チャックウィルソンの現在は?フィットネス?藤原組長との関係は?

チャック体操で有名な外国人タレントのチャックウィルソンさんは、スポーツインストラクターや俳優、著作家としても活動していました。チャックウィルソンさんは現在何をしているのか、藤原組長との関係や筋肉がすごい?!伝説エピソードについてまとめました。

チャックウィルソンの現在は?チャック体操?駅伝?

skeeze / Pixabay

チャックウィルソンさんは現在はなにをされているのでしょうか。また、筋肉があり強そうなイメージのチャックウィルソンさんが作ったとネットで噂のチャック体操や駅伝についてまとめました。

「チャックウィルソンエンタープライズ」を経営

チャックウィルソンさんは大学で専攻していたリハビリテーションの知識を活かし、「チャックウィルソンエンタープライズ(C.W.E)」という会社を経営されています。

この会社では全国のフィットネスセンターの指導や、イベントの企画・運営、プログラムの作成、さらにはフィットネスセミナーも行っているそうです。

チャックウィルソンさんは「楽しい生活をするには健康が一番」と考えられており、現在社会問題になっている生活習慣病の予防に力を入れられ、自ら健康カウンセリングセンターを開設されています。

数年前、新宿のヒロオカクリニックとか茨城の牛久愛和総合病院と協力して、 生活習慣病予防のための運動施設を病院内につくり、その運営コンサルティングをしています。

あと、宮崎のスポーツセンター『21フィットネスクラブ』もね。

9年前からパーソナルトレーニングも 始め、今は60、70人の登録者がいる。ここ8年、ほとんど休みなし。

それでも、会社の収支はトントンだよ。

(引用:芸能人の子供まとめ)

チャックウィルソンは日本にエアロビを広めた!

チャックウィルソンさんは、1978年にダンスをしながら有酸素運動ができ、楽しく痩せれると話題になったあのエアロビクスを初めて日本に広められたとても有名な方です。

今ではエアロビクスは福祉施設でも積極的取り入れられているエクササイズの一つになっています。

チャック体操とは?

チャックウィルソンさんは、自身が考案された誰でも無理なく運動ができるがコンセプトの「チャック体操」をYouTubeにて紹介されています。

この体操は日々の中で運動不足だと感じている方、激しい運動が苦手な方やお年寄りの方などに最適の運動になり、また膝や足などに疾患がある方でも軽いリハビリにもなり良いと言われています。

現在はフィットネス関連の仕事に専念!

チャックウィルソンさんは1973年にクラークハッチ体操センターの共同経営者になり、1983年には香港やアメリカにクラークハッチフィットネスセンターをオープンされています。

健康に高い関心のあるチャックウィルソンさんは現在もフィットネス関係の会社を設立されたり、健康に関係のあるお仕事に専念されています。

チャリティ駅伝を毎年開催している!

skeeze / Pixabay

チャックウィルソンさんはうつ病の方や引きこもりの方々を支援する「チャリティ駅伝」を毎年開催されています。

このチャリティ駅伝で収益したお金はうつ病の方や引きこもりをしている方々を支援している団体に寄付されています。

また、2019年11月10日にもNippon ITチャリティ駅伝さんとチャックウィルソンさん主催のチャリティ駅伝は開催される予定です。

現在でも筋肉の維持のために柔道をしている!

チャックウィルソンさんは1970年に柔道を学ぶ為アメリカから同志社大学に留学され、柔道を伝説的な活躍をされました。

その後1976年にはアメリカの柔道ライト・ヘビー級のチャンピオンにも輝きました。

その影響からか、チャックウィルソンさんは現在72歳になっても健康の為、週に3回柔道の練習をされ、さらには毎日欠かさず1日3時間ウェイトトレーニングをされています。

現在は企業の護身術講師もやっている!

un-perfekt / Pixabay

チャックウィルソンさんは現在、護身術のインストラクターを勤めれており、2016年12月15日に東京のある会社で護身術の講師をされました。

72歳になった現在もチャックウィルソンさんは自分の体をストイックに鍛えて続けているからこそできることなのでしょう。

公民館で体操のイベントを行う姿も!

janeb13 / Pixabay

チャックウィルソンさんは、自身の考案したチャック体操を地域の公民館などで行い、地域の方、お年寄りの方などと積極的に関わっておられます。

2019年には小栗旬主演ドラマ「二つの祖国」にも出演!

