竹野内豊にかなり似てる大谷亮平とは!?大谷亮平のブレイク理由を調べてみた

「逃げ恥」で大ブレイクをした大谷亮平。脚光を浴びることとなり、一部からは「竹野内豊ではないのか?」と思ってしまうほど、似ていると話題になりました。人気急上昇中の大谷亮平のブレイク理由から、竹野内豊との違いまで調べてみました。

大谷亮平と竹野内豊って似てるの?

大谷亮平と竹野内豊は本当に似ているのか、ネット上での声を集めてみました。「未だに竹野内豊と大谷亮平を見分けられない」、「ドッペルゲンガーかと思った」、「竹野内豊好きなので、大谷亮平の顔も好き」などと似ていると思っている声が多数ありました。
逆に、全然似ていないという声も上がっていました。「大谷亮平が竹野内豊に似てるって言われてるけど、竹野内豊に失礼」、「竹野内豊の方が清潔感ある」、「ロンバケ見てない人が似てるって騒いでる」という声も上がっており、似ているという声が上がることに不快感を覚える人もいるようでした。

大谷亮平のプロフィール

1980年10月1日生まれの、現在37歳。出身は大阪府です。身長は180センチ。血液型はO型です。所属事務所はアミューズです。出身高校は男子高校の清風高校です。バレーボールの強豪校として有名で、選抜チームのキャプテンを務めた。大学生の頃に大阪から上京し、大学卒業後に東京でモデルとして活動していた。

大谷亮平の韓国での活躍

モデルとして活動していたが、2003年に韓国で出演したダンキンドーナツのCMが好評で、韓国の芸能事務所から誘いを受けた。それ以降韓国での活動が中心となっており、現代自動車、KTFオリンパス、SKテレコムなどのCMに出演していた。
2006年からは韓国のコメディ番組にも出演し、俳優としても活躍していった。韓国ドラマ作品や映画「神弓-KAMIYUMI-」、「バトル・オーシャン 海上決戦」などのヒット作への出演が続き、韓国ドラマアワード2014グローバル俳優賞を受賞している。

大谷亮平さんはなぜ韓国に?出演作品はこれだ!経歴がすごい!

大谷亮平の日本でのブレイク

韓国ではすでに知名度抜群の有名人でしたが、日本では2016年にアミューズと専属契約を結んでから日本での活動を始めています。フジテレビ系のテレビドラマ「ラヴソング」では日本でのテレビドラマ初出演となります。まだこの時点では第5話から登場している役なのもあって、そこまで知名度は上がっていないようでした。
2016年10月~12月までに放送された「逃げるは恥だが役に立つ」のドラマではレギュラー初出演となりました。年の離れた石田ゆり子との恋愛エピソードもあり、注目されていました。作品時代も爆発的な人気にもなった「逃げ恥」で、大谷亮平の知名度も一気に上がることとなりました。

竹野内豊のプロフィール

1971年1月2日生まれの、現在47歳。出身は東京都です。身長は179センチ。血液型はO型。所属事務所は研音です。家族構成は、父親・母親・姉との4人家族です。竹野内豊は中学生のころから人気があり、中学校の卒業式の時には制服のボタンがなくなるほどだったそうです。
母と姉が男性ファッション誌のモデルに応募したことがきっかけで芸能界入りしたようです。モデルで活動した後に、1994年放送の「ボクの就職」にて俳優デビューをしている。その後1995年に放送されたドラマ「星の金貨」で第33回ゴールデンアロー賞放送新人賞を受賞している。

竹野内豊の人気きっかけ

1996年に放送されたテレビドラマ「ロングバケーション」で、山口智子さんが演じるヒロインの弟役を演じて人気が急上昇しました。その後1997年に放送されたテレビドラマ「ビーチボーイズ」で主演を務める反町隆史と共演しており、甲乙つけがたい2大イケメン俳優として注目されました。

大谷亮平と竹野内豊の似てる点①顔

顔の違いが分からない、という声がネットで多数あがるほど似ていると言われている二人。眉毛と髭、髪型の感じが似ていて、輪郭までも似ているので見分けが付きにくいところがあります。ダンディーな雰囲気もそっくりだという声も有りました。

大谷亮平と竹野内豊の似てる点②声

顔だけじゃなくても、声も似ているという意見も有りました。どちらも低めのトーンという感じですが、竹野内豊の方が大谷亮平よりも低く、渋さもあるという感じがしました。声の違いは年齢からもきているのかな、とも感じました。

大谷亮平と竹野内豊の似てる点③年齢・身長は?

