岡部まりの現在は?探偵ナイトスクープを辞めた理由は?政界へ進出?

ABCテレビの人気番組「探偵ナイトスクープ」で長い間「秘書」をしていた岡部まりさん。現在その活躍をあまり見かけません。現在はどの様な活動をしているのでしょうか?結婚はされているのでしょうか?ある宗教に入っていると言う噂は本当なのでしょうか?

岡部まりの現在は?活動情報は?

RobinHiggins / Pixabay

岡部まりさんのプロフィールと現在の活動状況を調べてみました。

岡部まりのプロフィール!本名や年齢は?

本名は酒井芳枝(さかい よしえ)。生年月日は1960年1月22日の59歳。出身地は長崎県南高来郡加津佐町。福岡女学院短期大学英語科卒業。大学在学中からモデル活動や ラジオのDJを始めています。

21年間も番組秘書をしていた

ABCテレビの人気番組「探偵ナイトスクープ」では、1989年から2010年の21年間もの間、2代目秘書として番組に出演していました。

岡部まりの現在の出演情報!

kaboompics / Pixabay

現在、レギュー出演しているのはラジオのみで、テレビや映画などにはあまり出演されていない様です。

しかしテレビなどに露出していないだけで、対談やイベントへの出演など多くの活動をしている様です。

現在は、ラジオにも出演中!

岡部まりさんは、なんとラジオでも活躍中。OBCラジオ大阪で『岡部まりの「まりカフェ」』を配信されています。

岡部まりはコラムも連載!「岡部まりシンプルライフ」を出版

岡部まりさんはメディア出演の他にも著書の出版もされています。

  • 「岡部まり シンプルライフ」 産経新聞出版 (2012)
  • 「メディア・ド・マリ2」  (岡部まりの世界)プラネットジアース刊 (2009)
  • 「メディア・ド・マリ」  (岡部まりの世界) プラネットジアース刊 (2008)
  • 「女ごころを知りたい貴方へ」 講談社刊 (1996)
  • 「片思いにさようなら」 講談社刊 (1992)
  • 「お氣に召すまま」 世界文化社刊 (1989)

また他にも、2011年から2012年には産経新聞に「岡部まりのほほえみ小箱」というタイトルでコラムを連載していました。

岡部まりが「探偵ナイトスクープ」の特番で秘書に復帰?

「探偵ナイトスクープ」で21年間もの長い間、秘書を勤めた岡部まりさん。2018年に放送された番組30周年を記念したスペシャル番組では、「特別秘書」として番組に登場しました。

スペシャル番組では、レギュラーメンバーをはじめ、特別顧問として歌手の槙原敬之さんや、特別探偵としてジャニーズアイドルの丸山隆平さん、プロレスラーの真壁刀義さんなどが番組に花を添えました。

岡部まりは現在でもブログを更新している!

岡部まりさんは現在オフィシャルブログをAmebaにて更新されています。「岡部まりオフィシャルブログ」と言うタイトルで、かなりの頻度で更新されています。

内容は、プライベートでミュージカルを観に行った事、テレビでブラタモリを観ている事、今日はスーパームーンを楽しんでいます、などプライベートに関する事が主な様です。

時には「探偵ナイト!スクープ」の局長である西田敏行さんの番組情報を書いていたりするので、番組への愛を伺い知ることができます。

岡部まりの現在の画像は?

岡部まりさんは、現在59歳。定期的なメディアへの出演はラジオのみで、テレビのレギュラー番組には出演していない様です。著書を多く出版されていることから、執筆活動をメインにされているのかもしれませんね。

岡部まりは現在、結婚している?独身?病気の噂は?

StockSnap / Pixabay

テレビでの品のあるイメージの強い岡部まりさんですが、現在結婚はされているのでしょうか?子供はいるのでしょうか?また、病気を患っていると言う噂がありますが、果たして本当なのでしょうか?

岡部まりは結婚をドタキャン?現在は独身?

ThomasWolter / Pixabay

岡部まりさんの結婚については、「すでに結婚している」「ドタキャンした」など様々な噂があります。調べたところ、結婚したと言う確かな情報はありませんでしたので、おそらく独身であると思われます。

また後述しますが、共同著書として北野誠さんと恋愛に関する事について書かれた本「二人よがりの恋愛論」「失敗しないための恋愛ナビゲーション」を出版されています。恋愛の経験値はかなり高いのかもしれませんね。

岡部まりに子供はいるの?

sasint / Pixabay

前述した通り、独身であると考えられるので子供はいないものと思われます。未婚の母と言う可能性もありますが、ブログの内容から読み取ったところでは子供の存在は感じ取れませんでした。

岡部まりは北野誠と結婚についての本も出版していた!

岡部まりさんは多くの著書を出版されていますが、共同著書も多く出版されています。そのどれもが恋愛と結婚に関するものなのです。

  • 「二人よがりの恋愛論」(北野誠共著) 講談社
  • 「失敗しないための恋愛ナビゲーション」(北野誠共著)プラザ
  • 『Kissing「キス・キス・キス」』(片岡義男共著)扶桑社

「探偵ナイトスクープ」で一緒だったお笑いタレントの北野誠さんとの共同著書がありますね。番組以外でも共感するものがあったのでしょうか。

岡部まりに現在病気の噂が!真相は?

