バーバ・ヤーガとは?スラブ民話の魔女?組曲「展覧会の絵」が有名? おもしろ

バーバ・ヤーガとは?スラブ民話の魔女?組曲「展覧会の絵」が有名?

スラヴ民話に登場する妖婆として有名なバーバ・ヤーガ(ババヤガ、バーバ・ヤガーとも言われる)ですが、各種の民話で語られている他、組曲「展覧会の絵」や絵本、映画、小説やゲームにも登場しています。一体バーバ・ヤーガとは何者なのでしょうか?

目次

[表示]

バーバ・ヤーガとは?魔女?

GDJ / Pixabay

バーバ・ヤーガとは、魔女と言われている恐ろしいお婆さんの事で、民話に出てくる時には大抵敵役として登場しますが、一体どんな魔女なのでしょうか?

バーバ・ヤーガとは?バーバ・ヤガーとも?スラヴ民話に出てくる魔女?

thefairypath / Pixabay

バーバ・ヤーガは、スラヴ圏で伝承されている話では魔女と言われています。日本で言うところの山姥や鬼婆に似ている存在です。

しかしバーバ・ヤーガという言い方は、スラヴ系のどの言語でもこういった言い方がなく、最も近いロシア語の読みに従った表記では「バーバヤガー」となるそうです。

バーバ・ヤーガの住む家は「鶏の足の上に立つ小屋」?

lumina_obscura / Pixabay

森の中に住んでいると言われているバーバ・ヤーガですが、その住処が高床式の倉庫の様なイメージで、地面と小屋の床が直接接地していない家と言われているようです。

それを皮肉って現地の言葉で言ったのが、「鶏の足の上に立つ小屋」という事だそうです。

バーバ・ヤーガの姿は?臼に乗って移動?箒と杵を持っている?

Free-Photos / Pixabay

バーバ・ヤーガの見た目は、骨と皮だけにまで痩せこけています。普段は寝そべって暮らしていて、移動手段は臼に乗って移動するそうです。

右手で持った杵を動かすと、この臼が少しだけ浮かび上がり、底の部分だけを引きずって移動すると言われています。その跡を左手で持った箒で消しながら移動するそうです。

ロシアの民話に登場するバーバ・ヤーガは悪役?

KELLEPICS / Pixabay

ロシア民話に出てくる時のバーバ・ヤーガは大体が敵役で、さすがに三角帽子は被ってはいませんが、子供を誘拐して取って食うような魔女のイメージだそうです。

特殊な力を使って取って食った子供の骨を、自分の小屋に持って帰って飾っていると言われています。

バーバ・ヤーガが知られるようになった理由は?

IvanPais / Pixabay

バーバ・ヤーガの民話はどのようにこれだけ広がっていったのでしょうか?

ムソルグスキー作曲の組曲「展覧会の絵」に登場して有名に

ロシアの作曲家モデスト・ムソルグスキーによって作曲されたピアノ組曲が「展覧会の絵」です。

「バーバ・ヤーガの小屋(鶏の足の上に建つ小屋)」という曲で有名になりました。

組曲「展覧会の絵」とは?

Mondschwinge / Pixabay

ロシアの作曲家、ロシア五人組の一人ムソルグスキーが、友人であったヴィクトル・ハルトマンの遺作展を歩き、そこで見た10枚の絵を見た時に遺功をしのんで作曲されたものとされています。

「バーバ・ヤーガの小屋」はどんな曲?

Nietjuh / Pixabay

「バーバ・ヤーガの小屋」は多様で多大なる内容の曲を、ダイナミックでグルービーな演奏でまとめ上げた曲です。とてもロックだという方もいらっしゃるくらい、魂に響く曲だそうです。

原曲はピアノ独奏曲ですが、近年はピアノやオーケストラのみならず、ギターやマリンバ、シンセサイザーなど様々な楽器で演奏されているそうです。

またクラシックのみならず、ロックバンドでの編曲、演奏もあるほどに有名なようです。

バーバ・ヤガーに関する絵本もたくさん?