竹野内豊は現在47歳です。そして大谷亮平は現在37歳となっております。二人の年齢差は10歳ということになります。そして二人の身長ですが、まず竹野内豊が179センチでした。そして大谷亮平は180センチでした。大谷亮平の方が1センチ高いということですが、身長差はあまりないことが分かりました。

大谷亮平と竹野内豊の似てる点④血液型とデビュー

大谷亮平と竹野内豊との似ている点というより共通点がいくつかありました。血液型は二人ともO型ということでした。その他にも、どちらもモデル活動から初めており、その後には俳優としてデビューしていました。
大谷亮平は、韓国で活躍されておりドラマだけではなくCMや映画に活躍していましたが、竹野内豊もチェ・ジウと共演し、日韓共作ドラマ「輪舞曲-ロンド-」に出演していました。どちらも、韓国作品に出ているという共通点はありました。

大谷亮平に似てるのは竹野内豊だけじゃない?①金城武

大谷亮平と竹野内豊が似ていると話題になっていますが、一部からは金城武にも似ている!という声が上がっています。金城武は、台湾で生まれている俳優ですが、90年代後半からは日本のドラマやCMにも出演して顔を知られるようになりました。
1998年にドラマ「神様、もう少しだけ」では主演を務めており、こちらが日本でのブレイクのきっかけとなりました。2010年以降になると、日本での役者仕事が全くなくなっている状況となっています。中国や香港での仕事が中心となっているようでした。

金城武のプロフィール

1973年生まれの現在44歳です。出身は台湾の台北です。血液型はO型です。身長は180センチ。日本人の父親と台湾人の母親の間に生まれ、祖父は沖縄県出身となっています。「金城」という苗字は沖縄では一般的な苗字のようです。台北市の、日本人などの外国人が多く住んでいる高級住宅街で育ち、中学までは台北日本人学校に通っていた。
高校時代にスカウトされCMに出演し、芸能界デビューを果たしている。高校卒業後は歌手としてスタートしており、台湾でのアイドル時代は「台湾四小天王」と呼ばれていた。日本語・中国語・英語を話すことができる。志村けんを尊敬しており、台湾キャンペーン広告で共演をしている。

大谷亮平に似てるのは竹野内豊だけじゃない?②前川泰之

大谷亮平に似ていると言われている芸能人はまだいました。噂されているのは「前川泰之」で、竹野内豊と前川泰之は似ているという声もありました。3人とも系統が似ているということなのでしょうか。ただ、大谷亮平と竹野内豊が似ていると言われているよりは、こちらの前川泰之は似ている点が少なく感じました。

前川泰之のプロフィール

1973年生まれの、現在44歳。出身は東京都足立区です。血液型はAB型。身長は186センチ。所属事務所はオスカープロモーションです。明治学院高等学校、青山学院大学法学部を卒業しています。妻は元フジテレビアナウンサーの政井マヤです。
1993年より11年間ファッション雑誌でモデルを務め、ニューヨークやパリ、ミラノなどでのファッションショーでも活躍していた。2005年には俳優へと転身し、ドラマ「夢で逢いましょう」でドラマデビューしている。2007年には「俺は、君のためにこそ死ににいく」で映画初出演を果たしている。

大谷亮平が第二のディーンフジオカと言われる理由

大谷亮平が「第二のディーンフジオカ」と言われ注目を集めています。こちらは竹野内豊のように似ているというわけではなく、ディーンフジオカと同じように、「逆輸入スター」という境遇が同じことから言われているようです。ディーンフジオカも台湾ではかなり有名人でスターでしたが、その頃はまだ日本では有名ではありませんでした。
2015年の日本の朝ドラ「あさが来た」で五代友厚役を演じ、ブレイクしました。このことから、ディーンフジオカのように海外では有名だったが、日本での知名度がない中どうなっていくのか注目されていました。

ディーンフジオカのプロフィール

1980年8月19日生まれの、現在37歳。出身は福島県です。血液型はA型。身長は180センチ。所属事務所はアミューズです。1997年に第10回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストに出場し、最終選考まで残っている。2004年には香港のクラブに飛び入りでラップを披露したところ、ファッション雑誌編集者にスカウトされた。
2006年には台湾でデビューを果たし、拠点を香港から台北へと移した。台湾TVドラマに出演し、その後に香港映画「八月の物語」の主演を演じ、俳優として注目され始めた。その後2008年にはインドネシアで音楽活動を始めており、2013年には日本での活動を始めた。

黒柳徹子が絶賛した大谷亮平の筋肉

大谷亮平が「徹子の部屋」に出演した際に、黒柳徹子から筋肉に「お墨付き」をもらったと話題になりました。大谷亮平は小学生のころからバレーボールを始めており、国体に出場するほどの腕前でした。ドラマ「奪い愛、冬」では毎話、大谷亮平のシャワーシーンがあることを紹介され、黒柳徹子は映像を見て「あら大変、ふふふ」と笑顔になっていた。
こちらのシャワーシーンは本来なら初回のみだったのだが、好評の為シーンが追加されたという。黒柳徹子は「筋肉は相当ですか?」と尋ねると、「もし良ければ」と大谷亮平は触ることを勧め、シャツの上から胸筋に触れると「すごい!お顔からは想像もつかない。」と興奮しながら話していた。

大谷亮平と若い頃の竹野内豊を比較すると?

大谷亮平と竹野内豊が10歳差ということもあり、竹野内豊が若いころはもっと見ているのではないかと思い画像で検証してみました。ビーチボーイズのころの竹野内豊は26歳で、現在の大谷亮平よりは若いころになりますが、髪型がロングで、髭もないこともあり、激似とはいえる感じではありませんでした。

2018年の大谷亮平と竹野内豊は?

2018年の大谷亮平は、連続ドラマへの出演が続いており、2018年10月からはNHKの連続テレビ小説「まんぷく」への出演が予定されています。2018年の竹野内豊もドラマへの出演の他、映画「孤狼の血」に出演もしております。両名とも、2018年もドラマに映画への出演が続いており、今後ますます活躍することが期待されますね。