「いいゾ~これ」の元ネタやMUR大先輩の淫夢語録 エンタメ

「いいゾ~これ」の元ネタやMUR大先輩の淫夢語録

ツイッターなどで「いいゾ~これ」という言葉が使われています。これはニコニコ動画などで有名なMUR大先輩という人物のセリフで、淫夢語録と呼ばれるものの一つです。今回は淫夢語録の元ネタや、MURの所属する迫真空手部などについてまとめました。

目次

[表示]

「いいゾ~これ」とは?

喜びを表す言葉は様々ありますが、その中でも「いいゾ~これ」はかなり特異な空気を放っていますね。何故かゾが片仮名になっていることも不思議です。どうしてこのような形なのでしょうか。

「いいゾ~これ」とは真夏の夜の淫夢に出てくるMUR大先輩の台詞

RyanMcGuire / Pixabay

「いいゾ~これ」とは、ACCEED社のホモビデオ作品「BABYLON STAGE 27 誘惑のラビリンス」に登場するMURと呼ばれる人物のセリフです。

ちなみにACCEED社は、当時のプロ野球ドラフト候補生が出演するホモビ作品を制作したことから大きく話題になり、現在に至るまでのホモブームの火付け役になっています。

元ネタとなる動画は「空手部・性の裏技」

MURが登場するのは「BABYLON STAGE 27 誘惑のラビリンス」の第3章「空手部・性の裏技」という作品です。

同作品は練習終わりの空手部で、先輩二人が難癖をつけて後輩を襲うというものです。これに出演している野獣先輩という人物が非常に有名になったため、作品自体も一緒に有名になりました。

MURはこの作品で野獣先輩の先輩にあたる為、MUR大先輩とも呼ばれています。

野獣先輩に引けを取らないMUR大先輩とは

ネット界隈でホモと言えば野獣先輩、と言われるほど野獣先輩は抜群の知名度を誇っています。その理由は彼の発した数々の淫夢語録や、見るものを引き付ける「迫真の演技」にあります。

しかしMUR大先輩も彼に引けを取らずネット界隈のホモキャラクターとして大きな存在感を放っています。それはなぜでしょうか。

痴呆等と形容される間の抜けた顔と演技

RyanMcGuire / Pixabay

MURは独特の気持ちが入ってない演技をすることが知られています。また、あまりにも間抜けに見える顔が素材として切り取られてネタにされることもあります。

これらの事から、MURは「池沼」等とあだ名をつけられ、(本人にとっては不名誉ではありますが)大きな人気を得ています。

2chやTwitterでは良い事があった時に使われている

「いいゾ~これ」現在の5ちゃんねるやTwitterでも使用されている場面が多々あり、主に良いことがあった際に使われているようです。

「いいゾ~これ」は、改変されることが多い淫夢語録の中では珍しく全く改変されない語録のため、少し文字を変えて別のシチュエーションで使うという場面はほぼ見られません。

「いいゾ~これ」などの淫夢語録を使っている人たち

Free-Photos / Pixabay

「いいゾ~これ」はその抜群の知名度から、一般の人から有名人まで様々な人々に使用されているようです。

淫夢系語録を使いまくる杉田智和

人気アニメ「銀魂」の坂田銀時などを演じている大御所声優杉田智和は、淫夢語録を多くの場面で使用しています。彼は元ネタを知っているようで、ネット番組などで淫夢について語ることもありました。

杉田智和と堂々とTwitterで淫夢語録で会話する中村悠一

中村悠一も様々な作品で主役を演じている有名声優の一人です。杉田智和と仲がいい事で知られている彼もまた、淫夢語録をよく使っています。

杉田智和@sugitaLOV
なんで笹塚に行って下さいって道細かく説明したのに荻窪に行くかな。運転手がこっそり打ち込んでたナビの住所が間違ってたんだな…。
13:04 – 2013年6月22日

