もこう先生の発言集!名言・迷言・暴言や空耳&言い間違えまとめ Youtuber・配信者

もこう先生の発言集!名言・迷言・暴言や空耳&言い間違えまとめ

[null,2,16777215],”8″:{“1”:[{“1″:2,”2″:0,”5”:[null,2,0]},{“1″:0,”2″:0,”3”:3},{“1″:1,”2″:0,”4″:1}]},”10″:2,”11″:3,”15″:”arial,sans,sans-serif”}”>「厨ポケ狩り」などの動画で有名な「もこう」という配信者をご存知ですか?彼はポケモン他にもスプラトゥーンやマリオカートなどの実況もしていて、数々の面白い名言を残しています。今回はそんなもこうの「名言・迷言集」や、「発狂シーン集」をご紹介していきます。

目次

[表示]

もこうの名言・迷言・暴言集【ポケモン編】

もこうとは1990年11月15日生まれ、大阪府出身のYouTuber・ゲーム実況者です。特に「厨ポケ狩り」というシリーズが有名で、独特の喋り方や滑舌の悪さ、キレ芸などが面白いと話題の配信者です。

また、配信以外にも「馬場豊」という名前で声優としての活動もしていて、2017年にはレギュラーではないですが「はじめてのギャル」というアニメに出演しました。

今回はネット上で「面白い!」と話題になっている、彼の名言や迷言、キレ芸、発狂シーンについてご紹介していきます。動画も掲載しますので、ご覧ください。

名言・迷言・暴言

AnnaKovalchuk / Pixabay

まずは、彼の代名詞でもある「厨ポケ狩りシリーズ」の名言・迷言集です。名前の通り、厨ポケを狩っていく(負かせていく)実況です。厨ポケの意味は以下の通りです。

ポケモンバトルにおいて、圧倒的なパワーと汎用性を持ち、細かな戦術を考えずとも勝負を有利に進める事のできるポケモンを、その使い手と共にやや蔑称気味に呼んだものである。(引用:ピクシブ百科事典)

何やこの厨パァ!

これは「第23回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、相手のパーティーを見たときの言葉です。厨パァとは、先ほどご説明した厨ポケを多く使ったパーティーのことをいいます。

「もこうと言ったらこのセリフ」と考えてる人も多いといいます。

さざめけ・・・・!!

これは「第9回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、「むしのさざめき」という技を使った時の言葉です。囁くような独特の言い方に、コメント欄はおおいに盛り上がりました。

マンダのりゅうせいぐんはつよい

これは「第25回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、ボーマンダの「りゅうせいぐん」という技を受けた時の言葉です。「メモれ、いいか?」という前置きのあとに言っています。

マンダは初手竜舞や!

これは「第32回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、相手の「ふいうち」という技がヒットしなかった時の言葉です。コメント欄は「名言頂きました!」と盛り上がりました。

これが王の豪運です

これは「第1回 新・厨ポケ狩り講座!」の動画で、ピンチの場面で無理矢理使った「じしん」という技が急所に当たり、相手を一撃で倒した時の言葉です。

勇気の切断

これは「第22回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、試合展開に終始イライラしていたもこうが、LANケーブルを抜いて通信を強制的に切断した時の言葉です。

ポケモンだけではなく、どのオンラインゲームにおいても「故意に切断する」というのは禁忌だとされています。

上手くいかないなぁ、ポケモンバトルってね。…だから面白いんだよ。

これは「第32回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、「じわれ」という技を使ったのに当たらなかった時の言葉です。これには共感のコメントが多く投稿されました。

重くないか?その称号

これは「第31回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、プレイヤー名が「もこう」となっている偽物を見つけた時に言った言葉です。

最初は「騙っとんちゃうぞ、こら」と言い、その後「私は構わないんですが、重くないか?その称号(名前)」と言いました。

ぐう戦から必然への昇華

これは「第24回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、一撃必殺の「はさみギロチン」という技を使うチャンスが偶然訪れた時の言葉です。

コメント欄も「偶然(ぐう戦)から必然への昇華となる」というコメントで埋まりました。

ヌキヌキヌキ

これは「第22回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、自身のポケモンの努力値振りを説明していた時に出た言葉です。コメント欄は「抜くな」「ぬきぬきぬき」というコメントで盛り上がりました。

