【閲覧注意】悪臭漂う恐怖のマコモ風呂とは?効果や効能は? 占い・スピリチュアル

【閲覧注意】悪臭漂う恐怖のマコモ風呂とは?効果や効能は?

マコモ風呂は、体を浄化しアトピーなどにも効くとされていますが、多くの人に効能は嘘であると言われています。マコモ関係の宗教団体で事件があった事で、信じる人も減りましたが、実践している人のブログもあります。マコモ風呂の効果や効能、作り方をまとめました。

目次

[表示]

危険?恐怖のマコモ風呂とは

kellepics / Pixabay

マコモ風呂とは、一部の人が妄信的に信じている、マコモという植物を使ったお風呂です。科学的な根拠などは無く、効果もあったという人やそうでない人がいるなど、曖昧なものです。

しかしこのマコモ風呂の効能を信じて止まない人たちが、一部ですがいるのです。その人たちはマコモの効能や、マコモを進めてきた人を宗教のように信奉しており、マコモ風呂に浸かっています。

あくまで科学的根拠のない民間療法であり、効果も嘘か本当かわからないもので、一部の人たちが唱えているものだという事を理解した上で、読み進めて下さい。

マコモ風呂とは?

ijmaki / Pixabay

マコモ風呂とは、マコモという植物の粉末をお風呂に溶かして入浴する、薬湯と呼ばれる部類のお風呂です。ただの薬湯ではなく、一度マコモを入れた後は、風呂の水を換えず使い続けます。

風呂の水を取り替えずに使い続けると、繁殖した細菌や微生物で、お風呂の水は真っ黒でドロドロに濁っていきます。マコモ風呂は、ドロドロに濁っても水は換えず、そのまま入り続けるのです。

マコモ風呂を信じる一部の人によると、マコモ風呂に入るとマコモ耐熱菌というものが発生し、入浴した人の体に溜まっている毒素などを体外に排出してくれる、と言われています。

マコモ(真菰)とはどういう植物?

マコモ風呂に使われるマコモという植物は、イネ科マコモ属の多年草で、ハナツガミとも呼ばれています。マコモは種と新芽が食べられるため、食用として用いられている事が多い植物です。

アメリカなどでも種を食用として使われており、見た目がライスに似ている事から「ワイルドライス」と呼ばれ、食べられています。

近年では、様々な国で注目され、商品化されているため、マコモを商業用に栽培している国が増えています。また、日本ではしめ縄の材料などに使われているため、とても身近な植物として知られています。

マコモ風呂の由来は?

jplenio / Pixabay

マコモ風呂は、マコモを使用している会社や、マコモに関連した健康食品、書籍を販売する人たちが効能を謳い始めたとされています。

マコモの商品を販売している業者は、普通のマコモを葉っぱのままお風呂に入れると腐ってしまうが、独自加工した粉末状や液体に加工したマコモを使用すると、マコモ菌によって水は腐らないとしています。

マコモ風呂は本当に効果があるのか?嘘と言われている理由は?

pixel2013 / Pixabay

マコモ風呂の効果は、体調を良くしたり、アトピーなどにも効くとマコモ風呂を推奨する一部の人は言っています。しかしこの効果に疑問を唱える人も多く、ただの嘘だという人もいます。

特に細菌や微生物、医療系の事を学んでいる人の多くはマコモ風呂について否定的で、むしろ細菌感染症にかかり、危険だという声も多く上がっています。

マコモ耐熱菌とは?ただの雑菌風呂?

Free-Photos / Pixabay

マコモ耐熱菌とは、マコモを風呂に入れたら発生すると、一部の人に言われているものです。元々いる菌が繁殖するという訳ではなく、マコモから発生するという話です。

生命体が自然に発生するという謎の現象が起きるという話で、多くの人からは謎菌、もしくはただの雑菌だと言われています。

しかし、マコモを信じる一部の人は、このマコモ耐熱菌が発生し、体内の毒素を分解後、体外に出してくれる効果があると言っています。

好転反応ではなく細菌感染症?

xusenru / Pixabay

好転反応とは元々、東洋医学の鍼や按摩などで使われていた言葉で、治療の際に起きる火照りなどの症状の事を言います。鍼や按摩では好転反応がよく起こるので、治療前に説明されたりします。

また、瞑眩という似た意味を持つ言葉もあり、これは漢方などを使った際に同じように体に起きる反応の事を言います。しかし、健康用品や健康食品のセールスに悪用している会社や人もいるのです。

