絶対に行ってはいけない神奈川県の最強廃墟・心霊スポット40選!

全国有数の心霊多発地帯、神奈川県の廃墟・心霊スポットから厳選した40ヵ所をランキングで紹介します。廃墟やトンネル、廃病院などあらゆるジャンルの心霊スポットがある神奈川はまさに心霊最強地帯だと言えます。どうぞ心してご覧ください。

目次

神奈川県の最強廃墟・心霊スポットは?

Free-Photos / Pixabay

今回は神奈川県を代表する怖さ最強の廃墟、心霊スポットベスト40を厳選しランキング形式でお届けします。

その場所の説明はもちろんの事、そこで起こった怪奇現象などの体験談やエピソードもあわせて詳しく紹介していきます。

神奈川県の最強廃墟・心霊スポットランキング:40位野比病院

fradellafra / Pixabay

神奈川県横須賀市野比に所在していた「野比病院」は経営難によって廃業し、その後廃墟となっていました。現在は更地になっていますが、当時は有名な心霊スポットとして数々の怪現象が報告されています。

野比病院に纏わる体験談やエピソード

TheDigitalArtist / Pixabay

取り壊されてしまった現在でも、野比病院にまつわる多数の実話怪談が語り継がれています。

中でも恐ろしい体験談が、野比病院に肝試しに訪れたグループの中の一人が残されたカルテを家に持ち帰ってしまったところ、その夜に見知らぬ番号から「カルテを返してください」と電話がかかってきたというもの。

また、過去にここで肝試しをした人の体験談で多いのが、探索の途中で突然全てのライトが消えてつかなくなってしまったという体験。ある人はライターの火まで点かなくなった事を報告しています。

神奈川県の最強廃墟・心霊スポットランキング:39位犬越路トンネル

足柄上郡山北町、県道76号線上にある「犬越路トンネル」は全長約800mほどの現在も使われているトンネルで正式名称は「犬越路隧道」過去にこの周辺で女性が殺害されているとの噂が。

犬越路トンネルに纏わる体験談やエピソード

女性が殺されたとの噂と関係があるのか、このトンネルに女性を連れて行くと突然様子がおかしくなり、狂ったように白目を剥きながら大声で笑いだしたという噂が後を絶ちません。

神奈川県の最強廃墟・心霊スポットランキング38位:都井沢トンネル

相模原市緑区青葉にある「都井沢トンネル」も有名な心霊トンネルです。現在も使用されていますが、地元民以外にはあまり知られていないトンネルで交通量が少なく寂しい雰囲気が漂います。

都井沢トンネルに纏わる体験談やエピソード

Bergadder / Pixabay

昔都井沢トンネルをある老婆が二人の子供を連れて歩いていました。後ろから走ってきた車がカーブを曲がりきれずに老婆と子供に衝突、老婆だけが助かり子供は死亡してしまいます。

老婆は悲しみからか精神に異常をきたし、トンネル内を徘徊するようになったそうです。その後、この老婆は老衰で亡くなりますが、現在でも何かを探し回るように徘徊する老婆の姿が度々目撃されているのだそうです。

神奈川県の最強廃墟・心霊スポットランキング37位:城ヶ島砲台

三浦市三崎町の城ヶ島公園にある「城ヶ島砲台」も神奈川では有名な心霊スポットです。

城ヶ島公園は、戦争の時代にあった海岸沿いの要塞跡地を公園に作り替えたもので、地下には軍事利用のための坑道や施設が張り巡らされ、現在も残っています。

城ヶ島砲台に纏わる体験談やエピソード

xusenru / Pixabay

現在は花壇となっている砲台跡地に至る道沿いに植えられた木々の間から、不気味な女性がのぞく、着物姿の幽霊が徘徊しているという噂話が存在します。

神奈川県の最強廃墟・心霊スポットランキング36位:釈迦堂切通し

鎌倉時代、武蔵国比企郡を領有していた比企氏が、北条時政の勢力に謀略によって滅ぼされた場所が「釈迦堂切通し」だと伝わります。

釈迦堂切通しに纏わる体験談やエピソード

この場所は現在、史跡として有名な観光スポットとなっています。切り通しの上部には鎌倉時代に建てられた建造物の遺跡が残ります。この場所では今でも比企一族の霊が徘徊していると噂されています。

神奈川県の最強廃墟・心霊スポットランキング35位:生田緑地

「生田緑地」は川崎市多摩区に所在する広大な緑地公園です。

1971年に発生した川崎ローム斜面崩壊実験事故で、研究者や報道関係者など15名が生き埋めになって死亡しており、その場所に慰霊碑が建てられています。以来この場所で心霊現象が多発する様になったそうです。

生田緑地に纏わる体験談やエピソード

Pexels / Pixabay

生田緑地では裏口の方面に心霊現象の体験報告が多発しています。公園内の池での親子の霊の目撃談や人骨や血痕が発見されるなどのリアル怖い話も何故か多く報告されています。

神奈川県の最強廃墟・心霊スポットランキング34位:お化けマンション

ArtCoreStudios / Pixabay

横須賀市林5丁目の国道134号線沿いに建設予定だったこのマンションは、建設中に奇怪な心霊現象や事故が多発、工事は中止となって担当した建設会社が倒産しています。現在は更地になっています。

