食べたいものがない時はどうしたら良い?原因やうつとの関係は? 恋愛・心理

食べたいものがない時はどうしたら良い?原因やうつとの関係は?

食欲はあるのに食べたいものがないという経験はありますか?その原因や理由は様々で、うつなどの病気が背景にあることも。また妊娠中の女性には「つわり」という現象があり食べたいものがないことがあります。あるいは消化器の異常かも?順に追ってみていきます。

目次

[表示]

お腹は空くけど食べたいものがない!そんなときは?

お腹は空いているのになぜか食べたいものがない、という経験は誰にでもあるようです。それは一体なぜなのでしょうか?ごく普通の健康な人でもこうしたことは起きるようです。

空腹だけど食べたいものがなくて悩む?

mohamed_hassan / Pixabay

空腹を感じているのに食べたいものがない、という心境は非常にイヤなものです。このような時にはまずその「空腹感」そのものを疑ってみてもいいかもしれません。

その日ごとに運動量も違いますし、前日や直前に食べたものやその分量によっても食欲は変化します。なんとなく「食べないと」と思っていることはよくあるようです。

そうでなければ、メニュー選びをすることが億劫・面倒であったり選ぶ気力がないこともあるでしょう。まずは自問自答してみることが大事です。

食べたいものがない時でも1日3食食べる必要性はある?

ElisaRiva / Pixabay

通常ヒトが文化的な生活を営んでいますと「1日3食」が基本となるようです。朝は食べないという習慣の方もいますが職場勤務者であれば昼食(ランチ)の時間はほぼ一定です。

あるいは農村や酪農などを営む家庭においては3度の食事、というのをキチンと守る主義の世帯も多いでしょう。では実際に「1日3食」食べないと何か弊害があるのでしょうか?

これは確たる化学的根拠のない習慣であり、もしもそれほどお腹が空いていない場合には1食抜いても何も問題はありません。

食べたいものがない!そう思う原因や理由は?

ijmaki / Pixabay

では、食べたいものがないと感じる原因はどんなことでしょうか?まずは「習慣的」な要因から触れてみたいと思います。

普段から人と合わせることが多い

sasint / Pixabay

普段から人に合わせることが習慣の人は、自分の気持ちに耳を澄ますことが苦手なのかもしれません。人の意見に合わせることで安心を得て暮らす習慣がつくといつしか自分の気持ちに気付けなくなります。

心の奥底では自分の気持ちはしっかりあるのにそれを直視しなくなると厄介です。レストランなどでは選ぶことを放棄して同じものをオーダーする。あるいは社食なので最初から決まっている。

こうした状況が継続的に続いてしまうと、いざ何が食べたいかという時に何も浮かばなくなる可能性は十分あります。

直感力が鈍っている

mikegi / Pixabay

何が食べたい?と聞かれた時に人は「直感」で食べたいものを選ぶと言われています。この直感力は日常の習慣の中から身についてくるものだとされています。

自分の直感に頼らず人に合わせてばかりいれば食べたいものを選ぶ感覚が鈍ってしまいます。こうなっては直観力を取り返すまでに時間がかかってしまいます。混雑等の理由で合わせる場合もありますが。

優柔不断な面を見せまいと、お腹が空いているのに人に合わせるあるいは適当に目についたものを頼むという選択。これは食前に食べたい物をイメージすることを最初から放棄することなのです。

普段から我慢し続けている

Ana_J / Pixabay

食べたいものはあるのに理由はともかく常に我慢をし続けていればそれも感覚の麻痺に繋がるでしょう。経済的な理由からならばある程度まで仕方ないことですがイメージを捨てるのは良くないです。

通常は我慢をすれば余計にその食べ物への渇望が大きくなるものですが長期間続きすぎると我慢が習慣化します。そうはならないように時には自分へのご褒美も忘れないようにしたいものです。

喉の渇きを空腹と勘違いすることもある

Falkenpost / Pixabay

あと考えられるのは、喉の渇きを空腹感と間違えるようなことも稀にはあるかもしれません。水分の摂取を上手に行っていれば、こうした錯誤はあまり生じないものですが。

極端に発汗したり口が渇いたりした時にはまず水分の補給から行うようにします。夏季は喉が渇いたと感じる前に常時給水することで脱水も防止できますので。

高齢者の場合の原因や理由は?

geralt / Pixabay

高齢になりますと非常に多くの理由から食欲を削がれることがあるようです。加齢由来の味覚・嗅覚障害、口腔内トラブル、嚥下障害などは食べたいものがないと誤認するきっかけになります。

あるいは病気として、うつや認知症などから食欲そのものが減退したり、服用薬の副作用もあり得ます。がんなどでの消化器系の疾病や甲状腺機能低下や脳の病気でも食欲は失われます。