ただの副作用で体に異常が出るようなものを、好転反応と嘘をつき、誤魔化して販売する業者もいます。マコモ風呂も、好転反応ですと嘘をつき、実際はただの細菌感染症なのでは、と言われています。

毒素も勘違い?繁殖した菌体の塊ともいわれている

qimono / Pixabay

マコモ風呂に入った人は、お湯の中に体から排出された毒素が浮いている、と言っています。しかしこれも細菌学などを学んでいる人が写真を見た所、ただの菌の塊だと断言しています。

マコモ風呂の効能を信じる人たちは、カラフルな塊が浮かんでいる事で、それが体に溜まっていた様々な毒素と勘違いしているようです。

細菌は多種多様で、色も様々です。そのような知識のない人を、それらしい説明で信じ込ませ、利益を得る商法だと言われています。

エセ治療?アトピービジネスに騙されて起こった事例とは

anaterate / Pixabay

マコモ風呂はアトピーにも効果があるという話もされていました。医療関係の人は、逆に悪化する恐れがあるので止める人が大半です。

しかしアトピーに悩む人を食い物にビジネスをする業者もいて、ステロイドは顔を醜くさせるなどと言い、商品を売りつけるのです。

結果、余計にアトピーが酷くなり、最終的には病院に駆け込むといった事態になっている人もいます。

マコモ風呂は逆効果という声もある

Alexas_Fotos / Pixabay

細菌や微生物が繁殖したマコモ風呂は、体に悪影響を及ぼすという声が多く上がっています。アトピーも悪化する可能性が高いという声が多いです。

一時刺激性が極めて強くアトピー性皮膚炎に使用するのは疑問である。内服で皮疹の増悪を見ているので中毒疹の可能性もある。(竹原和彦 他, 民間療法をどう考えるか?, 皮膚臨床 1998;40(6)特:988-92)

(引用:幻影随想)

マコモ風呂に困っている人も居る

Conmongt / Pixabay

親がマコモ風呂の効果を信じていて、子供は信じていないという状況もあります。効能を信じていない人からすればマコモ風呂は、悪臭を放つ汚水でしかありません。

親の意向でマコモ風呂にしてしまった家庭で、子供が大変困っているという話も聞きます。

絶対にマコモ風呂には入りたくありません。

助けてください。
これからの夏、私と家の風呂場が臭いでとんでもないことになりそうです。

(引用:Yahoo!知恵袋)

マコモ風呂と宗教の関係は?死亡事件があった?

geralt / Pixabay

マコモ風呂やマコモ関連の健康食品を売るための宗教を作った人がいます。堀洋八郎(ほりようはちろう)という人物がマコモを眞光元と当て字で別ものと言い張り、売っていました。

堀洋八郎は、眞光元からは光合堀菌というものが発生し、神秘の真光元パワーで様々な体の状態が良くなる、という事を言ってマコモの商品を売り出していました。

堀洋八郎の立てた会社で販売していた健康食品を食べていた女性が死亡した事件があり、信用ならないものだと言われています。

万貴株式会社が真光元を売りつけ死者を出した事件とは

Couleur / Pixabay

堀洋八郎は、販売会社「万貴」という健康食品を売る会社を立てており、商品を食べた女子中学生や、70代の女性が相次いで亡くなっています。

眞光元を飲むと、眞光元と体液が混ざって光合堀菌が発生し、体のあらゆる酸化物を分解してくれる、という夢のような効果があると言っています。

そのような万能商品として宣伝し、信じて購入した人が被害にあっています。数多くの人が被害にあい、真光元被害者の会というものも作られています。

マコモが元ネタだった?イカサマ健康補助食品真光元と光合堀菌について

jarmoluk / Pixabay

堀洋八郎は、眞光元とは中国のヒメガマというもので、自身で開発したと言っています。しかし眞光元とはマコモの当て字で、信者にはマコモとそのまま呼ばせていたそうです。

堀洋八郎は独自にヒメガマを開発したと言っていますが、光合堀菌の効果や、堀洋八郎の言っている事はマコモとほぼ同じ内容です。

藁をも掴む思いのアトピー患者や、健康になりたい人を騙す悪徳商法だとされています。。

犬や猫に食べさせると皮膚炎やアトピーの治療効果があるとあった

kazzzsat / Pixabay

眞光元は、犬や猫などのペットを飼っている人にも売り出そうとしていました。犬や猫の餌に眞光元を混ぜて食べさせると、皮膚炎やアトピーなどに効果があると嘘をついていました。

犬や猫の被害にあったという報道はありませんでしたが、それは人が先に被害にあって使用をやめただけであり、どちらが先に被害にあってもおかしくありませんでした。

マコモ風呂の効果や効能は?