真の強者は不意打ちを外さない

これは「第19回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、自身のアブソルが「ふいうち」という技を当てた時の言葉です。コメント欄は「名言きたー!」と盛り上がりました。

ダブルりょうとう

これは「第16回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、キリンリキなどのような2つの頭を持つポケモンと、「ガチ両刀」という言葉をかけて言った言葉です。ガチ両刀に関しては次でご紹介します。

ガチ両刀

これは様々な動画で使われる言葉ですが、ルカリオやゴウカザルなどのように、ぶつり攻撃ととくしゅ攻撃を使い分けるポケモンに対して言う言葉です。簡単に言えば「二刀流」のような意味です。

急所ってね…実はいうとそんなに試合を左右しないんですよ

これは「第24回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、何度も繰り返し急所ダメージを受けていて、最後も急所に当たったのに結果的に試合に勝った時に出た言葉です。

おれのIQ53万

これは「第15回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、「IQ300」というプレイヤー名の人と対戦して勝った時に出た言葉です。「IQ53の間違いでは?」というコメントが相次ぎました。

I don’t stop happiness

これは「第14回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、「インファイト」という技で一撃で相手のハピナスを倒した時の言葉です。ポケモンの名前は「ハピナス」ですが、「ハピネス」と言っています。

大猛省

これは「第12回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、前回の動画の発言に関して謝罪した時に出た言葉です。「大反省から大猛省へと昇華」と言っているように、大反省の進化版のことです。

まことという字に…性欲の「性」

これは「第9回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、「真性両刀」という感じを説明しようとした時の言葉です。他にも言い方はあるのに、「何でそれを選んだ」というコメントが多くありました。

フローゼルは厨ポケ

これは「第3回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、「動画の趣旨とは異なるけど厨ポケを使います」と宣言してフローゼルを使った時の言葉です。

この大げさな発言に「厨ポケじゃないでしょ!」と面白がる人と、「実際には厨ポケなんじゃない?」と肯定する人の2つに分かれるといいます。

オワコンという言葉自体オワコン

これは「もこう バトレボ配信 vsなゆみ パート2」の動画で、「オワコンとか言うやつ」と前置きした後に出た言葉です。オワコンとは「終わったコンテンツ」という意味です。

空耳・間違え

geralt / Pixabay

次に、同じく「厨ポケ狩り」の動画での、空耳や言い間違えをいくつかご紹介していきます。

NEVER!

これは「第18回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、自身のポケモンが「こおり」状態で攻撃を出せなかった時の言葉です。

本当は「ねーわー!」と言っているみたいなのですが、確かに「ネーヴァー!」と聞こえます。

mtkr(ミタコレ)

これは「第11回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、「こんらん」状態になりながらも攻撃を繰り出すことが出来た時の言葉です。

その言い方が「ktkr(来たコレ)」というネット用語と同じ発音だったので、「mtkr」というコメントが多く投稿されました。本人も気付いたようで、「フフッ」と笑っているのが分かります。

焼却的

これは「第20回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、相手に対して言った言葉です。本当は「消極的だな、相手」と言いたかったようですが、「焼却的」と言い間違えてしまいました。

本人はすぐに言い直してますが、「焼却的?!」「燃やすな」というコメントが相次ぎました。

己の骨頂

これは「第18回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、「アンコール」という技を出されたのにポケモンを変えなかった相手に対して出た言葉です。

本当は愚か者という意味の「愚の骨頂」と言いたかったようですが、「アンコールされて素直に変えないのは己の骨頂なんで」と言っています。

「己?!」「愚の骨頂でしょ!」というコメントで溢れました。

さんすの神器

これは「第7回 厨ポケ狩り講座!」の動画で、自身のギャロップに対して言った言葉です。

本当は、ギャロップが神色違い・神個体・神構成という「三種の神器」と言いたかったようですが、言い間違えて「さんすの神器」と言ってしまってます。

もこうの決め技・必殺技集【その他ゲーム】

SFReader / Pixabay

では続いて、ぷよぷよ・スプラトゥーン・シャドウバースの実況動画での面白い名言や必殺技についてご紹介していきます。

【ぷよぷよ】決め技・必殺技

まずは「ぷよぷよ」のゲーム実況において出た必殺技をご紹介します。

11の刃

これは 「ぷよぷよVSテトリス パート3」の動画で、11連鎖を決めて勝った時の必殺技です。続けて「俺の怒りが80パーセントを超えると、刃となって相手を削る」と言いました。

