信じる者は救われるの聖書的な意味は?恋愛でも救われるのか? 占い・スピリチュアル

信じる者は救われるの聖書的な意味は?恋愛でも救われるのか?

「信じる者は救われる」という言葉を聞くことがあると思いますが、一体どのような意味が込められているのでしょうか。今回はキリスト教の聖書に書かれている意味や仏教での意味だけでなく、恋愛においてもどんな意味があるのか調べてみました。

目次

[表示]

「信じる者は救われる」は本当?信じた先に未来は開けるの?

reenablack / Pixabay

そもそも「信じる者は救われる」という言葉は本当にそうなのでしょうか?「信じているだけでは何も起きない」という意見も見受けられましたので調べてみたいと思います。

生きるのに不安を感じた時の言葉「信じるものは救われる」

SeppH / Pixabay

「信じる者は救われる」というのは不安を取り除くための言葉です。自分ではどうしてもコントロールできないような事柄でも、「できる」と信じることで不安を減らしているのです。

そもそも、人間という生物は「できないことに対して強烈な不安を感じる」生き物で、これを少しでも減らすために、迷信やことわざは生まれたという説もあります。

信じれば結果が実現するという意味ではなかった

geralt / Pixabay

「信じる者は救われる」という言葉が、「信じていれば必ず結果が実現する」という意味で捉えられてしまうことが多いですが、そうではありません。

信じたことに対しての結果と関係があるかどうかは、科学的に証明されていませんが、「信じる」ことそれ自体は科学的に意味があると証明されているのです。

信じる者は救われるの意味は「信じることで精神的に安定する」

LRMoore / Pixabay

では、「信じる」ことにどんな意味があるのかというと、「信じることで精神的に安定する」のです。そのため、成功に向かいやすいということになります。

「これを食べれば明日の試合に勝てる」などはその例の最たるものです。そう信じることで、メンタルが安定して本来のパフォーマンスが出せるというわけです。

身を委ね、信じきることが大切

jodeng / Pixabay

では、どのようなポイントがあるかというと、「信じきる」ことです。そもそも「信じる」という言葉は、「相手に身を委ねること、任せきること」を意味します。

そのため、物事が終わった後になって、ガタガタ言うのは、信じきっていることにはなりません。完全に信じきることで不安や迷いがなくなり、悩む必要もなくなるというわけです。

宗教での「信じる者は救われる」は?聖書にない言葉だった?

Free-Photos / Pixabay

ここからは、キリスト教の聖書における「信じる者は救われる」の意味についてみていきたいと思います。

そんな言葉は、どこにもないという噂もありますが、実際のところはどうなのでしょうか?その点も合わせて確認していきたいと思います。

「信じる者は救われる」はキリスト教聖書のどこに書かれている?

Free-Photos / Pixabay

「信じる者は救われる」と同一の言葉は、キリスト教の聖書内には存在しません。しかし、街中で聖書のサンプルを配っている方の側には、「信じる者は救われる」の文字の刻まれた看板があります。

最も近い言葉を選ぶのであれば、「心で神がイエスを死者の中から復活されられたと信じるなら、あなたは救われるからです。」という一文になります。

ですが、「信じる者は救われる」という言葉は存在していません。それでも、キリスト教信者にとって、この言葉は重要な意味を持つ言葉であると解釈されているのです。

なぜ信じる者は救われるのか

TeroVesalainen / Pixabay

では、なぜ信じるものが救われるとされているのでしょうか?キリスト教での意味には、その時代背景が大きく関係していました。

キリスト教徒が信じるのは、「イエス・キリスト」であり、この神様を信じることは、日々の不安を取り除く大きな支えになっていたと言われています。

この時代は、今のように医療や技術が発達しておらず、迷信や病気のような日々襲いかかる不安や困難に立ち向かう必要がありました。その支えとなったのが「信じる」ことだったのです。

信じるべき「迷信」がなぜ生まれたのか?

