たぬき顔はモテる?見た目と性格の特徴やメイク方法は?芸能人まとめ

顔の特徴を示す言葉に「たぬき顔」「きつね顔」があります。今回は特にモテるといわれるたぬき顔の見た目や性格の特徴、きつね顔との見分け方、たぬき顔の芸能人も紹介していきます。合わせてきつね顔の魅力も解説。さらに、柴犬にもあるたぬき顔、きつね顔についてもまとめます。

モテる?!たぬき顔とはどんな顔?

34680 / Pixabay

人の顔の特徴を指す言葉に「たぬき顔」という言葉がありますが、このたぬき顔はとてもモテると言われています。まずはこのたぬき顔についてまとめていきたいと思います。

たぬき顔・きつね顔・柴犬顔の違いとは?

panajiotis / Pixabay

人の顔の特徴としてよく例えに使われるのは「たぬき顔」の他に「きつね顔」があります。また最近では「柴犬顔」という言葉もよく使われる様です。

一般的なイメージで言えばたぬき顔は目がくりくりした大きなタレ目、輪郭は丸顔というイメージです。逆にきつね顔は切れ長シャープなつり目、輪郭もシュッとした印象でしょうか。

たぬき顔は可愛い人というイメージ、きつね顔は美人というイメージがあります。また、柴犬顔の特徴は黒目がちな瞳と口角の上がった大きめの口で、人から愛される顔を指すのだそうです。

たぬき顔はモテる?美人が多い?

たぬき顔の女性はモテると言われています。特に女性の場合は、男性からだけでなく女性からも好かれやすい顔立ちだと言われます。近年の人気女性芸能人にもたぬき顔と呼ばれる人がたくさんいます。

美人すぎて近寄りがたいきつね顔に対して、たぬき顔は愛嬌があって柔らかくて優しそうな雰囲気が出ています。自然と親近感を持たれて話しかけられやすいというのも理由としてある様です。

たぬき顔の見た目の特徴は?きつね顔との見分け方

続いては、たぬき顔の見た目の特徴を詳しく説明し、きつね顔との違いを解説していきたいと思います。

目が丸くて大きくたれ目

ivanovgood / Pixabay

たぬき顔の特徴が最も強く現れるのは目です。たぬき顔の人の目はまん丸で大きくタレ目がちで優しげな印象になり、癒し系として周りから愛されるキャラの人が多いでしょう。

逆にシュッとした切れ長のクールな印象のつり目だときつね顔だと認識される場合が多いです。

黒目の幅が広く二重

さらに、たぬき顔の目の特徴としては、黒目の幅が広く大きな割合を占め、子犬の様に愛らしい印象を受けます。また二重の人が多くさらに目が大きく見えるので、遠くから見ても印象深いはっきりした顔立ちです。

ただ、二重の場合でもシュッとした目でつり目の場合であればきつね顔と認識される場合が多いです。

丸顔

たぬき顔の輪郭の特徴はその丸顔にあります。大きな目と相まって幼い童顔な印象になるので保護本能が刺激されて守ってあげたいと思わせる顔の作りです。

たぬき顔の丸顔はふんわりとした柔らかい雰囲気になり、全体の顔立ちとのバランスも良いのでどんな髪型でも似合います。

一方で、きつね顔はクールでカッコいい分だけ、柔らかい髪型や服装が似合わない場合があり、たぬき顔はその点ではかなりお得と言えるかもしれません。

眉毛がアーチ状

たぬき顔の印象を強くするのは眉毛の特徴も大きいです。眉毛の形がアーチ状の眉や平行眉の場合は、たぬき顔の印象が強くなります。こちらも柔らかい印象を引き立たせている特徴だと言えます。

鼻はやや大きめ

たぬき顔の鼻は、きつね顔と比較すると若干低めで丸みを帯びた団子鼻系の形状の場合が多いです。小鼻が横に大きいのもたぬき顔の鼻の特徴となっています。

逆にシュッと鼻筋が通っているときつね顔だと認識される場合が多くなります。

口もやや大きめで口角が上がっている

たぬき顔の印象を抱かせやすい口の特徴もあります。たぬき顔の印象を抱かせやすい口はやや大きめ、口角が少し上に上がっている顔立ちです。口が少し開いている人もたぬき顔に見られやすいでしょう。

真顔の状態でも口角が軽く上がっている事で、いつも笑っている様な印象になり、周囲に柔らかい癒し系な印象を抱かせます。優しげで人から好かれやすいたぬき顔の要因の一つです。

たぬき顔の性格の特徴は?きつね顔との見分け方

edbo23 / Pixabay

たぬき顔の特徴を持つ人には、性格にもある程度の傾向が出る様です。ここではきつね顔との性格面での見分け方、たぬき顔の性格的特徴について解説していきます。

マイペースで温厚な人が多い

Pexels / Pixabay

柔らかでおっとりとした見た目の通り、たぬき顔の人の性格はマイペースな人が多い傾向があります。自分のペースを大切にするので、ペースを乱して来る人は苦手に思う事もある様です。

のんびりとしている所もありますが、その分しっかりと着実に自分の仕事をこなす信頼の置ける人も多いでしょう。また、温厚であまりカリカリした所がありません。

しっかり者が多い

たぬき顔の人は、そののんびりした外見からは意外な印象も受けますが、しっかり者も多い傾向にあります。マイペースに自分のペースを崩さない傍ら、しっかりと着実に行動する事もその理由でしょう。

