏡をモデルとした小説と道鏡に因んだ「絶倫リング」をご紹介します。

道鏡に関する小説はある?:弓削道鏡〈上〉 (文春文庫)

1995年6月10日に文春文庫から出版された「弓削道鏡」〈上〉は、裸一貫で法力僧として猛進する道鏡と、女性としての魅力に溢れた孝謙上皇が運命の出会いを果たし、愛を深めていく内容となっています。

道鏡に関する小説はある?:弓削道鏡 (徳間文庫)

1985年2月1日に徳間文庫から出版された「弓削道鏡」は、僧侶であり小説家の著者の今東 光氏が「身内贔屓」と言い置いているように、道鏡を「三大悪人」というよりは、「賢者」とする視点で描かれています。

とはいえ、僧侶である筆者の視点と説得力のある文章は、道鏡についての思い込みを変えてくれるような新しい内容となっています。

道鏡に関する小説はある?:道鏡・家康 (時代小説文庫)

1987年5月1日に富士見書房から出版された「道鏡・家康」は、道鏡に関する小説では珍しい歴史小説です。

道鏡以外にも、乱世を駆け抜けた英雄や奇才の歴史を独特な感性で描写した内容となっています。

道鏡というゲームがある?

JESHOOTS-com / Pixabay

何と、道鏡と孝謙上皇の関係がアダルトゲームになっています。内容は、道鏡と孝謙上皇の「まぐわり」を軸として歴史上で語り継がれている内容と逸話を織り交ぜたものとなっています。

こちらから、アダルトゲーム「道鏡」の内容がわかる動画をご視聴頂けます。よろしければ一度ご覧下さい。

「道鏡3点セット」が人気?絶倫リング?

omaralnahi / Pixabay

Amazonでは、「道鏡3点セット」として、陰茎に取り付けるだけで「絶倫」になれるというアイテムが人気となっています。

絶倫になるだけではなく、仮性包茎の方が亀頭を露出し、仮性包茎を治すために用いる事も可能なようです。

道鏡の故郷・大阪のグルメ

Free-Photos / Pixabay

道鏡の故郷とされる河内口は、現在の大阪にあたります。大阪といえば、「食い倒れ」の街です。そこでこちらでは、食い倒れの街・大阪の絶品グルメ3選をご紹介します。

大阪絶品グルメ①時分時のお好み焼き

大阪地下鉄に乗り、中央線本町駅から徒歩6分程の場所にある「時分時」は、お好み焼き・鉄板焼き・たこ焼きの楽しめる予約必須の人気店です。

オーソドックスに見えながら、大阪のお好み焼きの真髄が詰まった一品は、B級グルメとは言えない程に美味だそう。

大阪絶品グルメ②はなだこのたこ焼き

ふわふわとろとろで、大粒タコの弾けるようなぷりぷり感が絶品としか言い表せないたこ焼きを食べられるのが、北区角田街にあるたこ焼きの名店「はなだこ」です。

様々なグルメサイトでも常に人気店ランキングの上位に入るはなだこのたこ焼きは、一度食べたら病みつきになる事間違いなしです。

大阪絶品グルメ③八重勝の串カツ

「2度付け禁止」の文句でも有名な大阪の串カツを楽しめる名店が、地下鉄御堂筋線、動物園前駅から徒歩2分の場所にある「八重勝」です。

秘伝のソースで頂ける串カツは永遠に食べられるのでは、と錯覚するほどの代物です。串カツ以外にも、とろとろに煮込まれた牛すじも楽しめます。

NEXT 日本三大悪人・道鏡の才能は下半身だけじゃない