背乗りとは?意味は?ターゲットや方法は?有名人や皇室の噂も?

他人の戸籍を乗っ取る背乗りという行為があります。昔から北朝鮮の工作員や在日韓国人によって行われ、有名人の中にも背乗り疑惑のある人がいます。今回は、背乗りや戸籍ロンダリングの意味、それに関した事件、背乗りの方法、背乗り疑惑のある政治家についてまとめました。

背乗りとは?在日韓国・朝鮮人が背乗りしてる?方法は?ターゲットは?

Etereuti / Pixabay

背乗りとは、外国人が現地人の戸籍を乗っ取り成りすます行為を表す警察用語です。ここでは、北朝鮮の工作員が日本人に成りすますことについて取り扱います。

乗っ取られた戸籍は、戸籍ロンダリングという方法によってまっさらになり、工作員は容易に成りすますことができます。成り代わられた日本人は、北朝鮮に拉致または殺害されてしまいます。

北朝鮮の工作員は土台人と呼ばれる在日朝鮮人の家を活動拠点として背乗りを行います。戦争の混乱期では旧家やお金持ちが狙われましたが、現在は身寄りのない人が狙われています。

背乗りとはどういう意味?工作員が日本人の戸籍や身分を乗っ取る行為?

背乗り(はいのり)とは元々警察用語です。他国人が現地人に成りすます為に身分や戸籍を乗っ取ることを指します。主に、情報機関の工作員が背乗りを行います。

元々はソ連の情報機関が用いていた方法でしたが、日本においては隣国北朝鮮の工作員によって行われるイメージが強いでしょう。北朝鮮の工作員による日本人拉致事件の多くは背乗りが背景にあります。

背乗りする主な目的は、日本で工作活動する為、韓国入国のための日本国旅券を得る為等であると言われています。朝鮮人が、日本人家族を殺害し戸籍を乗っ取って成りすます例が沢山あるらしいです。

背乗りは戸籍ロンダリングの一種?戸籍ロンダリングとは?

jill111 / Pixabay

戸籍ロンダリングとは、養子縁組をするなどして戸籍情報を新たにすることです。こうすることで、以前の自身の戸籍情報は犯罪歴等も含めて白紙に戻ります。

他の市町村に転籍すると、出生の情報しか載っていない戸籍になるそうです。これならば、見ず知らずの他人に成りすますのも容易です。

背乗りや戸籍ロンダリングでのターゲットは誰?①:金持ちや旧家

Mariamichelle / Pixabay

朝鮮人は、戦前や終戦直後は主に旧家やお金持ちの日本人を狙って背乗りしたそうです。

特に、戦後の混乱期は、戸籍の売買が横行し、戦死した日本人の戸籍を手に入れやすい状況でした。お金持ちや旧家の日本人に背乗りすれば、裕福な生活を送ることができます。

背乗りや戸籍ロンダリングでのターゲットは誰?②:身寄りのない人

naturfreund_pics / Pixabay

現在は、身寄りのない日本人が狙われやすくなっています。戦前・戦後の混乱期でない以上、確実に背乗りするには周囲に気づかれないようにする必要があります。

核家族化が進み、単身世帯が増える中、身寄りのない日本人を狙った背乗りは増加していく可能性が高いです。

背乗りの方法は?土台人と言われる在日朝鮮人が利用される?

GDJ / Pixabay

まず、北朝鮮の工作員は、土台人と呼ばれる在日朝鮮人の元に向かいます。土台人とは、北朝鮮に親族がいる在日朝鮮人です。工作員は、親族を半ば人質にして土台人を脅して活動拠点とします。

例えば、北朝鮮にいる親族を探し出し一緒に撮った写真を見せて、協力しなければ親族の命が危うくなる、と脅します。また、北朝鮮の親族が協力するよう説得した声を録音して聞かせたケースもあります。

特に、日本で事業に成功した裕福な土台人は狙われやすく、工作員は衣食住の面倒を全て見てもらいながら生活します。中には、工作員自身のために土台人の家を改築させた例もあります。

背乗りされた本人は?拉致されるか殺害される?

