フツメンとは?顔面偏差値50?特徴は?モテるフツメン?芸能人は?

現代の世の中には顔面偏差値による様々な基準がありますが、一般的に普通の男性に対して使われる「フツメン」とはどんな男性なのでしょうか?またイケメンやフツメンの特徴とは何なのか、芸能人にも「フツメン」はいるのか、様々な視点で調べてみましょう。

フツメンとは?普通の顔?

TaniaVdB / Pixabay

「イケメン」「フツメン」「ブサメン」この3つの顔面の違いとは何なのでしょうか?また、その基準は男女で評価に違いはあるのか調べてみましょう。

フツメンってどんな顔?

qimono / Pixabay

顔面偏差値で言うとちょうど中間である評価として普通のメンズを略して「フツメン」と呼びます。個人の好みにもよりますが、最大のポイントは顔面に特に大きな特徴がない普通な男性のことを指します。

イケメン・ブサメンの特徴

geralt / Pixabay

「イケメン」とは顔面偏差値で上位の男性を指し、目鼻立ちが整っていることが基準とされています。もっとも下位の「ブサメン」とはパーツが整っていないことや欠点が見られる男性を指します。

男性の考えるフツメンの基準は?

男性がフツメンだと思っている男性像とは、見た目の評価は中間より下の場合が多いです。また、男性は外見で評価するよりも「仕事ができる」などスキル面を重視する人が多数のようです。

女性の考えるフツメンの基準は?

StockSnap / Pixabay

女性が思うフツメンとは、男性が考えているよりも顔立ちが整っている傾向があります。イケメンよりも劣ってはいる、または物足りないなどの塩顔やしょうゆ顔が多く顔面偏差値のみを重視していることが多数です。

フツメンの顔面偏差値は50?

CreativeMagic / Pixabay

普通のメンズですので数字にすると偏差値50ぐらいがフツメンの評価とされていますが、それはどの程度の見た目の男性なのでしょうか?

芸能人でたとえるなら

一般人で偏差値50ぐらいのフツメンとは全体の5~7割ほどとされている普通の男性で、芸能人でたとえるならゴルフプレイヤーの石川遼さんや、ユースケ・サンタマリアさんなどが偏差値50とされています。

フツメンは女性からは人気?彼氏にしたい?

366308 / Pixabay

「イケメン」や「3高」がモテる時代はもう古く、現代の女性は特別に長けているわけではない「フツメン」の男性に魅力を感じているようです。

なぜフツメンが人気なのか?

Free-Photos / Pixabay

イケメンはあくまで「観賞用」と考える女性は少なくなく、恋人にしてしまうと緊張してしまうなどの意見があります。その点、フツメンだと恋愛観が一致しやすい・落ち着くなどの安心感から人気がでているようです。

世の中のイケメン、フツメン、ブサメンの割合は?

_Alicja_ / Pixabay

一般人でイケメンとされている男性は極わずかで1割ほどと考えられています。また女性がブサメンと思う男性像も2~4割と少ないので、ほとんどの男性を「フツメン」と評価している傾向があります。

フツメンの特徴とは?

geralt / Pixabay

フツメンと簡単にまとめてしっまてもイメージが沸きずらいと思います。そこで一般的に普通の見た目とはどんな特徴があるのか、またフツメンのスタイルや性格もあわせてご紹介したいと思います。

フツメンの特徴①顔が覚えにくい

geralt / Pixabay

何か特別にインパクトがあるパーツがあるわけでもないのがフツメンの特徴ですので、顔を覚えてもらうのは少し時間がかかりそうです。また、思い返したときに思い出せない顔立ちでもあるようです。

フツメンの特徴②醤油・塩・酢系の薄い顔

Daria-Yakovleva / Pixabay

イケメン顔に多いソース顔などではなく、日本人らしいしょうゆ顔やさっぱりとした塩顔や酢顔の人は薄い見た目から、インパクトが少なく相手からはフツメンだと評価されやすいようです。

フツメンの特徴③良くも悪くもない

Pexels / Pixabay

「普通」と言われるとあまりよくない評価に感じられる方もいると思いますが、決して悪い意味ではなく「良くも悪くもない普通の顔」ということなので、努力次第で雰囲気イケメンにだってなれることがあります。