Maklay62 / Pixabay

「迷信」というものが生まれたのも、「信じる者は救われる」が関係しています。先述したように、信じることで自分がコントロールできないことをできると思い込む効果があります。

そうすることで、不安を消し去る、あるいは最低でも減らすことができるのです。迷信だとわかって信じていたとしても、その心理的効果を発揮することができます。

何を信じれば良いのか?対象はイエスキリスト?

MichaelGaida / Pixabay

キリスト教徒の方が信じる対象はもちろん、「イエス・キリスト」ですが、キリスト教徒でなくても「何かを信じること」は心理的に良い影響を与えると提唱されています。

信じることで得られるのは、「不安を取り除くこと」や「行動を促す」ことですから、それを得るためには何を信じたら良いのかと言うことを自分で考えると良いのです。

「これを飲むと勉強に集中できる」と信じれば、それを飲んでいる時に勉強効率が上がるというものこれの1つの例になるかと思います。信じる対象は人それぞれなんでも良いのです。

では信じない者は救われないのか?

sethink / Pixabay

では、逆に、「信じなかった」場合はどうなってしまうのでしょうか?キリスト教の聖書内では、「信じない者は滅びの宣告を受ける。」とされています。

パンチの効いた表現を使っていますが、信じないことは、その人を頑固にさせ孤立させてしまいます。その状態では成功するなんて考えられません。

人間は、1人では成功することや目標を達成することができません。それを伝えるために「信じないと滅ぶ」という表現を使っているという解釈もあります。

「信じる者は救われる」は恋愛にも当てはまる?

Nietjuh / Pixabay

「信じる者は救われる」は恋愛においても当てはまることがあります。恋愛すると、不安や心配事で一喜一憂することが多くなる経験がある方も多いと思います。

そんな時にも、「信じる者は救われる」の考え方が役に立ちます。

恋愛においての「信じる者は救われる」とは?相手を信じること?

Takmeomeo / Pixabay

恋愛における「信じる者は救われる」を相手を信じることで救われると解釈する方法があります。そうすることで、浮気や本当に愛してくれているのかといった不安を取り除くことができます。

相手を信じて、コミニュケーションをとっていけば、その行動と経験は確かな絆を恋人間に生み出すこととなります。これはもはや単なる迷信を信じている状態ではないのです。

恋愛において信じるべきは相手でなく「自分」

geralt / Pixabay

恋愛においては、「自分を信じろ」と考える方もいます。恋愛の悩みは相手が主体になっていることが多く、自分がどうしたいのかが隠れてしまいがちです。

例えば、「相手は好きでいてくれるだろうか?」これに対して、「自分が好きならそれでいいではないか!」と自分を信じることができるようになることでこの不安を解消できるようになるという考え方です。

相手を信じることを辞めてしまっても良い

jplenio / Pixabay

「信じることを諦める」というのも1つの方法です。恋愛において、相手のことを信じることができないというのは、それなりの理由が過去にあったケースが極めて高いです。

そのため、相手を信じることができなくなっているのです。それなら、そのありのままの自分を受け入れましょう。「信じれなくてもいいや」と受け入れることで前向きに生活することができます。

信じる信じられないから離れ、素直に感じたままの態度で

Olessya / Pixabay

信じることができなくなっている人は、相手に対して常に疑いの目を向けていることもあります。そして、信じることができない自分をダメだと思い込んでしまっている場合が多いです。

そんな時は、一旦、「信じる信じない」というのをやめて、相手を疑うこともやめましょう。疑ったところで得られるものは何もありません。

そして、ありのままに感じることを受け入れてみましょう。良いとか悪いの判断は置いておいて素直に感じたことを受け入れることで、より一層楽になることができるはずです。

信じていても救われないかもしれないけれど…「信じれば夢は叶う」

photosforyou / Pixabay

「信じれば夢は叶う」は日本人で日本で育った方なら誰しもが一度は耳にしたことのある言葉なのではないでしょうか?

