霊波之光はやばいカルト宗教だった?その実態は?芸能人や特徴は? エンタメ

霊波之光はやばいカルト宗教だった?その実態は?芸能人や特徴は?

誰しもが耳にしたことがある宗教団体である霊波之光。その実態は今だ解明されていません。一般的に宗教と聞くと怪しいと言われますが霊波之光はオカルト宗教なのか?入団した芸能人はいたのか?そして宗教の特徴はどんなものなのでしょうか。

目次

[表示]

霊波之光はやばい?怪しい?やばいと言われる原因とは?

宗教団体、霊波之光はどのような集団なのでしょうか。まずは霊波之光とはどのような宗教なのか見ていきましょう。

霊波之光はカルト集団?怪しい宗教?

宗教と一つに言っても色々ありますが、オウム真理教が地下鉄サリン事件を起こした影響で心境宗教=排他的で攻撃的な思想を持つ危険な教団という印象を持つ人が多いでしょう。

しかし15年間入団していた人の話によると入団しているときは何かを強要されたり、これはダメだということを言われたことはなかったようです。

ですのでオウム真理教のように反社会的組織ではなく、ごく普通の宗教法人のようです。

1954年に大宇宙神の分神と称して発足

霊波之光は初代教祖の長谷義雄(本名)氏によって発足されました。長谷義雄氏が当時修行中に精神錯乱を起こして「自らは大宇宙神の分神」と称してはじめた教団です。

また長谷義雄氏は霊峰山なる場所で神の啓示を受けたと言っていますが、世界中どこを探しても霊峰山は見つからず、どこが霊峰山なのかも明示されていません。

また長谷義雄氏がなぜ大宇宙神として神になったのかは説明がなく、根拠のない虚言だとの指摘もあります。

初代教祖・波瀬善雄とは?すでに亡くなっている

長谷義雄氏は1954年3月7日に霊波之光を立教した後、波瀬善雄と名乗るようになりました。信者からは”御守護神様”と呼ばれていたようです。

1984年3月19日午前5時10分に心筋梗塞で亡くなりましたが、現在も教団内での御守護神様の存在は大きいようで、千葉県野田市のある霊波之光の本部には御守護神様の魂が住むとされている聖域があります。

二代目教祖は息子の波瀬敬詩

初代教祖である波瀬善雄氏が亡くなってからは、息子の波瀬敬詞氏が跡を継ぎ教祖を務めています。現教主である波瀬敬詞は、「二代様」と呼ばれています。

信者の間では「二代様」は絶大な支持を誇っている様子で、上画像のようなバッジを身に着け、困難なことがあるとバッジにお祈りをするという信者も少なくないといいます。

しかし、このようなバッジを身に着けている信者を街中で見るとギョッとしてしまう人も当然多く、このバッジの存在も霊波之光が怖いと囁かれる一因になっているようです。

信者数は何人?全国に支部がある?

霊波之光の本部は千葉県野田市にあり、全国各所に8つの支部もあります。さらにその支部の管轄内にも8個の礼拝堂があるようです。

これだけ各地でも数々の支部が建てられているのだから信者の数も相当な人数なようで、教団が公表している情報によると常に70万人から90万人の信者がいるといいます。

70万人から90万人の信者がいるというのは、日本の新興宗教の中ではどのくらいの規模になるのでしょう?

平成25年版の「宗教年鑑」によると新興宗教の中で最も信者が多いのが幸福の科学であり、1100万人もの信者がいると書かれています。

しかしながら本当に1100万人も現役の信者がいるとなると日本人の11人に1人は幸福の科学の信者だ、という計算になるため、これは水増しされた数字ではないかとの指摘もあります。

そのため、霊波の光の信者数も実際に籍を置いて活動している信者の数という括りで考えれば、中堅の位置に来るのではないかと考えられます。

教団内では白装束を着用

霊波之光の職員の人は敷地内で白装束を着用しています。これは教団内で着用するよう決められていて、更に作業によって装束が分かれるといいます。

白装束は白衣袴と御衣・トレバンの3種類があるようです。白衣袴は格が上の人が着るようで誘導や説教、相談員、受付等の奉仕の際に組長以上が着用を許されているようです。

また御衣・トレバンなどは少年部等の担当員清掃や倉庫整理、夜警、工事の奉仕の仕事などをする際に着用する模様です。

霊波之光はインチキ宗教なの?噂の実態!

霊波之光はインチキなのでしょうか?この意見は人によって受け取り方が様々です。信じていれば幸運をもたらすと謳っていますが信仰している人にはインチキとはおもわないでしょう。

ただ入団するとかなりお金がかかるようで金銭問題も出てくるようです。お金がかかるのに払った分の幸福感が得られない場合インチキだと思うかもしれません。

どちらにせよ、幸福感は人によって違うのでインチキかインチキじゃないかという結論は出ないようです。

金銭問題がやばいのは本当?年会費は5千円?