3959267 / Pixabay

北朝鮮の工作員は、日本人と見分けがつかないことを利用して日本人に成りすまします。では、成りすまされてしまった日本人はどうなってしまうのでしょうか。

1つは、拉致されて北朝鮮に連れていかれてしまうケースがあります。1970年代~80年代は日本の警備が甘く、多くの日本人が海岸線にいる所を拘束され、そのまま北朝鮮に連れていかれてしまいました。

或いは、工作員によって殺害されてしまうケースです。背乗り目的で起こった殺人事件も多いと言われています。

背乗りと言われている実例は?有名な事件は?

geralt / Pixabay

背景に背乗りや戸籍ロンダリングのある事件は数多く存在します。知らない間に複数回養子縁組が行われてしまうようなものから、戸籍を乗っ取るため殺人に発展してしまうものもあります。

ニュースで話題になった、座間市9人殺人事件や尼崎事件も背乗り目的の事件であったと考えられています。

しかし、事件の犯人や犯行動機が明確に分かっていないことも多く、背乗り目的の事件なのか可能性がある程度にとどまっています。

背乗りや戸籍ロンダリングの実例?東京都の男性が戸籍を変えられた?

GDJ / Pixabay

2013年9月、東京在住の建設業の男性(当時57)が、縁組の無効確認を求めて東京家庭裁判所に提訴しました。知らない間に面識のない7人と養子・養親の縁組を繰り返したように戸籍が変更されていたそうです。

男性は戸籍謄本を他人に渡した記憶は無く、縁組の届け出の書類の筆跡は7人とも異なり、かつ男性のものとも違っていたことから、第三者が男性の振りをして届け出たと見られています。

この繰り返された縁組によって、苗字も5回変更されていました。縁組した相手の内、4人の連絡先は不明で経緯も分かりません。背乗りや戸籍ロンダリング目的の縁組であるとみられています。

背乗りや戸籍ロンダリングの実例?大阪府堺市でも発覚?

oakdog / Pixabay

2013年、大阪府堺市堺区で北川睦子さん(当時69)が行方不明になった事件がありました。結局、北川さんは遺体となって発見され、死体遺棄容疑で3人が逮捕されました。3人の内1人は韓国籍でした。

また、北川さんが行方不明になった後、容疑者の1人が北川さんになりすまして、北川さんの住民票をもう1人の容疑者の自宅マンションに異動する手続きを行っていました。

これらのことから、北川さんの殺害は背乗り目的であると考えられています。

背乗りや戸籍ロンダリングの実例?知的障害の男性が27回養子縁組?

geralt / Pixabay

2013年10月、東京都の知的障害者の男性(当時61)が、東京家庭裁判所に縁組の無効確認を求めて訴訟を起こし、「縁組の意思はなかった」と認定されました。2002年以降、27人と縁組しました。

男性は、養子縁組相手と面識はなく、誰かと役所に届け出をしたり、書類を書かされたりした記憶はありませんでした。男性は累犯障害者で、逮捕される度に苗字が変わっていることを知りました。

姓が変わる度に新たな名義で銀行口座が開設されており、振り込め詐欺集団等が犯罪に悪用した疑いがあります。男性が身寄りのない知的障害者であることを利用した戸籍ロンダリングと考えられます。

大阪市西成区の准看護師・岡田里香さん殺人事件

3dman_eu / Pixabay

2014年、岡田里香さん(当時29)が大阪府大阪市西成区のマンションで、オーイシ被告(34)によって殺害される事件が起こりました。これも、背乗り目的の事件です。

オーイシ被告は中国に行こうと考えていました。しかし、「定住者」の在留資格で入国したものの、期限が切れた後、資格変更・更新をせず不法残留となっていたので、正規の手段では出国できません。

そこで、旅券を所持せず、一人暮らしである岡田さんを選んで殺害し、岡田さんに成りすまして岡田さん名義の旅券とクレジットカードを作りました。

座間市9人殺害・白石隆浩

rawpixel / Pixabay

2017年に座間市で起きた殺人事件も、背乗り目的の犯行である疑いがあります。白石容疑者が、3ヶ月で9人を殺害し、遺体を切断しました。背乗りならば、短期間に大勢の人を殺害する理由になりえます。

白石容疑者は当初被害者の所持品は全て捨てたと供述していましたが、実際は被害者のカード類や診察券等、身元が分かる物が発見されています。背乗りのために身元が分かる物を残したのでしょうか。

また、白石容疑者の顔が幼少期と異なることから、既に本物の白石隆浩は殺害されて誰かに成り代わられているのではないかという説もあります。白石容疑者が背乗りされているのです。

背乗りと戸籍ロンダリングの実例?:尼崎事件の角田美代子

kalhh / Pixabay

尼崎事件とは、2012年10月に兵庫県尼崎市で起こった在日朝鮮人女性、角田美代子容疑者による連続殺人死体遺棄事件です。角田美代子容疑者は血縁関係のない人物達と疑似家族を築いていました。

