霊波之光はやばいカルト宗教だった?その実態は?芸能人や特徴は?

誰しもが耳にしたことがある宗教団体である霊波之光。その実態は今だ解明されていません。一般的に宗教と聞くと怪しいと言われますが霊波之光はオカルト宗教なのか?入団した芸能人はいたのか?そして宗教の特徴はどんなものなのでしょうか。

霊波之光はやばい?怪しい?やばいと言われる原因とは?

宗教団体、霊波之光はどのような集団なのでしょうか。怪しい、やばいと言われていた理由に迫っていきます。

霊波之光はカルト集団?怪しい宗教?

宗教と一つに言っても色々ありますが、オウム真理教が地下鉄サリン事件を起こした影響でカルトという印象を持つ人が多いでしょう。

しかし15年間入団していた人の話によると入団しているときは何かを強要されたり、これはダメだということを言われたことはなかったようです。

ですのでオウム真理教のように反社会的組織ではなく、ごく普通の宗教法人のようです。

霊波之光はインチキ宗教なの?噂の実態!

霊波之光はインチキなのでしょうか?この意見は人によって受け取り方が様々です。信じていれば幸運をもたらすと謳っていますが信仰している人にはインチキとはおもわないでしょう。

ただ入団するとかなりお金がかかるようで金銭問題も出てくるようです。お金がかかるのに払った分の幸福感が得られない場合インチキだと思うかもしれません。

どちらにせよ、幸福感は人によって違うのでインチキかインチキじゃないかという結論は出ないようです。

金銭問題がやばいのは本当?年会費は5千円?

入団すると必ず年会費がかかるようです。その金額は年に5千円だそうです。良心的な値段な気がしますが年会費の他にも色々と費用がかかるようです。

まずお布施がいるようで熱心な信者になると高額になるようです。元信者の両親は100万近く支払っていたようです。

もう一つ特別費と御祈願費が必要で特別費は一人三万円かかるようです。家族が多いとその分負担金額は増えます。祈願費も祈願してもらえば1回で5千円かかるそうです。

霊波之光の宗教グッズも販売?

霊波之光も他の宗教団体と同じように特有のグッズを販売しているようです。1000円のカレンダー、2500円の教本などがあるようです。

霊波之光では笹の葉を祭る風習があるようです。その干した笹の葉が一束1,000円するようで年間に10,000はかかるようです。

また金のペンダントも販売されていて、値段は公表されていませんがメルカリで中古で売られていたのが15,000だったので少なくともそれくらいはかかるようです。

教祖が空を飛んで四国から千葉県に帰ってきた?

霊波之光の教祖である長谷義雄が自身の写真集「御聖跡」で四国から千葉に空をとんで帰ったと書かれています。本当にそうなのでしょうか。

命綱がきれて行方不明になっていた長谷義雄が四国から千葉に瞬時に移動したと書かれていたようですが根拠や証拠もなく後に出張した場所も空を飛んでいけばいいのにと言われています。

現実的に命綱が切れたら警察沙汰になっているし空を飛んだのは自作自演で教団内で問題があれば超能力現象をでっちあげて信者を洗脳し引き留めていたのではないかと言われています。

札幌での乞食事件

北海道の支部に乞食風の男が来て、長谷義雄の像を指してこれは誰?と信者に聞いて信者が教主様というと怒って違う!神だ、それもわからないならやめろと言って出て行ったようです。

すぐに職員が追いかけたが乞食男の姿は消えており、その乞食男が長谷義雄だったのではないかと言われています。それ以来長谷義雄を教主様から御守護神様と呼ぶようになったようです。

この話もインチキ説があり教団とは無関係な乞食の一言で呼び方を変えなければならなかったのか?と声が上がりいい加減だと多くの信者が離反したようです。

霊波之光がやばいという証言?実体験者が語ったエピソードまとめ!

