通販サイト・タイドバイは詐欺?実物と違いすぎる?口コミまとめ!

通販サイトのタイドバイの洋服は安くて可愛いため魅力的に見えますが、写真と実物があまりにも違う為「詐欺では?」と言われています。さらに返金にも応じず退会の方法も非常に分かりにくいようです。ここではタイドバイの口コミ、退会方法などをまとめました。

タイドバイとは?中国の通販サイト?

Pexels / Pixabay

「タイドバイ」とは中国の通販サイトでレディース、メンズ服、下着や水着、寝具、デジタルグッズなど幅広いジャンルの商品を取り扱っている会社です。

ネットを使用している際に度々広告が表示される事があり、中でも洋服はネットで掲載されている写真はデザインも可愛く、価格もかなり安い為非常に魅力的に感じる人も多いのではないでしょうか。

しかし、この会社の詳細な情報はあまり知られておらず口コミ評価もあまり良くない為購入を迷っている人も多いと思います。

タイドバイはどんな店?送料は?

MichaelGaida / Pixabay

タイドバイは洋服、寝具、デジタルグッズまであつかっている通販サイトで、どの商品もとにかく価格が安いのが特徴です。

タイドバイのサイトを確認してみると、送料はタイドバイの会社のシステムによって届ける国、配送方法や商品個数と重さによって自動計算されるようです。

また、購入合計金額が11999円以上で送料が無料になるサービスも行っているようです。

タイドバイの商品写真は魅力的?

fancycrave1 / Pixabay

タイドバイのネットで掲載されている写真は今までありそうで無かったデザインの服や、お洒落で魅力的な商品が多く、価格も安い為「これくらいの価格なら購入してみようかな」と思わせるものばかりです。

タイドバイの評価は?最悪?悪評だらけ?

nicolagiordano / Pixabay

ネットで「タイドバイ」と検索をしてみると、評価は非常に低く悪評だらけです。具体的にはどのような部分が怪しいのか見ていきましょう。

タイドバイの怪しい点とは

mohamed_hassan / Pixabay

タイドバイが「怪しい」と言われている理由は、経営者や出資者などこの会社に関する詳細な事が記載されておらず不明という点です。

通常であれば、会社住所、電話番号、代表者氏名、取引銀行、株主などの記載があるはずです。

また、Webサイトで会社概要を確認してみると、日本語の文章が明らかにおかしく、会社に関する重要な情報を得ることができません。

タイドバイで買うべきでない理由

geralt / Pixabay

「タイドバイは詐欺なので、ここで商品を購入すべきではない」という口コミ情報が多くありますが、その理由がネットで掲載されている商品と、実際に自分の手元へ届く商品に違いがありすぎるためです。

ネットで洋服を購入すると、「実際に服を着てみると、ネットで掲載されていた服よりも丈が短いかな?」など多少の誤差であればよくある事です。

しかしタイドバイの商品の場合は「生地がネットで記載されていた生地とは違う」「ノースリーブのワンピースを注文したのに、届いたワンピースには袖が付いている」「デザインが違う」など。

JESHOOTS-com / Pixabay

通販でよくある「ちょっとイメージと違った」というレベルではない、粗悪な商品が届く事が多いようです。

さらに、商品が到着するのも遅く、中には「注文をしてから実際に商品が届いたのは3ヶ月後だった…」という人もいるようです

タイドバイでは返品や返金にも問題が!

stevepb / Pixabay

タイドバイで商品を購入後、あまりにも実物商品が違う為返金、返品をしようとする人も多いようですが、タイドバイでは返金、返品をするのも一苦労するようです。

タイドバイのサイトの「交換について」という記載を確認すると、

「Taidobuy.comでご注文商品の返品、交換は簡単です!Taidobuy.comはお客様に最高のショッピング体験を提供するため全力を尽くします。万が一欠陥、不良、違う商品が届いた、配送中の事故で商品が壊れたなどの原因で返品、交換希望の場合、必ず商品到着後7営業日以内にメール/メッセージボックスにてご連絡ください。」(引用:タイドバイ)