小栗旬さん主演のテレビ東京局55周年特別企画ドラマスペシャルの「二つの祖国」には厚切りジェンソンさんやモーリー・ロバートソン、チャックウィルソン等の国際派のキャストが活躍されます。

チャックウィルソンさんは、日本語学校の校長役を演じられます。

チャックウィルソンと藤原組長の関係は?相撲対決?

チャックウィルソンさんと言えば、現役プロレスラーの藤原組長さんと熱い戦いをされた相撲は今では伝説と言われています。そんな男と男の戦いの勝敗はどうだったのでしょうか。

藤原組長とは?プロフィール!

  • 本名:藤原喜明
  • ニックネーム:関節技の鬼、組長、昭和のテロリスト、問答無用の仕事師
  • 身長:185cm
  • 体重:102kg
  • 生年月日:1949年4月27日
  • 出身地:岩手県
  • スポーツ歴:柔道、剣道
  • 職業:プロレスラー、俳優、ナレーター、声優、タレント、イラストレーター、陶芸家、エッセイスト

藤原組長さんは昔から「関節技の鬼」と言われるほど関節技を得意とし今でも現役で活躍しているプロのプロレスラーの方です。

その威厳とした見た目から、現在では「藤原組長」と呼ばれていますが、怖いイメージな藤原組長ですが、とてもフレンドリーな方で人望が厚く、優しい一面もありたくさんの人々に慕われています。

また、プロレス関連の学校法人日本医科学総合院理事長を勤められ、さらには同学校法人の文部科学承認可の専修学校朋友柔道整復専門学校も運営されています。

「オールスター感謝祭」で人気企画の相撲対決!

チャックウィルソンさんは1992年から出演していた大人気番組の「オールスター感謝祭」の人気の相撲対決企画で、チャックウィルソンさんと藤原組長さんの相撲対決が話題になりました。

自らが鍛えた筋肉を持ち合わせたチャックウィルソンさんと、現役プロレスラーの藤原組長さん等が相撲を取られ、男と男の真剣勝負をされる姿は「伝説」と呼ばれるほどになりました。

藤原組長に勝利していた!

チャックウィルソンさんは、米軍基地の中でアマチュア相撲を指導していたこともあり、この二人の相撲は1997年に最終対決5番戦で、チャックウィルソンさんが3連勝し、この熱い戦いは幕を閉じました。

この戦いは当時とても反響があり、今でも人々の記憶に残っている方も多いいようです。

藤原組長とチャックウィルソンの仲

StockSnap / Pixabay

熱い戦いを繰り広げてきた二人ですがある、あったかいエピソードが二人にはありました。

ある番組で、「車椅子の女性がいちご狩りをしたい」という夢を叶える為に藤原組長さんと車椅子が通れるように、徹夜でいちごの畝を広げたことがあるそうです。

もちろん番組内でそのような企画なのですが、チャックウィルソンさんは「今でも泣けてくる」とかつては戦友だった藤原組長さんとの出来事を思い出しながら語られました。

チャックウィルソンの経歴は?大橋巨泉との関係は?

DariuszSankowski / Pixabay

ここでチャックウィルソンさんの経歴と、「ケチャック」とあだ名をつけた大橋巨泉さんとの関係についてまとめました。

チャックウィルソンのプロフィール!年齢は?

  • 本名:チャールズ・ケント・ウィルソン(Charles Kent Wilson)
  • 生年月日:1946年10月26日
  • 出身地:アメリカ合衆国
  • 身長:178cm
  • 体重:100kg
  • 血液型:O型
  • 職業:スポーツインストラクター、経営者、タレント、俳優、著作家
  • 資格:柔道6段
  • 家族構成:妻

若い頃から健康のためエクササイズや筋トレを行ってきたチャックウィルソンさんはその肉体を活かし、また陽気なキャラと性格で数々の番組やドラマ、CMなどで活躍されています。

現在はテレビに出ることよりも自身の事業により力を入れられているようです。

ベンチプレス200kgの記録を8年間保持!

12019 / Pixabay

チャックウィルソンさんは同志社大学に留学後、1971年に全日本パワーリフティングというバーベルを持ち上げ、持ち上げれた重さを競う大会に出場されました。

また1973年、1975年にも参加されチャンピオンになられ、この時の重さが200kgでチャックウィルソンさんのこの記録は日本記録を8年間保持し続けました。

200kgの記録の他の保持者にはアーノルド・シュワルツネッガーさん、朝青龍さん、アントニオ猪木さん、元全日本チャンピオンの田代誠さんがおられます。

柔道ライト・ヘビー級でチャンピオンに!

