モノクルとは?片眼鏡?付け方や作り方は?ドラクエにもでてくる? おもしろ

モノクルとは?片眼鏡?付け方や作り方は?ドラクエにもでてくる?

モノクルとは、目のくぼみにはめ込んで使用する片眼鏡のことです。ドラクエ10や名探偵コナンの怪盗キッドなどでお馴染みの道具で、コスプレイヤーにも愛用されています。独特な付け方をするため、日本人には少々不向きですが、それでも一定の需要はあります。

目次

[表示]

モノクルとは?ヨーロッパで流行した片眼鏡?

TeroVesalainen / Pixabay

最近、巷で耳にすることもある「モノクル」という言葉。その意味はあまり浸透しておらず、どんなものなのか見当もつかないといった人も多いです。

モノクルとは一体どのようなもので、いつ頃から存在するものなのでしょうか。

モノクルとは?どんな眼鏡?構造は?

Couleur / Pixabay

モノクルとは、片眼鏡のことを指します。「アニメで執事や怪盗などのキャラクターが身に付けているオシャレな眼鏡」を想像してみると、見たことがあると思う人も多いでしょう。

片目で使用する単一レンズの視力矯正器具で、眼窩(目玉の穴)にはめ込んで身に付ける丸形のレンズです。

縁なしタイプのものが初期の頃は一般的でしたが、金属フレームがついているものが主流となりました。落下防止のため、紐や鎖に繋がれたものが多いです。

19世紀にヨーロッパの上流階級で流行!

JamesDeMers / Pixabay

モノクルのルーツは、19世紀頃のヨーロッパにあります。当時の上流階級の人達のたしなみの1つとして愛用され始め、その家が財を成していることを表すステータスのようなものとなりました。

ファッション性も高く、スーツやコート・シルクハット・杖と一緒に身に付けることが一般的で、当時の流行でもありました。

19世紀頃の肖像画の中には、これらを身に付けた男性のものも多く残っています。また、一家の主はもちろんのこと、執事にもモノクルを身に付けさせることもありました。

モノクルの付け方は?日本人には合わない?

LichDinh / Pixabay

一見、モノクルがどのように付けられているのかが理解しがたいです。なぜ理解しがたいのか、それには日本人の顔の彫りの深さが密接に関係していました。

モノクルの付け方とは?

Skitterphoto / Pixabay

現在普及しているタイプの眼鏡とは異なり、眼窩にはめ込んで使用します。

日本人には想像がつきにくいですが、顔の彫りが深いヨーロッパ系の民族には眼窩に当たる部分にくぼみがあり、装着することはさして難しいことではありません。

しかし、笑った時など表情筋が動いた際に外れてしまうことも多々ありました。顔の彫りが比較的浅い日本人には、なかなか想像がつかない付け方なのです。

モノクルにはいろいろな付け方がある?

PDPics / Pixabay

通常は眼窩にはめ込んで使用するモノクルですが、他にも付け方があります。ブリッジを使って鼻にかける付け方も有名で、こちらも鼻が高いヨーロッパ系の民族の顔の構造に適しています。

また、付けるのではなく手に持って使用されることも多くありました。手紙や文書を読む際、虫眼鏡の代わりとされていたのです。

鎖や紐で吊るす付け方もあると紹介されることがありますが、紐や鎖はただ単に落下・紛失を防止するためのものなので、モノクルの付け方自体に関わっているわけではありません。

眼窩にはめ込むため日本人には難しい?

Free-Photos / Pixabay

眼窩にくぼみが無く、比較的顔の彫りが浅い日本人には、モノクルの装着は難しいです。鼻にかけるタイプのものも、同じ理由でほぼ不可能だと言えるでしょう。

明治時代、日本にもモノクルが渡ってきましたが、顔の構造に合わなかったため普及することはありませんでした。

ただ、日本の偉人の中にもモノクルを愛用していた人物は存在し、吉田茂や後藤新平が特に有名です。

モノクルは怪盗や執事に人気?

qimono / Pixabay

モノクルと言えば、怪盗だというイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

このイメージが普及したのは、20世紀の小説に登場するアルセーヌ・ルパンが、イラスト上でモノクルを装着していたためだと言われています。しかし、原作の中でそのような描写はありません。

執事は、19世紀頃のヨーロッパで、主人の趣向によってモノクルの装着をすることもあったため、その歴史に基づいてイメージ付けられています。

モノクルの販売は?自作も可能?コスプレは?

VinnyCiro / Pixabay

レトロで気品があるモノクルを、手にしてみたいと考える人も少なくありません。ネット上では、「モノクルはどこで買えるのか?」と質問している人が散見します。

モノクルはどこで入手できるのか、どのようにハンドメイドできるのかを以下で紹介していきます。

モノクルはどこで販売している?値段は?

nattanan23 / Pixabay

モノクルは主に通販サイトで入手できます。楽天やamazonといった大手通販サイトだと、多種多様なモノクルを目にすることができます。

値段は¥500~数万円程と大きく差がでます。プラスチックのおもちゃのようなものだと安価で、レンズを使用した本格的なものだと高価になっています。そのほとんどがコスプレ用として売られています。

また、老舗の眼鏡店や欧州の専門店に足を運ぶ機会があれば、そちらでも販売はされています。

モノクルの作り方とは?