フツメンの特徴④似顔絵が描きづらい

marimari1101 / Pixabay

イケメンやブサメンは良くも悪くも特徴がある顔立ちであると思いますが、フツメンの男性には中々特徴がみつからないことがあります。なので特徴を捉えて描く似顔絵には苦戦することがあるようです。

フツメンの特徴⑤出会っても顔を忘れられる

Sophieja23 / Pixabay

人は相手のことを記憶するときに「顔」や「第一印象」で脳に印象付けるため、特徴がなく覚えにくい顔立ちのフツメン男性は、出会っても顔を忘れられてしまうケースがあるようです。

フツメンの特徴⑥人によってイケメンの部類

pixel2013 / Pixabay

特徴はないですが特別に欠点がある顔立ちでもないので、人によってはフツメンの男性が「イケメン」だと評価されることもあります。

フツメンの特徴⑦イケメンよりモテることもある

nastya_gepp / Pixabay

イケメンだから好意をよせる女性は少数派になりつつあり、現代ではフツメンの安心感や親近感に魅力を感じている女性が多いため、イケメンよりもモテることがあるようです。

フツメンの特徴⑧服装や髪型も普通

rawpixel / Pixabay

服装や髪型をおしゃれにしているだけで普通の見た目の男性でも違った評価になりますが、フツメンの男性が自分で好んで選ぶ服装や髪型は一般的にありふれたものになりがちで、特別に評価されることはないようです。

フツメンの特徴⑨性格も普通で落ち着いている

MabelAmber / Pixabay

活発であったり発言力があるタイプにはなりにくいですが、地味過ぎて静かなタイプでもない、ちょうどいいバランスの落ち着いていてクールな雰囲気の男性はフツメンには多く見受けられます。

フツメンの特徴⑩喜怒哀楽があまりない

AbsolutVision / Pixabay

落ち着いた性格のせいか、喜怒哀楽をあまり出さないことがフツメン男性にはあるようです。

フツメンの特徴⑪友達もフツメン

StockSnap / Pixabay

「類は友を呼ぶ」では無いですが、明るい人の周りには明るい人が集まるように、フツメンの男性の周りにも普通のメンズが集まり、同じ価値観を共有していることが多く見受けられます。

フツメンの特徴⑫背は高くも低くもない

高身長なだけで女性は男性のことを「イケメン」だと評価することもあるため、「フツメン」だと評価されてる男性は身長もあまり高くない平均的だとされています。

フツメンの特徴⑬やせすぎでも太りすぎでもない

細かったり太っているだけで女性からの評価は変わっていきますので「フツメン」とされている場合は、平均的な体系であるようです。また肌の色や筋肉質も平均的で普通なことがフツメンの特徴です。

フツメンの特徴⑭ナルシストが少ない

stokpic / Pixabay

フツメンの男性は自己評価を平均的または少し低くみている傾向があるため、自分を過大評価したりすることなく、ナルシストな発言をする男性は少数派だとされています。

フツメンの特徴⑮女性慣れしていない

StockSnap / Pixabay

社交性が低いわけではありませんが、イケメン男性のように女性からのスキンシップや、ちやほやされることは中々ありませんので、女性に慣れていないことが多く対話は消極的な傾向があります。

フツメンの特徴⑯優しいが優しすぎない

geralt / Pixabay

フツメンの男性は落ち着いた性格のため、社交性にもよりますが男女関係なく優しくできる人が多く見受けられます。また過度な優しさをアピールすることはないため好感度は良い方とされています。

フツメンの特徴⑰一般的な常識がある

geralt / Pixabay

特別に目立った行動などをするタイプではないので、常識面でも一般的な社会ルールはしっかりと身に着けており、派手に羽目を外したりすることはありません。

フツメンの特徴⑱地道で真面目

Free-Photos / Pixabay

コツコツと努力を積み重ねる真面目なタイプが多く、楽をして大を得ようとはしない人柄が多いとされています。

NEXT モテるフツメンとは?