ドッカンテーブルとは?ガチャを操作疑惑で炎上?他の疑惑もまとめ

ドッカンテーブルどういう意味なのでしょうか。ガチャの排出内容を操作しているのではと、ユーザーに闇を与えた騒動です。詐欺と騒がれSNSで炎上しました。お詫びにユーザーに返金はされたのでしょうか。検証すると、予想より騒動が大きかったようです。

ドッカンテーブルとは?ガチャが操作されている?炎上騒動まとめ

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」というゲームで詐欺疑惑があった騒動をご存知でしょうか。テーブル操作をして、ガチャの排出率を変えるというものです。

返金はされたのでしょうか。以下、詳細をまとめました。

ドッカンテーブルの意味は?ドッカンバトルで運営がガチャを操作?

テーブルとは、表上には公開されていないガチャの排出内容を裏側(運営側)によって隠し操作することです。

その操作がアプリゲーム「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」で行われていたのではという疑惑が浮上しました。

ドッカンバトルで、複数のアカウントが存在し排出内容が操作されているという意味で、ドッカンテーブルという言葉が生まれました。

ドッカンテーブル騒動の詳細は?アカウントごとにガチャの確率が違う?

「絆の合体!女超戦士ガシャ」でガチャテーブルが公開され、ユーザーに視認されてしまうトラブルが起こりました。

アカウント毎に異なる排出率が表示されることから、排出率操作の疑いがあるとSNS上で炎上します。

検証したツイートが話題に

2017年11月15に検証したツイートが話題になりました。ユーザーそれぞれのアカウントにより排出内容が異なっていて、ピックアップキャラクターの種類が異なっていると拡散します。

ずっとガチャを回しても欲しいキャラクターが出てくるとは限らないという事が、ユーザーに闇を与えました。

この時のガチャの目玉はケフラが大当たりなのですが、このガチャの内容は「SSRピックアップキャラクター」が全5種類のはずなのに、Aさんの場合、ピックアップキャラクター・・・ケフラ(大当たり確率大)、Bさんの場合、ピックアップキャラクター・・・魔人ブウ、ベルガモ(大当たり確率0%)、Cさんの場合、ピックアップキャラクター・・・カリフラ、ケール、魔人ブウ、ベルガモ(大当たり確率0%)、Dさんの場合、ピックアップキャラクター・・・ケール、魔人ブウ、ケフラ(大当たり確率小)このようにアカウントによってピックアップキャラクターの種類が異なっていることが明確に出てしまいました…。

(引用:総攻略ゲーム)

ドッカンテーブルのその後は?発表された不具合の内容に疑問の声

この騒動は予想以上で、ドッカンバトルのサーバーが緊急メンテナンスとなります。

アプリ上には「出現キャラ提供割合が正しく表示されない場合があったため緊急対応としてガシャの提供を停止します」という内容で公開されました。

あくまでも「表記不具合」という形の表現のため、ユーザーに疑問を持たれ、不満の声が続出しました。

ドッカンテーブルにより運営は侘び石を配布?返金?公式Twitterは?

この炎上を収めるため、ドッカンバトルユーザー全員にお詫びの「龍石300個」を配布する運びとなるのです。

ですが、ますますユーザーのマイナス感情が高まり、SNS上での書き込みはますますエスカレートするのでした。

ドッカンテーブルの真相は、プログラムの誤り?

2017年11月16日未明、「調査の結果、ガシャの『出現キャラ一覧』『出現キャラ提供割合』機能の不具合は、端末上のメモリを管理するプログラムの誤りによるもの」と真相を発表しています。

疑惑は否定、そして「龍石300個」配布で、騒ぎの鎮静化を図ります。

侘びソースコードも公表されて話題に

表示するたびに確率が変わってしまうバグと説明し、侘びソースコードを公表し、ユーザー対応に追われる運営側でした。

しかしながら、一般のユーザーがソースコードの意味を簡単にわかるはずがありません。当然ですが、不満の声が高まっただけでした。

そして、システムに精通している業界の人達からは、無駄が多いとバッシングを受け叩かれます。

ドッカンテーブルは他のアプリでも?