尽くすタイプ

Free-Photos / Pixabay

恋愛の面においてたぬき顔の人は、自分を犠牲にしてでも恋人のことをつい優先してしまう尽くすタイプと言われる事が多い様です。

元々がとても優しいたぬき顔の人なので、相手に求められるとつい聞いてあげたくなってしまう所もある様です。

明るくて癒し系

口角が少し上がっていてぱっちりした目のたぬき顔の人は、小さい頃から周りに優しくされているので自然と明るく癒し系の性格が形成される様です。

人の話をじっくりと聞いてくれる聞き上手な性格の人も多く、自然と周りが話をしたくなるのもたぬき顔の性格でしょう。たぬき顔の人に相談をすれば明るく優しく答えてくれるので癒されてしまう事も多いでしょう。

人によって態度を変えない

たぬき顔の人はかなりマイペースな傾向がありますが、自分の考えだけでなく周りの考えも尊重する事を大切だと思っています。

そのため、誰にでも平等に接する事ができ、人によってコロコロと態度を変えるような事はしません。

たぬき顔の人のそうした平等な態度を見ていると、周りも自然と気分が良くなるため、たぬき顔の性格はムードメーカーとしての役割を果たす事もあります。

流されやすい

ROverhate / Pixabay

争いごとを嫌う性格が多いたぬき顔の人は、つい周りに合わせすぎて流されてしまう事もある様です。

ただこの場合、自分のペースを乱されるのが苦手なたぬき顔の人にとってはストレスの原因にもなるので少し意識して流されすぎない様に意識した方が良いでしょう。

たぬき顔の芸能人一覧【女性ランキングTOP10】

StockSnap / Pixabay

ここからはたぬき顔の芸能人について紹介していきます。まずはたぬき顔だと言われる女性芸能人のトップ10人をラインナップしてみました。

おのののか

タレントとして人気上昇中のおのののかさんは、典型的なたぬき顔の女性です。大きな目はかなりタレ目で大きめの口の口角は上がっていて笑顔がとても可愛らしいです。

石原さとみ

今や人気ナンバー1女優の呼び声も高い石原さとみさんも、THEたぬき顔と言っても良いほどのたぬき顔の持ち主です。大きな黒目がちな目は素晴らしくタレ目です。

口はぽってりとしてセクシーですが大きめで口角が上がっているというたぬき顔の特徴をしっかりと備えています。たぬき顔美人のスタンダードモデルと言っても良い存在が石原さとみさんでしょう。

有村架純

女優としてメキメキ人気上昇中の有村架純さんもまた、典型的たぬき顔女性の顔立ちです。大きなパッチリとした二重の目はタレ目で、鼻は丸くて大きめな愛らしい形状、輪郭はふっくらとした丸顔です。

水卜麻美

日本テレビの人気女子アナ水卜麻美さんもたぬき顔だと言われています。大きい黒目を持つパッチリとした目に大き目な口は典型的なたぬき顔です。

また、食レポに定評のあり、食いしん坊キャラのイメージもある水卜麻美アナですが、たぬき顔の大らかな雰囲気もあってそれもまた可愛らしく魅力的に映ります。

木村文乃

美しさと愛嬌を兼ね備えたルックスで売れっ子の女優木村文乃さんは自身のインスタグラムで「いつもよりたぬき度増しで おはようさんです」とコメントした事があるなど自他共に認めるたぬき顔です。

宮崎あおい

人気と実力を兼ね備えた女優宮崎あおいさんは、パッチリとしたはっきり二重の大きな目と、小鼻が横に少し広がった印象が特徴的な顔立ちです。輪郭も丸顔なので可愛らしい雰囲気のたぬき顔です。

永作博美

40歳の半ばを超えても、いつまでも可愛らしい印象の女優永作博美さんも、綺麗なアーモンド型の大きな目に、ふっくらと柔らかい輪郭を持ち、たぬき顔のカテゴリーに入る顔立ちです。

永作博美さんを見てもわかるように、たぬき顔と言われる女性の多くに当てはまる特徴が、年齢を重ねてもあまり見た目に変化がなく歳をとらないという特徴です。

福田萌

人気芸人オリエンタルラジオの中田敦彦さんの妻で、タレントの福田萌さんもデビュー当時から可愛すぎるたぬき顔キャラとして知られています。

目は大きくぱっちりのタレ目、二重もはっきりとしていて、口角の上がった丸顔で優しげな印象。少し太めの眉毛がとてもよく似合います。

優木まおみ

セクシーで大人の女性の雰囲気もある優木まおみさんですが、どこかに可愛らしさを含んだ顔立ちが魅力的なたぬき顔の女性です。

パッチリとした二重のタレ目で、黒目の割合がとても大きな優木まおみさんはアーチ型の眉が素晴らしく似合います。男性からだけでなく女性からも高い支持を受けるママタレントとしても活躍中。

永野芽郁

若手女優の中で現在最も勢いのある永野芽郁さんも典型的たぬき顔の女性だと言えます。クリクリのタレ目に大きな黒目、鼻は丸くぷっくりとして愛らしい印象で魅力的です。

永野芽郁さんは表情が豊かでよく笑います。頬がふっくらとしていて笑った時にエクボがはっきり出るところもたぬき顔の特徴といえ、とても魅力的なところです。

たぬき顔の芸能人一覧【男性ランキングTOP10】

Free-Photos / Pixabay

続いては、たぬき顔だと言われる男性芸能人10人を厳選して紹介します。女性と同じく最近は男性もまたたぬき顔の人気が上昇中です。

NEXT 向井理