霊波之光はやばいカルト宗教だった?その実態は?芸能人や特徴は?

誰しもが耳にしたことがある宗教団体である霊波之光。その実態は今だ解明されていません。一般的に宗教と聞くと怪しいと言われますが霊波之光はオカルト宗教なのか?入団した芸能人はいたのか?そして宗教の特徴はどんなものなのでしょうか。

霊波之光はやばい?怪しい?やばいと言われる原因とは?

宗教団体、霊波之光はどのような集団なのでしょうか。怪しい、やばいと言われていた理由に迫っていきます。

霊波之光はカルト集団?怪しい宗教?

宗教と一つに言っても色々ありますが、オウム真理教が地下鉄サリン事件を起こした影響でカルトという印象を持つ人が多いでしょう。

しかし15年間入団していた人の話によると入団しているときは何かを強要されたり、これはダメだということを言われたことはなかったようです。

ですのでオウム真理教のように反社会的組織ではなく、ごく普通の宗教法人のようです。

霊波之光はインチキ宗教なの?噂の実態!

霊波之光はインチキなのでしょうか?この意見は人によって受け取り方が様々です。信じていれば幸運をもたらすと謳っていますが信仰している人にはインチキとはおもわないでしょう。

ただ入団するとかなりお金がかかるようで金銭問題も出てくるようです。お金がかかるのに払った分の幸福感が得られない場合インチキだと思うかもしれません。

どちらにせよ、幸福感は人によって違うのでインチキかインチキじゃないかという結論は出ないようです。

金銭問題がやばいのは本当?年会費は5千円?

入団すると必ず年会費がかかるようです。その金額は年に5千円だそうです。良心的な値段な気がしますが年会費の他にも色々と費用がかかるようです。

まずお布施がいるようで熱心な信者になると高額になるようです。元信者の両親は100万近く支払っていたようです。

もう一つ特別費と御祈願費が必要で特別費は一人三万円かかるようです。家族が多いとその分負担金額は増えます。祈願費も祈願してもらえば1回で5千円かかるそうです。

霊波之光の宗教グッズも販売?

霊波之光も他の宗教団体と同じように特有のグッズを販売しているようです。1000円のカレンダー、2500円の教本などがあるようです。

霊波之光では笹の葉を祭る風習があるようです。その干した笹の葉が一束1,000円するようで年間に10,000はかかるようです。

また金のペンダントも販売されていて、値段は公表されていませんがメルカリで中古で売られていたのが15,000だったので少なくともそれくらいはかかるようです。

NEXT 教祖が空を飛んで四国から千葉県に帰ってきた?