Pexels / Pixabay

理想とするような市販のモノクルが見つからなかった場合、手作りをする選択をする人も少なからずいます。材料と手間さえ惜しまなければ、自作することも可能です。

簡単なものだと、100円ショップなどで入手した眼鏡を半分に折り、鼻のブリッジ部分にアイプチのりを付けて固定する程度で完成します。紐や鎖を付属させると、より本格的になります。

凝る人だと、懐中電灯の透明な板の部分をレンズ代わりにし、粘土で細かい細工を作ります。手作りする人のほとんどが、コスプレの道具として使用します。

モノクルのコスプレとは?

コスプレイヤーに需要のあるモノクルですが、該当キャラクター専用のモノクルも売られています。

例えば、名探偵コナンの怪盗キッド用のモノクルは人気が高く、通販サイトでは品切れ状態が続くほどです。「スチームパンク」用のモノクルも多数目にすることができます。

この他にも、ドラクエや銀魂に出てくるキャラクター、執事や科学者、怪盗キッド以外の怪盗に扮したいコスプレイヤーも、こぞってモノクルを求めます。

現在モノクルがロンドンで流行しはじめている?

derwiki / Pixabay

英国紳士が暮らすロンドンでは、10年前からモノクルが復活の兆しを見せています。チェーンの眼鏡店でもメタルフレームのモノクルが販売されるようになり、予期せぬ売り上げを見せました。

購入者の多くは若い男性で、「祖父・曽祖父の時代のファッションが魅力的に感じたからマネしたい」ためモノクルを求めています。主にファッション用に身に付けられています。

女性と比べ、男性のアクセサリーは種類が少ないため、これからモノクルはアクセサリーの一種として更に流行するのではないかと期待されています。

アニメやゲームに登場するモノクルは?イラストも!

Bru-nO / Pixabay

他にはない魅力を醸し出すモノクルは、アニメやゲームにおけるスパイス的存在として使用されています。具体的なゲーム名やキャラクター名を目にすると、既視感があると思う人もいるのではないでしょうか。

ドラクエ10

ドラクエ10において、モノクルは装備品の1つとして採用されました。魔法使いや賢者の職種には必須とも言えるようなもので、守備力や呪文暴走率がアップします。

ストーリー上、一度は簡単に手に入れることはできますが、更に欲しい場合はモンスターのレアドロップを狙うしか手はありません。

超有名シリーズのゲームでも取り入れられるモノクルは、とても魅力的な装備品であると言えるでしょう。

名探偵コナンの怪盗キッド

日本においてモノクルの知名度を上げたのは、怪盗キッドだと言っても過言ではありません。真っ白なシルクハットとマントを身にまとい、モノクルを付けたその姿は紳士そのものです。

神出鬼没の大怪盗で、被害総額は387億円以上とも言われています。怪盗ながらもキザで容姿が整い、完璧な立ち振る舞いをすることから、とてもファンが多いキャラクターです。

モノクルを付けたコスプレイヤー=怪盗キッドと表しても良いほど、コスプレ界での人気も高いです。

アルセーヌ・ルパン

アルセーヌ・ルパンとは、20世紀にモーリス・ルブランが著した小説の主役です。怪盗紳士と称され、犯罪者ならも弱者には手を差し伸べるなど好感度抜群の行いをすることから、ファンが多い人物です。

変装の達人で演技力は抜群、精神力は不屈と、怪盗には欠かせない要素をふんだんに持っています。また、小説内の挿絵でモノクルを付けていました。

怪盗キッドも、平成のアルセーヌ・ルパンの異名を持ちます。現存する怪盗キャラクターの多くは、アルセーヌ・ルパンに影響を受けており、モノクル=怪盗のイメージを世界的なものとしました。

銀魂の佐々木異三郎

とても人気が高い人物だとは言えませんが、銀魂「バラガキ篇」から登場している佐々木異三郎も、鎖付きのモノクルをつけています。

エリートで表向きは礼儀正しく紳士的な立ち振る舞いをしますが、本性は冷徹で敵を作りやすい人物です。最終的には読者に良い人物だという印象を付けますが、いわゆる悪役です。

モノクルには悪役が愛用しているイメージもあり、佐々木異三郎は紳士的かつ悪役ということで、モノクルにぴったりな人物だと言えるでしょう。

ドラゴンボールに出てくるのはスカウター?

