パチンカスとは?意外な芸能人と悲惨な末路や特徴・あるあるまとめ おもしろ

パチンカスとは?意外な芸能人と悲惨な末路や特徴・あるあるまとめ

パチンカスとはパチンコ依存症の人を揶揄したネットスラングです。パチンカスはクズと称されることも多く、事実モラルを欠いた行動をとる人も多くパチンコ業界の評判の悪さに一役買っています。ここではパチンカスの意味や特徴・あるある、その末路などをまとめていきます。

目次

[表示]

パチンカスとは?

kropekk_pl / Pixabay

パチンコを好む人のことをネットでは「パチンカス」と揶揄される場合があります。ではパチンカスとは何なのでしょうか?詳しく見てみましょう。

パチンカスの意味

cocoparisienne / Pixabay

パチンカスとはパチンコに依存する人達に対する蔑称です。

「パチンコ」と「カス」が合わさってできたネットスラングとなっています。

実際にパチンコ依存症患者には暴力事件、自己破産、子供の置き去り事件など人間としてモラルが欠けている行動に出る人も多いため、このように言われるようです。

パチンカスは嫉妬で使用されていることもある?

DomAlberts / Pixabay

パチンカスは主にパチンコ遊戯者に向けて使われることが圧倒的に多いですが、まれに業界全体に向けて言われる場合もあります。

この場合業界最大手のマルハングループの社員の年収が東証一部上場企業よりも高いことに対して嫉妬の意味で使われます。

「パチンコ依存症患者が発する不幸の上に立っている繁栄」と揶揄する人も少なくありません。

意外!パチンカスと言われていた芸能人・有名人

JESHOOTS-com / Pixabay

芸能人や有名人の中にもパチンカスと呼ばれている人はいます。そんなパチンカスと呼ばれた芸能人・有名人をご紹介します。

生瀬勝久

リコモーション所属の俳優です。タレントや司会者までマルチにこなします。「トリック」「ごくせん」など仲間由紀恵との共演がたびたび見受けられます。

TPOに応じて標準語と関西弁を使い分けており、特にバラエティー番組に出演する際には内容によって変えるそうです。

かなりのギャンブル好きだと噂されており、たびたびパチンコ店で目撃情報が出ています。

高橋尚子

元女子長距離マラソンの選手。「Qちゃん」という愛称で親しまれ現在はスポーツキャスター、開設者として活躍しています。

マラソン界でその名を知らない人はいないほどの実力者。2000年シドニーオリンピック金メダリストで元世界記録保持者。さらに女子スポーツ界で初の国民栄誉賞を受賞するなどの経歴があります。

高橋尚子のパチンコ好きは相当なもので、変装してまでパチンコ屋に通い、朝から閉店まで約11時間も熱中していたとの情報もあります。

阿部寛

茂田オフィス所属の俳優・モデルです。日本人離れした彫りの深い顔立ちが特徴で数々の映画、ドラマに出演している人気俳優です。

1987年に映画「はいからさんが通る」に出演し、俳優デビューを果たします。その後実力が評価され2012年には映画「テルマエ・ロマエ」で数々の賞を受賞しました。

そんな阿部寛ですがデビュー前、下積み時代にはかなりパチンコをやってたようで、パチンコにおける釘の重要性を熱弁するほど詳しかったそうです。。

高島彩

フォニックス所属のフリーアナウンサー。かつてフジテレビアナウンサーとして活動していました。

入社3年目には「めざましテレビ」のキャスターを務め、その後は「平成教育予備校」「はねるのトびら」など数々の人気番組に出演しました。

高島彩のパチンコ・パチスロ好きは筋金入りで、サミーのパチスロ「獣王」がホールに導入された日には徹夜でパチンコ屋に並んだなんてエピソードもあります。

福山雅治

アミューズ所属のシンガーソングライター。ほかにも俳優、作詞・作曲・編曲家、写真家、タレントなど幅広く活動をしています。

数々のヒットソングを世に送り出しドラマ・映画の主題歌に起用されており、オリコンチャート上位にもたびたび登場する大物歌手となっています。

福山雅治はデビュー前かなりパチンコ屋に通っていたようで、「パチンコ初心者のための5か条」を番組の企画で発表するほどでした。

萩原聖人

アルファエージェンシー所属の俳優、声優、ナレーター、プロ雀士です。

俳優としてテレビドラマに多数出演するほか、アニメ「カイジ」の声優、「冬のソナタ」の吹き替えなどマルチに活躍しています。

生粋のギャンブラー気質でたびたびパチンコ店での目撃情報が出てきます。テレビでぼろ負けするシーンの撮影中、座ってすぐに出玉が大量に出てしまいNGになったという逸話まであります。