宗教というのは受け止めるのは人それぞれでやばいと決めつけるのは難しいですが、実際に入団していた方の証言を参考に真相に迫っていきます。

霊波之光はやばいのか?エピソードをまとめました。

病気が治る?母親が入信するも洗脳されていたという話

とある男性の母親が首が痛くて寝れない夜が続いたようです。病院にも行ったようですが薬を飲むとトイレが近いということで飲まずにいると全然治らなかったようです。

そしてその母親はすがる思いで霊波之光に入団したようでその男性が説得しても病気が治らなくてもいいのかと言い家族の意見に耳を傾けることはなかったようです。

病気も治るわけではないのに、必ず治ると洗脳されているので辞めることもなく家族も悩んでいるようです。

男性信者の集団に女児を連れて気を失うという話

男性信者が集団で女児を連れて建物に入ると女児は記憶を失って建物から出てくるそうです。そして今までの記憶がないので団体の養子に出されるという話があるようです。

これは元信者の友達が投稿していた話で信憑性はありませんがお金がない信者は女児を養子に出していたようです。そして記憶がある女児は精神疾患を抱えると言われているそうです。

火伏せのお笹だんごって?粉が何にでも効く?

とある男性の家庭教師が霊波之光の信者で、飼っていた金魚は皮膚の病気になったとき変な粉を出してきて入れよといったり頭が痛いときは頭にお経が書いてある神を貼ってきたそうです。

もちろん男性は断ったようです。このことに詳しい人の話によれば金魚にいれた粉はこれはお笹団子というものらしく3月7日に教団から下賜される物のようです。

金魚の病気が治るかどうか試そうとしたのでしょう。また頭に貼られたお経が書かれた紙は信者がお祈りの時に唱えるもので朝7時と午後5時に唱えると決まっているようです。

結婚したいが彼氏が班長で母親が支部長

とある女性のお付き合いしている男性が信者なおかつ班長、その男性の母親も支部長で結婚するかどうか悩んでいました。彼はすぐには辞められないから3年待ってくれと彼女に伝えたそうです。

彼は彼女を母親に紹介すると勧誘するだろうから紹介しなかったようです。彼氏もやめると言いながらも毎週行事に参加しているようでその彼女も本当にやめれるのかと不信に思うようになったようです。

家族に信者がいると辞めるのは難しいし、彼自身も霊波之光のお蔭で仕事があると言ってるほどなので3年たっても縁はきれない可能せいが高いようです。

霊波之光に入信している芸能人や有名人は?

オカルト集団と言われている霊波之光ですが入団している芸能人はいるのでしょうか。

高橋大輔

高橋大輔さんが、スケートの試合の時に霊波之光が販売している金のペンダントを身に着けているようで信者ではないのでは?と言われています。

人気者の高橋大輔さんですからあのペンダントはどこの?と同じものが欲しいという人が続出し、探している人が多かったようです。

信者の人は高橋大輔が同じ信仰者だということは有名な話らしく信者という可能性は高いようです。

北斗晶

以前北斗晶さんが、自分のブログで霊波之光の信者であると公表したことからそのような話が浮上したようです。しかしその内容が書かれたブログは存在しないため真実はわかっていません。

高橋大輔さんのように霊波之光のグッズを身につけていたり信者の話でも信者であるという話もないのであまり信憑性はないようです。

北斗晶さんは乳がんを患って闘病生活をしておられ完治する可能性も50%と言われていた中で見事病気に打ち勝ちました。もし霊波之光の信者としたら信仰したお蔭と思っているかもしれません。

佐々木健介

佐々木健介さんについても信者ではないかともいわれているようですが佐々木健介さんについては自身でブログで公表したなどと言った噂はありません。

ただ北斗晶さんが信者の可能性があると言われていることから夫婦なので信仰しているのでは?と言われています。

また佐々木健介さんは北斗晶さんのことを今でも愛しており妻が信じるものは信じる、そして大事な妻を助けてくれたのは霊波之光のお蔭だと思うかもしれませんね。

相葉雅紀

嵐の相葉雅紀さんも信者ではないかと言われています。

その理由として霊波之光のお寺が千葉県にあります。そして相葉雅紀さんは千葉県出身でそのお寺に初詣に行ったということから信者ではないのかと言われています。

千葉県に住む地元の話ではそうなのではないかという話が出回っているようですが、どのネットで調べてもそうだという写真も証拠もないのでデマの可能性が高いようです。

霊波之光について!白装束?歴史や教祖、信者の人数は?

