室蘭女子高生失踪事件は現在も未解決?概要や真相は?真犯人は誰? 社会

室蘭女子高生失踪事件は現在も未解決?概要や真相は?真犯人は誰?

室蘭市で女子高生が失踪した事件が発生し、現在も未解決のままです。彼女が万引きをしているのを見られていた、パン屋のオーナーが真犯人説、北朝鮮に拉致された説など言われています。ここでは室蘭女子高生失踪事件の真相、真犯人についてまとめました。

目次

[表示]

未解決事件・室蘭女子高生失踪事件とは?

alvpics / Pixabay

2001年3月6日、北海道室蘭市で高校生の千田麻美さん(当時16才)が自宅からアルバイト先へ向かう途中行方不明になる事件が発生しました。

当時は美人女子高生が白昼、忽然と姿を消した事で世間からの注目を集めた事件ですが現在も千田さんは発見されておらず事件は未解決のままです。

analogicus / Pixabay

千田さんのバイト先であるパン屋のオーナーの男性が容疑者として警察の捜査も入りましたが犯人と断定できるものはなく、その後「北朝鮮に拉致されたのでは?」など様々な憶測がされています。

室蘭女子高生失踪事件とは?事件の概要は?

Pexels / Pixabay

「室蘭女子高生失踪事件」とは、2001年3月6日に北海道室蘭市で当時16才の千田麻美さんが行方不明になった事件です。

千田さんは自宅近くの大型スーパー内にあるパン屋でアルバイトをしていました。

事件当日は自宅から7Kmほど離れたパン屋本店でコーヒーの入れ方講座を受ける事になっていましたが、約束の1時を過ぎても千田さんは現れずそのまま行方不明となりました。

Didgeman / Pixabay

そのため、事件当時は当日に千田さんと会う予定だった「パン屋のオーナーが怪しい」と言われており、警察が任意の取り調べをしましたが千田さん失踪に結びつくものが一切ありませんでした。

千田さんは現在も行方不明のままで、「北朝鮮に拉致されたのではないか?」などとも言われています。

室蘭女子高生失踪事件を紹介した動画も

Wokandapix / Pixabay

白昼に起きた美人女子高生の失踪事件は当時世間からの注目を集め為、室蘭女子高生失踪事件を紹介した動画が現在も多く残っています。こちらの動画は、室蘭女子高生失踪事件の謎について追求した番組です。

室蘭女子高生失踪事件の詳細は?

geralt / Pixabay

千田さんは自宅近くの大型スーパー内にあるパン屋でアルバイトをしており、普段は支店のパン屋に行くのですがこの日は自宅から7km離れたパン屋の本店にコーヒーの入れ方講座を受けに出かけました。

千田さんはアルバイト先に「午後1時過ぎに行く」と電話で伝え、ベージュのブレザー、ジーンズ、バーバリーのチェックのマフラーを身に付け外出しました。

macdeedle / Pixabay

自宅を出て千田さんは市内を巡る循環バスに乗車し、バイト先へは向かわずにスーパー「室蘭サティ」に立ち寄り、室蘭サティの防犯カメラでその姿が確認されてたのを最期に、消息不明となりました。

そして、コーヒー講座で千田さんと会う予定だったパン屋のオーナーが犯人ではないかと疑われ、北海道警察は任意の取り調べを3日に渡り行いました。

Free-Photos / Pixabay

しかし、オーナーが事件に関係しているという証拠は見つからず釈放され、その後真犯人は分からないまま千田さんは現在も行方不明のままです。

被害者の千田麻未さんはどんな人だった?すごく美人?