不正テーブルの疑惑があるアプリは多数あります。グラブル、ロマサガ、モンストetc。ガチャゲーは一度課金すると、高額の課金をしてしまう人がいます。

友達と競い合いながらレアキャラ集めにハマってしまうんですね。コレクション出来る喜びがゲームの醍醐味です。

残念ながらアプリ不正のゲームはたくさんあるのかもしれません。これまでも疑惑に上がったアプリは数知れません。

騒動に対するTwitterの反応は?

闇が尾を引き、ガチャでコンプ出来なければ出来ないで、不満を呟くユーザーは多数いるようです。ドッカンバトルの存続の危機ではありましたが、現在も健在です。

人気が回復するあたり、ドッカンバトルの人気が本物であったことを証明しました。

ドッカンテーブルは詐欺にならないの?回避する方法はあるの?

裏でテーブル操作をしているなんてそんなことはないと信じたいですが、一連の騒動から判断すれば、テーブル操作を疑いたくなるユーザーの気持ちも分かります。

この騒動は、詐欺事件に当てはまるのでしょうか?

ドッカンテーブルのようなガチャの操作は詐欺にはならないの?

騙すつもりでいたかどうかが決め手となります。始めから騙すつもりでいたなら、詐欺での立証は可能でしょうが、その証拠がなければ詐欺での立件は難しいです。

今回のドッカンテーブル事件では、詐欺での立件は難しいですね。

ドッカンテーブルは回避できる?外し方を検証した人も?

外し方を検証した人が見つけた方法は、新規端末にデータ移行するやり方です。しかし、以前にドッカンバトルをインストールしたことのある端末にデータを移行しても効果はないようです。

必ず新規端末でなければいけません。ドッカンバトルの始めた頃、ガチャがかなり当たります。ガチャの目玉キャラクターは10連ガチャを何度か回すだけでも当たるんですね。

当たらなくなってきたら、ドッカンバトルをインストールしたことない端末にダウンロードを繰り返すことにより、目玉キャラクターを当てることが出来るそうです。

ドッカンテーブルを起こしたアカツキはどういう会社?

株式会社アカツキは東京品川に本社を置くゲーム会社です。

2010年にマンション1室、3人だけで起業したこの企業は、2016年に東京証券取引所マザーズ市場への上場、2017年には東京証券取引所一部に市場を変更し更に急成長しました。

アカツキはスマホゲーム制作会社

2010年に塩田元規さんと香田哲郎さんにより設立され、主にスマホゲームの制作を行っています。今や東京以外にもオフィスを構えており、急成長をしています。

制作しているゲームは知名度の高いゲームばかりです。会社が大きくなる訳ですね。

騒動前は、急成長していた

人気のスマホゲームをたくさん配信し、事業は成功していました。

「サウザンドメモリー」「テイルズオブリンク」「ドラゴンボールZドッカンバトル」などみなさんご存知ですね。

ドッカンテーブルで㈱アカツキの株価が急落?

以下のツイートがきっかけでテーブル操作の疑いをかけられます。

【不当表示】 #ドラゴンボールZ #ドッカンバトル ★480【返金祭り】ドラゴンボール超ガチャ確率をアカウント毎に設定してたいたのが発覚して炎上

人によっては欲しいキャラが出ない魔の0%

ガチャ運営はアカツキ  (@KINECT023) 2017年11月14日

(引用:ENDIA)

このツイートにより、ドッカンバトルの公式Twitterアカウントは声明を発表し、原因究明のためガチャの提供を停止することとなりました。

この騒動が原因で、アカツキの株が大暴落して、株価は一時ストップ安になっています。まさかこんなことになろうとは思わなかったです。

過去にもガチャ操作疑惑が?

