女優や芸能人にも意外に多い幸福の科学信者!大川隆法って何者?

創価学会とならんで、芸能界でも着実に勢力を拡大しつつある幸福の科学。いかにも宗教団体っぽい名称ですが、実際のところはどのような団体なのでしょう。記憶に新しい清水富美加の引退騒動についても徹底的に掘り下げてまとめていきます!

多くの女優・芸能人を取り込んだ幸福の科学の成り立ちと全貌

清水富美加の入会騒動によって一気に注目度が高まった幸福の科学。一般的には他の宗教団体との違いがわかりにくいかもしれませんが、芸能界の中でも着実に信者を増やしており、創価学会とならぶ宗教勢力として台頭しつつあります。

教祖は大川隆法!意外と歴史が古い幸福の科学

幸福の科学は、大川隆法によって1986年に創立された日本発祥の宗教団体です。「Happy Science」として世界100か国以上に支部を広げ、布教活動をつづけています。芸能界でも信者は多く、清水富美加や新木優子など、一線級の芸能人も信者として在籍しています。

清水富美加もやってる?幸福の科学の修行内容とは

幸福の科学は宗教団体ではありますが、仏教に見られるようなわかりやすい修業は行われていません。入信するとまず大川隆法の著作をがっつり読み込むことになり、そのうえで瞑想を中心として「自己対峙」などを行うことが幸福に至る道筋だと言われています。

どっちが強い?創価学会との違いは?

芸能界に深く根を張っている宗教団体といえば、創価学会があります。久本雅美や漫才コンビのナイツなどが広告塔を務めていることでも知られており、幸福の科学とはライバル関係であると見られています。少なくとも表面的には、とくに敵対はしていないみたいですね。

幸福の科学誕生秘話!大川隆法プロフィール

今や全世界に勢力を広げている幸福の科学。その頂点に君臨する大川隆法という人物は一体何者なのでしょうか。プロフィールを引用しつつまとめました。これを読めば、謎多き「幸福の科学」の全貌がつかめるかも?

1956年7月7日、徳島県に生まれる。東京大学法学部卒業後、大手総合商社に入社。86年、「幸福の科学」設立。「宇宙の法―黎明編―」(同年秋公開)など、13作の劇場用映画を製作総指揮している。ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ、学校法人幸福の科学学園の創立者、幸福実現党創立者兼総裁、HS政経塾創立者兼名誉塾長、幸福の科学出版(株)創立者、ニュースター・プロダクション(株)会長、ARI Production(株)会長でもある。

https://ryuho-okawa.org/#/profile

意外と気が弱い?幸福の科学教祖の裏の顔

大川隆法の来歴についてはあらゆる角度から神格化されているため、生のままの素顔にせまることは難しくなっています。ただ、カリスマとよばれる教祖に共通する特徴から考えると、大川隆法ももともとは非常に気がちいさく、引っ込み思案だったのでは、と推測できます。

新木優子、清水富美加だけじゃない!芸能人と幸福の科学

突然の引退報道のせいで急速に注目度が高まりましたが、芸能人の幸福の科学信者は清水富美加さんだけではありません。女優の新木優子さんのほか、「あの人も?」と驚くような有名芸能人も幸福の科学の信者として在籍しています。有名どころをまとめました。

布袋寅泰

何も知らないファンの方にとっては意外に思われるかもしれませんが、あのロックのカリスマ、布袋寅泰さんも幸福の科学の信者ではないか、と言われています。本人が明言していないので何とも言えませんが、布袋さんのライブ会場では大川隆法の著作が配られるようです。

小川知子

谷村新司とのデュエットでも知られる小川知子さん。彼女もまた幸福の科学の熱心な信者であることが知られており、宗教団体についての記述に虚偽があるとして講談社との訴訟問題に発展した、という経緯が過去にあります。

景山民夫

自宅の火事によって早逝し、ユーモアのある文章で人気となった景山民夫氏。小川知子さんとともに熱心な信者として知られており、講談社との訴訟問題の際にも中心人物として抗議を展開し、エッセイなどでも信仰についてオープンにしています。

竹内まりや

アラカンになっても変わらぬ美貌と歌声でファンを魅了する竹内まりやさん。実は、御主人の大滝詠一さんとともに夫婦そろって幸福の科学の信者ではないかと言われていた時期がありました。実際には別の宗教団体の信者であるようですが、いずれにしても意外ですよね。

難しい宗教と仕事の両立!あの有名女優も悩んでいた

ある種の宗教アレルギーが広がる日本では、有名芸能人が信仰を保ちながら仕事をつづけていくことはそう簡単ではありません。先ごろ信仰を公表したとされるアノ有名女優の現状について引用記事からまとめました。

新木は現在月9ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)に出演中で、女優業と並行し雑誌『non-no』(集英社)で専属モデルをつとめるなど若い女性を中心に人気を集める存在だ。この突然の報道で、過去の主演作に注目が集まっている。「新木は前クールにドラマ『CRISIS公安機動捜査隊特捜班』(フジテレビ系)に出演していた。サイバー情報分析のスペシャリストという役どころだったのですが、とあるエピソードで潜入捜査をしていた仲間を救うため、カルト宗教団体に乗りこむ話があった。ファンのなかではこの話を思い浮かべて、『撮影時どんな心境だったんだろうか……』という声も上がっています」(芸能関係者)

https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170904/DailyNews_1351467.html

勝手に名前を流用?幸福の科学信者にされた女優、芸能人

みずから幸福の科学の信者であると公表している有名芸能人も少なくありませんが、なかには団体のほうから勝手に名前を使われ、いつの間にか信者にされてしまう人も相当数いるようです。具体例を挙げてまとめました。

