女優や芸能人にも意外に多い幸福の科学信者!大川隆法って何者?

創価学会とならんで、芸能界でも着実に勢力を拡大しつつある幸福の科学。いかにも宗教団体っぽい名称ですが、実際のところはどのような団体なのでしょう。記憶に新しい清水富美加の引退騒動についても徹底的に掘り下げてまとめていきます!

多くの女優・芸能人を取り込んだ幸福の科学の成り立ちと全貌

清水富美加の入会騒動によって一気に注目度が高まった幸福の科学。一般的には他の宗教団体との違いがわかりにくいかもしれませんが、芸能界の中でも着実に信者を増やしており、創価学会とならぶ宗教勢力として台頭しつつあります。

教祖は大川隆法!意外と歴史が古い幸福の科学

幸福の科学は、大川隆法によって1986年に創立された日本発祥の宗教団体です。「Happy Science」として世界100か国以上に支部を広げ、布教活動をつづけています。芸能界でも信者は多く、清水富美加や新木優子など、一線級の芸能人も信者として在籍しています。

清水富美加もやってる?幸福の科学の修行内容とは

幸福の科学は宗教団体ではありますが、仏教に見られるようなわかりやすい修業は行われていません。入信するとまず大川隆法の著作をがっつり読み込むことになり、そのうえで瞑想を中心として「自己対峙」などを行うことが幸福に至る道筋だと言われています。

どっちが強い?創価学会との違いは?

芸能界に深く根を張っている宗教団体といえば、創価学会があります。久本雅美や漫才コンビのナイツなどが広告塔を務めていることでも知られており、幸福の科学とはライバル関係であると見られています。少なくとも表面的には、とくに敵対はしていないみたいですね。

幸福の科学誕生秘話!大川隆法プロフィール

今や全世界に勢力を広げている幸福の科学。その頂点に君臨する大川隆法という人物は一体何者なのでしょうか。プロフィールを引用しつつまとめました。これを読めば、謎多き「幸福の科学」の全貌がつかめるかも?

1956年7月7日、徳島県に生まれる。東京大学法学部卒業後、大手総合商社に入社。86年、「幸福の科学」設立。「宇宙の法―黎明編―」(同年秋公開)など、13作の劇場用映画を製作総指揮している。ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ、学校法人幸福の科学学園の創立者、幸福実現党創立者兼総裁、HS政経塾創立者兼名誉塾長、幸福の科学出版(株)創立者、ニュースター・プロダクション(株)会長、ARI Production(株)会長でもある。

https://ryuho-okawa.org/#/profile

NEXT 意外と気が弱い?幸福の科学教祖の裏の顔