しかし、本当の言葉から少し変わってきてしまっていることをご存知の方は少ないと思います。今回は元の言葉が何だったのかを紹介していきたいと思います。

「信じれば夢は叶う」も素晴らしい言葉

geralt / Pixabay

「信じていれば夢は叶う」というのは、人を前向きにしてくれる、素晴らしい名言の1つです。夢や目標に向かって頑張っている人を応援する時によく使われます。

本当の言葉は「信じて努力すれば夢は叶う」だった

denkendewolke / Pixabay

しかし、信じているだけでは、何も変わりません。この言葉には抜けている部分が存在したのです。それが「信じて(努力を続ければ)夢は叶う」というものです。

何もしなくても、ただ信じているだけで、夢が叶うと言っているような、この名言に対しての付け加えですが、「3月のライオン」という漫画で使われた表現です。

信じる者は救われると類似した言葉・ことわざや類語は?

StockSnap / Pixabay

ここからは、「信じる者は救われる」と似た意味の言葉、ことわざ等を紹介していきたいと思います。

引き寄せの法則(願望実現)

geralt / Pixabay

引き寄せの法則とは、「ポジティブなイメージを持っているとポジティブな結果が生まれやすく、逆に、ネガティブなイメージを持っているとネガティブな結果が生まれやすい」という法則です。

より簡単に言うと、自分の思っていることのみが実現していくという法則です。

プラシーボ効果

frolicsomepl / Pixabay

プラシーボ効果(Placebo effect)とは、「偽薬を処方されたとしても、よく効く薬だと言われて信じて飲めば、一定の効果を生む」という効果のことを指します。

これは、そう思い込むことによって、ある程度自分に良い効果を生み出すということです。

七度尋ねて人を疑え

Pexels / Pixabay

「七度尋ねて人を疑え」は、「ものがなくなっても、すぐに人を疑うな」という趣旨のことわざです。

まずは、自分が無くしたかをしっかり確認した上で、他の人を疑うことにしましょうということです。

信あれば徳あり

Alexis / Pixabay

「信あれば徳あり」は、「信じる心を持てば、あらゆる疑いが消え去り幸福がおとずれる」という意味の言葉です。

これは、華厳経(けごんきょう)という、仏教の1つが提唱していた言葉です。

If you can dream it, you can do it.

mohamed_hassan / Pixabay

「If you can dream it, you can do it.(夢を見ることが出来れば、それは実現できる)」は、ウォルト・ディズニーの名言です。

夢を信じることで、その夢に向かって前進することができるという意味を含んでいます。

鰯の頭も信心から

olafpictures / Pixabay

「鰯(いわし)の頭も信心から」は、「イワシの頭のように使いものにならなそうな物でも、信じれば役に立つ」という意味のことわざです。

昔、節分の時期にイワシの頭を玄関に飾る風習があり、その匂いが邪気を追い払うと言われていました。

魚の頭を干しておけばどの魚でも匂いはしますが、信じることでそれが実現するというところがポイントです。

信じる者はすくわれる(足元を)

RobinHiggins / Pixabay

「信じる者はすくわれる(足元を)」は、カルト集団に騙されてしまった方が、「信じる者は救われる」を文字って作った造語です。

キリスト教が、カルト集団であるというわけではなく、そういった甘い言葉で人々を誘って、お金を巻き上げるなど悪さを働く集団もいるので注意が必要ということです。

日本の宗教といえば、創価学会もあります。記事はこちらから

信じる者は救われるの対義語は?

Ramdlon / Pixabay

「信じる者は救われる」に対義語はあるのでしょうか?調べてみたところネタとして対義語が存在することがわかりました。

その対義語が、「教祖に壺を買わされる」です。悪徳宗教集団を揶揄した対義語です。

NEXT:信じる者は救われるを英語にすると?
1/2