ご高齢の方は特に摂食障害が原因で急速に体力を奪われる危険性がありますので食事内容にも注意が必要です。まずは食べてくれるものを優先するようにしましょう。

お腹は空いているけど食べたいものがないときの対処法

danymena88 / Pixabay

お腹が空いているにも関わらず、食べたいものがないと感じてしまうことは実際あります。そうした時の対処法についてを考えてみたいと思います。

SNSやネットで料理のレシピや写真を見る

 

geralt / Pixabay

自分の頭の中のイメージが湧きにくいのならばSNS等で料理の完成品の画像を見るといいかもしれません。あるいはレシピ紹介などのサイトを見るのも有効でしょう。

「目が食べたい」と食欲を表現することもあるぐらいですから、画像は有効です。しかしかえって食欲を失うケースもないわけではありません。嫌いなものから見ないように検索はすべきでしょう。

食べ物が売っているスーパーやコンビニ行ってみる

stevepb / Pixabay

食材の現物を目にしたりお惣菜そのものを間近で見ることができるお店は食欲をそそるきっかけになるかもしれません。食べたいものがないと感じていても現物を見るうちに変化するかもしれません。

特にコンビニでの売物は温めるだけかそのまま食べることができるものが揃っていますので「手間」が省けていいでしょう。目にしてこれは、と思ったものを買って帰りましょう。

冷蔵庫の整理として賞味期限が近いものを食べてみる

Pexels / Pixabay

外に目を向ける逆で内を見てみます。自宅の冷蔵庫に何が入っているかを確認するのです。そこにある、ということはつい最近は食べたかったという証拠であるかもしれません。

おそらく嫌いなものは滅多には買わないでしょう。その中で賞味期限に注目して期限が迫ったものを選んでみます。結果として美味しいと思えなかったとしても捨てずに済んだ満足は残るでしょう。

しかしこのとき明らかに賞味期限を大幅に過ぎたものを発見したら、それは破棄する方が賢明です。もしも捨てることに惜しい気持ちが移れば食べたいものが見えてくるかもしれませんね。

手の込んだ料理を作り食べる

Free-Photos / Pixabay

手の込んだ料理に挑んでみるのもお奨めです。仮に誰かを招待して一緒に食べることができるなら意欲も湧いてくるでしょう。

食べたいものがないという心境でこれはハードルが高いかもしれません。しかしその調理法をすでに知っているかレシピを探せるということはそれが食べたいものである可能性は結構あるはずです。

わずかでも興味が持てなければおそらくチャレンジすらできないはずですから。

誰かと一緒に食事をする

jill111 / Pixabay

誰かと一緒に食事をするというのも良い手段のひとつかもしれません。中には他人と食事するとむしろ食欲が減退する傾向の方もいますので一概には言えないのですが。

しかし少なくとも「楽しく」食事ができる相手とであれば自然と美味しさが判るかもしれません。美味しそうに食べる人を見ていたら、釣られて自分も食べたい気持ちになる可能性はあるでしょう。

時間にとらわれない様にする

Free-Photos / Pixabay

時間なので食べないと、という思いだけで食べようとすれば何を食べていいのかわからなくなるかもしれません。職場や学校のルールで食事休憩の時間が決まっているケースでは無理もありますが。

あるいは食べるスピードが要求されるケースもあるでしょう。時間に縛られて何かを食べるというのはある意味では苦痛そのものになります。

そこまでを要求されるとするなら、敢えて食べないとか少なくとも同席はしないことで回避はできます。食べることを苦痛にするのは一番よくありません。

自分の欲求を自分に聴いてみる

geralt / Pixabay

本当に自分は今、食べたいのか?今食べようとしているものでよかったのか。たまに自問自答してみるのもいいかもしれません。ストレス直下では通常人は食欲を失うものです。

もしも食事の後にとても嫌なことが控えていて食が進むでしょうか?食べないといけない、ということは原則何もないのです。そこは自分の欲求に素直にならないと健康によくありません。

食べたくない時は内臓に無理に負担を掛ける必要はない

dianaforsberg92 / Pixabay

お腹が空いている、という気持ちが幻想であって本当は食べたくないこともあるでしょう。そうした時に無理に食べると確実に消化が悪く内臓に負担がかかります。

臓器の中でも「胃」は特に気分に左右されますから食べたくないと思ったら素直にやめておけばいいのです。食べるということに「主体性」を重んじないと心身共に疲れてしまいます。

妊娠中やつわりによる食べたいものがない場合は?

