相談女(女の敵)とは?なぜ男性は騙される?特徴や対策・撃退法まとめ

職場でもサークルでも厄介な男女の三角関係。三角関係をややこしくする「相談女」の特徴と心理とはどのようなものなのでしょうか。ここでは、大切な男性との関係をかき乱す「相談女」のタイプ別の対策と撃退法について詳しく見ていきましょう。

意外と身近にいる?相談女とは

1475341 / Pixabay

恋愛で厄介な存在となる相談女。「自分には関係ないわ!」なんて思っていませんか?相談女の恐ろしさを侮るなかれ。実は相談女はあなたの身近に潜んでおり、ちょっとしたスキをついて恋愛関係に割り込んだりします。

大切な男性を取られないためにも、相談女の種類と特徴、心理を徹底的にシミュレーションして、効果的な対策と撃退法についてシミュレーションしておきましょう。

現在進行形で彼氏がいる女性も、ちょっと気になる男性がいる女性も、恋愛の予定が当面ないという女性も要チェックです!

相談女とはどういう意味?

Claudio_Scott / Pixabay

相談女とは、「男性に相談を持ちかけるふりをしていつの間にか虜にしてしまう女性」のことです。

相談女は恋愛のチャンスをしたたかにうかがっていて、スキあらば気になる男性に近づいて相談を持ちかけ、会うチャンスを増やしているうちにやがて体の関係に…という作戦をとります。

職場であれば仕事上の悩み、学校なら授業や部活の話と、はじめのうちは内容のありそうな相談を持ちかけられるため、男性のほうも無下に断ることができません。

女性から見る相談女は泥棒猫?天敵?

Tumisu / Pixabay

相談女は、女性から見ると非常に厄介で、対策が立てにくい存在です。

少なくとも表面上はマジメに相談を持ちかけているように見えるため、やみくもに撃退してしまうとその女性のほうが悪者扱いされてしまい、かえって居心地が悪くなってしまいます。

そのうえ、最終的には彼氏や気になる男性を横取りされる結果になってしまうことも多く、女性としてはまさに踏んだり蹴ったりの状況に追い込まれてしまいます。

男性から見る相談女は?

RobinHiggins / Pixabay

女性から見ると厄介者でしかない相談女ですが、男性から見た場合は印象ががらりと変わります。

男性の心理としても、女性から相談を持ちかけられるのはうれしいものです。それがルックス的にも中の上あたりでストライクゾーンの女性であればなおのこと、オスとしての本能が刺激されます。

よほどのひねくれ者でないかぎり、相談女をはなから無視する男性はほとんどいないと考えたほうが良さそうです。

あなたは許せる?相談女の境界線

geralt / Pixabay

相談女の境界線はどこにあるのでしょう。女性の意見をまとめてみました。

仕事の流れで……という展開ならしょうがないかな? と思ったり、自分も行くから「異性との食事」も交友関係のひとつ、ととらえられているママもいらっしゃいました。中には「ランチは良いけど夜は嫌だ」という意見も。明るい時間だと安心できるけれど、暗くなってしまうことで湧き出るムードに流されてしまわないかな~? なんて心配な気持ち、分かります。もともとの「異性」に対しての価値観だったり、旦那さんへ対する信頼だったり「許す」事情は人それぞれ。「旦那に興味ないから何しても平気」なんて言う強気ママも(笑)。ママと旦那さんの距離感が見えて面白いですね。
(引用:ライブドアニュース)

NEXT 相談女の特徴まとめ