バブみとは?意味は?誤用が多い?使い方は?バブみが高いキャラは? おもしろ

バブみとは?意味は?誤用が多い?使い方は?バブみが高いキャラは?

「バブみ」という言葉の正しい意味や語源、使い方をご存知ですか?この言葉が主にネット上で普及するにつれ、誤用される例も増えています。艦これの雷やけものフレンズのサーバルちゃんが「バブみ」の代表とされることが多いですが、実はあのシャアとも関連のある言葉なのです。

目次

[表示]

バブみとは?どういう意味?語源や元ネタは?

mohamed_hassan / Pixabay

「バブみ」とはどういう意味なのでしょうか。語源や元ネタについてもご紹介します。

バブみとは?バブみが強い?どういう意味?語源は?

qimono / Pixabay

本来、「母性」は年上の女性が、年下の子供に対して向けるものであったが、そんな母性を、年下の女性に対して求める、または年下な女性から感じる時に用いるのがこの言葉。

(引用:ピクシブ百科事典)

ピクシブ百科事典にはこのように説明されています。「母性のある女性」なんていう言い方をよくしますが、「バブみ」はその母性を年下女性に対して求める、あるいは年下女性から感じるときに使う言葉なのです。

バブみの語源は、以下のように説明されています。

語源は、幼児退行し、対象よりさらに幼い赤ちゃんとしてその包容や庇護を受け甘えたいというところから、赤ちゃんの声の「バブー」に、「旨み」「凄み」などの「み」(形容詞の名詞化接尾辞という)がついたもの。

(引用:ピクシブ百科事典)

バブみが悪化すると「オギャる」?バブみを感じてオギャりたい?

1035352 / Pixabay

バブみは、「母性を年下の女性に求める、あるいは年下の女性から母性を感じる」際に用いる言葉。それが悪化し、「実際に幼児退行して母性を感じる女性に甘えたい」という場合は、「オギャる」という言葉を使います。

バブみの元ネタは?発祥はいつ?

sathyatripodi / Pixabay

「バブみ」という言葉がネット上で使われたうち、現在確認できる最も古い例は、2014年6月に国民的アニメ「サザエさん」に登場するキャラクター「イクラちゃん」に対して使われたものです。

ただし、このツイートで使われている「バブみ」というのは、現在使われている意味とは異なり、単純に「赤ちゃんのような幼さを感じさせる」といった意味で使われているようです。

Pixelkult / Pixabay

「年下の女性に母性を感じる」という意味で「バブみ」という言葉が使われた最初の例は、2014年の6月後半にツイートされた「佳村はるかのバブみ感じてえ」というものだと思われます。

佳村はるかさんは女性声優さんなのですが、このツイートの後、「バブみ」という言葉は声優さんの話題中心で使われ、次第に対象は男女問わず、架空のキャラクター等にも使われるようになったとされています。

バブみを感じられるイラストは?

バブみを感じられるイラストの典型的な構図のひとつとして、女性が手を広げているポーズが挙げられます。

まるで女性に「おいで」と言われているようなこの構図から、女性の「優しさ」や「包容力」、つまり「バブみ」を感じることが多いようです。

ネットで多く使われる「ふーん、エッチじゃん」についてはこちらをチェック

バブみの使い方は?本来とは違う使われ方をされてる?激しい論争も?

kalhh / Pixabay

「バブみ」はネットで多く使われる言葉ですが、では実際にはどのように使われるのでしょうか。

バブみの使い方は?テレビの特集で紹介されたのは誤用という声も

geralt / Pixabay

まず、バブみの使い方ですが、「バブみを感じる」「バブみが高い」といったように、「感じる」「高い」といった言葉と組み合わせて使われることが多いです。

また、「年下の女性に母性を感じて、赤ちゃんのように甘える」という場合には、先に紹介した「オギャる」と組み合わせて、「バブみを感じてオギャる」という使い方もします。

RobinHiggins / Pixabay

「バブみ」について、以前テレビで紹介されたことがあるのですが、その中では「女性が好きなキャラに対して母性を持つ」という意味でバブみという言葉が紹介されており、「誤用だ」という声が上がっています。