中村悠一‏@nakamuraFF11
@sugitaLOV イキすぎぃ
13:08 – 2013年6月22日

杉田智和 @sugitaLOV
@nakamuraFF11 これは…たまげたなぁ
13:10 – 2013年6月22日

(引用:ツイッター)

このように二人はTwitter上で語録を交えて会話をするほどであり、この会話は淫夢界隈でも話題になりました。

そのための右手で話題になった江口拓也

江口拓也も声優の一人です。ネットの番組で杉田智和と共演した彼は、杉田智和がガッツポーズのように腕を上げたのを真似しました。

このガッツポーズはニコニコ動画で生まれた淫夢ネタのひとつ「完全勝利した淫夢くんUC」が元だと考えられるため、江口拓也もまた淫夢声優の烙印を押されることになりました。

ブッチッパで話題の悠木碧

人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」で主役を務めた人気声優である悠木碧も淫夢声優として扱われています。

彼女はブログで「ぶっちっぱ」というタイトルで記事を書いたことで淫夢界隈で急激に名前が広がり、それ以降ラジオ番組などでも淫夢ネタを披露していたことなどから、Y.AOIという名前で親しまれています。

Y.AOIは彼女の名前を英語表記にするとやおい(ホモ漫画作品などの総称)になることから来ています。

YMN姉貴

ニコニコなどで有名になった人気配信者「やみん」も「いいゾ~これ」を始めとして多くの淫夢語録を使用しています。

声優志望でもあったやみんは淫夢界隈で大きく話題になった東方同人作品「魔理沙とアリスのクッキーKISS☆」にも出演しており、元から知名度があった彼女はさらに爆発的にその名を広めることになりました。

やみんの名前が淫夢界隈で広まったため、淫夢界隈の人物としてのYMN姉貴という呼称が定着することにもつながりました。

「いいゾ~これ」を発しているキャラ

stevepb / Pixabay

「いいゾ~これ」はアニメの登場人物などのセリフにも使用されています。制作側がわざとそのようにしたのかは不明ですが、淫夢界隈の人々に目を付けられることになるので宣伝効果はあるかもしれません。

氷菓16話

主人公の一人である折木が漫画を読了したとき、「いいぞ、これ」とつぶやきました。折木のクール系のキャラと「いいゾ~これ」のイメージの対比が非常に面白く、話題になりました。

「~コレ」が口癖の猿飛木ノ葉丸

NARUTOの登場人物である木の葉丸は語尾に「コレ」をつける癖があります。このことから、木の葉丸がネットで話題に出たときにどこからともなく「いいゾ~これ」という書き込みをされることが多々あります。

西友が淫夢語録でりんごを販売する

mploscar / Pixabay

スーパーの西友がりんごを売り出す際に、キャッチコピーとして「いいぞーこれ!!」を使用しました。

日本語として問題があるかと言われればそうではありませんが、意識していないと出ない言葉のようにも感じられ、物議をかもしました。

「いいゾ~これ」などの淫夢スタンプが販売されるもすぐに停止

mstlion / Pixabay

いいゾ~これなど様々な淫夢語録を使用したLINEスタンプ「淫夢スタンプ」が過去に発売されています。

直接淫夢のキャラクターを使うのはまずいと思ったのか、淫夢くんのモデルと噂のスローロリスに語録を喋らせる形になっていますが、工夫も虚しく翌日に販売停止になりました。

ネットで広まっているとはいえ元はビデオ会社に権利があるもので、それで金を稼ぐというのはまさに人の褌で相撲を取るような浅ましい事だという批判の声もありました。

MUR大先輩の「いいゾ~これ」以外の語録

wilhei / Pixabay

複数の作品で語録を生み出している淫夢キャラクターが多い中、MUR大先輩はほぼ「空手部・性の裏技」だけでさまざまな淫夢語録を生み出しています。ここで紹介します。

チカレタ…(小声)

ivanovgood / Pixabay

疲れた…のセリフが語録化したものです。疲れることは日常でも多いため使い勝手が良いですね。直前の野獣先輩の語録「ぬわああああん疲れたもおおおおん」が癖があって有名ですが、これも立派な淫夢語録の一つです。