霊波之光はどのような宗教なのでしょうか。霊波之光について詳しく調べてました。

1954年に大宇宙神の分神と称して発足

初代教祖は長谷義雄(本名)さんが発足しました。長谷義雄さんが当時修行中に精神錯乱を起こして「自らは大宇宙神の分神」と称してはじめた教団です。

また長谷義雄(本名)さんが霊峰山なる場所で神の啓示を受けたと言っているようですが、世界中どこを探しても霊峰山は見つからずどこが霊峰山なのかも明示されていません。

また長谷義雄(本名)さんがなぜ大宇宙神として神になったのかは説明がなくデタラメだとも言われています。

初代教祖・波瀬義雄とは?すでに亡くなっている

初代教祖は波瀬義雄というそうで本名は長谷義雄だそうです。信者からは”御守護神様”と呼ばれていたようです。

既に亡くなっているようで、死因は心筋梗塞だったようです。昭和59年3月19日午前5時10分に亡くなったようです。

二代目教祖は息子の波瀬敬詩

初代の波瀬義雄が亡くなってからは息子の波瀬敬詞が継ぎ教祖を務めているようです。

教団者からは、現教主である波瀬敬詞は、「二代様」と称されているようです。

信者数は何人?全国に支部がある?

千葉の本部を拠点として支部は全国各所に支部がありその中でも何個か礼拝堂があるようです。

これだけ各地でも数々の支部が建てられているのだから信者の数も相当な人数なようで、一説によれば100万人ほどではないかと言われています。

有名な信者数を誇る創価学会に比べれば少ないかもしれませんが全国の宗教団体と比べれば中堅的な位置ではないでしょうか。

教団内では白装束を着用

霊波之光の職員の人は敷地内で白装束を着用しているようです。これは教団内で着用するよう決められていて更に作業によって別れているようです。

白装束は白衣袴と御衣・トレバンの3種類があるようです。白衣袴は格が上の人が着るようで誘導や説教、相談員、受付等の奉仕の際に組長以上が着用を許されているようです。

また御衣・トレバンなどは少年部等の担当員清掃や倉庫整理、夜警、工事の奉仕の仕事などをする際に着用するようです。

霊波之光の特徴とは?冠婚葬祭は?勧誘は?

霊波之光の特徴はどのような物なのでしょうか。霊波之光に入団すれば冠婚葬祭に関して決まりや制約があるのでしょうか。また信者からの勧誘などはあるのでしょうか。

霊波之光の特徴①結婚式

信者が友人や家族の結婚式に参列する場合の特徴は、神道、キリスト教式など色々あるがどの宗派でも参列はしてもいいそうで特に制限はないようです。

では信者本人が結婚式を挙げる場合はどうでしょう?その場合意外と他宗教の形式での挙式でいいそうです。

霊波之光の結婚式も存在するようですが、その場合は必ず団施設内の結婚式場で挙式しなければならないようです。信者の方は格支部の施設内で挙式を挙げる人が多いそうです。

霊波之光の特徴②葬儀

友達や知り合いの葬式に呼ばれた場合は 特に制限はないようで合掌一礼や焼香なども一般的なものと同じようです。

信者が行うお葬式はどうなのでしょうか?これも地域の慣習に従ったものでいいみたいです。

霊波之光式の葬儀も存在しないようで、僧侶に依頼する事も、寺院に墓を設けることもなにも問題なく特に制約はないようです。

霊波之光の特徴③一般の神社への参拝

霊波之光の以外で神社に参列してもいいのでしょうか?

これも制約はないようで合掌など求められるとそれに従い失礼のないようにすればいいようです。

ただし願掛けだけはしないでくださいとそこは制約があるようです。

霊波之光の特徴④勧誘方法

信者を増やすためには勧誘するのが一つの方法ですがどのように勧誘するのでしょうか。まずは霊波之光ということは言わず、盆栽や景色を見に行こうなど違うことで誘うそうです。

雑な信者は、名前は言うが何の根拠もいわず無料なので参拝してください、力がありますと人を雑な扱いで勧誘する人もいるようです。

まだまだ勧誘のやり方はあるそうですが名前を出さず他のことで誘う事が多いようで、信じている宗教ならいちいち隠す必要ないのではと逆に不信に思われるようです。

霊波之光のような宗教にはまりやすい人の特徴

どんな人が霊波之光にかかわらず宗教にはまりやすい人はどんな人が多いのでしょうか。

NEXT 血液型で検証!