あくまでバブみは「自分が赤ちゃんで甘えたい立場」なのであって、「好きなキャラを自分の子供のように可愛がる」のでは、本来の意味とは真逆ですね。

バブみの色々な使い方に賛否両論

pencilparker / Pixabay

先ほど、「女性が好きなキャラに対して母性を持つ」という意味でバブみが誤用されていると紹介しましたが、「キャラクターにおしゃぶりやよだれ掛け等をつけて幼児化させる」という誤用の例もあります。

全体の傾向としては、男性は「自分が赤ちゃんの立場で対象に母性を感じる」という本来の意味で使うことが多いのに対し、女性は「自分が母親の立場で対象を可愛がる」という間違った意味で使うことが多いようです。

また、テレビでは女性視点の意味で取り上げられることが多く、男性側からは「本来の意味と違う!」という声が相次ぎ、論争に発展しているようです。

「ママー!」「バブみ」は気持ち悪い?きもいという声も?

RyanMcGuire / Pixabay

近頃ネット上ではよく見られるようになった「バブみ」という言葉ですが、一部のネットユーザーからは「気持ち悪い」「きもい」という声も上がっています。

また、母性を感じる女性に対して使われる「ママー!」という言葉も、バブみと同じく一部では毛嫌いされているようです。

バブみ以外にも意味が変化してしまったネットスラングが

kaboompics / Pixabay

バブみ以外にも意味が変化してしまったネットスラングはいくつも存在します。

たとえば「壁ドン」はその例のひとつ。最近では、「壁に背をつけた女性に対して男性が覆いかぶさるように手をつく」という意味で多く使われています。

しかし、本来は恋愛用語として使われるようなものではなく、「マンションやアパートで隣室がうるさかったりした場合に、隣室との間の壁をドンと叩く行為」を指す言葉なのです。

年上の女性に母性を感じる場合は、「姉萌え」という言葉を使う

nastya_gepp / Pixabay

先に紹介した意味でもあったように、「バブみ」という言葉は基本的には「年下の女性」に対して母性を感じる際に用いられる言葉です。しかし、「年上の女性」に対して母性を感じる人も多いですよね。

そういった場合には、「姉萌え」という言葉を使うことが一般的です。もしくは単純に「マザコン」と言われる場合もあります。

バブみを感じているキャラとは?シャア?バブみが高いキャラまとめ

Convegni_Ancisa / Pixabay

ここまでで、「バブみ」という言葉の意味や使い方が理解していただけたかと思います。では、実際にこの言葉を使う人たちがバブみを感じているのはどのようなキャラなのでしょうか。

バブみを感じている例:赤い彗星のシャア(ララァ・スンに対して)

機動戦士ガンダムに登場する「シャア・アズナブル」の「ララァ・スンは私の母になってくれるかも知れなかった女性だ」というセリフが、「シャアがララァ・スンに対してバブみを感じている!」と話題になりました。

シャア本人にバブみを感じているわけではなく、シャアが「バブみをこじらせたキャラクターの代表」とされています。

バブみが高いと言われているキャラ①:鑑これの雷

艦これに登場する「雷」は、小学生高学年ほどの見た目ながら、なにかと提督(プレイヤー)に頼られたがるという母性の持ち主。「バブみ」の代表格とされています。

バブみが高いと言われているキャラ②:鑑これの夕雲

艦これに登場する「夕雲」は、先述の雷同様、提督(プレイヤー)を甘えさせてくれるキャラクターとなっています。

「提督、甘えてくれても、いいんですよ?」「提督、お疲れなの?夕雲は心配だわ」といったセリフから、確かに非常に母性を感じます。

バブみが高いと言われているキャラ③:けものフレンズのサーバルちゃん

けものフレンズに登場する「サーバルちゃん」は、「フレンズによって得意なこと違うから!」というセリフが有名なキャラクター。それぞれの個性を受け止め認めるこの寛容さに、バブみを感じる人が多いようです。

