「死霊の盆踊り」(史上最低のZ級映画)とは?最低と言われる理由は? おもしろ

「死霊の盆踊り」(史上最低のZ級映画)とは?最低と言われる理由は?

世には多数の映画が存在しますが、中には余りのつまらなさ故「Z級」と呼ばれる見るだけ時間の無駄と呼ばれる映画も存在します。その筆頭である死霊の盆踊りはなぜ、Z級などと揶揄されるのでしょうか。今回は最低映画と名高い死霊の盆踊りの評価や監督などについて調査しました。

目次

[表示]

伝説級の最低映画と言われる「死霊の盆踊り」とは

currens / Pixabay

映画好きなら、視聴はしてないまでも名前は聞いた事があるであろう死霊の盆踊り。そもそも、一体どのような映画なのでしょうか。解説して参ります。

死霊の盆踊りとはどんな映画?

死霊の盆踊りは1965年に公開されたアメリカの映画でフランスでも68年に公開されました。原題はOrgy of the DeadでOrgyは性的な意味を孕んでおり、直訳すれば死霊の乱痴気騒ぎになります。

ジャンル的にはホラー映画ですが、ホラー要素は殆どなく死霊の女性がただ裸で踊っているだけの映画です。この辺りについての詳細は、後述致します。

監督や脚本は?

Mediamodifier / Pixabay

脚本は史上最低の映画監督と呼ばれるエド・ウッド。1978年にアルコール中毒が原因で没しましたが、没後監督を務めたプラン9・フロム・アウタースペースが深夜繰返し放送された事でカルト的な人気を得ました。

また女装癖があり、怪しげな友人を多く持つなど本人の方が映画より面白いとも言われる事があり、ジョニー・デップ主演でエド・ウッドを題材にした映画が公開されています。

監督はA.Cスティーブン。2005年に没しましたが、日本で死霊の盆踊りが公開されるのに合わせて来日しています。

死霊の盆踊りはエド・ウッドの代表作とも言われている

geralt / Pixabay

世に送り出した映画のことごとくが酷評されるエド・ウッド。前述のプラン9・フロム・アウタースペースなどでも知られますが、やはり一番有名なのは死霊の盆踊りです。

その為、死霊の盆踊りはエド・ウッドの代表作と呼ばれています。

併せて読みたい映画に関する記事はこちら

Z級映画と言われる「死霊の盆踊り」のあらすじ

mary1826 / Pixabay

酷評に次ぐ酷評、Z級映画と呼ばれ見るのは苦行とまで言われる死霊の盆踊りですが一応と言うべきかストーリーは存在します。では、一体どんなストーリーなのでしょうか。

おおまかなあらすじ

ScienceGiant / Pixabay

ボブは売れない小説家、恋人であるシャーリーと共にネタを求めて夜の墓に向かっていました。しかし、道中シャーリーが引き返す様求めたので、渋々ボブも従ったのですが運転を誤り車ごと崖から落ちてしまいます。

墓場では夜の帝王と闇の女王による宴が繰り広げられていました。気が付いたボブとシャーリーは身を隠しながらその様子を眺めていましたが、見つかって仕舞います。

かくして、ボブとシャーリーのカップルは拘束されて死霊たちの踊りを見せ付けられる事となりました。

日本では1986年に公開された

DavidRockDesign / Pixabay

アメリカでの初公開から実に20年以上の時を経て、日本でも死霊の盆踊りは公開されました。尚仕掛け人の江戸木純さんによれば、死霊の盆踊りは資料の為に適当につけておいた名前との事です。

東京ファンタスティック映画祭の上映候補にあがりましたが、内容が品位に欠けるとの事で最終的には落選。しかし、この時既に後戻りできない状態だったと江戸木さんは語ります。

なぜならば、A.C.スティーブン監督は、上映を決定事項だと思い込み、ビデオの発売が決定していた他上映に合わせて来日すると大変な意気込みたった為です。

こうなれば怖いものはない。我々は『死霊の盆踊り』を映画祭公式不合格惨禍作品として大々的にアピールし、渋谷パンテオンのすぐそばの渋谷松竹を借り切っての上映イベントを決定した。

(引用 最低映画館)

因みに、監督は予算の都合で旅費が出せないと伝えられるも自費で来日。不合格になった事を知らないまま、大変上機嫌で帰国していったそうです。

忙しい人の為に無料で観れる「死霊の盆踊り」の動画もある

B_Me / Pixabay

ニコニコ動画では、忙しい人の為のシリーズと呼ばれる楽曲や物語を切り張りし、短く編集した動画が投降されています。要はネタ動画であり、短くした結果妙な事になっている為思わずクスリと来てしまう動画です。

