既婚者の恋愛事情は?既婚者が恋をした・既婚者に恋をした時の対処法

既婚者の不倫は禁断の恋ですが、ロマンスは不足する人にとっては大切な癒しの場になっています。今回は既婚者が恋をした場合や、その対処法、そのリスク、プラトニック不倫、そして既婚者なのに恋に落ちてしまう人の特徴についてご紹介していきます。

禁断の恋!既婚者や既婚者同士の恋愛事情は?

RobinHiggins / Pixabay

「不倫騒動」という言葉をテレビや雑誌などのメディアではよく利用されますね。この禁断の恋の恋愛事情はどういったものなのでしょうか。

男性の不倫は20代がピーク?40代50代でも不倫率は3割ほど

Free-Photos / Pixabay

男性の不倫は実は20代がピークという調査結果があります。調査を受けた20代男性全体の31%に結婚相手以外に恋人がいるという結果がありました。そして、30代になってくると25%という結果になります。

40代では26%、50代では29%に恋人がいるという結果でした。

20代男性はまだ「遊びたい」年ごろなのでしょう。そして30代になると子供ができたりマイホームを買ったりして少し落ち着く傾向がみられるようです。

女性は40代がピーク!おおよそ2割弱が不倫をしている

女性の不倫は40代がピークという調査結果があります。40代では19%が恋人がいると回答しています。20代~30代では17~18%、50代は15%というような結果になりました。

女性の方がパートナーを決めたらその男性から離れないという傾向がこの調査結果からみられるようです。

しかし、恋愛というものは基本的に男女で行います。女性の結果が男性の結果の数値に値しない理由は一体どういうことなのでしょうか。

既婚者同士の恋や既婚者の禁断の恋は危険!そのリスクとは

ElisaRiva / Pixabay

既婚者同士の恋愛や既婚者に恋をしてしまうのは非常に危険です。そのリスクをご紹介していきます。

離婚になる可能性がある

Free-Photos / Pixabay

既婚者が不倫をしていることを結婚相手にばれてしまったら、その結婚相手と離婚になってしまう可能性があります。もし、離婚をしたくないのであれば、その恋は非常に大きなリスクがあります。

最悪の場合、子供と会えなくなってしまったり、自分が一番大切にしたいと思っていた結婚相手を失うことになります。

実際にもう夫婦関係が悪く、破綻している状態であれば離婚になっても問題はないのかもしれません。

バレた時に浮気・不倫した人として周囲から批難される可能性がある

RyanMcGuire / Pixabay

自分が不倫をしていた場合、周囲の人から「あいつは不倫をした人だ」というように避難される可能性があります。

もし、社会的な地位が大切な職業についていた場合は、それがゴシップとなってついて回ってくる場合もあるので、要注意です。

辛い片想いで終わることもある

darksouls1 / Pixabay

自分や相手に結婚相手がいるのに、結ばれない運命にあるとして、辛い片思いで終わってしまうこともあります。社会的なポジションを守るために自分の気持ちを抑えることになるので、辛いものでしょう。

また、「既婚者」ということで、恋愛対象から外されてしまうことで一緒に食事をしても、寂しい思いをしてしまうこともあるかもしれません。

慰謝料による経済的リスクも考える

nattanan23 / Pixabay

浮気・不倫が発覚した場合、自分が既婚者であっても相手が既婚者であっても、自分自身が慰謝料を請求される場合があります。

浮気・不倫の慰謝料は50~300万円が相場といわれています。しかし、人によってはもっと高く支払ったり、別の条件で事を収める場合があります。

いずれにせよ、自分のパートナーを裏切る行為なので、経済的なものか何かしらのダメージを受ける場合が多いでしょう。

制御できなくなったり暴走しないようにする

結婚相手とは家族のようになってしまって、ロマンスが感じられない場合、新しい人に恋をするとその高まる気持ちが制御できなくなったり暴走するようになってしまう場合があります。

これがロマンティックで収まればいいのですが、相手に対してストーカー行為に及んだり、社会的に危険なことをするようになってしまうのは注意が必要です。

禁断の恋!既婚者が恋心を抱いてしまった時の対処法は?