角田容疑者は、角田家とは実際には血縁関係はなく、容疑者の母が幼少から付き合いのあった角田家の1人と養子縁組を結んだことで角田家の一員となりました。また、容疑者の長男も養子です。

角田容疑者の疑似家族には、養子縁組で戸籍上親子である人や韓国籍の人が多く、また角田容疑者本人が韓国籍であるため、角田家を乗っ取る背乗り目的で疑似家族を築き殺害したと考えられています。

政治家にも帰化が多い?有名人や芸能人の背乗り疑惑まとめ

Free-Photos / Pixabay

数多くの背乗りの疑いがある有名人がいます。特に、日本の行く末を決定できる政治家には背乗り疑惑のある人が多いです。

日本に不利で北朝鮮や韓国に有利になるような発言や左翼的な発言をする人は背乗りを疑われやすいです。また、自身の出自や幼い頃の記憶が曖昧な人は、背乗りの可能性が高いです。

しかし、以下に紹介す人々は、あくまで背乗り疑惑があるというだけで、実際に背乗りなのか真偽のほどは不明です。

背乗り疑惑のある有名人・芸能人①:蓮舫

蓮舫さん(51)は日本の政治家で、立憲民主党所属の参議院議員で、立憲民主党の副代表と参議院幹事長も務めています。台湾籍と日本籍の二重国籍で話題になりました。

蓮舫さんが背乗りを疑われる原因となっているのが、蓮舫さんの戸籍謄本のページ数の多さです。蓮舫さんが配偶者と離婚と再婚を繰り返したとしても5ページ程度に収まるはずが、19ページに及びます。

しかも、妻であれば戸籍謄本の最初の方に蓮舫さんの名前が記載されるはずですが、実際は18ページ目なのです。それまでのページには誰の名前が載っているのでしょうか。

背乗り疑惑のある有名人・芸能人②:吉田清治

吉田清治さんは、太平洋戦争中に朝鮮人女性を慰安婦にするために強制連行したとする証言を行い、1980年代に出版物も出した人です。その証言の大半が虚偽・創作であると言われています。

彼の出自や経歴については不明な点が多いです。彼の本名は吉田雄兎ですが、卒業名簿には「死亡」と書かれており、誰かが吉田雄兎さんの戸籍を乗っ取って吉田さんと偽っている可能性があります。

吉田清治さんが朝鮮人である可能性も指摘されており、そうならば日本と韓国の関係を悪化させるために、日本に不利になるような慰安婦問題について虚偽の証言をする理由もうなずけます。

背乗り疑惑のある有名人・芸能人③:土井たか子

土井たか子さんは、1969年~2005年に衆議院議員として活動していた政治家です。社会民主党の党首も務めていました。2014年に85歳で亡くなっています。

政治家として活動していた時は、北朝鮮の拉致問題への協力要請に一切応じなかった事が批判されていました。百田尚樹さんも土井さんの死後「売国奴だった」とツイッターで批判していました。

土井さんが背乗りを疑われたのが、北朝鮮の日本人拉致実行犯キム・ミョンスクと土井さんの顔の形や年格好、体型が酷似していることでした。朝鮮人が日本人に成り代わっていると考えられています。

背乗り疑惑のある有名人・芸能人④:福島みずほ

福島みずほさん(63)は、弁護士・政治家で、鳩山由紀夫内閣では大臣を務めていました。現在は参議院議員で、社会民主党副党首・参議院議員会長・社会主義インターナショナル副議長も務めています。

福島さんは日本人への帰化が疑われていましたが、アメリカから返還された、父の戦争への出征の際に同級生達が寄せ書きした日の丸旗を根拠に、「帰化したものではありません」と主張しました。

しかし、その旗は65年という長い年月を経ている割に、折り目が少なく、白かったため偽なのではないかという疑惑も出ています。また、SNSの不自然な日本語も疑いを深めています。

背乗り疑惑のある有名人・芸能人⑤:辻元清美

辻元清美さん(58)は、日本の政治家です。社会民主党を経て、現在は立憲民主党所属の衆議院議員です。

在日韓国人3世の辛淑玉さんは、辻元さんも朝鮮人であるように言及していることから、背乗り疑惑があります。また、辻元さんは反日的な発言もしています。

辻元さんは、天皇制に関して「天皇っていうのも、日本がいやだというひとつの理由でしょ。」と苦言を呈し、対北朝鮮政策では拉致問題の解決よりも戦後補償を優先させるべきだと主張しています。

民主党は帰化ばかり?前原誠司は朝鮮語が上手?