DarkoStojanovic / Pixabay

21年もの長い間レギュラー番組に出演していた岡部まりさん。毎週の様に顔を見ていた視聴者としては急に姿が見えなくなったので、もしかして病気なのではと心配する人も多いかと思います。

岡部まりさんは、現在のレギュラー出演は、ラジオ番組のみですが、他にも著書を出版されたり、ブログも高頻度で更新されているのでお元気にされている様です。

岡部まりの経歴は?探偵ナイトスクープの秘書から政界に?

Tumisu / Pixabay

テレビやラジオ出演の他、数々の著書を出版されている岡部まりさん。その経歴はどの様なものなのでしょうか?探偵ナイトスクープの秘書を辞め、政界に進出すると言う噂は本当なのでしょうか?

岡部まりは様々な分野で活躍していた!

geralt / Pixabay

岡部まりさんは、テレビやラジオへの出演はもちろん、多くの著書も出版されています。この他にも、女優や、審査員・アドバイザー、コーディネーター、講演者など、様々な顔を持っているのです。

女優としての岡部まり

岡部まりさんは、映画、舞台、CMなどに出演したことがあるそうです。

  • TBS系ドラマ「オイシーのが好き!」(1988)ー谷 麻子役
  • 映画 「![ai-ou](1991)ー浅井かすみ役
  • 朗読劇 「ラヴ・レターズ」(1998)
  • 舞台 「忠臣蔵」(2000)ー 大石りく役
  • 舞台 「忠臣蔵」(1999)ー大石りく役

審査員・アドバイザーとしての岡部まり

StockSnap / Pixabay

読売映画・演劇広告賞の審査員、シネスイッチ銀座のアドバイザリースタッフ、最優秀外国映画輸入配給協会の審査員を勤めています。物事を見抜く確かな目をお持ちなのですね。

「探偵ナイトスクープ」の二代目秘書に抜擢!

1989年、岡部まりさんが29歳の時に「探偵ナイトスクープ」の二代目秘書に抜擢されます。初代の松原千明さんから引き継ぐ形とでした。秘書を始めて21年間、多くの笑いと感動をお茶の間に届けてくれました。

2010年には政界に立候補?落選していた?

2010年、岡部まりさんは政界への進出を試みています。この事は産経ニュースにも取り上げられました。岡部まりさんは大阪市内で記者会見を行い、第22回参議院議員通常選挙大阪府選挙区への出馬を表明しました。

会見の中では、「探偵ナイトスクープ」を降板することも発表。この時点では代役や後任については何も決まっていなかったそうです。出馬にあたっては番組で「上司」にあたる俳優の西田敏行さんにも相談したそうです。

結果は落選

結果は落選。617,972票の票を集めましたが、惜しくも2位となり落選してしまいました。

岡部まりさんは公示日まで街頭に立つことはなく、選挙戦でははっきりとした政策が見えず、有権者からは「何をやりたいのかわからない」という目で見られていたそうです。

岡部まりの宗教は崇教真光?落選に関係?

chidioc / Pixabay

参院選大阪選挙区で落選してしまった岡部まりさんですが、この落選理由が「宗教に関わる発言をしてしまったから」と言う噂があります。

この宗教とは、崇教真光(すうきょうまひかり)を指し、この宗教の準幹部であるとの噂が広がりました。岡部まりさんは、選挙戦の際にこの宗教の事を口にしてしまった為に投票数を落としてしまったのだとか。

もっともこの噂は崇教真光の信者の口コミによるものなので、真相は定かではありませんね。

岡部まりの「探偵ナイトスクープ」でのエピソードは?

Pezibear / Pixabay

「探偵ナイトスクープ」ではベテラン秘書だった岡部まりさん。様々な番組エピソードがある様です。

岡部まりが「徹子の部屋」で受けた洗礼とは?

かつてテレビ朝日系トーク番組「徹子の部屋」に出演した事のある岡部まりさん。番組内では黒柳徹子さんがゲストの話を聞く役なのですが、岡部まりさんがゲスト出演した際は違ったそうです。

黒柳徹子さんは、異常な程に「探偵ナイトスクープ」のあるネタが好きだそうで、番組の99%をこのネタについて語ってしまったそうです。黒柳徹子さんも番組のファンなんですね。

この事について岡部まりさんは、「99%がこのネタの話で、私のことはほとんど聞いてもらえませんでした。まさに『徹子の部屋』でした」と語っていたそうです。

岡部まりが「探偵ナイトスクープ」を辞めた経緯は?

josealbafotos / Pixabay

前述していますが、岡部まりさんは2010年に選挙に出馬しています。その為に21年もの間レギュラー出演していた「探偵ナイトスクープ」の降板を決断しています。

後続の秘書はバイオリニストの松尾依里佳!

選挙への出馬の為に「探偵ナイトスクープ」を降板した岡部まりさん。その後続の秘書は、松尾依里佳さんになりました。2017年に出産の為に降板するまでの7年間、3代目秘書を勤め上げました。

松尾依里佳さんは、1984年生まれのバイオリニスト。京都大学経済学部を卒業している秀才です。音楽家のみならず、その頭脳を生かして数々のクイズ番組に出演し、タレントとしても活躍しています。

「探偵ナイトスクープ」の秘書を交代した時、松尾依里佳さんが26歳、岡部まりさんが50歳の時なので、娘に大事なものを託す思いだったのかもしれませんね。

若い頃がかわいい!岡部まりの出演作品は?

congerdesign / Pixabay

女優としての顔も持つ岡部まりですが、その若い頃がかわいいと話題となっています。岡部まりさんの出演作を追いながら、そのかわいさを見ていきましょう。

NEXT 岡部まりの若い頃のかわいい画像は?