チャックウィルソンさんは若い時から自身の体を鍛えに鍛え抜かれ、1976年にアメリカの柔道ライト・ヘビー級のチャンピオンとなりました。

「世界まるごとHOWマッチ」で一躍有名に!

毎日放送のクイズ番組「世界丸ごとHOWマッチ」にチャックウィルソンさんは「クラーク・ハッチ健康管理センター所属」という肩書きで準レギュラーとして出演されました。

当時、世界丸ごとHOWマッチの司会を勤められていたのが大橋巨泉さんでとても大人気の番組でした。

大橋巨泉に「ケチャック」とあだ名を付けられていた?

StockSnap / Pixabay

チャックウィルソンさんが「世界丸ごとHOWマッチ」に出演するようになってから、司会を勤めていた大橋巨泉さんにつけられたあだ名が「ケチ+チャック」で「ケチャック」でした。

これはチャックウィルソンさんが番組内で強そうな体格に似合わず、毎回小さな金額を回答していたためこのようなあだ名を大橋巨泉さんはつけたそうです。

チャックウィルソンさんがたまに高額で答えると「もうケチャックとは言わせない」などとネタにされていました。

チャックウィルソンは大橋巨泉に感謝していた!

2016年に大橋巨泉さんが亡くなられた際、チャックウェイルソンさんは大橋巨泉さんに向かってこのようにコメントされました。

大橋巨泉さんとは6年ほど番組で共演させて頂きましたと振り返り、「昔話ですが、大きな喧嘩をしたこともありましたが、外国人の僕がタレントとして仕事ができたのは巨泉さんのおかげだと感謝しているし尊敬しています」と外国人タレントとしての自分を育ててくれた巨泉さんに感謝。

(引用:チャック・ウィルソン 巨泉さん追悼「大きな喧嘩しましたが」/芸能/デイリースポーツ online)

また、チャックウィルソンさんは「喧嘩もしましたが、戦後の芸能界の柱だったと思います」と大橋巨泉さんおことを尊敬していることを語りました。

大橋巨泉の関連記事はこちら

チャックウィルソンの伝説エピソード!筋肉が凄い?

skeeze / Pixabay

チャックウィルソンさんはいじめられてた?不良グループに入っていた?などの伝説のエピソードについてご紹介していきます。またチャックウィルソンさんの筋肉は本当にすごいのかなどにも触れていきます。

いじめを克服するために不良グループに加入?

NeuPaddy / Pixabay

テレビでは体格に似合わず優しく時にはかわいいと言われているチャックウィルソンさんですが幼少期は病弱で、心臓弁膜症で’細い体格の為周りから「痩せてドジで気弱なチャック」と呼ばれいじめられていました。

いじめられている自分がいやで「このままではだめだ」と思い周りを見返してやろうと不良グループに自ら入りますが、自動車泥棒、傷害、強盗、恐喝などを繰り返すようになりました。

このような犯罪を繰り返していたため、なんども警察に捕まり少年院を出たり入ったりされていました。

筋トレとレスリングで更生?

skeeze / Pixabay

犯罪を繰り返すことはよくないと気づいたチャックウィルソンさんは、不良グループを抜け更生の道を進みます。

「痩せてドジえ気弱なチャック」はどんどんパワーアップされていきました。

更生後は集中的に筋力トレーニングをするようになり、なんと18歳の時にはすでに180kgのベンチブレスをあげれていたそうです。

筋肉つけるもボコボコにやられる!

Vladvictoria / Pixabay

筋肉トレーニングをしかなり筋肉をつけられたチャックウィルソンさんは何があっても筋肉があるから大丈夫をおもわれていましたが、ある日歩いている際に路上で集団暴行に合いました。

やられるがままで、全く歯が立たなかったと言います。

その後、チャックウィルソンさんはどれだけ筋力トレーニングをしても喧嘩では勝てないと気づき、喧嘩をしても勝てるように、柔道や空手、護身術などトレーニングの一環として取り入れられました。

彼女を暴行した相手の骨をバキバキに?

テレビで見る際もおおらかなオーラで人柄もおしとやかなイメージのチャックウィルソンさんですが、過去に当時付き合っていた彼女が暴行事件に合うという事件が起こりました。

その時チャックウィルソンさんはその彼女を暴行した人を探し出し、滅多斬りにしたそうですが、噂ではチャックウィルソンさんはそれだけでは許せず、相手の全身の骨をバキバキに叩き折っていったそうです。

NEXT ベンチプレス200㎏の日本記録を8年保持!