林修

ワタナベエンターテインメント所属のタレント。元々は予備校「東進ハイスクール」の講師で東京大学・京都大学入試現代文対策を中心に担当していました。

東進ハイスクールのCMで放送された「いつやるの?今でしょ」というフレーズが大ヒットし2013年度新語・流行語大賞年間大賞を受賞するなど予備校講師としては前代未聞の脚光を浴びました。

林修は講義の雑談で「競馬とパチンコで借金を作った」と話していたことや、テレビ番組で初代スロットについて熱く語っていたことからパチンカスと称されています。

吉高由里子

アミューズ所属の女優です。2006年に映画「紀子の食卓」に出演し女優デビューを飾ります。そしてその作品で第28回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞。

その後は「カイジ 人生逆転ゲーム」「GANTZ」「僕等がいた」など数々のヒット作品に出演を果たし今後が注目されている女優の一人です。

女優デビュー以前、世田谷・目黒のパチンコ屋でプロ並みの腕前を披露していたそうです。パチンコだけではなく競馬、麻雀などのギャンブルも好んでいるようです。

後藤真希

エイベックス・マネジメント所属のタレントです。元ハロプロのメンバーでモーニング娘。の第三期メンバーとして活躍しました。

モーニング娘。としてはかなりの大活躍を見せ、「NHK紅白歌合戦」には連続で出場。モーニング娘。脱退後もソロ歌手として活動します。

そんな後藤真希は雑誌「週刊新潮」にてどっかり椅子に座り、たばこを吸いながらパチンコを打つ姿が掲載されました。

鳥山明

世界的大ヒット漫画「ドラゴンボール」の作者。ドラゴンボールの他にも「Dr.スランプ」などの名作を生み出している漫画家です。

ジャンプの全盛期を支えた立役者でもあり、現在でも「ドラゴンボール」や「Dr.スランプ」はCMやグッズに起用されています。

鳥山明がパチンカスだという噂がある一方、「ドラゴンボールの版権は絶対パチンコ業界には売らない」と宣言したという逸話もあります。

池上彰

もともとNHKで、社会部記者やニュースキャスターを務めていました。2005年に退職し現在ではフリーランスとして活動しています。

フリージャーナリストに転身してからは「世界一受けたい授業」に初出演すると幅広い世代から支持され始めます。番組終了後は政治、ニュースの解説役として数々の番組に出演しました。

そんな池上彰にもパチンカスだったという噂がネット上で出回っているのですが、真偽は不明です。

パチンカスの悲惨な末路は?

pixel2013 / Pixabay

パチンコにのめり込み、依存症となった人には悲惨な末路が待っている場合が多いです。ここではそんなパチンカスの末路についてまとめていきます。

借金がとんでもないことになっている

kmicican / Pixabay

パチンコ・パチスロは短時間で高額な投資を必要とする遊戯です。継続して勝てれば良いですがそんなうまくはいきません。

パチンコで負ければ両親、友人、消費者金融と周りから借金をしまくる人が多いです。大体が「勝った時に返そう」と考えますが、勝っても返す人はほとんどいないでしょう。

勝ったお金も次パチンコ店に行くときの軍資金になり、どんどん負けが込み、最終的には返しきれないほどに借金が膨らんでしまうのです。

ブラックリスト入りに

Pettycon / Pixabay

借金が膨らむと当然返済も滞ってきます。そうすると消費者金融などからブラックリストに登録されてしまうのです。

ブラックリストに登録されてしまうと5年間社会的信用がなくなってしまいます。

その結果借金を返すために借金をすることができなくなり、首が回らなくなってしまうのです。

借金が返せなくなり自決

ArtWithTammy / Pixabay

パチンコ・パチスロでの借金が原因で自殺する人は年間少なく見積もっても2000人以上いると言われています。

また自殺までいかないまでもその予備軍は10万人ほどいるなんて説もあります。

ギャンブルを長くやっていれば精神的・経済的に追い詰められる経験をする人が多いでしょう。

なぜ地方のパチンコ店での首吊りが多いのか?

sasint / Pixabay

地方のパチンコ店のトイレなどで首吊り自殺を図る人も数多くいます。

都市部のパチンコ屋より地方の方が自殺率は高いのだそうです。なぜなのでしょうか?