誰もが一度は目にしたことがあるでしょう、「グランブルファンタジー」通称グラブルです。

2015年12月29日から2016年1月3日まで開催されたお正月の期間限定イベントで操作疑惑が生じます。

ドッカンテーブル疑惑が浮上している他のアプリまとめ

騒動からユーザーがナーバスになったのは事実です。その理由からでしょうか、ドッカンテーブルでは!?と勘繰る人が増えました。

その結果、ドッカンテーブル疑惑のゲームがたくさんあるようです。

ドッカンテーブルでは?と話題のアプリ①:グラブル

2015年12月29日から2016年1月3日まで開催されたお正月の期間限定イベント「ゆく年くる年イベントフェス」の目玉キャラ「アンチラ」の出現率がかなり低いという騒動です。

ユーザーが70万を使い2522連回しても出ない事をツイートし、炎上します。確率表記せず「出現率がアップします」とだけの説明だったので、トラブルになったのでしょう。

出現率は3%から6%にアップということも表記すればよかったのです。この騒動を収めるために運営側は、謝罪とレジェンドフェス開催中の購入金額を返金するという措置をとりました。

ドッカンテーブルでは?と話題のアプリ②:アナザーエデン

2018年9月13日19時25分から10分間くらいの間、高レアリティのキャラクターばかりが出る”神引き”のトラブルが勃発しました。それがツイッターで騒動となり、運営側は不具合と発表しています。

この時間帯だけは☆5しか出ないという内容です。しかし、勘のよいユーザーは思わぬことに気がつきます。”☆5のキャラが3体以上出ていない!”と言うのです。

後日の調査発表の結果、☆5キャをラが4体以上含まれていた場合、再抽選を行うプログラムを組んでいたと不正であることを発表、お詫びとしてクロノス1000個ユーザーに渡しています。

ドッカンテーブルでは?と話題のアプリ③:ロマサガRS

スマホゲーム「ロマサガRS」でメンテ後に予告なしで、課金に関わる修正をしたことが、課金者の逆鱗に触れ、炎上した騒動です。

これまでは課金すると、ガチャで手に入る「ピース」。これを売ると白結晶を手に入れることが出来ました。

これは限界突破素材アイテムですが、ピースを交換する白結晶交換所の内容がサイレントで行われたのでユーザーの怒りを買った訳です。

ドッカンテーブルでは?と話題のアプリ④:FGO

FGO(フェイトグランドオーダー)では16万つぎ込んでも☆5が出ないという声が多いです。ユーザーが疑心暗鬼になり、ドッカンテーブル疑惑が浮上しています。

課金額が一定値を上回ると高レアが出てこなくなるテーブルへ振り分けられる設定ではないかと言われていています。ドッカンバトルのテーブル操作と似ているのかもしれません。

ドッカンテーブルでは?と話題のアプリ⑤:モンスト

19万円使っても狙ったキャラクターが出ないというユーザーの書き込みがあります。

19万使って確定演出4回  いずれもラファエルかノブックス 星たまは総じてゴミ瑠璃とかハンニバルとか今までラファエル追ってきたがまるででず 今回ラミエルおったら4体もでやがった

(引用:モンスト情報局)

やり過ぎは程々にしなければなりませんが、10万以上はたいても欲しいと思うキャラクターが出ないのはテーブル操作を疑ってしまいますね。

ドッカンテーブルでは?と話題のアプリ⑥:白猫プロジェクト

たくさんのジュエルを使っても狙ったキャラクターが出ないという疑いをユーザーに持たれています。

5000個~7000個のジュエルを費やしてもほぼ同じようなキャラクターしか出ないという書き込みが多いですね。

ドッカンテーブルでは?と話題のアプリ⑦:FFRK

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の場合、ガチャで当たりが出やすい時間があるようです。更新された後、朝、15時、深夜0時とこの時間帯がねらい目だとか。

ドッカンバトル騒動以来、ガチャゲーはなにかとキャラクターが出てこないと騒動になりやすいのですが、他のスマホゲームに比べると超絶確定の引きが強いようです。

あまりにも引きが強くて、ドッカンテーブルとツイートされることがあったのではないでしょうか。

ドッカンテーブルでは?と話題のアプリ⑧:FFBE

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴァィス)はFFRKとは違い引きが悪いようです。

4チケの5%判定100連以上スルー(0.592%)×通常判定3%315連以上スルー(0.00617%)

これ運が悪いってレベルじゃないだけど・・・・ ここまでに当たる確率99・9974%・・・・内部で当たりの乱数飛んじゃってるんじゃないの?

(引用:ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス攻略速報)

NEXT ゲーム会社の売上高ランキング