StockSnap / Pixabay

禁断の恋をしてしまった!既婚者であるのに、ほかの人に恋心を抱いてしまったときの対処法はどうすればよいのでしょうか。それをご紹介していきます。

リスクを考え自分の恋愛感情を冷静な目で見る

pixel2013 / Pixabay

リスクを考えて、自分の恋愛感情を冷静な目で見るというのは非常に良い方法です。自分自分を第三者の目線で見つめることによって「なんであんな人に恋をしているのだろうか」と思える場合もあります。

リスクとその人への恋心を天秤にかけると、実際のところその恋心は大きなものではないのかもしれません。自分、もしくは相手が既婚者である場合は「その恋はあきらめる」という勇気が大切です。

家族や子どもに辛い思いをさせることを自覚する

sasint / Pixabay

自分が恋したパートナー以外に恋をしてしまった場合、自分の家族や子供に辛い思いをさせることを思い出しましょう。そうすることでその恋愛に踏ん切りがつけられるかもしれません。

特に、自分の子供に「あなたのお父さん以外に好きな人ができたの」ということになると、子供ながらに一生懸命考えてくれようとしますが、矛盾が生まれてしまうことでしょう。

既婚者が恋をした末路をたくさん見る

geralt / Pixabay

既婚者が恋をした末路がどのようなってしまったのかという現実の例をたくさん見ましょう。芸能人から自分の近所の人まで、一体どのようになったでしょうか。

2ちゃんねるなどの掲示板から、不倫の経験談までたくさんインターネットに転がっています。これを見て、自分はこの恋を選んではいけないのかもしれない、という気持ちにさせましょう。

不倫による最悪の状況を想定する

StockSnap / Pixabay

不倫による最悪の状況を想定することで、自分の恋心に別れを告げることができるかもしれません。

不倫によって、経済的・社会的体裁を食らって、そのあとの生活が大変になった人も多くいます。また、愛する自分の子供から軽蔑の目でみられる可能性もあります。

経済的、社会的には問題がなくても、子供や周囲の人たちの反応によってひどく心が痛められる場合があります。

幸せだったころを振り返る

pixel2013 / Pixabay

幸せだったころを振り返ることは、今いるパートナーの大切さを思い出すのにちょうどよいかもしれません。

自分のパートナーに対する以外の恋心というのは、どうしても自分のパートナーとの関係がうまくいかない場合に起こりやすいです。

その時に、今までその人はどのようなことをあなたにしてくれたのかを思い出して、もう一度パートナーに恋をするという方法をとってみることもおすすめです。

開き直る

あえて開き直ってしまうという手もあります。自分はこの人のことが好きなのだ、と正面から自分の感情に向き合うということです。

とことん向き合うことによって、実は誰かにただ大切にされたかっただけなのか、本当にその人に恋をしているのか、そして、自分の生活を変えてまでその人といたいのかというのがわかってくるでしょう。

恋心を抱いている相手と距離を取る

composita / Pixabay

恋心を抱いている相手と距離をとるのも、ひとつの方法です。物理的に距離をとってみると、その人のことを案外すんなり忘れることができるかもしれません。

また、LINEやメール、SNSなどでつながっている場合も、一切切ってしまえばその人よりも自分のやるべきことに集中できるので忘れられる可能性が上がるかもしれません。

恋愛感情を忘れるほど仕事や趣味に没頭する

SplitShire / Pixabay

どうしても時間があると、別の人に恋をしたいという気持ちが出てきてしまいます。なので、恋愛感情を忘れるほど仕事や趣味に没頭するのもひとつの手です。

特に、体を動かす趣味などは、同時に何かを考えることができないのでとてもいいかもしれません。これを機に新しい趣味に打ち込むようにしてみることもおすすめです。

パートナーの良い所を見つける努力をし恋愛感情を取り戻す

Comfreak / Pixabay

自分の夫や妻の良いところを見つける努力をして、自分のパートナーに対して恋愛感情を取り戻すことも良い方法です。

しかし、自分だけ頑張ってもこればかりはうまくいかないので、パートナーに手伝ってもらってもう一度信頼関係を深め、恋愛感情を取り戻してみましょう。

恋心を直接パートナーに伝える

Pexels / Pixabay

恋心を直接パートナーに伝えるという手段もあります。自分とパートナーの関係がもう終わってしまったものと考えている場合はそれを直接伝えて新しい道を歩むタイミングかもしれません。