地方では娯楽施設が充実しているところが少なく、パチンコが最大の娯楽と化している地域も多く見受けられます。よって刺激を求めパチンコ店に入り負ける負の連鎖を繰り返すそうです。

自分だけじゃなく周りも不幸にする

JUrban / Pixabay

パチンコ依存症に陥っている人は借金を抱えている人が多数います。

借金が残っていると身内や友人まで巻き込み、周りを不幸にしかねません。

GOD依存症の末路

Couleur / Pixabay

現在では出玉規制が厳しくなり、当たってもほとんどメダルは増えませんが、2005年ごろは大量に出玉が獲得できる機種がたくさんありました。

その中で頭一つ抜きん出ていたのが「GOD」です。GODはかなり出玉性能が高く、1日で30万勝ったという人も珍しくはありませんでした。

しかし毎日通っていれば大幅に負けることも多く、消費者金融から借金をし、利子だけでかなりの額を取られてしまいます。結果給料の2/3を借金返済に回し、友人もいなくなったなんて体験談もたくさんあります。

孤独と悲惨な老後になる

Devanath / Pixabay

多額の借金を抱えたまま老後を迎えると待っているのは悲惨な現実です。

お金がないので結婚はできず孤独になります。さらに借金返済のためお金を稼ぐために働き続けなければならないのです。

結果自由な時間もなく、どんどん体力もなくなって、けどお金は稼がなければいけないという地獄に陥るのです。

闇金ウシジマくんでのパチンカスの末路

漫画「闇金ウシジマくん」の1巻・5話に「バイトくん」という話があるのですが、こちらはパチンカスの末路をリアルに描いていると話題になりました。

バイトくんは20代のころはアルバイトをしながら夢を追いかけていましたが、気づけば30歳に。バイト先にも居場所がなくなってしまいついにバイトを辞めます。

バイトを辞めたバイトくんは次第にパチンコ屋に入り浸るようになり、借金を抱え闇金に手を出します。借金で首が回らなくなった最後バイト君は線路に飛び込もうとします。

パチンカスの悲惨な末路の実話はネットに多く残されている

Free-Photos / Pixabay

パチンカスがどのような末路をたどったかの実体験はネットに多く残されています。

現在パチンコを辞めたいけどやめられないという方は是非一度検索して見てみることをおススメします。

あまりに悲惨な現実にすぐにでもギャンブルを辞めたくなることでしょう。

パチンカスがクズだと言われる問題行動まとめ

harutmovsisyan / Pixabay

パチンカスはたびたびクズだといわれることが多々あり、実際モラルに欠ける行動をとる人も多いようです。そんなパチンカスの問題行動についてまとめてみます。

家族の貯蓄を使う

rawpixel / Pixabay

パチンカスの問題行動の一つとして他人のお金にも手を付けてしまうというのが挙げられます。家族の貯蓄を食いつぶすなんて話はよくネットでも見られます。

中にはマイホームを購入するために貯金していたお金に手を付け離婚騒動に発展した人もいます。

さらに家賃や公共料金をパチンコにつぎ込み家賃を滞納したり、ライフラインが止められてしまったりといった人も数多くいます。

生活保護の保護金でパチンコをする

生活保護を受けながらパチンコにいそしむ人も多々います。生活保護の支給日になると封筒を手に握りしめ、そのままパチンコ屋に入っていく姿がたびたび目撃されています。

2016年に厚生労働省が行った調査によれば生活保護をギャンブルで浪費したことによる指導は3000件以上にも及びました。

現在は生活保護をパチンコや競馬などのギャンブルにつぎ込むのを禁止にしようとする取り組みが進められており、兵庫県小野市では条例として可決されました。

負けたからと罵詈雑言

geralt / Pixabay

パチンコで大負けし、その腹いせとして店員を怒鳴り散らす、台を叩く、破壊するなんてことは日常茶飯事です。

2016年7月6日、埼玉県八潮市のパチンコ店で営業中に利用客がハンマーと包丁を持った男が、台を次々と破壊するという事件が起きました。

男はこのパチンコ屋の常連客で負けた腹いせに台を破壊したそうです。この様子がSNSや動画サイトで拡散され世間の話題を呼びました。

NEXT:パチンコに興じ子供が死亡
1/3