シロガネーゼとは?造語?保育園建設を反対の理由って?似た言葉は? エンタメ

シロガネーゼとは?造語?保育園建設を反対の理由って?似た言葉は?

シロガネーゼは白金台に住むマダムのことを指した造語で、女性誌VERYの編集者によって作られました。シロガネーゼが保育園建設に反対をしたことで話題になりました。この言葉に似た造語、シロガネーゼ宅の年収、そして、すすきのにあるシロガネーゼなどについてご紹介します。

目次

[表示]

シロガネーゼとは?「VERY」の編集者の造語?

シロガネーゼとはいったい誰のことを指すのでしょうか?また、誰がこの言葉を作ったのでしょうか。シロガネーゼについて説明していきます。

シロガネーゼとは?誰を指している?

シロガネーゼとは、東京都港区の高級住宅街である白金台(しろかねだい)に住む専業主婦のことを主に指します。

シロガネーゼとは、東京都港区白金および白金台に居住する専業主婦、または近隣エリアに居住し白金および白金台でショッピング、食事などを楽しむとされる女性のこと。

(引用:Wikipedia|シロガネーゼ)

1998年に「VERY」の編集者が作った造語だった?

シロガネーゼという言葉は、「VERY」という女性誌の編集者、相沢正人が1998年に作った言葉です。

イタリアのミラノに住む人たちのことを「ミラネーゼ」と呼ぶのですが、それをもじってシロガネーゼという風に付けたようです。

ちなみに、「白金台」は「しろかねだい」と読み、「シロガネーゼ」は誤読から生まれたといわれています。

シロガネーゼはどういう意味で使われる?

mohamed_hassan / Pixabay

シロガネーゼは白金台に住む専業主婦のことのようですが、どのような意味合いで使用される言葉なのでしょうか。

シロガネーゼの定義とは?

kaboompics / Pixabay

シロガネーゼは白金台という高級住宅街に住み、旦那様の高収入によって恵まれた主婦生活を送る専業主婦を指す言葉として使われてきました。

ですが、現在では白金台にはキャリアウーマンで1人で高級な生活を送る人もいるので、広義として「白金台」に住む素敵な女性という意味で使われているようです。

シロガネーゼの使われ方は?皮肉の言葉?

Babienochka / Pixabay

シロガネーゼは皮肉の言葉として使われていました。それというのも、専業主婦として恵まれた生活を送るために好きでもない人と玉の輿結婚をしたことからきています。

結婚しても家事や仕事をするわけでもなく、豪華な生活をしてきらびやかな服を着て、夜は夫のパーティーに参加するような人のことを皮肉って「シロガネーゼ」と呼ぶこともあります。

シロガネーゼに対するあこがれも?

nastya_gepp / Pixabay

シロガネーゼは仕事をしないで、自分の好きなことをできることから、あこがれになることもあります。確かにうらやましい生活を送っているようです。

それというのも、昼からプラチナ通りで旦那様のお給料で昼飲みをしているシロガネーゼがいるということですから。

シロガネーゼが暮らすセレブ街「高輪・白金」はどんなところ?

高輪・白金は東京の高級住宅街です。この場所は一体どのような人達が住んでいて、どのような歴史があり、どれくらいの家賃で住めるのでしょうか。

高輪・白金の歴史は?お屋敷街?

高輪・白金はもともとお屋敷街だったようです。それも江戸時代からとかなり長い歴史があります。

江戸時代は武家屋敷で重要な武士たちがこの土地に住んでいました。そして、明治時代になると日本国内や海外からの外交官の要人の住宅街になりました。

現在は高いマンションが立ち並び、それに見合う高収入の起業家や芸能人が住む街になりました。このように、高い位の人が使用するハイステータスな住宅街として続ているのです。

この街の特徴は、いくつかの時代で常に高級住宅地、人々から憧れをもってみられる生活の舞台であり続けたことである。江戸時代には大名の下屋敷、明治時代には政財界の要人たちが住む大邸宅を建てるべき場所に選ばれた。華族、旧皇族家も同様である。そして現在、別格のハイグレード・マンションが建設される場所であり、企業のトップ、芸能人らが好んでここに住む。

(引用:DIAMOND online|シロガネーゼが暮らすセレブな街「高輪・白金」)

高輪・白金の町並みは?