バレないことに徹し恋愛感情を抱き続ける

Free-Photos / Pixabay

自分の他にその恋心を誰にも言わないと決めて、恋愛感情を抱き続けるという手もあります。しかし、言えない心は非常に大きくなってしまっていつか爆発してしまうので注意が必要です。

その恋愛感情をどこで発散するのかということを前提に決めてからこれを決めたほうがいいかもしれません。

LINEやメールには細心の注意を払う

Free-Photos / Pixabay

LINEやメールを浮気相手とする場合は気をつけましょう。意外と自分の夫や妻は自分の行動をよく見ています。そして、違和感があるとすぐに気づかれます。

LINEやメールをするときにやにやしていたり、嬉しそうな表情をしてそれをパートナーにシェアしなかったりした場合は非常に危険です。

夜中にそのメールやLINEがチェックされてしまう場合があるので、徹底して恋愛感情を抱いているという文面を送らないようにしましょう。

既婚者との恋は不倫だという冷静な判断をする

Free-Photos / Pixabay

また、「既婚者との恋は不倫だ」という冷静な判断をすることもひとつの対処方法です。これがなかなかできないので、不倫は発生してしまうのですが。

しかし、既婚者との恋の他にも、別の幸せを見つける方法はたくさんあるというふうに自分に言い聞かせましょう。そうすることで、狭くなっていた視野が広がってくる場合もあります。

実際に既婚者同士の恋をしている人や既婚者に恋をした人に相談してみる

StockSnap / Pixabay

実際に既婚者同士の恋をしている人や既婚者に恋をした人に相談してみるという対処方法もあります。これによって、自分はどうしたいのかということが判断できる材料になるかもしれません。

また、自分の恋心は本気なのか、それとも今の生活にフラストレーションを抱えているからそれを発散したいだけなのかということに気付けるチャンスになるでしょう。

しかし、相談する相手には要注意です。ゴシップ好きの人に相談してしまうと、それが広まってしまう可能性があります。

幸せだけじゃない!既婚者を略奪したその後についてしっかりと考える

470906 / Pixabay

略奪婚をした場合を考えてみるというのも手です。その場合は、普通の結婚と違うことは何なのかということを直視してみるといいかもしれません。

略奪をした後に満足して、その人との関係を終わらせてしまうような場合は最悪なパターンです。自分の手元には場合によっては慰謝料請求書がてんこ盛りになっている場合があります。

自分や相手の今の生活を変えてまで、その人と一緒にいたいと思えるのか。それをとことん冷静に考え抜くことが必要です。

既婚者が好きだという人のブログなどを読み漁る

janeb13 / Pixabay

既婚者が好きだという人のブログやツイッターなどを読み漁ってみるのも良い方法です。これで、その人がどんな経験をしたのかということを知ることができます。

また、禁断の恋愛中に起こる辛い出来事などや幸せな出来事なども実感する前に、なんとなくイメージすることができるでしょう。

身体を動かしたり趣味などに熱を注ぐ

skeeze / Pixabay

体を動かしたり趣味などに熱を注ぐことは、一時の間自分の頭の中でもやもや考えていることをストップすることができます。

なので、「あの人のことがどうしようもなく好き!!」となってしまった場合は、3kmほど近場をランニングしてもいいかもしれません。

一度頭を冷やした状態で物事を考えられるので、その間に自分の考えやモノの見方が変わる可能性もあります。

好きな人が既婚者だと知られた場合の周囲の反応を知っておく

terimakasih0 / Pixabay

自分の好きな人が既婚者だと知られた場合、自分の周囲に人はどのように反応するのかということを考えてみましょう。ほとんどの人がいい顔をしないなずです。

それでも、その人への恋心を貫くのかということは非常に大きなハードルになります。ゆっくり考えてみるといいかもしれません。

好きになった既婚者の家族の気持ちを考える

sasint / Pixabay

好きになってしまった既婚者の家族の気持ちを考えるのは、大きな抑止力になります。自分が反対の立場だったらどうだろう?という風に考えると、わかりやすいかもしれません。

自分のパートナーが知らないうちに別の異性と一緒に歩いていて、幸せそうにしていたらどう思うだろうという風に考えてみましょう。

NEXT ずっと未来の自分の幸せについて考えてみる