北川景子

結婚をきっかけによりいっそう女優としてのランクを上げた感のある北川景子さん。幸福の科学の刊行物に顔写真が使われたことから「信者では?」という噂が流れましたが、実際には何の関係もなく、団体が知名度アップのためにネームバリューを利用したにすぎないようです。

ローラ

今となってはハリウッド女優のイメージが強いローラさん。過去には幸福の科学の信者説も流れましたが、それは北川景子さんと同様、団体の刊行物に無許可で顔写真が掲載され、知らないうちに信者にされていた、という経緯があるようです。

ビートたけし

お笑い界のカリスマであるビートたけしさんも過去に名前が刊行物に無断で使われ、信者にされかけたことがあると語っています。たけしさん曰く、名前を使われたことよりも「ニセたけし」の発言がつまらなかったことに腹が立ったそうで、バラエティで何度もネタにしています。

あの神様も?芸能人を勝手に使う幸福の科学の手法は合法か

幸福の科学もまた、有名女優や芸能人を広告塔として立てることで知名度を上げ、一般信者を増やしてきました。名前の使用が無断である以上それは違法であるはずですが、今のところ幸福の科学が表だって摘発される動きはありません。

6日に故・手塚治虫さんの長女・手塚るみ子氏が自身のTwitter上で、治虫さんの「降霊本」への困惑を示した。5日に幸福の科学出版から発刊された「手塚治虫の霊言」は、宗教団体「幸福の科学」・総裁の大川隆法氏が、治虫さんの霊を降霊させてインタビューに応じている内容だ。るみ子氏は、この本を読んだ感想として「手塚はこんな言いぶりするわけないのオンパレード」とつづった。また、当初は無断で治虫さんの画像を使用していたため、「違法だとしてそれは外して貰った」と、出版までの経緯も明かしている。

http://news.livedoor.com/article/detail/11382614/

有名女優や芸能人の幸福の科学入信はプラスなのか

芸能人であろうと信仰の自由があり、たとえ宗教団体に入っていたとしても本業での評価が変わることはありません。ただ現実には、宗教に入った有名人については風あたりが強く、ときに心ない批判にさらされることも少なくありません。有名人と宗教の関係について掘り下げます。

もったいない!出家しなければもっと売れていた清水富美加

有名人の宗教報道のなかでも、清水富美加さんの突然の出家報道は衝撃的でしたね。とくに、「東京喰種」、「暗黒女子」など話題作の公開が目前に控えていた時期だっただけに、あまりにももったいない引退劇としてメディアでも大いに話題になりました。

宗教団体が有名芸能人を勧誘するメリット

べつに幸福の科学が有名芸能人ばかりを勧誘しているわけではありませんが、知名度のあるタレントを広告塔として確保しておくことは宗教団体にとっては大きなメリットになります。清水富美加さんもその戦略に乗せられたのだとしたら、やっぱりちょっと残念ですよね。

本当はどうなの?出家前の清水富美加の評価

人気が上り調子でありながら暴露本とともに潔く芸能界から身を引いてしまった清水富美加さん。もしも、あのまま幸福の科学に入らず、女優活動を順調につづけていたら、今頃はどのくらいのポジションになっていたのでしょうか。業界内の評価をまとめました。

それ故に、清水の出家報道を聞いたときには「『マジか……』って思いましたよ」と苦笑いを浮かべる。さらに「本当に惜しいなと。(この映画が終わったあとも)また必ず何かで呼ぶことがある人だと思っていましたし、本当に出会えてよかったと感じていましたから」と素直な胸の内を明かす。飯塚監督が「惜しい」と言う通り、松井が激しい攻めの演技を見せる中、清水は安定感抜群で受けの芝居を披露する。二人のコンビばかりではなく、浜野謙太や前野朋哉、角田晃広(東京03)ら一癖も二癖もある演者たちが、自由ながらも統一感のある空気の中で、飯塚監督が見どころに挙げた「辞めるのと逃げるのは違う。次に行くために何かを辞めるのは前進だ」というメッセージを伝える一翼を担っている。

http://news.livedoor.com/article/detail/13004426/

創価学会も?女優や芸能人が萎縮する芸能界の宗教箝口令

芸能界と宗教は、一般的なイメージ以上に密接な関係で結びついています。人気芸人もその違和感を皮膚感覚で感じているようで、芸能界における暗黙の了解について独自の目線で警鐘を鳴らしています。思った以上にややこしい問題なんですね!

「公称では幸福の科学の方が世界的な信者数は多いと言われていますが、芸能界では創価学会のタレントが数多くいます。例えば信仰熱心で幹部クラスと言われる久本雅美や、人気女優の石原さとみ。そしてお笑い界ではナイツなどです。また『週刊新潮』の取材によると、女優の井上真央も生粋の学会っ子で、少年少女部会には欠かさず参加していたとのこと。さらにその後、母親が彼女の信仰を認めたとも報じています。これほど芸能界でも信者数を誇る創価学会ですから、テレビはもちろん、オープンな場所でお笑いのネタにすることは難しいでしょう」(芸能記者)。

http://news.livedoor.com/article/detail/12795973/

有名女優や芸能人も意外に多い!勢力拡大中の幸福の科学

新木優子さんや清水富美加さんだけでなく、芸能界でも数多くの信者を広げている幸福の科学。突然の出家騒動は残念でしたが、千眼美子になっても女優活動はつづけるようですから、宗教活動との両立をぜひともめざしてもらいたいですよね。