ドラゴンボールシリーズで、サイヤ人関係者がモノクルに似たものを付けています。しかし、それはモノクルではなく、スカウターというオリジナルメカで、似て非なるものです。

ただ、「検知した相手が発する気の波長を検出・解析するモノクル型電子機器」と紹介されていることから、モデルはモノクルだということが分かります。

スカウターは、なりきり用のおもちゃとして商品化されていて、サイヤ人に憧れる子供やコスプレイヤーから絶大な支持を得ています。

モノクルのイラストは?

mohamed_hassan / Pixabay

人がモノクルを付けると、紳士的かつインテリ系にも見えます。そのため、モノクルを付けた人物のイラストが特集されるほど、イラスト界では人気のアイテムになっています。

怪盗キッドなど、キャラクターとしてもともとモノクルを身に付けている人物はもちろん、他のキャラクターにモノクルを付けてみて目で楽しむといった人もいます。

身に付けるだけでがらりと印象を変えてくれるモノクルは、イラスト界でひそかに人気が高いアイテムだと言えるでしょう。

その他、「モノクル」に関する話題

TeroVesalainen / Pixabay

必ずしもモノクル=片眼鏡というわけではなく、今やモノクルという言葉には別の意味も宿っています。

片眼鏡のモノクルには馴染みがなくとも、別の「モノクル」は知っているという人もいるのではないでしょうか。以下で他のモノクルについて紹介していきます。

イギリスの雑誌「モノクル」とは?

kaboompics / Pixabay

イギリス発のビジネスマン向けの雑誌に、「モノクル」というものがあります。モノクルについて特集を組んでいるのではなく、国際情勢やビジネス、デザインといった分野について掘り下げています。

日本でも入手することができ、イギリスに関係があるビジネスマンや起業家、ヨーロッパの文化を好む人に愛読されています。

英語版しか発刊されていませんが、美しい写真が多数載っているため、英語が読めない人でも楽しめる仕様になっています。

東京の有楽町に「モノクル カフェ」がある?

Daria-Yakovleva / Pixabay

上記の雑誌「モノクル」がプロデュースしたモノクルカフェが、有楽町に存在します。世界初の出店となったため、当時は世界中から注目されることとなりました。

世界を飛び回り、様々な味を知り尽くしている編集者が考案したカフェメニューは絶品です。軽食やアルコールをはじめとしたドリンク、スイーツと種類も豊富で、値段も比較的手ごろです。

また、カフェの一角には「モノクル」オリジナルの雑貨も販売されていて、お洒落な商品を購入することもできます。

「モノクル ショップ」もオープン!

Free-Photos / Pixabay

カフェ以外にも、上記の雑誌「モノクル」が手掛けるショップが、渋谷区富ヶ谷に存在します。様々なブランドとコラボした商品が買えるということで、お洒落に敏感な人の注目の的となっています。

商品を販売しているだけでなく、こちらにはラジオスタジオとモノクルの支局も併設されています。

全てのものを一ヵ所に集中させることで、ブランド発信力がより強固なものとなり、運営もスムーズになっています。カフェと合わせて注目されている、最先端のお店の1つです。

香水にもモノクルがある?コムデギャルソン?

monicore / Pixabay

「モノクル」は様々なブランドとコラボする力があり、コムデギャルソンと共に香水も世に売り出しています。

コムデギャルソン専属の調香士が直々に手掛け、「モノクル」の編集者たちが飛び回った国々がモチーフとなっています。

日本スギや京都の朝の香りなど、日本人にも親しみやすいさわやかな香りが特徴的です。50mlで¥15,000ほどと値は張りますが、他にはない洗練された香りには十分その価値があります。

モノクルはオーダーメイドできる

vutrongtien / Pixabay

通販や自作など様々な方法で入手されるモノクルですが、オーダーメイドのものを受注してくれる眼鏡店も存在します。

理想とするモノクルになかなか出会えない人には、とてもありがたい存在です。

オーダーメイドで理想のモノクルを手に入れよう

TheVirtualDenise / Pixabay

オーダーメイドだと、レンズの大きさやフレームのデザインなど細かい注文も受けてくれるため、自分の理想とするモノクルを手に入れることができるでしょう。

値段は数万円かかりますが、職人が手塩にかけて作った1点ものには、他にはない洗練された魅力が宿ります。

モノクルのオーダーメイドを受注してくれるお店

ivanovgood / Pixabay

こちらでは、モノクルのオーダーメイドを引き受けてくれるお店を紹介します。他にもオーダーメイド可なお店は存在するので、ぜひ探してみて下さい。

KAMURO青山店

  • 住所: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-4-11 根津プレイス表参道1F
  • 電話番号: 03-5772-2460
  • 営業時間: 11:00~20:00(日曜~19:00) 火曜定休

glass tailor

  • 住所: 〒577-0841 大阪府東大阪市足代1-9-3
  • 電話番号: 06-6727-8879
  • 営業時間: 10:00~19:00 不定休
NEXT:モノクルは、ファッション性も高い片眼鏡
1/2