霊波之光に入団すると必ず年会費がかかり、その金額は年に5千円だそうです。良心的な値段な気がしますが、年会費の他にも色々と費用がかかるのだといいます。

まずお布施が必要であり、熱心な元信者からは100万近く支払っていたという声も聞かれます。

もう一つ特別費と御祈願費が必要で、特別費は一人三万円かかるようです。家族が多いとその分負担金額は増えます。祈願費も祈願してもらえば1回で5千円かかるそうです。

霊波之光の宗教グッズも販売?

霊波之光も他の宗教団体と同じように特有のグッズを販売しています。1000円のカレンダー、2500円の教本などがあるようです。

霊波之光では笹の葉を祭る風習があります。その干した笹の葉が一束1,000円するため、信者になると年間に10,000円は笹の葉の代金がかかるようです。

また金のペンダントも販売されていて、値段は公表されていませんがメルカリで中古で売られていたのが15,000円だったので、少なくともそれくらいはかかると考えられるでしょう。

教祖が空を飛んで四国から千葉県に帰ってきた?

霊波之光の教祖である波瀬善雄氏は。自身の写真集「御聖跡」で四国から千葉に空をとんで帰ったと書いています。本当にそうなのでしょうか。

命綱がきれて行方不明になっていた波瀬善雄氏が四国から千葉に瞬時に移動したと書かれていたようですが、根拠や証拠もなく、出張した場所も空を飛んでいけばいいのにと揶揄されています。

現実的に命綱が切れたら警察沙汰になっているため、空を飛んだというのは当然嘘であり、教団内で問題があれば超能力現象をでっちあげて信者を洗脳し引き留めていたのではないかと言われています。

札幌での乞食事件

北海道の支部に乞食風の男が来て、波瀬善雄氏の像を指してこれは誰?と信者に聞いて信者が教主様というと怒って違う!神だ、それもわからないならやめろと言って出て行ったことがあったといいます。

すぐに職員が追いかけたが乞食男の姿は消えており、その乞食男は波瀬善雄氏本人だったのではないかと言われています。この件以降、波瀬善雄氏を教主様から御守護神様と呼ぶようになったそうです。

しかし、この話も作り話だという説があり、教団とは無関係な乞食の一言で呼び方を変えなければならなかったのか?いい加減な宗教だ、と離反した信者も少なくなかったようです。

霊波之光と近隣のトラブルまとめ!東京理科大学との関係は?

霊波之光の本拠地である東武アーバンパークラインの運河駅には、東京理科大学の野田キャンパスもあります。

過去には東京理科大学の学生を勧誘するなど、トラブルも起こしていたという霊波之光。両者の関係は現在どのようなものなのでしょうか?

東京理科大学野田キャンパスは危険?勧誘される?

東京理科大学の野田キャンパスは霊波之光の本部と隣接しているため、過去に霊波之光の信者が勝手に大学の敷地内に入り込み、学生を勧誘したことで大学側から猛抗議を浴びたことがあるといいます。

このことが原因となって現在では霊波之光は理科大で布教行為等をしてはならない、という決まりが両者の間で固く結ばれているのですが、大学側が禁じているのはあくまでも部外者による勧誘です。

東京理科大学は容易に合格できる大学ではありません。しかし、信者が学生として大学に潜り込んでいた場合、学生間での勧誘は規則の対象外になるのでは?と危惧されています。

霊波之光本部の周辺はゴミが多い!?信者のマナーの悪さへの批判も

野田の本部に限らないようですが、霊波之光の周辺には白装束の信者がたむろしていて環境が悪い、信者がポイ捨てしたゴミの掃除に悩まされているという声もネットでは少なからず見られます。

特に3月6日と7日、3月19日、6月7日と8日、7月1日と2日、11月2日、12月31日から1月3日、成人の日は霊波之光の祭日にあたるため、本部を訪れる信者で周囲がごった返すこともあるのだといいます。

その際の交通マナーの悪さや、一部の信者の高圧的な態度も周辺住民からはよく思われていない様子です。

近隣のショッピングセンターと揉めたことも

過去に霊波之光に信者が「6月8日に野田の本部で大祭が開かれるが教団の駐車場はすぐ満車になるため、ここの駐車場を使うと良い」とネットで近隣のショッピングセンターの駐車場を勧めたことがありました。

しかしショッピングセンターの駐車場は、そこの買い物に来た客のためのものであり、誰にでも時間無制限に開放しているものではありません。

当然書き込みを知ったショッピングセンターは、霊波之光に苦情を入れたといいます。

近隣住民からは「チンピラみたいだ」との声も…

霊波之光の本部付近に住んでいる人からは、「教団の駐車場にするために公園を買い上げた」「とにかく信者の交通マナーが悪い」とのことから、霊波之光の信者はチンピラのようだとの声もあがっています。

宗教法人であるために霊波之光が土地を取得しても固定資産税などは発生しません。だからこそ複数の支部を出せるのですが、そこここで我が物顔をされるために近隣住民は苦々しい思いをさせられるのでしょう。

