芸能人の子供で障害をもつケースは多い?カミングアウトしてる?育児との両立は?

カミングアウトしているかどうかにかかわらず、障害のある子供をもつ芸能人は意外と多いものです。子供の障害をカミングアウトしているのか、いないのか。カミングアウトしている人の心境やしていない人の事情をふくめ、それぞれの理由について深く掘り下げてみました。

意外に多い!障害を持った子供のいる芸能人まとめ

週刊誌やネットニュースでは、「あの芸能人夫婦には障害をもった子供がいるのでは」という情報が流れることがありますが、なかには信憑性の低い噂だったり、憶測の域を出ていないものだったりと、必ずしも正しい情報が得られるとはかぎりません。あらためて真偽を掘り下げます。

ダウン症の子供がいる松野明美

子供の障害をカミングアウトしている有名人の代表といえば、松野明美さんが浮かびます。ダウン症のお子さんをもつ松野明美さん。テレビではいつもハイテンションキャラで笑わせてくれる松野さんですが、子供の障害のカミングアウトについてはかなり思い詰めたようです。

子供がダウン症の奥山佳恵

明るい愛されキャラとして90年代にブレイクした奥山佳恵さんも、今ではダウン症のお子さんのお母さんです。お子さんの障害がわかった時には芸能人としての引退も考えたようで、御主人や事務所のサポートがなければとっくに仕事を辞めていた、とまで語っています。

息子が難病だった稲川淳二

夏の風物詩として知られる稲川淳二さんの息子さんは、「クルーゾン氏症候群」という世界的にもきわめてめずらしい難病をもって生まれてきました。カミングアウト後の稲川淳二さんはインタビューにも積極的に応じ、病気の啓発活動にも力を入れるなど、社会活動にも尽力しています。

世界的に有名なあの芸能人の子供も障害がある?

日本の芸能界以外にも、障害のあるお子さんをもつ著名人は大勢いらっしゃいます。お子さんの障害について堂々とカミングアウトしている人も少なくはなく、自分自身の経験を通して慈善活動に尽力している人もいます。

文学と音楽の融合!大江健三郎

ノーベル賞作家として世界的にも知られる大江健三郎さんの長男は自閉症という、先天的な障害をもって生まれました。感覚花瓶などの特徴をもちながらも、光さんは音楽的才能に恵まれ、発表した楽曲は世界規模で評価されるなど、独自の世界観で受け入れられています。

海外の有名芸能人も!シルベスター・スタローン

「ランボー」シリーズで日本でも大人気のシルベスター・スタローンさん。あまり知られていませんが、世界的にはすでに息子さんが自閉症であることを公表しており、国内での啓発活動にも積極的に取り組んでいるようです。

芸能人の子供が障害をもっていると噂されやすい理由

ネットなどで流れている情報はすべてが真実であるとはかぎりません。有名人の家族についてもむしろガセネタのほうが多かったり、憶測をふくらませただけの記事だったりします。有名になるほどプライベートを隠す傾向があり、どうしても憶測が広がってしまうのかもしれませんね。

医学的に解説!芸能人の障害についての誤解

芸能人の家族情報にまつわる記事には、正しい知識にもとづいたものもありますが、あきらかに間違っている情報を無責任に流している記事も少なくありません。この機会に、障害そのものについて医学的な知識を御紹介しますので、正しい知識を身につけておきましょう。

ダウン症という障害はない

ダウン症は日本国内でも比較的ポピュラーな障害として認識されていますが、厳密には「ダウン症」という障害はありません。ダウン症の子供は通常よりも成長がやや遅れますが、本当に注目すべきは二次障害であり、現在の医学ではダウン症を単純な障害とは見なさなくなっています。

自閉症という呼び方は今後なくなる

「自閉症」という単独のカテゴリーは存在しません。最新医学では、発達障害、自閉症、アスペルガー症候群などを連続した症状としてとらえ、「自閉症スペクトラム障害」という概念で表されるようになっています。記事を書く側も正しい知識にもとづいて情報を発信していくべきです。

芸能人が子供の障害をカミングアウトするリスク

日本でも少しずつ障害についての一般的な理解が深まり、子供の障害をカミングアウトする芸能人夫婦も増えていますが、まだまだ無条件でカミングアウトできる環境がととのっているとは言えません。子供の障害を公表することはやはり、リスキーなことなのでしょうか。

ミッツ・マングローブが自らの「学習障害」をカミングアウトした。これは週刊誌の取材で明らかにしたもので、ミュージカルの台本を読んでセリフを覚えるのに苦労しているという。その学習障害について医療業界誌の記者が解説する。「ミッツさんのケースは難読症や識字障害と訳される“ディスレクシア”ではないでしょうか。これは知的能力には問題がないのに、文字の読み書きに困難を抱えるものです。アメリカでは1割以上の人が症状を抱えていると言われ、トム・クルーズやキアヌ・リーブスも自らのディスレクシアを公表しています」

http://news.livedoor.com/article/detail/11091968/

カミングアウトして良かった!芸能人が障害を受け入れるメリット

有名であればあるほど、障害をカミングアウトすることにはリスクがつきまといますが、一方で障害を公表することで活動の幅が広がる人も少なくありません。障害を公表することは、障害そのものを受け入れることにつながるのかもしれません。