ErikaWittlieb / Pixabay

堀洋八郎の眞光元はパクリやでまかせでしたが、パクリ元となるマコモを使ったマコモ風呂は、どのような効果があるのでしょうか。

マコモは体にとって様々な良い効果があると言われています。効果があると言っても、一部の人が言っている事だと覚えておきましょう。

食用としての効果や効能は?

jill111 / Pixabay

マコモはビタミン、ミネラル、食物繊維、葉緑素が豊富で、消化器官の働きを活発にさせたり、血圧の上昇を抑えたり、免疫力を高めたりするとされています。

マコモの健康効果は?更年期障害にも効果がある?

mohamed_hassan / Pixabay

更年期障害は消化器官の不調から食欲が無くなったり、吐き気を催したりします。他にも皮膚の乾燥など色々な症状が現れます。

マコモの効果に消化器官を活発にさせたり、乾燥肌が気になる方にとなっているので、販売している人たちによると、更年期障害にも効果があると言われています。

マコモ風呂の効果は?アトピーやデトックス効果があるって本当?

jill111 / Pixabay

マコモを販売している会社や一部の人は、マコモ風呂は体内の毒素を外に出す効果があると言っており、血液や肌も綺麗に浄化されると言われています。

アトピーのようになった猫をマコモ風呂に入れると効果がある?

TeamK / Pixabay

アトピーのような症状がでた猫を、医者に連れていっても原因がわからなく治らなかったと言って、マコモ風呂に入れた人がいます。

餌にもマコモを混ぜていたようです。それを何か月も続けていたら、猫のアトピーのような症状が治ったと言われています。

うさぎに効果はある?止血止めとしても効果がある?

SimonaR / Pixabay

マコモの粉末を販売しているところの説明では、自然治癒力を高めたり、うさぎの止血用にまで使えるとされています。

ケガをしたところに、粉末のマコモを水で溶いたものを塗ると、止血剤の代わりになるとされています。

他の方はこちらの記事も読んでいます

マコモ風呂の作り方・やり方や注意点

マコモ風呂を作るのに必要なものや、注意事項を載せておきます。揃えて注意点に気を付ければ、実際にマコモ風呂に入ってる人たちと同じマコモ風呂が作れます。

もし実際にマコモ風呂を作りたい人で、家族と暮らしている人は、よく話し合ってから実行してください。

効果を信じている人はマコモ風呂に入れるかもしれませんが、効果を信じていない人がマコモ風呂に入るのはつらいという声も上がっています。

おすすめは粉末?乾燥させたもの?入浴剤?

stevepb / Pixabay

マコモ風呂を作り方は、マコモを粉末化したものを溶かすか、入浴用の液体のマコモを入れるかがオススメとされています。できれば入浴用のマコモがいいと言われています。

粉末だと溶けた後も浴槽に沈殿するので、泥のような状態になります。液体の場合は、色は粉末より薄くなりますが、簡単に混ざります。

マコモ風呂には、販売業者が独自に技術を開発したマコモ菌が入っていないとダメだそうです。ですので、粉末か、入浴用に販売しているマコモを使用するのがいいとのことです。

なぜ入浴剤がおすすめなのか

mohamed_hassan / Pixabay

粉末のマコモは、浴槽を痛める可能性があることや、溶けにくさから入浴用のマコモがオススメされています。

マコモ風呂はその特性上追い炊きをして温めるので、その際も粉が沈殿してしまう粉末より、液体の入浴用マコモの方が、浴槽を痛めないで済むと言われています。

マコモ入浴剤は通販などで購入できる

kaboompics / Pixabay

粉末、入浴用のマコモは通販で購入することが出来ます。「マコモ 入浴剤」などと検索すればすぐに出てくるでしょう。

粉末と入浴剤でやり方の違いはある?ブログで体験者が語っている

kaboompics / Pixabay

粉末の場合は、溶けにくいため、あらかじめ風呂桶などである程度溶かしておいてから、浴槽に投入するといいようです。

液体の場合は、お湯を張った浴槽にそのまま投入しても大丈夫です。

マコモ風呂に必要なものは?

ijmaki / Pixabay

実際にマコモ風呂に入っている人は、マコモの粉末か入浴剤を入れ、毎回ゴミをすくう網なども必要です。

後は魚を買う時に空気を入れる為に使うエアレーション、お風呂の温度を保つためや、追い炊き用に追い炊き機もあるといいそうです。

マコモ菌は生きているので、酸素と一定の温度が必要だそうです。

NEXT:マコモ風呂に入る前にやる事や注意事項
1/2