CommanderClive / Pixabay

さて、女性が妊娠した場合には通常の体の状態とは明らかな違いが出てきます。特に「嗅覚」が平素とはまるで違ってくるという方が非常に多くいるようです。

妊娠中は栄養管理が非常に重要ですのでどんなことに留意すればいいのかを追っていきます。

妊娠初期あるある「食べづわり」とは

xusenru / Pixabay

「食べづわり」とは妊婦さんが、何か食べないと気持ち悪く吐きそうになるという相反する食欲の混在のことを言います。そしてその際食べたいものが変化しやすく受け付けないものを強く拒絶します。

つわりには著しく個人差があり、どんなものが食べたくなるのかは千差万別です。しかし吐き気を恐れて常に食べ続けますと体重増加は元より妊娠糖尿病などの重篤な病気も招きますので注意が必要。

また、食べ過ぎから生じる消化不良がつわりに拍車をかけることもよくあるようです。

食べないとと思っているのに食べたいものがない悩みを持つ妊婦は多い

Free-Photos / Pixabay

妊娠中は胎児への影響も考慮すれば必須な栄養素がいくつか存在します。しかし特に嗅覚の異常が起こり、妊娠前に好物だったものが丸っきり食べられないなどは枚挙に暇がありません。

つわりが重い期間は一般的には妊娠12週から16週と言われていますが産む直前まで続く方もいます。食べようとする気持ちにまるでついていけない悩みは尋常ではないようです。

妊娠中は食べれているうちは花?

jill111 / Pixabay

妊娠中にはとにかく何か食べることができているうちが花とも言われます。少し引用で紹介しましょう。

つわりは本当に様々です。例えば唐揚げとか脂っこいのは無理なのに、なぜかステーキなら食べられる、とか、不思議ですが本当にあるんですよ(笑)。素麺も吐くのにマックのバリューセットならもりもり行ける、とか。私なんか、同じ食事内容でも、家では吐くのに外食なら2人前食べられる、という状態でした(笑)。ちなみに、外食後自宅に帰ると吐いたりして、環境でこんなに違うものかと自分でも恥ずかしくなるレベル…。臭いには敏感になるので、私も台所には入れず、ゴミ処理も旦那任せ。息を止めて冷蔵庫から飲み物出したりしてました。

(引用:Yahoo知恵袋)

もはやそこに理屈や理論などは存在しません。必須栄養素に関してはサプリメントなどでも補えますから、とにかく受け付けられるものを食べるようにするしかないようです。

妊婦におすすめの食べ物➀シチュー

通常であれば香辛料の利いたカレーなどは食欲が落ちている時重宝しますが妊婦さんからはシチュー支持が結構あるようです。これは主にクリームシチューへのリクエストでした。

一品料理の手軽さはありますし口当たりもいい所が高評価に繋がるのかもしれません。しかしシチューは個人差が相当出るのではないかと思われます。食べられれば栄養価は高いので歓迎ですね。

妊婦におすすめの食べ物➁トマト

LubosHouska / Pixabay

トマトは想像がつきやすい食べ物です。全く調理せずに食塩だけで食べられる手軽さと、圧倒的な「サッパリ」味が良さでしょう。普通のトマト派とプチトマト派の2つに分かれるようです。

クセのあるにおいはヘタの部分だけですのでトマトは多くの妊婦さんから歓迎されそうな感じを受けます。

妊婦におすすめの食べ物➂プリン

プリンは人気が高いようです。普段はそうでもなかったのに妊娠期間中に限ってプリンばかり食べたくなったという方もいます。舌触りも良く軽く食べやすいことが好評の理由かと思われます。

香りもバニラエッセンスがほのかに香る程度でクセもなくカラメルの色合いやほろ苦さも良いかと思われます。プリンであれば入手もラクですから旦那様やご家族もサポートしやすいですね。

妊婦におすすめの食べ物➃ファストフード

一見これは脂っこくて最も適さないようにも思えますが、つわりの妊婦さんからの支持がかなり多いのです。つわりの時は基本「偏食」傾向なのでポテトなどを異様に好む方が多くいるそうです。

つわりが一筋縄ではいかないのは、こうした食への偏重ぶりがあるということです。ファストフードなら、何の準備も手順も片付けさえも要らないので食いつきやすいとは言えそうですが。

妊婦におすすめの食べ物⑤さっぱりした食べ物

Pexels / Pixabay

これが一番わかりやすいと思われます。ただでさえ気持ち悪いのですから「さっぱり」が受けるのはある意味当然とも言えます。俗にいう「酸っぱいもの」が妊婦さんには受けると言われる所以です。

具体的にはお刺身なら食べられるという人や、何でも「ゆず風味」で食べる人や、冷ややっこ、ところてん、など好まれるものは多彩です。意外なのは「そうめん」が非常に不評なことでしょうか。

同じ「さっぱり」系でも、妊婦さんにとって歓迎される「さっぱり」には特色があると言うことです。

妊婦におすすめの食べ物⓺納豆

納豆は好き嫌いのある食べ物としては常時ランキングする食材です。しかし妊婦さんの中には納豆を好む方もいるそうです。

妊娠時には「葉酸」を多く含有する食材を多めにという理想があります。その点納豆には1パックに60μgもの葉酸が含まれ、その上カルシウム・鉄分も豊富と極めて理想的な食べ物です。

この情報を知ったことで食べようという意欲が促進されるのかもしれません。葉酸を多めに摂取すべき期間は妊娠初期の3か月までが特に重要とのことなので納豆が食べられれば相当有利です。

NEXT:妊婦におすすめの食べ物⑦きなこ
1/3