Alexas_Fotos / Pixabay

ロシア民話の絵本の中には、バーバ・ヤーガに関する絵本がいくつもあります。

拐われた弟を姉がバーバ・ヤーガの家から助け出すと言った内容の「ババヤガーの白い鳥」や、バーバ・ヤガーから逃げて自分の家まで帰る内容の「バーバ・ヤガーとままむすめ」など他にも様々な絵本が存在します。

基本的にはバーバ・ヤガーは悪者として絵本の中では存在しているようです。

バーバ・ヤーガが出てくる作品まとめ①映画・曲編

Derks24 / Pixabay

絵本だけではなく、様々な映画や曲にもバーバ・ヤーガは登場します。詳しく書いていきましょう。

バーバ・ヤーガは映画「アントマン&ワスプ」にも登場

マーベルの実写映画「アントマン&ワスプ」の中で、デヴィッド・ダストマルチャンが演じたカートが、事あるごとにバーバ・ヤーガの存在に怯える、というシーンが出てきます。

物語自体にはバーバ・ヤーガは関係ないのですが、この「バーバ・ヤーガがやってくる!」というセリフがギャグになり、映画を面白くしたと言われているそうです。

映画「ジョン・ウィック」にも?ブギーマンをババヤガと呼んでいる?

キアヌ・リーブス主演の「ジョン・ウィック」の中で、ジョン・ウィックは闇の男という意味のブギーマンを殺す仕事を請け負っていたとして、「ババヤガ」という異名で恐れられているシーンが出てきます。

悪い魔女として語られているバーバ・ヤーガですから、子供を取って喰うという話からこう言った使われ方をしたのでしょう。

ジブリもバーバ・ヤーガに関する作品を発表?「パン種とタマゴ姫」

なんとあの日本のスタジオジブリでも「パン種とタマゴ姫」という、バーバ・ヤーガを使った作品が存在しました。

三鷹のジブリの森美術館で放映された12分の短編作品ですが、宮崎駿さん本人が原作、脚本、監督を務めているそうです。

内容は、タマゴ姫が生命の宿ったパン種とバーバ・ヤーガの支配から逃れようとする、と言ったものだそうです。

チャイコフスキーも「ババヤガ」という曲を作曲

なんとあのチャイコフスキーまでもが、バーバ・ヤーガを主題とした曲を発表していました。

子供好きだったチャイコフスキーは、甥のウラディミール・ダヴィドフに「ババヤガ」というタイトルの曲を、妹の家で作曲しプレゼントしたそうです。

バーバ・ヤーガが出てくる作品まとめ②漫画・小説・ゲーム編

kellepics / Pixabay

これまで映画や音楽の世界でも広く使われている事がわかりましたが、漫画や小説、ゲームなどにも登場しているという事なので調べてみました。

きづきあきら作の「バーバ・ヤガー」という漫画も

prettysleepy1 / Pixabay

きづきあきらさんのミステリー漫画、人間の嘘と狂気、裏表を描いた「バーバ・ヤガー」という作品にも、山姥としてバーバ・ヤーガは登場します。

バーバ・ヤーガはジョジョにも登場?

tunechick83 / Pixabay

荒木先生の大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第7部のスティールポールランというレースを主題とした漫画の中で、バーバ・ヤーガというキャラが登場します。

途中で脱落してしまうキャラではありますが、ロシアの選手という設定でちゃんと登場します。

バーバ・ヤーガは小説にも!「ニンジャスレイヤー」にバーバ・ヤガー

原作者がアメリカ人の全米を震撼させているサイバーパンクニンジャ活劇小説の「ニンジャスレイヤー」の中にも、バーバ・ヤーガは登場します。

汚い衣類を山のように重ね着した、身長10フィートを超す巨大な性別不詳(作中では老婆と言っているそうです)の老人がバーバヤガと言う名前で登場します。

バーバ・ヤーガはゲームにも登場?rise of the tomb raiderとは?

