「パヨク」の意味・由来は?ネトウヨや左翼との分かりやすい違い エンタメ

「パヨク」の意味・由来は?ネトウヨや左翼との分かりやすい違い

目次

[表示]

安倍総理の支持率上昇で発狂

ijmaki / Pixabay

2018年7月にNHKが安倍政権の支持率が40%を超えたということで、支持率が上がったことを報道したら、それに対してパヨクたちから様々な声が上がりました。

その声というのも「国民を愚弄するのも、いい加減にしろ!カジノ、水道民営化、TPPどれもこれも、売国の法令ばかり。」や「安倍政権は「他よりはよさそう」だけで支持されていて、実際はダメだ」というものです。

また、「安倍政権は公文書改竄の実績あり。公務員が勝手にやるわけないのはみんな知っている。とっくに息のかかったメディアが出す支持率なんぞ、改竄するのは屁のカッパだろう!!」という声も上がりました。

新潟県知事選でパヨクがイライラ

MichaelGaida / Pixabay

2018年6月の新潟知事選で、立憲民主党など野党5党が支持する池田千賀子が落選したことで、パヨクがイライラしていたということがありました。

ネトウヨに一言ご忠告しておくと「たかが地方の首長選で何興奮してんの?」ということ、決して安倍政権が信任されたわけではない。 そこんとこOK?

(引用:時事ニュース報道局|新潟知事選挙落選)

これに対して、右翼思想を持つ人たちは「ぱよぱよちーん(合掌)」や「ざまぁww」という声があがりました。

通販生活が「左翼でけっこうです」と開き直る

カタログハウス通販生活はただの通販冊子ですが、よく見てみると「反基地」「反原発」「9条護憲」「琉球独立」などのコラムが書かれています。このことから左翼なのではないかという疑惑がありました。

そして、通販生活にそのコラムに関して意見を言うと、「左翼というのであれば左翼で結構です」という開きなおった返事が返ってくるそうです。

パヨクの特徴

rawpixel / Pixabay

インターネットで繰り広げられるパヨクとネトウヨの論争がたくさんあることはお判りいただけたでしょうか。

それでは、パヨクの特徴についてお話しをしていきます。

パヨクには頭の悪い人が多い?

ivabalk / Pixabay

あるときインターネットの質問サイトに「パヨクには頭の悪い人が多いのではないのでしょうか?このような人が日本に増えたらどうなってしまうのでしょうか?」という質問があげられたことがあります。

この質問に対する返事は「このような人が増えてきたら……韓国のようになっちゃいますよ。」というようなものでした。

虚言癖がある?

geralt / Pixabay

パヨクは虚言癖があるという風に言われるのは、安倍総理に対して「嘘を言っている」というように発言することが多いからではないかと言われています。

また、共産党の思想は韓国の思想とも似ており、ネトウヨは韓国は虚言癖があるということからパヨクも虚言壁があるというようになったのではないでしょうか。

都合の悪い事には耳を塞ぐ?

MoteOo / Pixabay

パヨクの特徴として、都合の悪いことには耳をふさぐのということがあげられています。それも、自分の主張を声高らかに話すことも関係していそうです。

また、何かを突っ込まれたら反対に自分の問題を見るのではなく、相手の揚げ足を取るような反応をすることから、都合の悪いことには耳を塞ぐ人たちだという風に言われるのかもしれません。

謝ったら死ぬ病がある?

geralt / Pixabay

謝ったら死ぬ病というのは、自らの過ちを認めないところから言われる言葉です。パヨクは基本的に自分たちが間違えていたとしてもその考えを曲げないという特徴があります。

しかし、これの反対意見として、謝ったら死ぬ病にかかっているのは安倍首相だという意見もあります。

パヨクの関連用語

Free-Photos / Pixabay

それでは、パヨクに関する用語は他にどのようなものがあるのでしょうか。

ひとつひとつ解説をしながらご紹介していきます。

ネトウヨ

SilviaP_Design / Pixabay

ネトウヨというのはパヨクの対義語とされる言葉で、ネット上で右翼的な発言をする人のことを指します。右翼的な発言というのは、この場合は中国や韓国が嫌いで日本を守りたいと発言をする人たちのことです。

また、選挙は自民党を支持している人たちのことです。以前はネット上でも活動する本物の右翼という意味合いで使われていましたが、インターネットが普及するにつれて政治的論争が増えました。