霊波之光に限った話ではなく新興宗教全般に言えることですが、新しい支部を出す時には予定地の近隣住民から激しい反発にあう様子です。

また、大祭が終わると霊波之光の信者は近隣の家に花を配るそうなのですが、「いらない」「信者の顔も見たくない」という意見も少なからず見られます。

霊波之光本部内のドムドムバーガーが話題に

霊波之光の野田本部にあるRHKプラザ館の地下1Fにはドムドムバーガーが入っており、野菜コロッケバーガーという限定メニューもあるために、信者でなくとも足を運ぶ人が多くいます。

ドムドムバーガーは部外者でも利用でき、RHKプラザ館のフードコートに行ったからといって勧誘されることはないようです。

ただお祈りの時間になると信者もフードコートの店員も手を止めてお祈りを始めるため、この点は普通の店とは異なるといいます。

霊波之光がやばいという証言?実体験者が語ったエピソードまとめ!

宗教というのは受け止めるのは人それぞれでやばいと決めつけるのは難しいですが、実際に入団していた方の証言を参考に真相に迫っていきます。

霊波之光はやばいのか?エピソードをまとめました。

病気が治る?母親が入信するも洗脳されていたという話

jarmoluk / Pixabay

とある男性の母親の話です。首が痛くて寝れない夜が続いた母親は病院に行ったものの、薬を飲むとトイレが近いということで飲まずにいると全然治らなかったといいます。

そしてその母親はすがる思いで霊波之光に入団、息子である男性が説得しても病気が治らなくてもいいのかと言い、家族の意見に耳を傾けることはなかったそうです。

神頼みで病気も治るわけではないのに、必ず治ると洗脳されているので辞めることもなく、家族も悩んでいるといいます。

男性信者の集団が女児を連れて

Alexas_Fotos / Pixabay

男性信者が集団で女児を連れて霊波之光の建物に入り、しばらくすると女児は記憶を失って建物から出てきたというなんとも不気味な話もあります。記憶がなくなった女児は、団体の養子に出されるというのです。

これは元信者の友達と名乗る人物が投稿していた話で信憑性はありませんが、お金がない信者は女児を養子に出していたとの噂もあります。

火伏せのお笹だんごって?粉が何にでも効く?

cocoparisienne / Pixabay

とある男性の家庭教師が霊波之光の信者で、飼っていた金魚が皮膚の病気になった時には変な粉を出してきて入れよと言ってきたり、頭が痛いときは頭にお経が書いてある神を貼ってきたそうです。

もちろん男性は断ったといいます。このことに詳しい人の話によれば金魚にいれた粉はこれはお笹団子というものらしく、3月7日に教団から下賜される物とのこと。

金魚の病気が治るかどうか試そうとしたのでしょう。また頭に貼られたお経が書かれた紙は信者がお祈りの時に唱えるもので、朝7時と午後5時に唱えると決まっているそうです。

結婚したいが彼氏が班長で母親が支部長

qimono / Pixabay

とある女性の話です。彼女がお付き合いしている男性が霊波之光の信者なおかつ班長、その男性の母親も支部長で結婚して良いものか悩んでいました。

彼はすぐには辞められないから3年待ってくれと彼女に伝えたものの、毎週教団の行事に参加しており、彼女も本当に辞められるのかと不信に思うようになっていったそうです。

男性は結婚のために辞めるとしながらも霊波之光のお陰で仕事があるとの発言もしていたため、3年たっても縁はきれない可能性が高いのでは?とアドバイスの声が寄せられていました。

霊波之光に入信している芸能人や有名人は?

教祖が胡散臭い、怪しいと批判もされている霊波之光ですが、入団している芸能人はいるのでしょうか。

高橋大輔

高橋大輔さんが、スケートの試合の時に霊波之光が販売している金のペンダントを身に着けているようで信者ではないのでは?と言われています。

人気者の高橋大輔さんですからあのペンダントはどこの?と同じものが欲しいという人が続出し、探している人が多かったようです。

信者内では高橋大輔が同じ信仰者だということは有名な話らしく信者という可能性は高いようです。

北斗晶

以前北斗晶さんが、自分のブログで霊波之光の信者であると公表したことから、そのような話が浮上したようです。しかしその内容が書かれたブログは存在しないため真実はわかっていません。

高橋大輔さんのように霊波之光のグッズを身につけていたり信者の話でも信者であるという話もないので、あまり信憑性はないようです。

佐々木健介

佐々木健介さんについても信者ではないかともいわれているようですが、佐々木健介さんについては自身でブログで公表したなどと言った噂はありません。

ただ北斗晶さんが信者の可能性があると言われていることから、夫婦なので信仰しているのでは?との噂が浮上したようです。

相葉雅紀

嵐の相葉雅紀さんも信者ではないかと言われています。

その理由として相葉雅紀さんが霊波之光の本部がある千葉県出身で、教団関係のお寺に初詣に行ったという噂があげられます。しかしこの噂も根拠に乏しく、デマである可能性が高いでしょう。

NEXT:霊波之光の特徴とは?冠婚葬祭は?勧誘は?
1/2