1643606 / Pixabay

被害者の千田麻美さんが通っていた北海道立室蘭栄高校は、室蘭市の中でも一番の進学校で千田麻美さんはその中でもトップクラスの成績の非常に勉強熱心で優秀な生徒だったようです。

また、「美人女子高生」としても有名で学校ではファンクラブができるほどでした。

性格は数週間先のスケジュールまで決めて、しっかりと手帳にスケジュールを書き込むような几帳面で真面目な性格のようです。

事件日、千田麻未さんの足取りは?

skeeze / Pixabay

6日12時頃「午後一時過ぎに行く」とバイト先に電話をし、12時25分、コンビニに立ち寄り12時25分発「東町ターミナル」行きのバスへ乗車しました。

千田さんの向かうパン屋本店は「東通」停留所で下車しますが、この時千田さんはここで下車せず13時に「東通」から3つ先の停留所「東町2丁目」で下車しました。

13時4分にバスを下車後、千田さんはパン屋へ行かず「室蘭サティ (現・ボスフール室蘭店)」の化粧品売り場で15分ほど過ごしているのが訪販カメラで確認されています。

Free-Photos / Pixabay

13時42分と13時46分に、当時千田さんと交際していたA君が千田さんのPHSに電話をかけました。

千田さんはA君に「今、話せないから後でかけ直すね」と告げます。この時ののPHSの交信記録によるアンテナ中継場所は「東通」停留所付近でした。

その後千田さんから折り返しの電話もなく、PHSの電源は切られた状態になり千田さんの消息は不明になりました。

容疑者の疑惑が生じたのはパン屋のオーナー

まず最初に疑いの目を向けられたのがこの日コーヒーの入れ方講座をする為、千田さんと会う予定だったパン屋のオーナーの男性です。

北海道警察はオーナーを任意で3日にも渡り事情聴取をしましたがオーナーは事件との関与を否定し、

Free-Photos / Pixabay

「千田さんを待っていたが来なかったので13時30分に店を出て、自宅へ戻り体調が優れなかったので自宅で寝ていた」と証言しています。

警察はオーナーの所有している車を押収し、自宅と店舗の捜索をしましたが事件に繋がる物は見つかりませんでした。

オーナーは店を出ていた?店員の証言も

Free-Photos / Pixab

事件当日、パン屋のオーナーは「約束の時間になっても千田さんが来ないので、様子を見てくると行って店の外へ出た」という店員の証言もあります。

このことについてオーナー自身も認めておりテレ朝の番組『追跡!真実の行方』では、

「用事があって(用事の内容は覚えていない)パン屋を出て、一度家に帰りそのまま寝ていた。」「その後具合が悪くなりコタツで、母親の目の前で寝ていた」とオーナー自身が番組で証言しています。

千田麻未さんはストーカー被害にあっていた?オーナーと友人が証言

Mandyme27 / Pixabay

千田さんはストーカー被害に遭っていたという情報もあります。

アルバイト先や自宅周辺に不審者が現れる、千田さんのPHSにいたずらメールや電話があるなどの被害にあっておりこの事は千田さんの友人、オーナーも知っていたようです。

パン屋の店長はいたずら電話が多いと聞いていた

JESHOOTS-com / Pixabay

パン屋の支店の店長の証言によると、千田さんは「電話がかかってきても、知らない番号は出ない」という話しを聞き、その理由を「いたずら電話が多いから」と答えたそうです。

千田麻未さんは現在も行方不明

Counselling / Pixabay

結局約束の13時になっても千田さんがパン屋本店へ現れる事はなく、「室蘭サティ (現・ボスフール室蘭店)」の防犯カメラに残された記録を最期に現在も消息不明意のままです。

室蘭女子高生失踪事件の不可解な点とは?

qimono / Pixabay

室蘭女子高生失踪事件の不可解な点を見ていきましょう。

千田麻未さんはなぜ約束の時間に現れなかったのか?

Monoar / Pixabay

千田さんは、約束の時間になっても店に現れず「遅れます」という連絡もしていませんでした。

さらに、千田さんは約束の13時を過ぎているにもかかわらず、パン屋から遠いバス停で下車しパン屋へ行かず室蘭サティへ行ったのでしょうか?

パン屋のオーナーの周囲からの評判は?オーナーが怪しい?