という記載がありましたが、実際にタイドバイのWebサイトから返金、返品の問い合わせをした人によると、半月以上たっても連絡はなかったそうです。

rawpixel / Pixabay

そして、仕方なく口コミサイトから連絡をすると一応謝罪のメールは届きますが返品、返金に関しての返事はなくその後連絡が途切れたそうです。

再度、口コミ欄から返品、返金の申し入れをすると中国人らしき人物から意味不明の日本語で返信があり結局対応はしてもらえました。

しかしメールに記載されていた電話番号へ電話をしても応答はなく、20回ほど電話をしたようですが結局電話が繋がる事もなく、返金、返品にも対応してもらえなかったそうです。

FirmBee / Pixabay

中には、「返品、返金にも応じてもらえた」という人もいましたが、「連絡がつかなくなった」という人の方が口コミでは目立っています。

タイドバイで買った服のサイズが掲載と違う?

Pexels / Pixabay

タイドバイで購入した商品で、「サイズが違う」という口コミも多くあります。

実際にワンピースを購入した人は、「ワンピースの着丈110cmと記載があったのに実際には123cmだった。」という人もいました。

タイドバイは下請けの会社によってい出来が違う?

Hans / Pixabay

タイドバイは、注文を受けるだけの会社ですので製造や出荷は、タイドバイから発注をうけた下請けが行っています。

下請けにもレベルがあり、レベルが高い下請けの会社でしたら見本と同じような商品が送られてきますが、レベルの引くい下請け会社になると別の商品かと思うほど粗悪な商品が送られてくるようです。

タイドバイのレビューは関係者によるやらせ?

ijmaki / Pixabay

タイドバイのレビューは、とにかくひたすら褒めている書き込みを多く見ます。

しかし、このレビューを読んでみると日本語がおかしいものばかりで「これは本当に日本人が書いたの?」と疑いたくなるようなレビューばかりです。

その為、タイドバイのレビューは外国人の業者関係者が書き込みをしている可能性が高いです。

タイドバイの口コミがひどい?詐欺まがい?

stokpic / Pixabay

タイドバイの口コミを検索してみると、「これは詐欺と言ってもいいのでは?」と思うほど酷い内容の口コミが多く見つかりました。

クチコミの内容は「商品が届かない」「注文したデザインと違う物が届いた」という商品に関しての事はもちろん、以下のようなものもありました。

ribkhan / Pixabay

「買い物カートに入れただけでまだ購入手続きをしていないのに、支払い最速のメールが頻繁に送られてきて、クレジットカード払いにしていると課金はしっかりされている」。

このように、詐欺と思われても仕方がない内容の口コミが多く見つかりました。

タイドバイは勝手に楽天の名前を使っている?

RobinHiggins / Pixabay

タイドバイのサイトには「通販楽天」というカテゴリがあります。しかし、これは日本でお馴染みの大手通販サイト楽天市場ではなく、おそらく勝手に楽天の名前を使っているようです。

タイドバイで購入した人の体験談!実物と違いすぎる?

実際にタイドバイで購入した事がある人の体験談をご紹介していきます。

レース部分がはさみで切っただけ?

Myriams-Fotos / Pixabay

タイドバイで「レースが繊細で綺麗」と言うレビューのあったワンピースを購入しました。

しかし、届いた商品は袖のレース部分はハサミでジャキジャキと雑に切られただけのものでとても外に着て出ることはできません。

また、服のサイズ、パンプスのヒールの高さもサイトに記載されていたサイズとは全く違い、しかも海外からの発送料、返送料は自己負担でした…。

モッズコートがヤバかった?