12の破戒

先ほどの「11の刃」には続きがあって、12連鎖を決めた時は「12の破戒」と言います。なぜか漢字は「破壊」ではなく、「破戒」を使います。

これは「相手の心を砕き、次の試合にまで影響させる」必殺技だといいます。

13の雷

続いて、13連鎖を決めた時は「13の雷」と言います。これは「感電するかのような13連鎖」と言われています。

14の母

続いて14連鎖を決めた時ですが、「14の母」と言います。これは、もこうが14歳の少女を妊娠させたという根も葉もない噂が囁かれていたことから作り出された必殺技だと言われています。

この噂は、ファンの間でもネタとして面白がって広まったというただの噂です。

15の夜

最後の連鎖系の必殺技ですが、15連鎖を決めた時は「15の夜」と言います。ある動画で15連鎖で全消しという結果を出した時には、続けて「究極魔人降臨!」「摩天楼からの神降臨!」と言いました。

オールグリーン

これは「 ぷよぷよVSテトリス パート4」の動画で、9連鎖を決めて全消しした時の必殺技です。全消しは難しい技で、成功すると大きな得点となります。コメント欄では「すげえええ!」と称賛されました。

ビクトリーショット

これは「ぷよぷよVSテトリス パート6」の動画で、5連鎖で勝った時の必殺技です。その後、自分自身で「無理矢理技名つけてみるー」と言いました。

陽・陰・錬・陣・破 エクストリームスラッシュ 改☆界王拳

これは「ぷよぷよVSテトリス パート7」の動画で、12連鎖を決めた時の必殺技です。観ていた人からは、「変な必殺技」や「草(ワロタ)」というコメントが多く投稿されました。

サイレントイルミシュナッシュ(?)

これは8連鎖を決めた時の必殺技です。囁くように言っているのもあり、何と言っているのか聞き取れない人が多かったようで、コメント欄は「?」「え?」「は?」という疑問形で溢れました。

デスファイヤー

これは2連鎖だったものの、一度で13個ものぷよぷよを消した時の必殺技です。続けて「デスファイヤーが決まっていくー」と言いました。

神の四連鎖

これは「ぷよぷよがテトリスを超えるまで パート10」の動画で、絶体絶命の大ピンチを乗り切った時の必殺技です。更に続けて「天から舞い降りし4連鎖」と言いました。

✝闇魔界の覇王アタック✝

これは「 ぷよぷよがテトリスを超えるまで パート12」の動画で、12連鎖を決めた時の必殺技です。「くだらない」「けど面白い」というコメントが投稿されました。

琉球の連鎖

これは「ぷよぷよがテトリスを超えるまで パート13」の動画で、12連鎖を決めた時の必殺技です。コメント欄は、「有給の連鎖?」「悠久じゃないの?」「何で沖縄?」と盛り上がりました。

イレブニストノーフュージョン

これは「ぷよぷよがテトリスを超えるまで パート14」の動画で、12連鎖を決めて全消しした時の必殺技です。難易度の高い技に、コメント欄は「すごい!」「おおおお!」と盛り上がりました。

NEW11の刃

これは「ぷよぷよがテトリスを超えるまで パート17」の動画で、11連鎖を決めた時の必殺技です。「これが俺のニュー11の刃だ!」というもこうに、「うますぎ」というコメントが相次ぎました。

なくないんだけど

これは「ぷよぷよがテトリスを超えるまで パート18」の動画で、相手の動きに対して言った言葉です。「テトリス遣いっぽくなくないんだけど」と言い、見ていた人からは「どっち?」というコメントが相次ぎました。

萎える………エベレスト崩し

これは「ぷよぷよがテトリスを超えるまで パート19」の動画で、相手が少しずつ得点を重ねている時に7連鎖を決めて大ダメージを与えた時の必殺技です。「これは相手萎える」とコメントが多くありました。

NEXT:スプラトゥーン
1/2