マイメロ好きはメンヘラと話題に?本当なの?マイメロ好きな理由は?

なぜか「マイメロが好きな女性」はメンヘラかもしれないのはご存知ですか?見た目では分からない隠れメンヘラも「マイメログッズ」を持っていたら、メンヘラの可能性があると言われるには理由があるようです。そんな噂を解明していきましょう。

マイメロ好きはメンヘラの特徴って本当?

たくさんキャラクターが存在する現在メディアの中で「マイメロディ」が好きな女性には「メンヘラ」が多いと言われているのはご存知でしょうか?そんな噂について調べてみます。

メンヘラとは?

Anemone123 / Pixabay

メンタルヘルス(精神衛生)の省略語で、心に何かしらの問題を抱えてる人や精神が不安定な人に対して使われている言葉です。

精神病患者とメンヘラの違い

精神病は先天的遺伝や後天的ストレスから引き起こされる病でありますが、メンヘラはパーソナリティ障害とされており人格のことを指しています。類似しているようですが、人格障害のレベルとしては別物です。

メンヘラの女性はマイメロが好きって本当なの?

メンヘラと検索していただくと多くの方が「マイメロ好き=メンヘラ」と認識していることが分かります。また、見た目で分からなくてもマイメログッズを持っていることでチェックしている方もいるようです。

なぜかマイメロ好きは危険視されている?

好きなキャラクターをコレクションする人は少なくないと思いますが、マイメログッズにはなぜか危険を感じる男性が多いようです。マイメロ好きな女性は「地雷」と考えている男性もいるようです。

メンヘラ女はディズニーよりマイメロが好き?

ディズニースポットは遊びに・デートに楽しさが多く老若男女好きな人が多いかと思います。また、キャラクターの種類も豊富で様々な好みに合うこともディズニーファンの多さへと繋がっています。

メンヘラ女性は?

ディズニーよりもサンリオキャラクターが好きな方が多いです。また、中でもマイメロが1番好きな方はメンヘラの傾向があり、依存しやすい性格のため他のキャラクターには目を向けない女性がほとんどです。

マイメロ好きがメンヘラは本当?否定派もいる?

martakoton / Pixabay

上記ではマイメロが好きな女性にはメンヘラが多いとご説明させていただきましたが、否定派のマイメロファンもいるようです。

否定派の意見

メンヘラだから「マイメロが好き」そんな原理はなく、幼い頃から親しみのあるサンリオキャラクターとしてマイメロが好きな女性は少なくないです。そんな女性たちは「メンヘラじゃないのに…」と発信しています。

こんな意見も

男性でもサンリオキャラクターが好きな方は多くサンリオピューロランドに男性だけで行くこともあるようです。また、「彼女がマイメロが好きで自分も好きになりました」などと言う発言もありました。

マイメロ好きにはメンヘラが多いと言われるようになった理由は?

kaboompics / Pixabay

なぜメンヘラ女性にマイメロが人気なのかは解明されていませんが、マイメロ公式Twitterの発言はメンヘラ女性たちの理解者のような存在だとされていることや、マイメロ論を語ったアナウンサーもいたようです。

公式マイメロディTwitter

メンヘラな女性は精神状態が不安定な人が多く、また優しくしてくれる対象には心を開く傾向がありますが、マイメロの責めることの無い大らかな発言はメンヘラ女性の心を開かせてくれているのかもしれません。

宇垣アナウンサーのマイメロ論

マイメロ論とは「ふりかかってくる災難やどうしようもない理不尽を一つひとつ受け止めるには人生長すぎる」と語った宇垣アナウンサーが、マイメロのように歓楽的に物事を考え対処している方法のことです。

様々な憶測があるが真意はなぞ

上記のことから、メンヘラ女性の心にマイメロは寄り添える存在なことが分かりましたが、マイメロが好きな全ての人がメンヘラでは無いことも同時に分かりましたので、なぞは未だ残っています。

メンヘラがマイメロ好きな理由は?かわいいから?twitterの発言も人気

マイメロ好きが多いメンヘラ女性たちは、なぜそんなにもマイメロの虜になるのでしょうか?メンヘラ女性の心理と照らし合わせながらマイメロの魅力を分析していきましょう。

見た目がかわいいから?

デザインは可愛い色として代表のピンクカラーをベースとしておりメルヘンチックであったり、また潤んだ目が可愛いなど、女性の憧れる女の子らしさがマイメロには詰まっております。

マイメロディのモチーフは?

マイメロディとは、赤ずきんを動物に置き換え作られたキャラクターで、ウサギをモチーフに形成されました。当初は「赤ずきんちゃん」と呼ばれていましたが、1976年に「マイメロディ」と命名され現在に至ります。

メンヘラを虜にさせる外見

メンヘラ女性はファンシーで女の子らしいブランドだったり、お姫様のような服装を好む女性が多いので、その点でもマイメロの外見に魅力を感じているようです。

現実逃避の対象にしやすい?

上記でマイメロ論をご紹介しましたが、嫌なことや辛い現実にはマイメロのように「楽観的」に物事を捉え、難しいことは考えず、思考をシフトチェンジすることで現実逃避しやすく心が軽くなると言われています。

楽しいことを考える

「私はマイメロだよ~☆難しいことはよくわかんないしイチゴ食べたいでーす」こちらの宇垣アナウンサーのマイメロ論での解決方は「心の支えにしたい」などの多くの賛同と共感を得ていたようです。

精神状態が不安定だと、普遍的なものを求める?

メンヘラ女性は精神状態が不安定なことが多いため「幼い頃からあり馴染みがある」または「誰が見ても可愛いと思える」対象として、マイメロに普遍的さを求めているのかもしれません。

愛情表現苦手だから?

メンヘラ女性は過度な愛情のため上手に相手へ表現するのが苦手です。しかしマイメロに対しての愛情は一方通行であり、いくら注いでも迷惑になりません。そのことから過度なマイメロ愛に繋がっていることもあります。

SNSの発言が人気?

大らかでメルヘンチックなマイメロディの公式Twitterでは、マイメロや他のお友達も日常の思ったことなどを更新してくれているが、その文面は暖かくメンヘラ女性を引き付ける言葉になっているようです。

マイメロディ・公式Twitterより

がんばって!って、いわれるより、がんばったんだねっていわれるほうが、はげみになるの。

クロミ様参上・公式Twitterより

アタイ、涙をガマンできる強さじゃなくて、泣きたいときに素直に泣ける強さがほしいって思うんだ。

マイメロ本人がメンヘラだから?

マイメロがメンヘラなのかは不確かですがメンヘラを引き付ける理由はありそうです。そんなマイメロのママは、いくつもの名言を残しており、育った環境設定としてマイメロのような性格になったのではないでしょうか。

マイメロママの名言

「女の敵はいつだって女なのよ」「女の子が気にしてることを言うような男はぶってもいいのよ」と強気な発言もありますが「周りが見えなくなる、それが恋なの」と乙女心をみせる名言もあります。

グッズ化もされている

毒舌で深い名言を残すマイメロママには大人のファンが多く、名言を乗せたグッズも出ています。このような観点の言葉で育ったマイメロは人よりも他人の痛みに寄り添え、楽観的でいられるのではないでしょうか。

マイメロ好きはメンヘラだらけ?アイコンがマイメロは注意?2chでも話題?

メンヘラ女性は愛情を注ぎ過ぎてしまう傾向がありますが、それは小物であったりファッションであったり、または自身の部屋までもが好きなもので埋め尽くされてしまうほどの愛し方のようです。

NEXT LINEのアイコン画像がマイメロはメンヘラ?