「グモ」「グモッチュイーーン」とは?意味は人身事故?【閲覧注意】

「グモ」「グモッチュイーーン」とは人身事故を意味するネタであり、2ちゃんねるのスレで書き込みされてからコピペとして有名になっています。今回は「グモ」「グモッチュイーーン」に関する元ネタや由来などについてご紹介したいと思います。

「グモ」「グモッチュイーーン」とはどういう意味?元ネタや由来は?

danymena88 / Pixabay

「グモ」「グモッチュイーーン」というのはあまり聞きなれない擬音だと思います。これらの単語は一体どのようなシーンで使用されるのでしょうか?

ここでは「グモ」「グモッチュイーーン」の元ネタ、由来についてご紹介したいと思います。

「グモ」「グモッチュイーーン」とは鉄道の人身事故?2ちゃんねるで使われる?

lizzyliz / Pixabay

「グモッチュイーーン」とは鉄道の人身事故を意味するネット用語です。主に2ちゃんねるなどで使用されます。

「グモッチュイーーン」を略して「グモ」と言われることもあり、ここから「人身事故が発生する」ことを「グモる」と呼ぶようになりました。

「グモッチュイーーン」はエクストリームスポーツを指すことも?

今も昔も一定数の馬鹿者は常に存在するものであり、「線路にぎりぎりまで立ち電車をスレスレで避ける」といったチキンレースが度々行われています。

これらを「エクストリームスポーツ」と呼び、電車を相手に危険行為を犯す行為を「グモッチュイーーン」と呼ぶようになっています。

しかし、人身事故自体をふざけてエクストリームスポーツなどと呼ぶこともあり、あまりのネットリテラシーの低さに辟易している人も多くいます。

元ネタは「携帯電話で通話中に列車に撥ねられる」事故のスレ?コピペは?

「グモッチュイーーン」の元ネタは携帯電話で通話中に列車に撥ねられる事故であると言われています。レコーダーに残った音に「グモッチュイーーン」と聞こえるものが混じっていたようです。

これが2ちゃんねるに書き込まれ、以降はコピペとして利用されるようになりました。

「グモッチュイーーン」の由来は音声?

webandi / Pixabay

携帯電話で通話中ということから「グモッチュイーーン」は音声であるという見解もありますが、最有力なのは「電車が人を踏んだ際に車輪が外れて空回りした音である」と言われています。

しかし、元ネタはレコーダーに残った音を文章にして書き込んでいるだけなので結局何の音であるかは不明です。

「グモッチュイーーン」の種類は「駅グモ」と「踏切グモ」?

makamuki0 / Pixabay

グモる(人身事故)には「駅グモ」と「踏切グモ」の2種類が存在します。人身事故が発生した場所によってこれらの言葉を使い分けるようになっています。

これらの言葉は状況を効率的に伝える言葉として有効かもしれませんね。

NEXT 「グモッチュイーーン」の現場は?遺体はマグロ?画像や動画は?【閲覧注意】