死霊の盆踊りも元ネタとなり、動画が作成・投稿されています。現在でも動画は残っている為視聴が可能です。

なぜ全米が呆れた・最低などの「死霊の盆踊り」には酷評が多いのか?

mintchipdesigns / Pixabay

酷い、史上最低映画、見る拷問など数多くの不名誉な称号を与えられた死霊の盆踊り。では、具体的に何がどう酷いのでしょうか。

本項では、死霊の盆踊りのここが酷い!と指摘される点について解説して参ります。

明らかにカンペを読んでいる

Leroy_Skalstad / Pixabay

まずあげられるのが、夜の帝王役の俳優が明らかにカンペを読んでいるのがバレバレな事。撮影に際し、一切セリフを覚えて来なかった為監督に怒られたと言われています。

映画は全体を通じて煙の漂っているシーンが多いですが、カンペが見えなくなると困るため夜の帝王のシーンでは煙が使用されていません。

因みに夜の帝王役のクリズウェルは、霊能者及び予言者と言う異色の経歴の持ち主であり、脚本のエド・ウッドとは縁のある俳優です。

ホラーというよりただ女性が裸体で踊っているだけの映画

ボブとシャーリーは小説のネタを求めて夜の墓場へと向かい、引き返す途中で事故をしたと言う名目が有りますが、この設定は特に生かされる事はありません。

一度記事内でも述べた通り、トップレスの女性が踊っているだけの映画です。しかも、ダンス自体が奇怪な動きであり、シャーリー役の女優が笑ってしまう場面があります。

とは言え、死霊の盆踊りそのものがドライブンシアターで上映されるヌードを見せる為の映画でありある意味正しい姿ではありますが、これほど興奮しないおっぱいはないとも称されています。

昼と夜の矛盾

rkarkowski / Pixabay

映画はボブとシャーリーの2人が夜墓場に向かう所からスタートします。車中で会話する2人を近距離から捉えたところは、画面が全体的に暗く夜である事が窺えます。

しかしながら、カメラが切り替わり走行中の車を捉えるのですが、そのカットはどう見ても昼間であり、割と冒頭のシーン故にこの時点で嫌な予感がした視聴者も多いようです。

演技がひどすぎる

ijmaki / Pixabay

夜の帝王がカンペを見ている事がバレバレな件について先程も触れましたが、それに加えてセリフが棒読みであり、闇の女王も同じく演技力に難があり、喋らない方が魅力的とさえ言われます。

シャーリー役のパット・パリンジャーの悲鳴は何度も何度も監督に駄目だしされました。その為、悲鳴の練習をしましたが結果声がカスれてしまい、本番においても恐怖を全く感じさせない悲鳴をあげています。

ヒロインの女優が死霊役になっている

AdinaVoicu / Pixabay

恋人を炎に焼かれ、自らも炎に身を投じた女、孤独にさすらう女など一応の設定を持った女性達が、順番にトップレスで踊り狂うこの映画ですが、パットはシャーリーと黄金女の2役をこなしています。

勿論トップレスで踊りますが、最終的には黄金に肉体を変えられます。黄金になると、自ら動く事は出来ませんので夜の帝王の部下に運ばれて行くのシーンでは小刻みに体が動いています。

盆踊り中にも太陽が出ていたのに、太陽が出ると消える設定

diego_torres / Pixabay

設定上ボブとシャーリーを除いて登場人物は死霊、またはそれに類するものであり陽の光を浴びると消えてしまいます。にも関わらず、踊りの最中でも太陽が出ていました。

また闇の女王は物語の途中、月が沈み太陽が昇るまでにあまり時間がない事を自覚していました。にも関わらず、ボブとシャーリーの前で踊りを披露します。

そうこうしている内に女王の予想通り月は沈み、朝日に照らされた彼女たちは白骨化しました。この辺りの訳のわからなさもある意味伝説となっています。因みに闇の女王は脱ぎません。

総合的につまらない

Jills / Pixabay

死霊の盆踊りのここが駄目だ、と言われる代表的な例は上記のとおりです。視聴者を楽しませようと言う努力は見受けられず、ただだらだらと映画は進行していきます。

根も葉もない言い方ですが、死霊の盆踊りは全体を通じて総じて面白くなく、車内は夜、引いたら昼と言う辺り迄は笑えるも次第に怒りを覚え、最終的には呆れの境地に達する作品です。

