「グモ」「グモッチュイーーン」とは?意味は人身事故?【閲覧注意】

「グモ」「グモッチュイーーン」とは人身事故を意味するネタであり、2ちゃんねるのスレで書き込みされてからコピペとして有名になっています。今回は「グモ」「グモッチュイーーン」に関する元ネタや由来などについてご紹介したいと思います。

「グモ」「グモッチュイーーン」とはどういう意味?元ネタや由来は?

danymena88 / Pixabay

「グモ」「グモッチュイーーン」というのはあまり聞きなれない擬音だと思います。これらの単語は一体どのようなシーンで使用されるのでしょうか?

ここでは「グモ」「グモッチュイーーン」の元ネタ、由来についてご紹介したいと思います。

「グモ」「グモッチュイーーン」とは鉄道の人身事故?2ちゃんねるで使われる?

lizzyliz / Pixabay

「グモッチュイーーン」とは鉄道の人身事故を意味するネット用語です。主に2ちゃんねるなどで使用されます。

「グモッチュイーーン」を略して「グモ」と言われることもあり、ここから「人身事故が発生する」ことを「グモる」と呼ぶようになりました。

「グモッチュイーーン」はエクストリームスポーツを指すことも?

今も昔も一定数の馬鹿者は常に存在するものであり、「線路にぎりぎりまで立ち電車をスレスレで避ける」といったチキンレースが度々行われています。

これらを「エクストリームスポーツ」と呼び、電車を相手に危険行為を犯す行為を「グモッチュイーーン」と呼ぶようになっています。

しかし、人身事故自体をふざけてエクストリームスポーツなどと呼ぶこともあり、あまりのネットリテラシーの低さに辟易している人も多くいます。

元ネタは「携帯電話で通話中に列車に撥ねられる」事故のスレ?コピペは?

「グモッチュイーーン」の元ネタは携帯電話で通話中に列車に撥ねられる事故であると言われています。レコーダーに残った音に「グモッチュイーーン」と聞こえるものが混じっていたようです。

これが2ちゃんねるに書き込まれ、以降はコピペとして利用されるようになりました。

「グモッチュイーーン」の由来は音声?

webandi / Pixabay

携帯電話で通話中ということから「グモッチュイーーン」は音声であるという見解もありますが、最有力なのは「電車が人を踏んだ際に車輪が外れて空回りした音である」と言われています。

しかし、元ネタはレコーダーに残った音を文章にして書き込んでいるだけなので結局何の音であるかは不明です。

「グモッチュイーーン」の種類は「駅グモ」と「踏切グモ」?

makamuki0 / Pixabay

グモる(人身事故)には「駅グモ」と「踏切グモ」の2種類が存在します。人身事故が発生した場所によってこれらの言葉を使い分けるようになっています。

これらの言葉は状況を効率的に伝える言葉として有効かもしれませんね。

「グモッチュイーーン」の現場は?遺体はマグロ?画像や動画は?【閲覧注意】

StockSnap / Pixabay

ここでは実際のグモった現場(人身事故現場)についてご紹介します。グロ画像などはありませんが、刺激の強い内容となっていますので苦手な方はご注意ください。

遺体は「マグロ」と呼ばれている?

グモった遺体は通称「マグロ」と呼ばれています。マグロも遺体の肉片も赤身だから、というのが由来であると言われています。遺体処理の人を「マグロ拾い」と言います。

かつては高収入バイトとして広く知られていた「マグロ拾い」ですが、精神的にかなりきついバイトとして「遺体のホルマリン漬けバイト」と共にやってはいけないバイトとして有名です。

遺体は内臓が出ると臭いがやばい?

Conmongt / Pixabay

マグロは大抵損傷が激しいことが特徴ですが、特に内臓が出ていると匂いがやばいそうです。臓器というのは非常に生臭く、破損して中身が飛び出ている状態だとなおさらです。

そのため遺体の状況によっては、マグロ拾いの人は視覚的なダメージだけではなく嗅覚的なダメージも負うこととなります。

グモが起こった現場はどのように処理されるの?

orzalaga / Pixabay

グモ現場では、まずマグロの肉片を全て集めることから始めます。マグロ拾いが完了しない限りは警察の検証を終わらせることができず、運転を再開することもできません。

また、細かな肉片全てを集めることはとても不可能なので、拾えるだけの肉片を拾い終わった後は水で洗い流します。線路上は保線社員、車両は車両担当により現れるそうです。

また、マグロの匂いにつられてカラスが集まります。人による掃除が完了した後、最終的な掃除がカラスによって行われ、事後処理が全て完了します。

実際のグモ画像や動画は?【閲覧注意】

実際のグモ現場の画像や動画はネット上で多くアップされています。ここではリアルな画像・動画について掲載はしませんが、興味がある方は検索してみるとすぐに見つかるかと思います。

ただし、それらの動画は血や肉片などリアルなマグロがはっきりと映し出されているため、軽い気持ちで閲覧するとトラウマを残してしまう可能性があります。

人身事故の遺族は多額の賠償金を請求される?

succo / Pixabay

「人身事故を起こすと遺族に億単位の賠償が請求される」という話を聞いたことはないでしょうか?都市伝説として実しやかに囁かれている件ですが、実際はどうなのでしょうか?

まず賠償請求に関しては「存在する」が答えです。鉄道会社に非がない事故により損害が発生しているためです。しかし、金額的には数百万~1000万程度が実際の金額のようです。

また、損害賠償は故人の「負の遺産」扱いのため、「相続放棄」を行うことで賠償責任はなくなります。相続放棄を行い賠償金を払わないというケースがほとんどのようです。

「グモ」「グモッチュイーーン」に関するまとめ

WikiImages / Pixabay

皆さまいかがでしたでしょうか?今回はネット用語である「グモッチュイーーン」についてご紹介しました。グロ耐性のない方は少々心臓に悪いいだったかもしれません。

しかし、今でもこうした人身事故は一定数発生しています。その裏ではマグロ拾いや警察などによる大変な事後処理が行われているのです。

また、線路に落ちた方を助けようとして犠牲になってしまうケースもあるそうです。その場合は「緊急停止ボタン」を押すのが正しい対応ですので、慌てずに冷静に行動しましょう。

悲惨なバイク事故を起こした千原ジュニアに関する記事はこちら