アセンダントの調べ方は?星座別で特徴や外見は?ファッションは? 雑学・ライフスタイル

アセンダントの調べ方は?星座別で特徴や外見は?ファッションは?

あなたのアセンダントはもう知っていますか?占いのホロスコープに表示されるアセンダントの意味や示すものと調べ方。12星座ごとの特徴やファッションに至るまで、解説していきたいと思います。また話題の「Destiny2」についてもご紹介してきます。

目次

[表示]

アセンダントとは?ホロスコープはどうやって占うの?

herwigclaeys0 / Pixabay

占いで最近よく目にするアセンダントとは何なのか?相性も分かるのでしょうか?知っているようで知らない意味や調べ方、ホロスコープの占い方を詳しくみていきましょう。

アセンダントとは?生まれた時の星座?

Free-Photos / Pixabay

アセンダント(ASC)とは、占星術のホロスコープでお馴染みの、天体の配置図に示されるものです。簡単にいうと自分が生まれた日時に、東の地平線にあった星座のことです。

つまりあなたが生まれた地で同時に生まれた星座なので、その星座とは同じ誕生日ということですね。その星座があなたのアセンダントになります。

アセンダントではあなたの外見的特徴と他人からの印象を示します。見た目やオーラのようなものです。またホロスコープからひも解くと、性格(無意識の自分)気質(自身の精神の世界)も示しています。

アセンダントの調べ方は?何が必要?

Kimpton_house / Pixabay

ではあなたのアセンダントの調べ方と必要なものをご紹介します。

必要なもの

O12 / Pixabay

  • 生年月日
  • 出生時間
  • 出生地

この3つの情報が必要です。生年月日は知っていても時間までは覚えていないと思いますので、お母さまに聞いて母子手帳などを確認してもらいましょう。数分違うだけで、別の星座になるのでとても重要です。

どうしても分からない場合は、00:00の設定でアセンダントを決めますが、先にもご説明したとおり、時間が大事になりますので、正確性には欠ける結果がでることとなります。

調べ方

InspiredImages / Pixabay

ホロスコープでアセンダントを調べ占いをするには、西洋占星術を勉強する必要があります。占い師さんはホロスコープを使い、出生時間と出身地をもとに、天体の星々の動きを総合的に読み取り、運命や性格を占います。

興味をもった方は、占星術の本などで勉強されるのもよいかと思います。簡単なホロスコープについての解説をページの後のほうに載せておきますので、ご興味がある方はお読みください。

今すぐ占う

MiraCosic / Pixabay

「勉強する気はない!いますぐアセンダントを知りたい!自分の当てはまる占いをみたい」方は!

ネット上に生年月日、出生時間、出身地を入力するだけで、あなたのアセンダントと占い結果が表示されるサイトがありますので、それをご利用されるとよいかと思います。

アスペクトとは?星の角度?

GDJ / Pixabay

「アスペクトとは角度のこと」またまた新しい単語が出てきましたね。ホロスコープを読み解く時に、使われる単語ですが、耳にしたことはありますか?

アセンダント同様このアスペクトも重要です。日本語では「座相」と書いてあることもあります。アスペクトとは星と星の角度を表す時に使います。例えば「A星とB星が90度のアスペクトを形成している」と使います。

その角度も90、120、180などの数字がアスペクトとなり、少しのズレは許容範囲としてオーブで表します。合わせて使うと「A星とB星が90度のアスペクトを形成しているがオーブが+5度ある」となります。

(MC)とは

Yumu123 / Pixabay

アセンダントの星座で読み解く際に重要なミディアムコエリの関係も重要になってきます。アセンダントが生まれ持った気質や性格を示すのに対し、ミディアムコエリは未来の到着点を示しています。

ですからホロスコープで占う時に、アセスメントとミディアムコエリで人生の過程が読み取れます。生まれ持った性質を活かし成長していくヒントを得られるでしょう。

アセンダントで相性もわかる?

Free-Photos / Pixabay

アセンダントで相性も分かります。12星座占いなどでも相手との相性が分かるように、自分のアセンダントと相手のアセンダントの相性もあります。あなたはどのアセンダントに惹かれやすいのか?