このことから、民主党支持者や嫌韓思想を持つ人たちがネトウヨと呼ばれるようになりました。右翼左翼共自分の考えを信じているため、勝ち負けは選挙の結果に依存します。

ブサヨ

stevepb / Pixabay

ブサヨとは「ブサイクな左翼」という言葉の略語です。パヨクと同じように左翼思想を持つ人たちを見下した言い方になるようなので、あまり使うことはおすすめしません。

なぜ「ブサイク」なのかというと、右翼の人達から見たときに「いけ好かない奴ら=ブサイク」となったのではないかといわれています。

しばき隊

geralt / Pixabay

しばき隊とは「レイシストをしばき隊」というインターネットにおいて左翼活動をする集団のことです。

レイシストをしばき隊とは、「ネット右翼」をレイシストと定義して妨害するために結成された政治団体である。中心となっているのは野間易通(のまやすみち)。2013年10月以降は、「対レイシスト行動集団」もしくは略称の「C.R.A.C.(クラック)」の名義で活動中。※C.R.A.C.は「Counter-Racist Action Collective」の略。

(引用:ニコニコ大百科(仮)|レイシストをしばき隊とは)

現在は「あらゆる手段を使ってレイシズムを止めます」というような思想を持っています。ちなみにこの場合のレイシストというのは、現代日本で使われている意味での左翼的な思想を持たない人達のことを指します。

2013年には右翼の活動を妨害するために負傷者を出して、数名が逮捕されている事実もあります。

SEALDs

sasint / Pixabay

SEALDs( 自由と民主主義のための学生緊急行動)とは、2016年8月まで日本の学生によって結成された政治団体で、基本的に左翼的な思想を持っていました。

2016年8月以降は「自由と民主主義のための琉球・沖縄緊急学生行動(SEALDs琉球)」という名前に変えて活動が行われています。

その活動内容は、日本憲法を守ることと社会保障の充実、平和的な外交の実現を目的としたデモを行っています。

リベラル

Fotorech / Pixabay

リベラルとは主に自由主義、またはそれを信じる自由主義者を意味する言葉です。左翼的な思想がベースではありますが、基本的に実用的なものに向けて取り組んでいく思想です。

辻元清美は2017年の選挙のときに「リベラル」という言葉を多用しましたが、この意味は左翼的な意味が含まれます。というのも、日本における「リベラル」の使われ方は少し特殊だからです。

それというのも、「憲法9条を守っていれば平和が維持できる」「集団的自衛権を行使すれば徴兵制になる」という「空想的平和主義」が広がり、その主唱者をリベラルと呼ぶことが多かったからです。

日本のパヨクの番組ってどんなものがあるの?

Free-Photos / Pixabay

パヨクは韓国や中国を基本的に擁護するような共産党支持者ですが、その番組はどういったものがあるのでしょうか。

日本のテレビには発言の自由がない?

stevepb / Pixabay

ロンドンブーツの敦は、「現在のテレビ局(韓国系スポンサーがついている等)は中韓に対して批判的な発言を行うといけない雰囲気になっている。自由表現が出来ないものになっている」と発言しています。

そして、敦は竹島問題のことを韓国がスポンサーについている番組で言ったところ、レギュラーを下ろされたと言います。それほどテレビには発言の自由がないようです。

そのことから、芸能人の方々が共産主義に賛同していると思われる実際もあるのかもしれません。

パヨクのテレビ番組はどれ?

mmisof / Pixabay

フジテレビは左翼側、韓国側ということがよくインターネットの掲示板上で話題になります。それは、フジテレビがスポンサーとして韓国の企業と契約をしたり、K-popを推薦している経済的なものです。

もちろん経済的に契約をしている身となれば、悪いことはなかなか言えないのでエンターテイメント界では韓国に対する政治的な発言を禁止されているのかもしれません。

パヨクの意味は深かった

Andy_Bay / Pixabay

「パヨク」という言葉はただ日本においての右翼や左翼ということではなく、日本と韓国の間に掲げられる国際的な問題を論争するときに使用される言葉ということがおわかりいただけたでしょうか。

非常にセンシティブな問題なので、簡単に「あいつはパヨクだから」というように軽い気持ちで使うことはおおすすめできません。

政治に関連する記事

2/2