高輪・白金の街並みは古い館と現代のマンションが混ざって立ち並ぶ独特なものです。それというのも、このエリアは東京大空襲の戦火を逃れたことから、寺院をはじめ、古い建物がいまだに存在します。

そのため、古い館の横に新しいマンションや高級住宅が立ち並び、さらに少し歩けば古い寺院に到達するというような、不思議な街並みが出来上がっています。

平均年収は東京23区でトップ?

stux / Pixabay

シロガネーゼの住む白金・高輪エリアである港区の平均年収は東京23区でトップの902万円です。

地価や物価が高い場所なので、この場所に住む人はそれ相応の収入がある人達ということになります。

賃貸はどのくらい?

cegoh / Pixabay

家賃は東京都内でも高い家賃です。ワンルームは相場で10万円前後、1LDKや2DKは17万円前後です。また、シロガネーゼが住んでいるであろうファミリー向けの住宅は3LDK程度で25万円前後です。

ちなみに、同じ東京23区である葛飾区では、1LDKや2DKは7万円前後、3LDK程度だと12万円前後です。

これだけ見ると、家賃は2倍以上も違うことがわかります。

シロガネーゼが保育園の建設を反対?

geralt / Pixabay

高級住宅街に住むシロガネーゼが、保育園の建設を反対したという騒動がありました。この詳細についてお伝えしていきます。

白金に待機児童解消の一環として保育施設を建設!

白金台に待機児童解消を目的として、港区の自治体が独自で保育施設を建設しようという案を出しました。

待機児童が100人を超えてしまったためです。自治体の取り組みは非常に良いもののように見えますが、シロガネーゼはこの保育施設建設に反対します。

しかし、港区は住民が同意したとみなして、保育施設の建設を進めます。そこでシロガネーゼの反対意見が多く出てきて、攻防戦になりました。

場所はどの辺り?

diego_torres / Pixabay

港区自治体が提案した場所は19か所ありました。その中で選ばれた場所が、「白金台3丁目遊び場」です。

ここは、子供たち用の遊具がある公園で、ここに保育施設を建設すれば、100人の児童が入れる場所ができるということです。

これによって、待機児童の問題がなくなるはずでした。しかし、シロガネーゼはこれに反対します。その理由は大きく5つあります。

シロガネーゼの反対理由①遊び場がなくなる

WikiImages / Pixabay

シロガネーゼが反対する理由で1番大きな声なのは、遊び場がなくなるという声です。シロガネーゼは主婦なので、子供たちのことを1番に考えています。

しかも、彼女たちは基本的に保育園などの保育施設に預けるほどお金に困窮しているわけではないので、子供たちを連れて遊びに行く場所がなくなることは困ってしまうのかもしれません。

シロガネーゼの反対理由②木を切ること

Tama66 / Pixabay

シロガネーゼが反対する理由の2つ目は「木を切ること」です。確かに白金台は完成な住宅街の中に自然がたくさんある場所です。

なので、シロガネーゼがその自然を大切にしているがために木を切らないでほしいという声があるのかもしれません。

しかし、反対にシロガネーゼの「木を切ること」が反対理由になる意味が分からないという反論も出ています。

シロガネーゼの反対理由③4年後には道路になる場所

Larisa-K / Pixabay

「白金台3丁目遊び場」は着工して完成する2019年から4年間だけ、臨時として保育施設になるという話があります。それというのも、4年後には道路になる計画がされているからです。

その前提があるので、シロガネーゼはどうせ4年しか保育施設にならないのなら、公園という子供たちのためのスペースをつぶさないでほしいと反対しているのかもしれません。

シロガネーゼの反対理由④トイレが無くなる

Alexas_Fotos / Pixabay

シロガネーゼの反対理由の4つ目にトイレがなくなるということがありました。このシロガネーゼはお年を召されたマダムのようで、彼女はトイレがないとお散歩中に困ってしまうようです。