無駄に長い監督へのインタビューがある

lincerta / Pixabay

現在でも購入が可能なDVDにはA.C.スティーブン監督のインタビューが収録されていますが、無駄と称されるほどに長いインタビューになっています。

見る人によっては、監督インタビューは本編よりも苦痛であり、死霊の盆踊りへの批評に一役買っています。

絶対に見るなとまで言われた「死霊の盆踊り」を見た人の感想

athree23 / Pixabay

死霊の盆踊りへの評価が散々であることは、ここまででも再三申し上げてきました。それでは、具体的にはどのような評価が下されているのでしょうか。紹介させていただきます。

amazonのレビューでもおっぱいと酷評が多い

aixklusiv / Pixabay

大手通販サイドAmazonのレビューでも酷評の嵐です。そうでなければ、おっぱいについて触れている事が多いです。また以下のように、どうにかして本作の誉めようと苦心しているレビューもあります。

女の子は誰もがすごく個性的だし、

見てる間はすごく時間の流れが緩やかに感じられますし、

無駄に長い監督へのインタビューもあってボリューム満点ですし、

観終わったあとはフリスビーとしても遊べるので、

コストパフォーマンスが抜群にいいんですよ。

ごめん、一生懸命褒めようとしたけど無理だった。

劇中のカップルよろしく磔にして無理やりこれを見せるなど、拷問道具としてどうぞ。

(引用: Amazon)

因みに、Amazonにおいて死霊の盆踊りデラックス版には述べ50件のレビューが寄せられています。その内の7割近くが星1つの評価です。

カルトムービーとして一部のファンからは崇められている

基本的には酷評されっぱなしの死霊の盆踊りですが、逆にその酷評ぶりやあまりの下らなさ故に一部の映画ファンからはカルト的な人気を獲得しています。

中には「これを見ずして映画を語るな」と述べる人さえ居り、そう言われたが故に視聴に踏み切った方もいらっしゃいますが、やはり酷評されていました。

「死霊の盆踊り」を見るには?

PhotoMIX-Company / Pixabay

記事を御覧になり、そこまでつまらないのなら逆に気になると言う方もいらっしゃるかもしれません。実際にあまりの酷評ぶりが逆に気を引き視聴した方もいらっしゃいます。

ここではわざわざ買うほどではないが見たいと言う方へ、死霊の盆踊りを視聴する方法を紹介いたします。

DVDをレンタルする

nasilzang / Pixabay

昨今ではわざわざ店舗に出向かなくても、ネットで注文すれば家まで届けてくれ、返却もポストに投函するだけと言うレンタル方法が存在します。

そんなサービスの代表格であるTSUTAYA宅配レンタルでも、手軽に死霊の盆踊りをレンタルし視聴する事が可能です。

動画配信サービスを利用する

geralt / Pixabay

返却の手間がかからず、配信さえされていれば即見る事が出来る動画配信サービスは宅配レンタルよりももっと手軽に利用できます。

しかしながら、残念なことに現在死霊の盆踊りを配信しているサイトは存在していません。

死霊の盆踊りに並ぶ最低映画

15299 / Pixabay

幸か不幸か世には死霊の盆踊り以外にも最低映画と呼ばれる作品が存在します。何れも酷評に次ぐ酷評に見舞われる作品たちを紹介させていただきます。

プラン9・フロム・アウタースペース

ReadyElements / Pixabay

買い手がつかなかった為映画館で公開されず、安く買い叩かれて繰返しテレビで放映されたプラン9・フロム・アウタースペースは死霊の盆踊りの脚本エド・ウッドの監督作品です。

撮影期間中に主演が死亡すると言う不幸に見舞われながらた本作は学習机を2つ並べた飛行機の操縦席、出演者が倒れると衝撃で飛び跳ねる墓石は段ボール製ととてもチープなセットが使用されています。

ストーリーも難解、登場する宇宙人は自身の力を見せ付ける為墓を掘り起こし、死体を蘇らせますがこれについても「何でわざわざそんな方法を?」と疑問を呈されています。

シベリア超特急

Pexels / Pixabay

マイク水野こと故水野晴郎監督のシベリア超特急は1996年に公開されました。満州に向かうシベリア超特急の車内において発生した殺人事件を解決していくと言うのが大まかなストーリーです。

しかし、かたせ梨乃さんを除いてキャストに華が無いと言われ、主役を演じる水野さんの演技は酷い棒読みだと酷評の嵐です。

殺人事件などについてはフィクションとなっていますが、水野さんの演じる山本泰文は実在の人物であり1941年にヨーロッパ視察の帰路にシベリア鉄道を使用しています。

北京原人

ベテランスタッフを迎え、20億もの予算を掛けて制作された北京原人ですが、整合性が取れていないストーリーの為に最低映画としてカウントされる事となりました。

同時期にタイタニックやメン・イン・ブラックと言う映画史に残る傑作が公開されている事や本作の出来も相俟って、公開予定期間を切り上げられ打ち切りとなっています。

尚北京原人で発生した赤字については、別の映画の公開で回収できたものの、北京原人の存在は東映社内で黒歴史扱いになっているとの事です。

NEXT:アタック・オブ・ザ・キラートマト
1/2