アセンダントを知ることにより、性質、性格、特徴が分かりますので、他人との付き合い方や相性なども読み取ることができます。

アセンダントの星座の特徴は?牡羊座

Alexas_Fotos / Pixabay

アセンダントが牡羊座だったあなたの性格や気質、生まれ持った性質、能力と才能、男女それぞれの外見特徴と第一印象、またファッションやメイク、髪型などをお伝えいたします。

牡羊座の全体的な特徴は、非常に活発で元気であり、リーダーに向いています。男性的な容姿で筋肉質な精力的な肉体を持ち、筋張った首筋とすらりとした長い脚が特徴です。

顔立ちは引き締り、広い額とがった鼻、濃い眉毛です。目元は鋭いながら情熱的なまなざし、血色のよい赤い唇、硬い直毛など、外的要因は男性的なイメージだと言えます。

男性の特徴や外見

Alexas_Fotos / Pixabay

純粋な心の持ち主で、仕事やプライベートでもチャレンジ精神が旺盛で、努力と向上心があるのが特徴です。瞬発力があり、細かい事にこだわらず、思ったことをすぐに口に出し周りを驚かせることもあります。

外見の特徴は、すらりと伸びた手足を持っていてモデルのような体型の方が多いです。顔立ちも目鼻立ちがしっかりした綺麗な顔です。また体型作りにも余念がありません。

どんな場合にも自分の存在感を示すことができるので、自然とリーダーとなり、性質、外見共にモテそうな印象があります。

女性の特徴や外見

MabelAmber / Pixabay

愛らしく優しさを感じさせる女性です。マイペースな方が多いく、周りに流されず自分の世界を持ちプライベートも大事にしています。性格は自由で純粋、向上心も持ち合わせているので、自分磨きに余念がありません。

外見の特徴は、大きな目元がとても愛らしく美しいでしょう。また笑った時の可愛らしさにギャップがあり、男性にも好まれます。

似合うファッション・メイク・髪型は?

StockSnap / Pixabay

明るく動きやすい服が似合います。カジュアルやスポーティな服が牡羊座の行動力と健康的な肉体にマッチします。デニムやパーカー、スニーカーやデッキシューズ、帽子や眼鏡など顔回りのおしゃれもおすすめです。

レイヤーを入れたショートカットでふんわり立体感を出すスタイルや、ラフなポニーテールやハーフアップなど、動きを邪魔しないスタイルがおすすめです。ヘルシーメイクでオレンジを使うとよいでしょう。

男性は服装には関心が薄く、肉体を磨くことに思考が向いています。アドバイスは、ポップな色や原色が似合いますので、レッドや、ビタミンカラーを身に付けるとよいでしょう。

有名人・芸能人は?

rmac8oppo / Pixabay

長嶋茂雄、西川きよし、錦織一清、土屋アンナ、バナナマン日村勇紀、雛形あきこ、ジョンレノン、小倉優子、佐藤江梨子、松井秀喜、松岡昌宏、佐藤優、(敬称略)。

こちらが牡羊座をアテンダントに持つ芸能人の方々です。活発で元気な牡羊座のイメージと合いますでしょうか?男性はチャレンジ精神、女性は自由で純粋、大きな目元が特徴です。

アセンダントの星座の特徴は?牡牛座

DarkWorkX / Pixabay

アセンダントが牡牛座だったあなたの特徴。性格や気質、生まれ持った性質、能力と才能、男女それぞれの外見特徴と第一印象、またファッションやメイク、髪型などをお伝えいたします。

牡牛座をアテンダントに持つ方は、忍耐強く、外見から見ても動作がゆっくりしている特徴があります。マイペースで人に流されないず独創性を持っています。またセンスがあるので、頑固でも愛される傾向にあります。

肉質を感じられる丸い顔立ちをしていて、しっかりした顎、丸い鼻、厚い唇、丸い体型、黒目がちな瞳、きめ細かい肌も持ち、毛髪は多いです。身長は低く、首と肩がしっかりとした特徴があります。