お化けマンションに纏わる体験談やエピソード

マンションの建設中、工事関係者に通常ではありえない様な死亡事故が多発。お坊さんにお祓いを依頼しますが効果なし、結果的に工事は中断せざるをえなくなったそうです。

この建設跡地の南隣に某コンビニがあるそうですが、このコンビニのトイレに夜中に入ると高確率で幽霊に遭遇するのだそうです。

神奈川県の最強廃墟・心霊スポットランキング33位:大庭城址公園

「大庭城址公園」は藤沢市大庭にある花見スポットとして有名な公園ですが、実は知る人ぞ知る心霊スポットです。過去には関東の豪族大庭氏が栄えた土地でした。

大庭城址公園に纏わる体験談やエピソード

Free-Photos / Pixabay

大庭城址公園の心霊現象で有名なのが、足だけの幽霊が徘徊しているという噂で、これを見るとよくない事に見舞われると恐れられています。その他にも落ち武者やジョギングする少年の霊の目撃談があります。

神奈川県の最強廃墟・心霊スポットランキング32位:緑山峠

緑山峠は、TBS緑山スタジオと隣接した曲がりくねった峠道で、過去に事故が多発したために現在は車両通行止めになっています。にも関わらず、深夜にこの道を歩くと走り抜けるバイクの目撃談が多数しました。

緑山峠に纏わる体験談やエピソード

flo222 / Pixabay

緑山峠では、首なしライダーや落ち武者を見たという定番の話をはじめ、火の玉目撃談なども多くありました。TBS緑山スタジオでの収録を嫌がる芸能人もいるなど、心霊多発地帯としてよく知られています。

神奈川県の最強廃墟・心霊スポットランキング31位:湘南銀河大橋

相模川に架かる「湘南銀河大橋」は国道44号線ぞいにある有名心霊スポットです。見通しの良い大きめの橋にも関わらず何故か交通事故が多発し、霊の仕業だと噂されています。

湘南銀河大橋に纏わる体験談やエピソード

Engin_Akyurt / Pixabay

この橋を車で通ると、目の前を黒影が横切る様に走り抜けるのが目撃されるそうです。事故はこの黒い影に気を取られて発生していると言われています。

ここでは橋が架かる以前から軍服を着た黒い影の男性の霊の噂があり、肩を叩かれ振り返っても誰もいない、河川敷に降りるとすすり泣く女性の声が響き渡る、などなど、古くから不気味な噂の絶えない場所です。

神奈川県の最強廃墟・心霊スポットランキング30位:サザエさんの家

happy2be / Pixabay

2003年頃に火事で焼失したという廃屋で、通称「サザエさんの家」です。表札が磯野であった事からこの名前がついたとの噂も。焼け焦げた不気味な廃屋であったそうですが、現在は別の家が新しく建った模様です。

サザエさんの家に纏わる体験談やエピソード

werner22brigitte / Pixabay

過去に惨殺事件や無理心中事件があったと噂されていますが、確証はない模様です。不気味な廃屋として雰囲気は満載だった様子です。

過去に訪れた人から、中に白い着物着た人が座っていたとの目撃談が報告されています。

神奈川県の最強廃墟・心霊スポットランキング29位:お玉ヶ池

足柄下郡箱根町にある「お玉ヶ池」は江戸時代の元禄の頃の話。お玉という少女が江戸に出されますが、故郷の伊豆が恋しくなり戻ろうとしたそうです。

しかし通行手形が無かった事で、関所破りを試みますが失敗し捕まり、処刑されてしまいます。処刑場の近くにあったのがこの池で、地元の人々は供養としてこの池に「お玉ヶ池」と名付けたと伝わります。

お玉ヶ池に纏わる体験談やエピソード

処刑されたお玉の首をこの池で洗ったのが名前の由来との説も存在します。少女のすすり泣く声、池に引きずり込まれてしまうといった噂があります。

神奈川県の最強廃墟・心霊スポットランキング28位:ホテルすかいらぶ

「ホテルすかいらぶ」は伊勢原市善波にあるラブホテルの跡地です。元々有名な心霊スポットでしたが、隣接した廃墟で火災がありホテルすかいらぶにも延焼して燃え落ち、より一層不気味な雰囲気です。

ホテルすかいらぶに纏わる体験談やエピソード

Catharina77 / Pixabay

過去に殺人事件が起きて、それが原因で廃業したとの噂です。女性の幽霊の目撃証言が多数存在し殺人被害者の霊だと言われます。近年ではホテルの2階窓に人影の目撃談があります。

神奈川県の最強廃墟・心霊スポットランキング27位:荒崎海岸

横須賀市長井にある「荒崎海岸」は奇跡体験!アンビリバボーでも紹介された心霊スポットです。映画の撮影地に使われた際「リカコ…」と囁く謎の男の声が録音されたのだとか。

荒崎海岸に纏わる体験談やエピソード

映画撮影時のエピソードに加え、この海岸に佇んでいると男の苦しそうな声が聞こえてくるとの噂が多数報告されています。昭和50年代に若い男性が失恋を苦に亡くなっており、その男性の声ではないかと噂されます。

NEXT 神奈川県の最強廃墟・心霊スポットランキング26位:伽椰子の家