アドベンチャーゲームの中でも、特に人気なシリーズの「トゥームレイダー」ですが、その続編のPS4のゲームソフト「rise of the tomb raider」のゲーム中で、登場します。

バーバ・ヤーガ、魔女の住み処と題した場所で、魔女退治をする、というイベントがあるようです。

ゲーム「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」にもバーバ・ヤーガ?

他にも「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」というゲームのキャラ「ドロニア」が自らの事をバーバ・ヤーガと名乗っているそうです。

「体を乗っ取りながら数多世界を渡り歩いてきた伝説の魔女……厄の魔女フルーラ……お前か!」とゲーム中にドロニアの台詞が出てくるそうで、魔女フルーラはバーバ・ヤーガの事を指すそうです。

バーバヤーガというアイドルもいる?

可愛い魔女風の衣装のアイドル「バーバヤーガ」は、民話のバーバ・ヤーガから名前を取った3人組のアイドルユニットです。

3人とも真面目な性格だったため、礼儀正しさ、節度の順守、魂の清らかさを示せているか、恥じる人間になっていないかを、常に自分自身に問いかける意味でこの名前を付けたそうです。

ミハイル・コリヤダ選手の「展覧会の絵 ババヤガ」の演技が話題に?

アイススケートのミハイル・コリヤダ選手の演技が、箒に乗ってスケートをする、というユニークな演技をした為話題になりました。

実際に民話の中では臼に乗っているのが定説ですが、魔女と言われていた為箒を使った演技をしたのでしょう。

バーバ・ヤーガの小屋はSCP財団のコンテンツにもなっていた?

jplenio / Pixabay

バーバ・ヤーガの小屋は毛皮が敷き詰められた、ロッキングチェアと暖炉のある小さな小屋だそうで、窓はなく、出入り口の木製のドアがあります。

SCP財団のコンテンツ名はSCP-783で、築200年から250年の古さだそうで、ほぼ完全にその場にある石で建てられている、と明記されているそうです。

バーバ・ヤーガは良い婆さん?

FeeLoona / Pixabay

多くの民話ではバーバ・ヤーガは恐ろしい化け物のような存在として語り継がれて来ていますが、一部の民話では良いお婆さんとして登場することもあるそうです。

「りりしい鷹フィニストの羽根」とは?

Nietjuh / Pixabay

民話「りりしい鷹フィニストの羽根」では、娘がいなくなった夫を探し回るという内容ですが、その途中で3人のお婆さんが登場します。

彼女らは、3つのプレゼントを娘にします。このお婆さん達もバーバ・ヤーガだと考えられているそうです。

元々はスラブ神話の「冬」の象徴?

Myriams-Fotos / Pixabay

バーバ・ヤーガは元々はスラブ神話の冬の象徴として語られていました。後にスラブ人がキリスト教に改宗した事で、古来の神々は善神ならキリスト教の聖人に、自然の脅威を象徴した神は悪魔に、置き換えられました。

その為、バーバ・ヤーガは魔女や山姥、鬼婆のように取り上げられるようになったと言われています。

バーバ・ヤーガが災いに陥った主人公を助ける?

moshehar / Pixabay

先に出たバーバ・ヤーガのアイドルの子達も言っていましたが、主人公が礼儀正しさ、節度の遵守、魂の清らかさを示せば良い魔女として振舞い、時として主人公を助けることもあるそうです。

民話「かえる王女」で王子に親切にする?

jplenio / Pixabay

ロシア民話の「かえる王女」の中で登場するイワン王子は、バーバ・ヤーガに親切にお風呂に入れてもらい、お酒を飲ませてもらい、食事までさせてもらったそうです。

尚且つ、魔王カシチェイを殺してワシリーサを救い出す為の手段まで教えてもらっていたそうです。

NEXT:おとぎ話の中にもバーバ・ヤーガ?
1/2