男性の特徴や外見

werner22brigitte / Pixabay

独創性があり我が道をいくタイプで発言力が強いですが、一方で純粋な面もあります。自分のスタイルも持ち、仕事やプライベートの環境も上手に作り上げます。頑固で忍耐力があり価値観もぶれることはありません。

外見はスマートな体型の方が多く、スーツがとても似合い服装もスマートに着こなします。もちろんプライベートの服装も清潔感のあるキレイめな装いです。年齢を重ねると太る傾向にあります。

周囲の印象は温厚で柔らかいですが、強いこだわりと頑固な性格が、周りを困らせます。しかし愛されタイプですので、周囲の賛同を得て引っ張っていくリーダーの素質があります。

女性の特徴や外見

Franc-Comtois / Pixabay

牡牛座の女性は、マイペースでおっとりとした印象を与えます。しかし外見の印象とは違い、好き嫌いがはっきりしていて、考えをしっかり持っています。センスもよく、アパレル系の仕事が向いています。

決めたことは最後まで粘り強く努力し、責任感があります。また粘り強い気質が腰が重いという印象を与えることもあります。

ぽっちゃり型の美人さん、または太っていないのに、ふっくらとした丸顔にみられることがありますが、それが愛らしい印象を与えていて、センスもよいので好印象を与えます。

似合うファッション・メイク・髪型は?

masintos / Pixabay

スマートでセンスのよい牡牛座の女性は、上質なブランドを好む傾向にあります。またそれに見合う自分磨きにも余念がありません。仕事先の制服でさえおしゃれに着こなすことができます。

木綿、シルク、麻などナチュラルの多いスカート、オフショルダーやボートネックも似合います。アースカラー、ミルキー色、グリーンなどおすすめです。メイクはミステリアスを識してボルドーなどがおすすめです。

緩やかなウェーブがある長めのボブスタイルがおすすめです。ボリューム感を出した方が落ち着きがありよいでしょう。

有名人・芸能人は?

12019 / Pixabay

浜崎あゆみ、大島美幸、貴乃花光司、中田英寿、ジョージルーカス、マライアキャリー、中居正広、鬼束ちひろ、大島美幸、たむらけんじ、安田章大、関ジャニ∞、(敬称略)。

こちらが牡牛座をアテンダントに持つ芸能人の方々です。忍耐力がありマイペースな独創性を持つ特徴と一致しますか?アテンダントとは人の本質の部分なので、テレビなどでは違った印象を受けることもあります。

アセンダントの星座の特徴は?双子座

darksouls1 / Pixabay

双子座がアセンダントだった方の特徴は、外見からみると身長が高く小顔の方が多い性質があります。内面的には、行動力がありすぐに行動を起こすことができます。なんでもこなしマルチタスクで行動できます。

若々しい体型を維持し、活発な印象を与えます。小顔で細面、手足もすらりと長く、目も生き生きとしています。顔がほっそりしているので痩せて見える外見的特徴を持っています。

知識欲や好奇心が旺盛で多芸多才の能力を発揮します。そのことから情報や話題が豊富で周りの人を飽きさせません。

男性の特徴や外見

Peter-Lomas / Pixabay

双子座の男性は好奇心旺盛で、多方面に興味を持ちます。公平な判断ができ、客観的に物事を見ることができます。また他人に対してフレンドリーに接することができます。

外見的特徴として、高身長でとてもスタイルがよく、若々しさをいつまでも保ち、中性的な雰囲気をかもしだしています。身振り手振りが多いので、落ち着きがなくみられます。

コミュニケーションを取るのが好きで、閉鎖的な環境は不向きです。暇より忙しく飛び回ることが好きで頭の回転も速いので、記者やジャーナリストなど、好奇心を満たす仕事がよいでしょう。

女性の特徴や外見

DarkWorkX / Pixabay

女性も好奇心旺盛で、変化を好み海外の事や、新しい事を知りたい欲望が強いです。またマイペースで自由な発想をし、フットワークが軽く身体を動かすのが好きです。一つの事に集中するより幅広い興味で行動します。

あちこち動きまわる事が好きで、観察力にもすぐれ、周りにも目が行き届きます。事務職よりは行動力と好奇心を満たすために、バリバリ仕事をするキャリアウーマンタイプです。

外見的特徴は、男性と同様に中性的な顔立ちを持ち、クールな印象を与えます。鼻は高く薄い唇、ストレートヘアで体毛が少なく美人です。すらりとした手足も特徴で、ほっそりとした指もまた美しい印象を倍増させます。

似合うファッション・メイク・髪型は?

