風邪の時セックスしたら治った?セックスは体にいいの?理由は?

パートナーが風邪を引いてしまったけれどセックスがしたいときどうすれば良いのでしょう。風邪がうつるのでしょうか。反対に健康に良いと言われているので風邪の予防になるのでしょうか。免疫力を高めてくれるというのは本当なのでしょうか。様々な疑問について調べてみました。

風邪の時にセックスしても良い?

sasint / Pixabay

季節の変わり目など、風邪を引いてしまうことはよくあると思います。しかし風邪を引いていたってセックスはしたいものです。

でも、風邪を引いているときにセックスをしても良いのでしょうか。

風邪が悪化する可能性は高い

rawpixel / Pixabay

実は、風邪を引いているときのセックスが原因で、風邪が悪化してしまう可能性があります。発汗による、体温の変化とセックスの運動により血圧が高くなり、感染速度が上がるためです。

また、相手に風邪をうつる可能性も高まります。なので、なるべく控えるようにしたほうが良いかもしれません。

相手に風邪がうつることも…

geralt / Pixabay

通常、風邪は唾液などの飛沫感染や空気感染で、他者へうつることになります。

相手が持っている免疫力などに左右されてしまいますが、通常よりもキスなどによりうつる可能性は高まると思われます。

マスクをして、キスしなければ問題ない?

philm1310 / Pixabay

基本的に風邪は空気感染や飛沫感染によるウイルスが感染してうつるのです。お互いの体液が性器に触れ合うことでウイルスに感染して風邪がうつるということはありません。

しかし、ウイルスを完全にブロックするためにガスマスクなどを装着し、お互いの手や身体に付いているウイルスも払い落とした状態でセックスに臨むということになります。

ただ、少し現実的な予防法ではないですし、セックスのムードも何もなくなってしまいます。

風邪がうつるかどうかは、相手の免疫力次第?

qimono / Pixabay

セックスした相手側が、寝不足やストレスが非常に溜まっている状態で、免疫力が弱くなっている状態でしたら、風邪がうつる可能性はより高まります。

免疫力に問題がなく、健康そのものの状態でしたら、上記の免疫力が弱い状況よりは風邪が移る可能性は低くなるでしょう。

NEXT 風邪の時にセックスすると妊娠しやすい?