そのため、公共の場である公園のトイレがなくなってしまうということを知って、保育施設建設に反対したようです。

シロガネーゼの反対理由⑤朝日が入らなくなる

DeltaWorks / Pixabay

「白金台3丁目遊び場」の近くに住んでいるシロガネーゼの意見は「朝日が入らなくなる」から反対というものです。

このシロガネーゼは朝日で毎日目を覚ましているようで、保育施設が建設されてしまうと、建物の影響でそのシロガネーゼの家にさわやかな朝日が差し込まなくなってしまうようです。

確かに、場所を考えて家を建てた場合はこれは死活問題かもしれません。

シロガネーゼにも賛成意見も出ている?

geralt / Pixabay

基本的にシロガネーゼの保育施設への反対意見は幼稚だとか、感情的だという風に言われています。しかし、その一方でシロガネーゼに賛成意見もでているようです。

「子どもたちが毎日のように使わせていただいているとても大切な場所。そこを潰して遊び場をなくすと、公園浪人の子どもたちを増やしてしまう」

「待機児童は数字で出るが、遊び場待機児童もいっぱいいる。結局みんなどこで遊ぶんだというのが現状」

(引用:MEDOO!!)

このように、基本的に園庭がない港区の保育施設は公園で子供たちを遊ばせることが多いようです。そのために、遊び場の存在が必要という声があります。

シロガネーゼと似た言葉は?芦屋?豊洲?

シロガネーゼは白金に住むマダムのことを指しましたが、ほかにもこのようにある土地に住むマダムのことを指す言葉は存在するのでしょうか。

芦屋はアシヤレーヌ?

兵庫県芦屋市の高級住宅街、六麓荘町に住むマダムのことを呼ぶのに「アシヤレーヌ」という言葉があります。これもシロガネーゼと同じ「VERY」の編集者の造語です。

アシヤレーヌという言葉は本人たちの中では嘲笑の対象になるということで、使われることはめったにないようです。

そのかわり、「芦屋マダム」という言葉はその近辺で使用されるようです。

豊洲はキャナリーゼ?

東京都江東区豊洲の高級高層マンションに住むマダムたちを「キャナリーゼ」と呼ぶと言います。江東区は運河が流れていくことから、運河を英語で「キャナル」なので「キャナリーゼ」というようになったのだとか。

キャナリーゼたちも、シロガネーゼと同様に高級志向があるようです。

この言葉はどこから出てきたのかはよくわかっていません。

二子玉川はニコタマダム?

二子玉川に住むマダムたちは「ニコタマダム」というように呼ばれるようになります。これも女性誌「VERY」の編集者の造語ですが、シロガネーゼほどなじんではいなさそうです。

新浦安はマリナーゼ?

新浦安は海辺に住むことから「マリナーゼ」という風によばれます。これもまたおなじみ女性誌「VERY」の編集者がつけたものです。

しかし、シロガネーゼほどブランド化に成功はしていなさそうです。

フジテレビの「深夜喫茶スジガネーゼ」はどんな番組?

フジテレビ系の番組で「深夜喫茶スジガネーゼ」という番組があります。この番組はマスターの綾小路翔とシェフ森山直太朗が豪華ゲストをお招きしてお話を聞くという番組です。

毎週土曜日26:45~27:00に放映されます。

東京都港区白金台の近くにある…筋金台。そこにひっそりと佇む喫茶店「スジガネーゼ」には連日筋金入りの凄い人が来店。土曜の夜中にのんびりとご覧下さいませ。

(引用:フジテレビ|Night cafe スジガネーゼ)

また、公式ホームページでは、綾小路翔と森山直太朗にお悩み相談を送れるフォームがあります。もしかしたら、あなたのお悩みに対して彼らが答えてくれるかもしれません。

NEXT:シロガネーゼでファッションが検索できる?
1/2