ラフな服装を好む傾向があるので、Tシャツとジーンズなどシンプルな物でも、おしゃれに着こなします。身体にフィットした服装がよく似合う体型でもあります。手足が長いのでブーツなどもとても似合います。

スポーティーでカジュアルな服装を好む傾向がありますので、フェミニンでゴージャスな服装より動きやすい服装の、トラッドやパンツスタイルなどがおすすめです。ベレー帽や伊達メガネも取り入れるとよいでしょう。

明るい寒色のブルー系や淡い黄色、またオレンジなども似合います。エアリーなカールヘアがおすすめです。メイクはピュアでつやのある肌にバラ色のチークが運気アップにつながります。

有名人・芸能人は?

小室哲也、美空ひばり、仲間由紀恵、工藤静香、りょう、長谷川京子、香取慎吾、中澤裕子、コナンドイル、乙葉、ともさかりえ、チャイコフスキー、内村航平、徳井義実、(敬称略)。

こちらが双子座をアテンダントに持つ芸能人の方々です。行動力がありマルチタスク、知識欲と好奇心が旺盛の双子座です。あなたが思うイメージと合いますか?

アセンダントの星座の特徴は?蟹座

skylark / Pixabay

蟹座のアセンダントを持つ方の特徴は、小柄で童顔な方が多く、年齢よりも若く見られることがあります。人見知りですが仲間意識が強く一旦仲良くなると、愛情深く自分の仲間や身内を全力で守りぬきます。

内面は、過剰な心配性なのでパートナーに嫌がられることも多いです。好き嫌いも激しく、感情の起伏が激しい面もありますが、敏感で傷つきやすく、他人に依存してしまう傾向もあります。

印象はおとなしく親しみやすい外見を持っていますが、自分の意志をはっきり持ち、警戒心や強い感情も持つのが特徴です。自分の意見が強く主観的になりやすい傾向があります。

男性の特徴や外見

Peter-Lomas / Pixabay

結婚後は家庭を大事にし、愛情深く家族を守ります。人見知りな方が多く、自分からコミュニケーションを取るのが苦手で、警戒心が先行してしまいます。慣れるとフレンドリーに接することができます。

小柄な体型を持つ蟹座の男性は、目や鼻、口なども小さい傾向があります。きれいめな服が好きですので、周りからは好印象を持たれます。

女性の特徴や外見

spirit111 / Pixabay

蟹座の女性は、小柄でバストが大きくぽっちゃりした印象を与えます。おとなしそうな印象がありますが、とてもよいセンスを持ち、感受性が豊で決断力にもたけています。トレンドも上手に取り入れることができます。

ぽっちゃり丸い印象で愛嬌のある蟹座の女性は、人を惹きつける魅力を持っています。家庭的で保守的なタイプですが、感情的になり相手を傷つけてしまうような発言をしてしまわないよう、気を付けましょう。

感性がするどく、芸術のセンスも優れているので、デザインをするような職業につくとよいでしょう。

似合うファッション・メイク・髪型は?

蟹座の男性は、服装にはこだわりがありますが、気に入った服をなんども着てしまう傾向があります。あまりヘビーローテーションにならないように気を付けましょう。

女性は小柄でおとなしそうな外見がありますので、上品でフェミニンな服装が似合うでしょう。流行にも敏感な蟹座の女性は、トレンドの服も自分に合わせ取り入れましょう。

ヘアスタイルはアップヘアのアレンジをするとよいでしょう。ヘアアクセサリーはシンプルな物がおすすめです。メイクはパーツをきちんと仕上げます。肌、眉、リップも手を抜かず開運アップしましょう。

NEXT:有名人・芸能人は?
1/3