2010年、当時の都知事石原慎太郎さんは、帰化人について「与党(民主党)を形成しているいくつかの政党の党首とか与党の大幹部は、調べてみると多いんですな」と発言しました。

民主党は、所属議員の半分が朝鮮人帰化であるという説があります。そのため”反日の朝鮮人団体”と過激な批判もあります。

特に、民主党の前原誠司さんは北朝鮮訛りの非常に上手な朝鮮語を話すと言われています。朝鮮人が前原さんに背乗りしている可能性があります。

菅直人や江田五月も?

菅直人さんや江田五月さんの親は朝鮮人です。2人の出身地は、昭和13年にダムが造られ、多くの朝鮮人労働者が出稼ぎに来て、戦中・戦後に一大朝鮮部落となったところです。

村落の男性は戦地に出向いたり戦死したりして村落におらず、戦中・戦後の混乱期ですから、朝鮮人が背乗りして日本人に成りすますことが容易であったことは想像に難くありません。

彼らも、背乗りした朝鮮人である可能性があります。

有名人・芸能人の背乗り疑惑、鳥越俊太郎も背乗りなの?

ジャーナリスト鳥越俊太郎(78)さんにも背乗り疑惑があります。NHKの番組「ファミリーヒストリー」に出演した際に、鳥越さんの親戚が提出した家系図に基づき、彼の祖先が紹介されました。

「戦国大名・大友宗麟の家臣、鳥越興膳」であると放送されましたが、鳥越家18代当主、鳥越光さんがそれを否定しました。鳥越俊太郎さん一家は近所の住人で偶然姓が同じだっただけだそうです。

その後、NHKも鳥越俊太郎さんも、この家系図の真偽については述べていません。彼が自分の先祖や出自について明らかにしないことから、背乗りの疑いが深まっています。

関東大震災でも背乗り?現在でも注意が必要?

Angelo_Giordano / Pixabay

関東大震災は、1923年に起きた地震災害です。震災発生後、混乱に乗じた朝鮮人による凶悪犯罪や暴動等の噂が広がりました。それによって、朝鮮人が多く殺害された事は有名です。

噂にはデマもあったそうですが、背乗り目的で被災した住宅等に朝鮮人が火をつけて、駅前の一等地を乗っ取ったこともあったそうです。

このように、大きな災害が起こると、その混乱に乗じた背乗り目的の犯罪が増える傾向にあるようです。

被災地でも背乗り?宮城県南三陸町で問題に?

Pexels / Pixabay

東日本大震災では沢山の被害者が出ました。その悲劇と混乱に乗じて戸籍の乗っ取りが起こってしまっているのです。

まず、背乗り目的で被災地に入ります。次に、身寄りのない死者・行方不明者を探し出し、他市町村で本人の振りをして転入届を出し、戸籍ロンダリングして、そのまま成りすまします。

311の背乗りはどんどん起こっている?

Free-Photos / Pixabay

東日本大震災の後、祖母が助かった事が分かって、避難先住居に行ったら、祖母のなりすました全くの別人が住んでいたことがあったらしいです。

また、ある家族が旅行中に地震がきて、家族全員が行方不明になったため、帰宅して役所に行ったところ、既にその家族に成りすました誰かが役所に来ており、危うく乗っ取られそうになったのです。

終戦後の広島でも背乗りが行われていた?

TGrand / Pixabay

広島は原爆や空襲で焼け野原になってしまいました。そのような地域では特に多く背乗りが発生したらしいです。闇市では戸籍売買も行われていたそうです。

皇室にまで背乗り説が浮上している?

Hans / Pixabay

皇族にも天皇陛下をはじめとして以前とお顔が違うという指摘があり、朝鮮人が成り代わっているのではないかという説があります。

背乗りを防ぐには?対策はあるの?現在の動きは?

Free-Photos / Pixabay

背乗りは、本人も気づかぬうちに戸籍が変わっている事が多く、背乗りの犯人を捕まえることは難しいです。

しかも、日本政府は背乗り問題に有効な対策ができておらず、人権擁護の観点からも背乗りに関した事件について検挙もできていません。

その中で、在日朝鮮人が本名と別に使っていた通名が使えなくなったり、マイナンバー制度が導入されたり、様々な政策がとられています。

NEXT 運転免許証の通名禁止により背乗り目的の事件が増える可能性も