Gromovataya / Pixabay

タイドバイでモッズコートを購入しました。レビュー評価も高く値段は送料込で6933円と安かった為購入。

実際に届いたモッズコートは注文したサイズよりも全体的に小さく、生地もペラペラでした。

注文した商品が届かない?

sweetlouise / Pixabay

タイドバイでは、注文をしてから商品が届くまで人によっては数ヶ月に商品が到着したり、いつまでたっても商品が届かない人も多いようです。

商品が届かない事に関して、タイドバイへ問い合わせをすると「今作っているところです」「品切れになった」という驚きの回答をされた人もいます。

オーダーメイドではなく既製品だった?

monicore / Pixabay

タイドバイのサイトで、「弊社はオーダーメイドで既存品はない」という記載がありましたが、おそらく韓国の既製品ではないかと言われています。

消費者センターに通報?返金できない?

stevepb / Pixabay

タイドバイで商品を購入したものの、あまりにも掲載されていたものと実物の商品が違う為タイドバイへ返金を求めました。

しかし、返金に応じてくれないケースが多く、最終手段として消費者センターに通報する人も多いようです。

消費者センターへ通報した事がある人によると、消費者センターは次のように回答するようです。

  • 「タイドバイから送られてきた商品の品質が違いすぎるという報告はたくさんある」
  • 「ほとんど返金されないまま」

タイドバイへ返金の問い合わせをしても、電話は通じない、またはメールが途中で途切れてしまい音信不通になるなどの理由から、多くの人が泣き寝入り状態になっているようです。

しかし、中には根気強くタイドバイへかなり強気で返金要求をし続けたところ、「ようやく返金に応じた」というパターンもあります。

ノースリーブワンピースの購入が袖がついてるのが来た?

JamesDeMers / Pixabay

タイドバイでノースリーブワンピースを注文し、実際に届いたワンピースが「あまりにも違いすぎる」とネットで話題になったことがあります。

ネットで掲載されていたワンピースはドット柄のノースリーブワンピースでした。

しかし、実際に手元へ届いたのはノースリーブではなく袖の付いたワンピース。しかもドット柄ですらなく無地のワンピースでした。

クレジット―カードを使用したが心配?

jarmoluk / Pixabay

タイドバイで商品を購入する際にクレジットカードを使用した人の中には「クレジットカードを悪用されないか心配…」という人も多いようです。

タイドバイでは、「商品に不備があってもクレジット決済だけはしっかりとされていた」、「二重に引き落としがされていた」などの口コミもある為、クレジットカードの明細はマメに確認しておきましょう。

また、悪用に関しては今のところ「悪用された」という具体的な被害の情報は見つかっていませんが、「悪用される可能性がある」と言われています。

タイドバイで購入して良かった商品もある?購入成功例は?

sweclporama / Pixabay

中にはタイドバイで購入成功した例もありました。

生地のほつれもない!色やサイズも完璧?

Free-Photos / Pixabay

「タイドバイの商品でほつれもなく、色も記載されていた色と同じ、サイズも思っていた通りだった!」という人も中にはいます。運要素がかなり大きいのかもしれません。

アイロンかけたら着られる?

stevepb / Pixabay

タイドバイで購入したカットソーに折り目やシワがくっきりついており、このままでは着られない状態でした。

しかし、試しにアイロンをかけてみたところ、生地が縮むこともなくふんわりとした生地になり折り目も気にならなくなったという人もいます。

タイドバイではウエディングドレスも格安で買える?

StockSnap / Pixabay

タイドバイではウエディングドレスも扱っていますがその評価はどのなのでしょうか?

タイドバイのウエディングドレスの評判は?

Pexels / Pixabay

タイドバイのウエディングドレスは、1万円~とかなり格安で購入する事ができます。

気になるウエディングドレスの口コミですが、他の服と同様にほつれやサイズ違いなどのトラブルもあるようです。

ただ、探してみると「とても良かった!」という口コミもある為、やはりこちらも運要素が大きいのかもしれません。

タイドバイを退会する方法は?

タイドバイには「退会」というシステムはないため、そのままにしてもいて大丈夫です。しかし、どうしても個人情報を削除して欲しいという場合は、中国の弁護士を雇い交渉するしかないようです。

NEXT ネット通販でトラブルに合わない為に覚えておきたい事