栗原さんはテレビの情報番組で自身が発達障害のADD(注意欠如障害)であることを公表。8歳で発達障害と認定され、小学校1年で留年、ニューヨークから日本へ帰国してからは不登校、高校受験の失敗などさまざまな挫折を経験した。しかしそれらの壁を乗り越え、現在、モデル・タレント・俳優として多方面で活躍している。自叙伝「発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」では、生い立ちから現在まで「発達障害」に向き合って来た道のりが綴られており、「発達障害」が広く世間に知られるきっかけとなった。コミック版である『マンガでわかる発達障害の僕が羽ばたけた理由』では、ストーリーマンガ仕立てで、発達障害の当事者がどのような気持ちで、どう壁を乗り越えたかが描かれている。

http://news.livedoor.com/article/detail/13681034/

芸能人本人にも多い!障害をもつ有名人

障害をもっているのは子供だけではありません。第一線級で活躍する有名人のなかにも障害をもっている人は多く、人並はずれた才能で活躍しています。障害をもっているとされる芸能人、著名人についてまとめました。

ビートたけし

肩や首を時折クイッと曲げる動きが特徴的なビートたけしさん。実は、あの「クイッ」はたんなるクセではなく、トゥレット症候群の特性であると言われています。全身の筋肉が自分の意志とは関係なくピクピクと動いてしまうのが特徴で、それ以外はとくに支障はありません。

太田光

毒舌漫才や文筆業で独自の道を突き進む太田光さん。言語処理能力に秀でている一方で自他ともに認める計算オンチとしても知られており、繰り上がりが発生しただけで計算をあきらめてしまうほど数字が苦手とのことです。学習障害の一種であると本人も認めているようです。

トム・クルーズ

世界的俳優であるトム・クルーズさんのLD(学習障害)はすでに有名であり、本人もインタビューなどで繰り返し語っています、トム・クルーズさんの場合、文字を言葉として認識できない識字障害であり、台本も音声ファイルに変換して暗記するなどの工夫をしているようです。

実はあの人も?言われれば納得の仰天エピソード

見た目にはわからなくても、芸能界には軽度の障害をもっていると見られる有名人がまだまだたくさんいます。ギネスブック級の長寿番組のMCで知られるアノ人のちょっと変わったクセも、実は障害の特性だったりして……。

芸能人夫婦の障害への向き合い方

障害をもっていても、生まれてきた以上我が子として愛情をもって育てていくのが親の責任というもの。有名人であっても、それは変わりません。芸能人夫婦の障害との向き合い方についてまとめました。

重度障害の子供のために医療ケアをつづける野田聖子

高齢出産で子供を授かった野田聖子さん。子供が重度の障害をもっており、現在でも継続的な医療ケアを受けながら暮らしています。高齢出産の末に授かった子供に障害が見つかるのはやはりショックだったでしょうが、専門知識を学んで献身的にケアするその姿は勇気を与えてくれます。

ダウン症の妹と対等に向き合う高嶋ちさ子

高嶋ちさ子の兄はエリートで姉はダウン症!家族の現在や親戚、楽器などを調査!

親子という関係だけでなく、兄弟や姉妹として障害をもつ人にかかわるパターンもあります。高嶋ちさ子さんの妹さんは軽度のダウン症であり、家族も障害を隠すことなく妹さんに家の手伝いをさせたり、近所の人たちに紹介したりしていたそうです。本気の言い合いも絶えなかったとか。

野田聖子の高齢出産で注目される医療的ケア児とは?

野田聖子さんの書籍やインタビューなどによって注目度が高まった医療的ケア児。とくに重度の障害をもち、24時間365日高度な医療ケアが必要となる子供を表し、日本でも年々増加していると言われます。医療的ケア児との向き合い方についてまとめました。

特別支援学校または通常の小中学校に通っている児童のうち、医療的ケア児は全国で9,000人近くいると考えられており、毎年100~300人のペースで増えています。未就学児については25,000人程度であり、平成23年から25年の2年間で6,000人も増加しています。医療ケアが必要になる原因は様々ですが、小児科医療の発達により、今までなら命を落としていた重症の障害児や未熟児が生存するようになり、障害を持って生きる子どもの人数が増えたことが関係していると考えられています。

http://news.livedoor.com/article/detail/13543192/

障害があっても子供は可愛い!芸能人夫婦の子育てに学ぶ

ここに紹介した以外にも、障害のある子供をもつ芸能人夫婦は大勢います。ブログやツイッターなどで子育て日記を公開している人も少なくないため、子育てに悩んだらちょっとのぞいて参考にしてみるのも良いかもしれません。