この失踪事件で疑惑の目を向けられたオーナーの評価はあまりいいものではありませんでした。

「スカートを履いて店へいくと舐めまわすように見てくる」「店が忙しくても午前中で帰る」「パートの既婚女性と不倫している」

また、「オーナーが気に入る女性は目が大きく髪が長くて細身の女性で、千田さんはオーナーの好みのタイプになるためオーナーが怪しい」と、オーナーを知る人物からは言われています。

室蘭女子高生失踪事件のプロファイリング結果は?霊視や透視結果は?

FeeLoona / Pixabay

この事件のプロファイリングの結果はどうだったのでしょうか?また。霊視は透視は行われたのでしょうか?

室蘭女子高生失踪事件のプロファイリングは?

Free-Photos / Pixabay

この事件のプロファイリングでは、人通りの多い繁華街で堂々と千田さんを拉致するということは考えにくく、仮に無理やり拉致したとしてもその場合は目撃情報があるはずです。

その為ごく自然に千田さんを車に乗せる事ができるような「顔見知りの犯行」だろうと推測されています。

千田麻未さんの霊視や透視はしていないの?

TechLine / Pixabay

千田さんの事件は連日テレビで大きく取り上げられていましたが、霊視や透視は行われていないようです。

ただ、ネット上で霊視をした人がおり「そんなに木の生えていない林に埋まっている」と書き込みがありました。

室蘭女子高生失踪事件の真実は?考察

snicky2290 / Pixabay

今だ未解決のこの事件の真実について考察してみましょう。

室蘭女子高生失踪事件の真相は?真犯人は別にいたのではという意見も?

Convegni_Ancisa / Pixabay

真っ先にオーナーが疑いの目を向けられていますが、当日、パン屋の目の前のビルで大規模な工事が行われており、中型トラックが出入りしていました。

その為、「パン屋への宅配便や食品材料の配達のアルミ車が怪しい」とも言われています。

室蘭女子高生失踪事件の真犯人?バスの乗客が犯人という説も?

Free-Photos / Pixabay

千田さんが自宅を出てバスに乗った際、バスに乗っていた乗客11人のうち3人の身元が分かっていません。

地元でも有名な美人女子高生ですので、この時人目を引く千田さんが目を付けられこの3人に誘拐された…という可能性もあります。

千田麻未さんは万引きの常習犯だった?本当?万引きを見られた?

kinkate / Pixabay

「千田さんは万引きの常習犯だった」「事件当日、室蘭サティの化粧品売り場で万引きをした。」との情報もあります。

その為、「有力な手がかりに繋がるかもしれない室蘭サティでの千田さんの姿を捉えた防犯カメラを、万引きの瞬間が記録されていたため警察はすぐに公開できなかったのでは?」

という噂もありますが、本当に万引きをしていたかなどの真偽は不明です。

千田麻未さんの交際相手が怪しいという声も?

StockSnap / Pixabay

千田さんの交際相手は短い時間に何度か千田さんに電話をかけており、「何がしたいのか分からない」などの理由から、交際相手が怪しいという声もあります。

千田麻未さんは北朝鮮に拉致されたという説もある?

klickblick / Pixabay

千田さんは「北朝鮮に拉致されたのでは?」という説も浮上しており、テレビでも「海外での拉致の可能性もある」と報道があったようです。

千田麻未さんは半グレやヤクザに連れ去られた?

ambroo / Pixabay

千田さんは「半グレやヤクザに一瞬で車に押し込められ連れ去られたのでは?」という説もあります。

疑惑の目を向けられたパン屋のその後

johnhain / Pixabay

室蘭女子高生失踪事件で真っ先に疑いの目を向けられたパン屋のオーナーは、犯人に繋がるもはなかったようですがその後どうなったのでしょうか?

パン屋は閉店していた

siala / Pixabay

「容疑者」という疑いをかけられた事で事件後このパン屋は経営不振に陥り閉店しています。

オーナーはパン屋を閉めた後、自宅を取り壊して更地にしてから引っ越したようです。

NEXT:警察はまだオーナーを疑っていた
1/2