ああもう今日はすっげぇ~キツかったゾ~(SNNSK)

marimari1101 / Pixabay

空手部の序盤はひたすら部活で疲れたことを愚痴っているのですが、この語録も類にもれず空手部が大変だったことの愚痴です。

「〇〇ゾ~」という語尾がクレヨンしんちゃんの野原しんのすけに似ているという事がネタになり、後ろにSNNSK(しんのすけ)とつくことがあります。

KMR早くしろー(優しさ)

reneebigelow / Pixabay

3人で風呂に入る直前、後輩のKMRだけ来るのが少し遅いことを指摘したMURのセリフです。

先輩なので先に風呂に入っても文句は言われない立場ですが、KMRの事を気にかけているため優しい先輩である気がしてきますね。

おっ、おい待てい(江戸っ子)

delo / Pixabay

KMRに体を洗わせていたMURですが、もう終わったと離れるKMRに対し洗い残しがあると引き留めたときのセリフです。何故か江戸っ子のような喋り方になっており、人気があります。

おっ、冷えてるか~?

Alexas_Fotos / Pixabay

風呂上がりに冷えたビールを楽しみにしているMURのセリフです。疲れた体に風呂上がりのビールはたまりませんね。

この語録は何か面白くないことやテンションが下がるような事があった人達に対して(空気)冷えてるか~?と煽りのように使うことが多いです。

腹減ったなぁ

KasunChamara / Pixabay

野獣先輩に腹が減っていないか聞かれたMURの返しです。このあたりの場面がホモセックスに入る契機になっているため、印象に残っている人々も多いのではないでしょうか。

おっそうだな

RobinHiggins / Pixabay

晩飯はラーメンにしようという野獣先輩の提案を飲んだMURのセリフです。とりあえずの返しとして非常に優秀であり、あらゆる場面で使用することが出来ます。

反面全く中身が無い言葉でもあるので、使い過ぎには注意しましょう。

あっそうだ(唐突)

geralt / Pixabay

おっそうだなの直後、まさしく唐突にKMRに難癖をつけ始めるときのMURのセリフです。彼の中でラーメンと何が関連してKMRの話に繋がったのでしょうか。

そうだよ(便乗)

geralt / Pixabay

MURの最も有名な語録といえばこのセリフです。野獣先輩の意見に便乗してKMRを追い詰める場面ですが、なぜか便乗するだけの場面でカメラがMUR単体に切り替わっており面白みがあります。

日常会話でもとりあえず便乗する際に使える便利なセリフですね。

見たけりゃ見せてやるよ(震え声)

geralt / Pixabay

KMRが着替えの時に体をチラチラ見ていたと因縁をつけた野獣先輩とMURですが、MURが先陣を切ってズボンを脱ぎ始めます。その際のセリフが見たけりゃ見せてやるよです。

最初に服を脱ぎ始めるということで多少緊張していたのか声が震えています。この(震え声)はこの語録を離れて様々な場面で使用されています。

ポッチャマ…

webandi / Pixabay

KMRにフェラをさせる時の「こっちも…」というセリフが滑舌が悪かったために「ポッチャマ…」と聞こえ生まれた語録です。この他にも滑舌が悪いセリフをポケモンの空耳にした語録が多く存在します。

よし、じゃあケツ出せ!/よし、じゃあぶち込んでやるぜ!(ペチン)

christels / Pixabay

KMRに挿入する際のMURのセリフです。ネットでは相手の失敗を咎める際に使うことがあります。何がよし、なのか分からない上に、掘られるのは罰として重すぎることなどがミソになっているようです。

NEXT:じゃあ俺の方は…、ケツの穴舐めろ(鬼畜)
1/2