バブみが高いと言われているキャラ④:デレステの櫻井桃華(桃華ちゃま)

アイドルマスターシンデラレガールズに登場する「櫻井桃華(桃華ちゃま)」は、多くのアイドルを持つアイドルマスターシリーズの中でも、バブみを感じる人が多いキャラクターのひとりです。

また、同様にバブみを感じるキャラクターである赤城みりあ、橘ありすと三人で「ラブレター」という楽曲に合わせて踊る姿を見たファンからは、「真ん中で産声を上げたい」というパワーワードが生まれたほど。

バブみが高いと言われているキャラ⑤:プリパラのらぁら

プリパラに登場する「らぁら」は、小学6年生ながら空から降ってきた赤ちゃんをお世話するという描写があったことから、バブみを感じる人が多くなったとされています。

ただし、その描写がある以前から、バブみを感じる要素はあったよう。実際に「らぁらママぁ」という呼び名も浸透しているようです。

バブみを超えた?「これは俺を妊娠している」とは?赤城みりあが関連?

バブみが悪化すると「オギャる」になるとご紹介しましたが、実はさらに進化して、「これは俺を妊娠している」というさらなるパワーワードを生んでいるのです。

その発端となったのは、アイドルマスターシンデレラガールズに登場する「赤城みりあ」がゲーム内で踊る姿に対して寄せられたコメント。

「オギャる」で表現される幼児退行にとどまらず、「自分が胎児となって彼女のお腹の中にいる」ということを意味しているようです。

ラノベや漫画にもバブみ?話題の作品は?

jarmoluk / Pixabay

この「バブみ」という言葉、ネット上で使われるだけでなく、実はラノベや漫画でも取り上げられているのです。

ラノベ「バブみネーター」とは?あらすじは?意味がわからないと話題に?

ラノベでは、「バブみネーター」という作品において、バブみが取り上げられています。

あることをきっかけに年下の義母と義姉に甘えまくる「バブみライフ」を送ることになった高校生がこの作品の主人公です。

しかし、その義母・義姉が、実は世界の救世主となる主人公を堕落させるために未来から送り込まれた人造人間「バブみネータ―」だったというのがこの作品のあらすじとなります。

実際にこの作品を読んだ人たちからは、「意味がわからない」という声が上がっています。まず、義母が年下ならまだしも、義姉が年下というのはおかしいとの指摘もあります。

バブみを感じられる漫画「「バブみ」たっぷり!アンソロジーコミック」とは?

こちらの漫画は、それぞれ異なる漫画家によって描かれた10作品が収録されています。この一冊で、様々なシチュエーションでの「バブみ」を感じることができます。

バブみを極限までこじらせた?「おぎゃり強化合宿」とは?

Ben_Kerckx / Pixabay

とある方が、赤ちゃんを目指して粉ミルクを飲んで生活する、通称「おぎゃり合宿」を敢行して話題になりました。ちなみに、介助パンツでおむつまで再現。

この方は、10日間粉ミルクを飲んで生活していましたが、結果的には腹痛と下痢で緊急入院する羽目になっています。

年下のキャラにバブみを感じたり、「オギャりたい」と思うことは自由ですが、自分の身体を壊しては元も子もありませんね。

バブみのその他の話題

geralt / Pixabay

バブみに関する話題は、他にもいろいろあります。

NHKがシャアとバブみの関係を解説していた!

シャアとバブみの関係についてはもう触れましたが、実はこの関係についてはNHKでも解説されていたのです。

実際に観た視聴者からは、「テレビ業界は末期」「シャアに変なイメージつけんなよ」などとといった声が挙げられています。中には、「バブみって何?」との声も。

中村悠一の「私はララァにバブみを感じていた」が話題に?

声優の中村悠一さんが、2017年のガンダム祭りの際に、「私はララァにバブみを感じていた」と発言したことが話題になりました。

実際の映像はこちら。問題のシーンは、17:56からです。

NEXT:バブみは英語にできる?英訳すると?
1/2